マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

練習の成果

さて、今日は、先週踊りの振り付けを紙に書き出して覚えた成果が・・・って思って行きました。

この前までは、土曜日のレッスンに行くのに、ここまで気合が入ってなかったような気がする。 気合っていうか、なんか、段々と、一回一回のレッスンを大事にするっていう気持ちが薄れていったような。。でも、このドラムソロの振り付けになってから、1回でも休むと付いていけなくなるので、朝「あぁー雨じゃん」って思っても、そんな事を言ってたらついていけなくなる!って思って、甘えた心にムチを打って行きます。

そして、振り付け・・・ 完璧にはムリだけど、今までのどの踊りよりも振り付けが覚えられた。。。 私としてはヨシとしましょう。

でも、やっぱり、振り付けが覚えられても、その動きがちゃんと出来ているか?は別問題なんだよね。 鏡を観ながらやると、全然、出来ない…ショック008.gif

やっぱり、練習あるのみだね。

当たり前か。

私の部屋は、中でも外気温と変わらないので、寒くて仕方ない。暖房をつければいいんだけど、ソファがある部屋と、鏡がある部屋は別で、暖房はソファのある部屋にはガスでつくけど、鏡の部屋は寒いのです。。なので、ついつい練習は出来なくなるんですよ。そう、これも寒さのせいだわ。

でも、最近、どんどんと温かくなってきました。そして、日も伸びてきました。 来週は春分の日ですものね。正式に春、陽が延びます! あぁ、嬉しい。

やっと、寒さから解放されるんだわ058.gif

振り付けを覚えるコツ。 これは、まず、踊りの動きを紙に書き出す。 音楽を聴きながら、頭の中で、動きをシュミレーションする。 それで、実際にやってみる。 ま、本当、まんまです。 でも、実際に動きを一度、紙に書き出して、頭の中で整理すると、実際に動く時にあわてなくて済みます。 が、実際にやってると、まるで、頭の中のシュミレーション通りに出来ないですよね。。ガッカリ。

頭の中のシュミレーションは、先生とかが例になっていて、自分が躍ってる姿じゃないんだもん。 

上半身の体の硬さとか、、どうすればいいの?って思う。
私は前屈は得意だけど、反り返るのは苦手・・・ そして、ベリーダンスは背中に板が入ったようでは出来ません。

やっぱり、日々、練習&柔軟かな。 暖かくなると身体も動きやすくなるだろうし♪ 
[PR]
by run_run_moon | 2009-03-14 16:40 | bellydance