マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
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Hard Work-Out

すっかりベリーダンスブログ化しつつあったんですが、秋は、ランナーには最適なシーズン。 さっそく10月末の甲府市ぶどうの郷マラソンに申込をしました!

このマラソン、過去に3回くらいは出たのかな。 マラソン電車が臨時で出て、行きかえりは楽。 今年は、ドライバーがいるので、車でビュンと行ける事に! 心配なのは、私の走りが怠けまくってる事だけ。

まるで、走ってないだけあって、故障なぞゼロ。  でも、だからこそ、ゆっくりとトレーニングを開始しないとなりません。

8月 週末だけ
9月 週2回
10月 週3回

くらいのペースで走り始めるつもり。 先々週から走り始めたけど、今の季節は走る事よりも、暑さが問題。水500mlを持って走りに行っても、完全に飲みほしちゃいます。途中でもっと飲みたくなるくらい。

ぶどうの郷マラソンはハーフなのだけど、アップ&ダウンが多いので、景色の良さで、気分を盛り上げます。
今回は、若手ランナーを勧誘に成功し、楽しみです。 若い子との交流を喜ぶオバサン気分。

そういう事もあり、筋トレもしないとなりません!

実体験から、運動は混ぜないとダメ。 ゴルフとか左右不均等の身体の使い方をするスポーツだと、何か、それと逆の動きをするスポーツを混ぜるといいと思う。 ランニングって、そういう意味でネジレの少ない運動だと思う。。 それでも効き足とかあるし、個人のクセが出るんだけどね。

それを補うべくは、柔らかい関節と、それを正しい位置に支える筋肉。
それには、やっぱり、ストレッチとか筋トレが必要。

ベリーダンスでも、恐ろしく身体が硬い人とかいる。 ベリーダンスやってるだけじゃ、身体って柔らかくならないから、本当は、ヨガとかを併用しながらやったほうがいいんだろうなぁ・・・って思ったり。

また、ランナーでも身体が硬い人も多い。 こっちは、怪我とか故障を防ぐためにも、やっぱり、柔軟って大事だと思う。

そう、メインの運動だけをひたすらやるよりも、それとは違った、補う運動を加えるだけで、メインのほうのパフォーマンスがグン!って上がる訳です。
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by run_run_moon | 2009-08-22 14:38 | running