マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

特訓予定

あぁ、今週末も山にはいけませんでした。。反省。
というか、必ず、最近の予報は、日曜日は悪いんです。先週は風が強いとか、今日は雨とかさ。
と、十分に言い訳しておきます。

その割には、ベリーダンスにはやたらかかわっていて、すっかり、ランナー返上しちゃってんじゃないか?って気もするけど、小指一本でしがみつかせて下さい。

あ、でも、実は、レッスンしてる教室を増やしました。。 会社からすぐ近くにベリーダンススタジオがあって、そこに、あっさりと入会してしまいました。これって、元の先生には言えないなぁ。
私も、入会するつもりじゃなかったんだけど、近所だし体験レッスンって安いから、軽いノリで行ってみたらスタジオもキレイだし、先生も上手だし、生徒も上手だし、行った日が新しい曲の振りの日だったし、その曲が好きなドラムソロだったし、その日に入会すれば入会金タダだったし、と、私の気持ちを単純に変えてしまうほどの要素があったわけです。

私は、節操ないけど、どこの教室でもいいと思ってる。。 要は、先生と踊る曲。そして、利便性とスタジオかなぁ。。 とにかく、上手になるには、踊る回数を増やさないといけない訳で、踊る為に生活してる訳ではないので、自分の生活にあった場所でないと、平行してはやりづらい。

なので、来月から、フリーパス!! 毎日行っても(行かないだろうけど)18,000円高いよ!って気もするけど、私が、動くのは夏だけだからさ。。 なので、最初は、平日は会社の近所、週末はいつものところって思っていたけど、予算オーバーで、会社の近所しか、とりあえず、来月は行けない。 いや、そのほうが、週末は自由になるし、いいんだよね。

やはり、ダンス。身体を使うものは、動かさないと、上手くなりません。

今日は、ベリ友のhinaryさんの先生が主催してる、ベリーダンスのショーに行ってきました。とっても素敵だった。inovocation、神への祈りってのがテーマになってるだけあって、ベリーと各国の、もっと神技的な伝統ダンスを合わせてのベリーダンス。 ベリーは、やはり、アラブな訳ですが、私は、どうも、このアラブ臭が苦手な訳で、どんどんと、東へと興味は行ってる訳です。 実際、インド&東南アジア圏のほうが、全然なじみます。

実は、私があまりにもアラブ系はダメなんじゃないか?って思った時に、じゃ、ベリーダンスにこだわらず、インド舞踏とか、バリ舞踏とかを一層のこと習っちゃおうかな?って思ったりして、教室を調べてみたりした。そしたら、あるけど、ベリー程ないから、通うのも大変そう。

そう、ベリーダンスってめちゃくちゃ、紀元なんて、どーでも良くなって、なんでも、フュージョンできちゃう。それが、魅力でもあるけど、本当なら、インド舞踏とかバリ舞踏とか、もっと現代のショーちっくなベリーダンスよりも、まだ本来の由来とかが形に残っているダンスをやりたいんだけど、習う場所も少ないし、じゃ、ベリーダンスでもいいか!的な部分があるような気もする。。

ま、そんな事で、悩むのは私くらいなもんだろう。まぁ、実際、ダンスだから、音楽も付き物で、それが好きか?嫌いかってのもあるしね。 フラって、踊りの意味合いとかすごい好きだけど、やる気にならないのは、音楽が平和すぎるからだろうなぁ。。ハワイアン好きだし、ありきたりだけど、jack johnsonとかmakanaとか、好きなんだけどねぇ。

なので、好きな音楽で踊れるダンス。そういう意味では、ベリーダンス、最高です。なんでもOKなところはある。そういえば、私が、トライバルって最初に思っていたのは、音楽が、アラブはダメだからだったんだろうって今更ながらに思う。

でも、元々の私は、古き良きものとか、儀式的なものって好きなので、この、ファッション的な要素って、飲み込みづらいかったりする。美しく見せるのも踊りだけどね。元々は意味合いがあって、その動きとか、持ち物とか、意味合いがあったわけだけど、それはそぎ落とされて、そこにあるニュアンスだけが、ファッションで使われるのって、どうなんだろう?とかさ。。って、どーでもいいって気もするけど、いいのか。 

海外で、日本的なものを、外国人の理解で取り入れて、「これが日本です」って見せられて、「えっ?全然違うじゃん!」って思うんだけど、違うけど、ま、それが日本的な何かだと思わなければ、それもそれで、もう、独立した文化であって、きれいだったり、面白ければ、楽しめるもんね。

そう考えれば、アラブ好きじゃなくってもOKなのかも。。私のベリーダンスは、アラブとは関係ありませんから!って言ってたら、誰かにいつかブッ飛ばされそうだな。
[PR]
by run_run_moon | 2009-05-25 00:32 | bellydance