マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カルチャーと比較

今日は、いつものベリーダンスの先生が他に行ってしまって、代講の先生でした。 時々、違う先生に習うといつもとは違ったことが出来るので私は面白いと思うんだけど、いつもの、生徒の数は、半分以下。。やっぱり、ベリーダンスって先生の魅力でもってるところあるよね。当り前か。

で、今日は、死ぬほどシミーの練習をした。 

そして、その後、簡単な振り付けをやったんだけど、これも、すんなりみんな出来た。

そしたら、この先生は普段はカルチャーで教えてるらしいんだけど、今日のちょっとでやった振り付けが出来るようになるまでにも、結構時間がかかるらしい! なので「やっぱりスタジオの生徒さんは覚えるのが早いですねぇ」と言っていた。

まぁ、私なんて、適当だった気がするんだけどね。。。ハハ

私を夢中にさせたドラム・ソロの振りは終わってしまったので、今度は、違う振り付けになるんだろなぁ・・・

でも、私はすっかりドラム・ソロラブ016.gifになり、貧乏だって言ってるのに、ドラムソロのレッスンDVDを2個も買い、それが届いたの。 さぁーこれで練習。。。

ドラムソロは、ベリーの中でも私が一番(たぶん)食いつくテンポ。。 なんだか、私、リズム感がないくせに、ドラムの音が好きみたい。 見ていて、あぁーー、すごい!!ってビックリする要素が大きいんだと思う。

なので、まぁ、ドラムソロが上手かどうかは、地球の果てまで置いておいて、私は踊れるようになりたいのですよ! ノリの良さがあるから?こう、気持ちが良くなるの。。 しかし、ドラムソロは、リズムに乗る事が最も重要であり、気分は乗っているんだけど、体がついていかないの・・・っていう事が多々あります。 ドラムソロでは、身体がドラムになった気分でリズムを取るんだけど、どうも、私の身体はいいドラムじゃないみたいです。

早い踊りのほうが動きについていくのが難しい反面、音楽によっては、スローな筋肉をたくさん使う踊りよりも、適度に早い音楽の踊りの方が、ごまかせたりする。でも、ドラムだと、身体と音が一緒になる訳で、はずす訳にはいきません。っていうか、音楽と違うリズムで踊るわけにも、なかなか、ドラムソロだとムリなわけです。 

将来(いつ?)、ドラム叩ける人さえいれば、その場で、踊れるわけです。。 そう、いきなり★ベリーダンサーも可能。 そのドラムを叩ける人をどうやって調達するんだかはなぞですが。そういう、シンプルさ、ミニマムな感じ、そういうのも魅力です。豪華&ゴージャスなベリーダンスだけど、ちょっと、太鼓だけっていう、プリミティブな感じ、何か、身一つでOKっていいじゃないですか。それに、ドラムソロって、たぶん、他の音楽でも、いけると思う・・・だから、どっかのダンスフロアーで一人で踊っていてもいいと思うんだけど・・・って、ダメ?

冬は寒くて寒くて、トイレまで行くのも恐ろしい我が家ですが、その寒さの原因ともなる、窓が多いため、初夏あたりからは最高です。とにかく、冷房要らずだし、窓を開けると風通しが最高! 
冬は寒いのでベッドの位置を、寝室の壁側に動かして、二つある窓の一つをクローゼットでふさいでるんですが、これからの季節は、 ベッドを窓側に動かして、お部屋も自然光で明るくなります。 いやぁー、本当、この物件、季節で魅力が雲泥の差。

ベッドの位置を変えると、一気に寝室が広くなります。 という訳で、もう、練習しない訳にいきませんね!と、誰にともなくハッパをかける。

買ったDVDは私のお気に入りのSadieちゃんのDrum Solo with Sadie(そのまんま)とThe heartbeat of belly dance っていうアメリカでは人気のあるドラムソロ用のDVD。 ドラムソロに使われているリズムの名前とかも分かって良い。っていうか、こういうのって、勉強しないと知らないよね。 レッスンで、それこそ、ドラムソロばっかりやらないから、バラディとかは?ってなる。

そして、私がとっても出来ない3/4シミーっていうのが特訓出来る・・・ このシミー、名前すら知らなかったけど、スリー・クオーター・シミーっていうのね。 腰をスライドして、スライドした側と反対の腰をアップ&ダウンさせるんだけど、これで、歩いたりするわけです。。 お尻をフリフリしながら歩いてるみたいで、結構可愛い動きで好き、日常とかでも、これで歩いたら、超ウケそう! ちょっと、間違った人々を引き寄せてしまいそうだけど・・難しい・・・・



この↑の長~いのを全て見るといやになりそうですが、7:50くらいのところから、彼女がやってるのが、3/4シミーです。

夏は、これで、会社の廊下を歩いて練習?

---------------------------
sadieちゃんのDVDをやってみたら、なんと、私がレッスンで習っていた音楽と同じドラムソロの曲で振りが!! Dr.Samy Faragの「Fatouma」 っていう中に入っている曲だったらしい。。 しかし、当然ながら、まったく別の振り。でも、これなら、音楽持ってるから、踊れるかも? あぁーやっぱり、ドラムソロ好きだわ
[PR]
by run_run_moon | 2009-04-18 19:57 | bellydance