マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

すっかり秋

昨日は走りに行くつもりが昼寝してしまい、行けませんでした・・・ 昨日は暑かったけど、今日は一変して秋ですねぇー。 ベリーダンスのレッスンに行き、小雨の中ジョギングして、選挙に行きました。

最近、本当に街中でもランナーを見かけるようになったので、私が走り始めた4,5年前よりも断然にランナーが増えてるのを感じます。 いまいち、世の中の流行とタイミングが合わない私、ランナーとして復帰し、流行最先端になりたいです006.gif

10月末のレースに向けて、8月の週1回のノルマは達成。来月からは週2回だわ。そうなると平日も走らないといけないんだけど、私の平日は2日はダンス。水曜日はジョギングナイトってする予定。最近は体調もいいので、10月のレースで復帰出来るかもしれません。

季節の変わり目で欲しいものが増えてきてます。

まず、スキンケア。 先週1週間くらい前から、肌から皮脂っていうものが出ないような。。私は、夜に必ずシャワーやお風呂に入ってから寝ます。なので、化粧を落とさずに寝るっていうことは、まず、あり得ない。。でも、その後のケアを何もしないで寝てしまう事は多々あり。

私は元々体温が高い女ですが、これで、お風呂やらシャワーやらで、身体をあっためると、すーーぐに寝てしまいます。最近は、冬のブーツ脚に備えて、ヴェレダのオイルでマッサージしてますが、その後に、ヘッドマッサージを加えて、全裸でそのまま倒れてる時があります。途中で気づいて、ちゃんと布団に入って寝るんですが。

そんな訳で、すっかり、夏はどちらにしろ、汗やら皮脂やらが出るので、肌がかさつくこともないし、夜は肌にスパルタ、すっぴんケアとか言い訳して何もしないで寝てたわけですが、先週、額の皮が剥けてました。日焼けじゃなくって、乾燥で!ヒィー

そうなると、一気に、肌にオイルを入れ込む私。 ヘビーなクリームとか嫌いな人多いけど、私は大好きです。基本的に私の身体はオイルととっても相性がいい。髪の毛も、肌も、身体も、オイルでケアするととっても状態が良くなります。

でも、オイルって酸化するので、何種類も買うと、どれも期限内に使い切れません。だから、厳選しないと。

そのオイルの好みは、年によって、あぁ、そういえばあれ良かったかも・・・って思い出したようにして使ったりするんだけど、今年は、ヴェレダで思い出した、ローズオイル。 ここのローズオイルは、一つ一つ酸化しないようにパッケージされていて、オークションとかで3000円台で購入可能です。

オーガニック系だとドイツって色々な商品があるんですが、価格も結構押さえてあり、使いやすいし、買いやすい。いろんな意味で、夢見る商品パッケージとかって無視されてるんで、質実剛健ドイツです!っていう素っ気なさが、面白くないと思いつつも、まぁ、頼れるかも?って思います。

あとの悩みは、クレンジング。 冬に一番大事なのは、クレンジングとクリーム(オイル)だと思う。 
好きなブランドがあるんだけど、去年から値上げしたりして、なんだかなぁ・・・って思っているんで、浮気してしまうかも。

今って色々あるから何がいいか?本当に迷う。

私が選ぶ基準。 それは、成分。

料理も化粧品も、結局は化学反応だと思う。 基礎化粧品の材料費って、売られている値段の10%未満だとかいう話を聞いたことがある。ほかは、広告費とか開発費とか。 何にお金を払うかは個人価値観だけど、私は別にパッケージとかそのブランドイメージよりも、効果重視。 安くても効果バッチリの基礎化粧品ってたくさんあります。

それには、全成分表示を読みこなす!

あと、最初の大きな別れ道があると思う。 オーガニックで行くか? ハイテクでいくか? これは、微妙に混ぜると、どっちの効果も出ません。

私は基本、オーガニック系のシンプルケアだけど、時々、レチノールとかハイドロキノンとか、超強力なものを使ったりしてるんだけど、やっぱり、効果絶大。 メディカル系ってやっぱり、効果が早い。

今度、そろえたら一式紹介します。
[PR]
by run_run_moon | 2009-08-30 22:56 | running