人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

namaste india

日曜日は、ベリーダンスレッスン後、代々木公園でやってる、インドフェスに行ってきました。

私が行った夕暮れ後は、暗闇の感じも手つだって、より一層、ディープなインドの香りがしてましたが、ものすごい盛況なフェスティバル。 私は、とりあえず、夕飯を食べて、メインのインド舞踏を見るのが目的でした。

でも、屋台みたいな店とか、物販のブースも半端なく出てて、しかも、インド大好きだと思われる人々が、トロリーみたいのを手に、ここぞとばかりに、きっと大好きに違いないインド・グッズを買ったりしていました。私も、一瞬、インドグッズに引かれたんだけど、あぁいうエスニックなモノって、やっぱり、日本では安っぽく見えるんだよね。 

人に似合う似合わないもあるんだろうけど、街の雰囲気とかで、安っぽく見えたりするものってあるよね。。

なので、一切買わず、逆にレトルトのカレーってのを4種類で1000円だったので、買った。 このレトルト、100%naturalだそうで、確かに裏を見ると、普通の食材以外の文字は見当たらず。まだ食べてないんだけど、結構期待出来るかも。

屋台がたくさんあるエリアに行ったんだけど、基本的に、全部インド料理屋さん。 ほぼメニューは一緒。そして人もたくさんいて、一個一個を見比べてる時間もないので、最初にここって思った店で、ベジなんとかライタってのを買ったら、何にも美味しくなくって、悔しくって、行列が出来てる店で、サモサとホウレンソウの揚げ物を買って、食べたら美味しかったです。 やっぱり、行列って嘘がないんですね。。

で、やっと食物を手にして、舞台の近所の席に座り、最初はインドの音楽家の演奏を聴きました。

私が目当てにして行った人の前の演奏だったんだけど、ものすごい良かったです。 楽器を身につけていて、ほぼパーカッションだけで、隅に女性がジルみたいな金属でチンチン鳴る楽器をならしていたんだけど、いやぁー、本当、あんなライブで、しかも、半ば即興っぽくやって、雰囲気が出るなんて、やっぱりインドだなぁ~って勝手思ってしまいました。

そして、観客のノリが半端なくいいんです。 私のインド好きなんて、まだまだ甘いんだわ、って。ハードコアなインド好きって、当り前だけどインドには何回も行っていて、ちょっとやそっとでは、汚いとか思わないくらいなんだろうね。 そして、ノリも、トランス状態までいかなくっても、かなり、普通の日本人の音楽ライブのノリより良かった。 

お目当てのダンスは、私が思っていたよりも、かなり正統派で、ちょっとボリウッド映画で出てくるようなダンスを期待していた私には、ガッカリだけど、逆に正統派だけあって、ものすごい技術だった。足首に鈴をつけて踊るんだけど、タップ・ダンスの人みたいに、それを鳴らして、しかも、足の音の立て方も、3音くらいに分かれてるの。 みんな大喝采。。あれだけノリがいい観客の前なら、やってる人も楽しいだろうなぁ。。

日曜日のベリーのクラスは、突然、振り付けが終わった後に、先生が「これから即興やります」って言いだして、順番に音楽に合わせて踊っていくという、恐怖の時があります。。

みんな、エッーとか言っても、その場になると踊るんだよね。 私が、この時間が嫌なのは、踊りのパターンの引き出しが少なすぎて、音楽に合わせてすぐに踊りが出てこないから。 もちろん、即興だから、何やってもいいんだけど、音楽に合わせた動きがある訳で、、自分で、これ!ってのがすぐに出てこない。。

ただ、みんなが見てる前で、かなり気持ちよさそうに踊れる時でもある。実際、みんな、嫌々ながらも、楽しんでるような感じ。。

まだまだ修行の道は長いわ
by run_run_moon | 2009-09-29 00:20 | 番外編