マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sleeping beauty

最近、すごい寝てます。

一時期は、2時にベッドに入って、朝の8時とかに起床って時もあったのですが、それは、それでサイクルがそうなると、出来たりします。

でも、最近、意識的に「あ、ちゃんと寝ないと」と思って、寝ます。

私は、寝ることに困ったことありません。 どんなに人生が辛くっても、寝つけないことがありません066.gif これって、サバイバル能力なので、いいことです。

しかも、今の季節のように寒いと、お風呂とかで体があったまると、すぐに、眠くなります。 そう、体温って、眠りのサイクルとかとすごい関係があります。 春眠暁を覚えずでしたっけ? これから、気候が良くなったら、自然に眠くなりそうですね。

そして、眠りを重視した生活にしてみて、つくづく、雑誌とかで眠る事が取り上げられてるのが分かります。

明らかに、

1・肌の調子が全然違う!! 
2.体調がいい。
3.疲れない。

本当、寝るだけで、何年か前の自分に戻ったような気がします。 特に肌。 これは、てきめんですよ。

どんなに高い美容液よりも、寝る方が効きます。 朝の自分の顔を見ると嬉しくなるほどです。

寝ている間は「成長ホルモン」が、その日に体が受けたダメージを修復してくれます。 それは、10時~2時が一番、盛んだと言われています。でも、さすがに10時って、早すぎでしょう・・・ってので、私は12時にはベッドに入る事を目指しています。

寝始める時間よりも、私が感じるのは、眠りの質のほうが大事だと思います。 朝起きて「あぁー良く寝た!」って感じること。

-------------------------------

最近、寝ることも含めて、肌とか体の手入れは、自然の摂理に従って行うのが一番いいなぁって思います。

基礎化粧品類は、自然なほどいいし。 ただ、それだと、自然の流れで老いて行く訳で、当然ながら、他の事もしないといけないんですが。 私は、やっぱり、食べ物!! 美は内側からですよ。 無農薬・低農薬の野菜を自分で料理して作るようになってから、本当に、肌とか体調がいい。

その流れ的には、いいんですが、その中で、アンチ自然なのが、化粧。

いや、これも、昔はそうしてたんだけどね。

ファンデーションとかチーク類、いわゆる、顔を大面積に塗ったりするものは、全部、肌に悪いとされているものを含まないものにしてます。ま、この肌に悪いをどこまで含むかは、個人差がるけど、私は、ミネラルオイル(鉱物油)、パラベンとかの保存料はNGとしてます。

それなのに、ポイントメイク! これらは、本当、成分表示とか見たくないほどに、多分、悪い成分を含むものを使っていると思う。

なぜなら、私の好みの傾向から行って、ロハス(LOHAS)万歳ですが、見た目にノーメイクに近くって、美しいってのは、とっても難しいです。

これは、自己満足の世界でもあるから、ある時点から、自分を客観的に見れなくなるんだけど、30代になってる女性で、ナチュラルメイク過ぎる人(ほぼスッピンな人)で、私がキレイだなぁって思うのは、元々の地が、相当に整っていて、きれいな人です。 

自分では、鏡を見て、OKだわ、肌がツヤってしてるし♪ って思っていても、それを、写真にとって(しかも、ちゃんとしてるお友達とかと一緒に写ってるやつ)何年後かに見返すと、「エッ?何このおばちゃん?」って思うと思うんですよね。

あまりにも、自然を追及しすぎる余りに、子供とかいないのに、ましてや、独身なのに、「2人くらいの子供がいそうな雰囲気」を発してしまったりします。 これが、思うつぼならいいんですが、そうじゃないのに、「お母さんぽいね」って・・・ そう、「お母さんぽいね」っていうのは、言う相手によって、褒め言葉だったり、どうしょうも解釈したくない言葉になります。

実際に、お母さんだとしても、ただでさえ、日本だと、男女が結婚して、子供がいると、「女・男→人間・人類」と変化していくので、もう、生存してるっていう、なんだろう、生き物化してきます。

これも、正しいんですよ。きっと。 男女ウンヌン言ってるのは、きっと生きてる時限が低いのかもしれないし。

ただ、やっぱり、男女が地球上にはいるわけで、その差が、今までの時代で、色々な物語をつくってきた訳で、それが、「人間」に集約されちゃったら、面白くないじゃない。 昔の文学のほとんどが成り立たない。フランス文学とかって、どうなっちゃうの?

なので、化粧をしてない女に私はなりたくない。
(前の会社では、ノーメイクで出社してたような気もするけど)

どんなにケア商品がオーガニックだったりしても、メイクだけは、合成OKです。 
(あ、でも、これは、アイシャドー、マスカラ、アイライン限定だけど)
そういう人間の業みたいな、アクみたいなのが、やっぱり、必要なんじゃないか?って思ったりします。
[PR]
by run_run_moon | 2009-03-13 12:03 | anti-aging