人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チョコチョコ食べるダイエット

この前のサイン会で言っていて、なるほどって思ったのが、食事回数を増やして、一回に食べる量を減らすと痩せるっていうダイエット法です。
これは、人間の身体のシステムから考えるともっともで、現代人は、食べると太るなぁ~ってなるけど、身体としては、生存していく為に、食事ってのは大事で、その回数が少なかったりすると、「おぉー今食べずして、次はいつだ? 蓄えておかねば・・・」ってなって、身体の中で貯蓄するらしい。 なので、飽きるほどしょっちゅう食べてれば「さっきも食ったな。次もすぐだろう」ってなって、身体も貯蓄しないらしい。 この貯蓄ってが、脂肪って事? 非常事態のエネルギーって事になるんだと思う。

なので、私は昨日今日と、お弁当+ミニタッパー3個持参で出社。ここまで食べ物持って会社来ると、まるで、遠足みたいだわ。 しかも、比較的自由な時間にランチが出来るとしても、当然、3回とかは無理なので、お昼(今)は大きめなタッパーの食料を食べて、午後の3時とかに食べて、6時に食べてとかするといいらしい。。。なるほど。。 給湯室でコッソリ食べると、気分はゴキブリとかみたいで、全く、豊かな食生活じゃない。

私は、きっと、極度に食べるものに固執するタイプだと思う。 それは、山に行ったときも、3日くらいどうにかなりそうなほど食料を持っていったり、家族何人?と突っ込まれそうな程にスーパーで食材を買っては、冷蔵庫にストックしてたりするところからも分かっていた。
つまり、どっかに「大丈夫、あそこに○○があるから・・・」って思っていたいタイプ。

だから、このチョコチョコ(チョコレートじゃなくってよ)食べるってのは、身体としては喜びそう。きっと、昔、飢饉の経験とかあったのか?って感じだわ。

さて、走る時間を奪い取る程に料理が趣味になってきてるんですが、日頃何を食べてるか?って思うと本当、大したもの食べてないわ。今日は、ナスとカブを圧力鍋で煮たもの(干しえびとコンブで出汁をとって)ひじき煮、サバ煮、きゅうりと桜海老の炒め物。

ナスとカブは、昨日の夜に、ファン・シネ様とDVDで向き合ってる時に、煮た。圧力鍋は最高ですね。基本的に煮物ってのは、かってに出来てます。今回は煮すぎたけど。
サバ煮も前に作っていたのの残り。ヒジキも。きゅうりと桜海老は、簡単。きゅうりは塩モミして、縦半分に切って、中のタネをこそげ取り、ごま油にニンニクのみじん切りを熱して、きゅうりも一緒に炒めて、桜海老を散らします。まぁ、10分もかからないでしょう。

6回に別けるといいらしいので、今日は朝ご飯、朝とお昼、お昼ともう3回も食事してます。。ウーン、大変。こりゃ、続かない? でも、空腹な時間が長くないほうが、いいらしい。 まぁ、こいうのって、沢山あるから、本当なのかどうなのか、不明。

すっかり外は晴れですねぇ~
今日はノー・残業・デー水曜日です。 速く帰って、走ろう!
そうそう、今日、自転車通勤したら、シャワー浴びてそのままTシャツ着ちゃった人みたいに、汗かいた。来ましたねぇ~この季節。 食料と着替えと、、、まるでキャンプみたい。。
by run_run_moon | 2007-06-27 13:21 | food