マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Dance like Sadie

もう、すっかりランニングブログとして機能してないここ。 だって、私、もう、ベリーダンスの発表会に向けて、寝不足で駅の階段から滑り落ちそうになったりしながら、練習に励んでますの。

そんな訳でブログをかく暇もなかったんですが、本当、書きとめないと日々ってどんどん過ぎて行ってしまいます。 

しかし、この3連休と上司が出張中の来週で、どうにか元気を取り戻せそうです! しかし、私が苦手な暑さでバテ気味です。。

ベリーダンスをやってると言って、思いっきり引かれてしまいました。 確かに、ベリーダンスって、やってない人興味のない人にしてみると、露出狂まがいの女としか思えません。 これが、クラッシックバレーとかだとまた、白鳥のイメージとかあって、上品でいいですよねぇ。。

そして、ベリーダンスをやってる人の中でも流派があって、こうなると、やってる人同士じゃないと話が通じません。自分がどういうのが好きかを気づくまでにも時間がかかるし、それが変わるかもしれないし。

今度の発表会は私が好きとここでも何度も書いた、ドラムソロの曲。
こっちはオリエンタルの衣装を着てやります。 オリエンタルの衣装といえば、もう、コテコテの、普通の人がイメージするような、ビーズがっつりついてて、私のはスパンコール(しかもホログラム)がついてる、かなり、派手な衣装です。 

もう一曲は、トライバル。これは私がベリーダンスを始めて、最初に躓いた、アラブっぽさが濃すぎてダメだわ・・・ってのを、救ってくれた、もっと、カッコいい系のダンス。 同じベリーダンスとくくっていいのか?って思うほど、身体の動かし方も違う。習ってみると、雰囲気だけじゃなくって、いわゆるベリーダンスのオリエンタルって呼ばれている類のベリーダンスと身体の動かし方がまるで違うので、逆にオリエンタルをじゃんじゃんやってきた人は、癖がついていて、トライバルをやるのは大変なのかもしれない。
まぁ、私なんて、どっちも身体に染み付いてませんから・・・

2曲もやるんじゃなかった・・・と激しく後悔してます。 本当、寝不足と体力消耗で、疲れきってます。

で、やればやるほど、ベリーダンスって個性があるんだなぁーって分かるんですが、やっぱり、私が好きなのはSadie。 この人ほど、ベリーダンスのダイナミックな動きが出来るダンサーはいないんじゃないか?って思う。まぁ、機械体操みたいでイヤです。っていう人もいるかも。

でも、ここまで来ると、スッキリするんだよね。 
その他のダンサーも、技術じゃない、雰囲気とか個性があるんだけど、段々、夏の暑さとかもあってなんだか、技術がないベリーサンサーって、気持ち悪くなってくる・・・ 大失言。 



ここまで出来るダンサーはそうそういません。。 日本ならイーチャンとミラぐらい? 
本当、最近、好き嫌いがハッキリ分かってくると、それ以外のベリーダンスは見なくってもいいか?!くらいな心境に。

しかし、自分は到底、そんな所には全然たどり着けないので、他のダンサーも見て参考にしないと(って、やけに偉そうに聞こえますが、そんな事はありません)いけない訳ですが、そうなると、「私、ベリーダンスやりたいんだっけ?」くらいに思ったりします。

あぁ、、これは、いったい、どういうステージの事を言うんだろう? 
何だかわからないけど、ベリーダンスって、極端にこれは好き!でも、これは大嫌い!になっちゃうんだよね。


それか、ベリーダンスとは思えないほど、上品なダンス。
ノエルさんとかを観てると、あぁ、こういう路線っていいなぁって思う。 もう、エジプトのクレオパトラの末裔ですって感じさせる上品さがあるダンサーがいるんだけど、とっても美しいです。しまし、もろオリエンタルですからねぇー

外人ダンサーなら、sonia? 上手なんだか分からんけど、雰囲気は上品よね。。

やっぱり、ベリーダンスというエロっぽさが特徴になるダンスをやって、すごい!!って思うには、相当な技術、もしくは、品の良さ、どっちかがないと、私はダメなんだ・・・って受け入れ態勢だけは、分かりました。

技術がとてもついてけなさそうなので、品の良さで勝負? って言う事で、衣装だけは白です。
現在制作中・・・ 出来たら、ブログにて写真公開予定。。
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-19 18:19 | bellydance