人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

英語2

改めて外資で働いて、「英語が出来る日本人」の枠の中での、英語力ってのに気付きます。

私の場合。。。
日常会話とかに関して言うと、若い頃に英語に触れたおかげで、発音・アクセント・イントネーションとかに関しては、安心していられます。

困るケース

スピーチ

これは、日本語でも慣れとか技術だとは思うけど、(というか、書いていて、英語力の問題じゃないかも?って気がしてきた)例えば会議とか、打合せとかの、仕事としてのプロな雰囲気が必要とされる場所で、その場に応じた言い回しや語彙が使いまわせるっていう、レベルになると、かなり自信がないです。

ニュースとか、聞いて理解出来ても、別のシチュエーションで、自分も同じように話す事を求められても出来ないと思います。

ケンカとか交渉に勝つ力

第二外国語として英語を話している分には「英語うまいね」で済みますが、本当にうまい人に「あなたの英語は上手だ」とは言わないように、上手・下手っていうのが出てくる時点で、ネイティブには、自分が母国で話しているようには話してないって扱われている訳です。

で、そうなると、母国語で話せる相手が、こっちが上手く説明出来ない事の、上げ足を取ったり、外人特有の理論で、言いくるめられてしまったりします。 これが色恋ならどうにでもなりますが、ビジネス上のやり取りとか、同僚とかだったりすると、厄介です。

その言葉をマスターしたかどうかは「喧嘩が出来るか?」って言われるけど、そうねぇ、じゃ、日本語でも喧嘩ってする? 私、たぶん、日本語でも、仕事の交渉とか面倒くさくなっちゃって、適当に「いいです」とか言いそう。

これこそ、kick your assっていう態度が、その人にあるか?ないか?なんだけど、英語を話すってのは、こういう姿勢も必要なわけです。

可笑しいのは、往々にして「帰国子女」は小心者でも気が強いので、英語の喧嘩に負けて、悔しくて影で泣いてる・・・とかいう人も多いです。私は、そういう気の強さってのが無いかも。 後で泣くほど悔しくなるなら、何でも言っちゃうかも。

夢を外国語で見るか?っていうのは、簡単に見ます。 喧嘩と夢だったら、夢のほうがはるかに簡単だと思う。

色々な英語

最近、映画「チェンジリング」と「ベンジャミン・バトン」を見たのですが、これは、字幕なしじゃ、理解出来なかったと思う。 両方とも時代が今じゃない。ベジャミンは、ニューオリンズが舞台で、南部の黒人英語があったりで、ノリは分かるけど、意味は分からない。
これが、現代が舞台のCNN並みの英語なら、たぶん、ほとんど理解出来るだろうけど。。でも、そんな理想的な状況ばかりじゃないから、本当、色んなアクセントが理解出来るってのは、必要かも。

スラング

言葉は生き物だから、教科書通りに現地の人は話してない。。 私の隣に座ってる外人は、電話で母国の人と話してると、余計にスラングだらけで、だいたいこういう話(女の話)をしてるんだろうなぁってのは分かるけど、詳細には分からない・・・(残念) そう、こういう面白い話になればなるほど隠語が多い! 
で、理解は出来るようになるだろうけど、自分がそれを使って話せるか??ってなると、ウームって思う。
私はfuckって言葉すら、自分の語彙として言えないと思う。(ま、これは、英語力でくくれない、英語の品性とかもあるからね) 

数字

やっぱり、1000単位だから、4万円が、40千円になるって、よっぽど数字を使って英語を話してないと、換算するのは難しいかも。これは、フランス語よりは、大分マシだろうけど、数字に強くなる必要があるかも。


っていう訳で、再度、英語の勉強・・・

でも、私レベルの英語力を上げる練習って、どうしたらいいのか?って思ったり。

最近、英語のDVDを英語の字幕で見て、書きとって覚えるとかやってみようかと思うんだよね。。
でも、そう、若かしき頃の真摯な姿勢が失われてるのと、どうにかなるって分かってるから、あんまりで出来てない・・・

でも、このちょっと上。 これって、大きな違いだと思います。 みんなどうにかなっちゃうから、そこまでやらないっていう範疇。 また、そこまで行かなくっても、本当、必要無いっちゃないしね。

--------------------------------------------------

ここで、話しはちょっと飛ぶけど、最近、私が好きで良く見てるのが、アメリカの女の子達のメイク法とかのyoutube! アメリカ人って、思いっきり顔とか出して、最近こんなの買ったのよ~とかいう動画を流してくれます。 日本だとブログですら顔ってあんまり出さないよね。。 

ま、動画なせいか、すんごい、知ってる人みたいに親近感を感じるようになります。 私が好きなのは、中国生まれで15歳まで中国に住んでいて、今はフロリダに住んでるっていう21歳の女の子。

この子、明らかに中国語のアクセントがあるけど、英語は普通に話してる。しかも、かなりの現地の英語。話を聞いていても思うのは、おしゃべりな人、もう、話してないと死んじゃいます。。。。って人って外国語が上手くなるね。当たり前だけどさ。 彼女は文才もあるし、ブログ読んでても楽しいし、動画みてもおもしろいし。

youtubeって面白いなぁって。 私も動画をアップしたいなぁ!って思ったけど、カメラとか買わないといけないので、いつになるか分からないわ。
by run_run_moon | 2009-03-09 15:25 | 番外編