人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お勧め教材

さて、英語の勉強の続きです。。

今日、とってもいい教材を買ってきました。Amazonで調べたら、やっぱり、上級英語の教材は、ビジネスなんですね。 そう言われてみれば、なるほど・・・って思ったけど、英語を勉強する理由で、海外の人と話したい!くらなら、上級である必要はないのです。

で、人気の本を何冊か見てみました。
評判のいい即戦力がつくビジネス英会話。レビューを読んでも、みなさん大絶賛してるんで、期待しながら本屋に行ってみてきたら…

本当にすべてビジネスなの。

うーーん、私は、こなれた英語を話したいっていうか、そういう、語彙を増やしたいとは思っているけど、それがビジネス英語である必要は無いんですよ。 何かに意見を言ったりする時に、知的なプロフェッショナルな場で、ネイティブと遜色無く話せればいいわけです。

私の場合は、外国人としては(特に日本人としては)発音が良すぎるせいで、逆に、文章構築力に???がついてしまうのが問題。 

つまり、本当の所、日本以外の外国人が、ものすごい母国語のアクセントを引きづりながらでも、ちゃんとした文章を構築して、意見を話せるほうが、ずっと大事だったりする。

久しぶりに、真剣に英語教材を選んでると・・・

これだ!!!ってのを見つけました。

NHKラジオビジネス英会話

実は、2005年頃にも、今と同じような漠然とした、このまま英語を忘れていくのかなぁ…って思った時があって、じゃ、ラジオ講座でも聞こう!って思って、2,3か月聞いてました。

これ、すごい難しい!! あえて、難しい言い回しを短い対話に入れてるのと、正に色んなアクセントの人がしゃべってる。 内容も時代をとらえてるし。

あの当時でも、私は難しいのと、片手間でやるには深すぎて、ラジオ放送がやってるペースについていけなくなってしまいました。

それが、ちゃんとしたテキストになってるのを観て、「やっぱりなぁ~」って思った。本当にいい教材だったもの。

なので、迷わず購入!!

本当、この教材の内容の充実度合いには、ほとんどの人が驚くと思う。 どれもが学ぶ事が多い。 実際は、ここまで知らなくってもいいんじゃないか?って思うようなレベルだけど、それこそが私の望む所だったから、正に、ピッタリ!

私は、中学生の時に、NHKのラジオ講座のテキストで英語を学んだ。
本当に、どんな英会話教室よりも、市販のテキストよりも、優れていると思う。 これで、自分がちゃんと勉強出来る人ならば、遊びで留学しに行った人よりも、英語力という面では負けないほどになると思う。

という訳で、久しぶりに、「英語の勉強」です。

しかし、ビジネス英語の教材は本当にたくさんあった。 あとプレゼンをする本もあった。なるほどねぇ~ あぁいうのを買って練習すればいいのかも?

でも、ビジネス英語って、普段と会議でそこまで違うレベルで話せないだろうから、ビジネスで使う英語だけに限定するのもどうだろうか?って思う。

その点、NHKラジオビジネス英会話は、ビジネスとは大きく銘打ってるけど、それ以外の会話もたくさんあって、お勧め。 それこそ、意識の高い同僚とかとも出来る会話が載ってます。
by run_run_moon | 2009-03-10 22:44 | 番外編