マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

半年

ベリーダンスのレッスンを始めてやっと8か月くらいたった。 
なんか、先が長いなぁ~って思うんだけど、ま、あまり考えないようにしよう。。

ベリーダンスってのは、たとえば胸だけを回すとか、腰だけを回すとか、それぞれの身体の部位を単独で動かせるようになって、その動きを重ねていく。 重ねる事をレイヤーというけど、私は、やっとこさ、腰とか、胸とか、肩とか出来てきて、それを、どんどんレイヤーしていくと、もう、訳分からなくなってくる。

しかし、レッスンでも、当然、胸と腰の動きのレイヤーなんてのは、当り前に出てきて、もう、縄で縛られていて、そこから抜け出そうとしてる人みたいなもがきっぷりになったりします。

が、今日は先生に褒められました! あぁ、嬉しい。。やっと、やっと、動けるようになってきたのね!

セイディのDVDを観てから、すごいやる気になり、電車の中でもシミーとか、半ば、あやしい感じで、日々、ベリーの動きを取り入れるようになりました。おかげで、電車の中の、急停車にも対応出来るバランス感覚が身に付きましたが、きっと、周りにいる人は、「酔ってる?」って思ってるかも。いや、でも、その思いを跳ね返せるほどに、シャキッとしてるんで大丈夫です。

それだけ、気に行ってるセイディちゃんですが、やっぱり、気に行ってる人のDVDって、気分も上がるね!と今更ながらに気づく私。あぁ、あと2本、やってくるの海を渡って!

ふと、思うんだけど、日本のベリーダンサーのレベルって世界でどんななんだろう? 私が思うに、イーチャン&ミラの2人は確かに、世界でも勝負できるね!って思うんだけど、他のダンサーさん達は、素敵だけど、世界レベルには遠いんではないか?って思ったり。

マラソンって、市民ランナーでもかなり過酷にやり込む人多くって、「そりゃ、あなたもう、実業団レベルじゃない?」って思ったり。でも、本当の実業団って、月に2千キロとか走ってるんだろうか?いや、もっと? つまり、過酷過ぎる訳よ。 でも、市民ランナーでも、400Kとか月間で走ってる人いるだろうから、スポーツとして、マラソン好きな人ってのは、普通の人が考える趣味以上にはまってしまうもんだと思う。 それが、どれくらいの期間続くのか?は大いに個人差があるけど。

それぐらいの勢いで、ベリーダンスをやってる人って、市民ダンサー(?)には、あまりいないでしょう。。 会社まで自走していくランナーとか普通にいるけど、会社の食堂で踊ってるダンサーとかいなさそうだし。

それともいるのかな? ストイックになりやすいスポーツとそうじゃなくっていいスポーツがあると思うんだけど、ベリーは、深刻に粛々とやるっていうスポーツ(いや、ダンスはスポーツじゃないのか?)じゃないんだろうね。。

でも、女子のマラソン選手とかの、時々の練習映像とか見ると、結構、ハードながらも、飄々と明るく走ってるんだよね。超人的な事を、かるーく話してたりする。 当然、かるーい訳ないんだけど。

こういうふうな、重ーく、私は信念を持ってやってるんです!的な事をしてるんだけど、ちゃらそうに、軽ーく話せて、しかも、超上手っていうのってカッコいいと思うんだけど。
[PR]
by run_run_moon | 2008-12-21 01:23 | bellydance