マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジプシーになりきれない私

ジプシーって、あの迫害されている人々の事なのですが、ここでは、狭い定義で、ベリーダンスの踊りの中のジプシー風ダンスの事です。

ベリーダンスというと、誰でも思い浮かぶのは、いわゆるオリエンタルとか、エジプシャンとかいう、シャラシャラ、クネクネした踊りだと思うのですが、ジプシーっていう、25ヤードスカートっていう、もう、360度以上にフリルが入った、ものすごーく広がるスカートをはいて踊る類のダンスもあるんです。

これが、衣装が可愛かったりして、人気だったりする。しかも、ベリーダンスやってる人で、オリエンタルが好きじゃないっていう人もかなりいる。オリエンタルが古臭く感じるからだと思う。

で、私が行ってるスタジオでは、このジプシーの振り付けをよーくやってます。で、私も嫌いではありませんでした。なぜなら、ジプシーって、基本的に、明るい踊りが多かったから。 ただ、どんどんやってると、やっぱり、迫害されてる人々ですから、それこそフラメンコに通じる、哀愁漂う感じが、どこにも影をひそめています。

私の姉がフラメンコをやってる時、それこそ、家族の行事が全てエル・フラメンコになっちゃうんじゃないか?ってほどに、フラメンコを見ながら食事をしたりする事が増えました。 うーん、懐かしい・・・あの頃、私は、走ってもいず、当然、ベリーダンスを始めてもいず、踊りとか身体とかまるで無縁でした。

その時の私ですら、「私は絶対、フラメンコ向いてないな」って思ったのをよーーく覚えてます。なぜなら、その時は、ダンスとして向いてるとか、向いてないとかまるで考えなかったのだけど、私が見ていたのは、スペイン人のフラメンコ。今思うと、スペイン人なのか自信がないけど、日本人ではなくって、フラメンコを踊るために海外のどっかからやってきたダンサーで、外人ダンサーだったの。

で、フラメンコの曲調から、踊りとか、あれは、男女パートがあるから、舞台上で男女の絡みがあるんだけど、まぁ、どれをとっても、まるで、私の性格にあるものではない訳。

私はさそり座の女なので、ある意味、情熱的な面があるのですが、あぁいう、哀愁とか、ネバッーとした感情とかって、本当持ち合わせてない。もちろん、全てのフラメンコがそうだとは思わないけど、つまり、情熱のとか、それこそ、誰もが分かると思うんだけど、あの血が騒ぐ的なラテンちっくな情念って、まるで、持ち合わせてない。

それこそリアルに、恋愛で嫉妬でもがき苦しむとか、あるけど、そこに血がほとぼり散るとか無いし(普通ないよね?)、浮気現場にどなり込んで、相手の女を刺すとか無いわけですよ。

まさか、全てのフラメンコダンサーがその気質を持ってるとは思えないけど、あれは、それくらいの気質があったほうが踊りこなせるダンスだと思う。

それと似た傾向がジプシーにもあることに、やっと気づいた私。 っていうか、良く見るジプシーって明るい町の踊りっぽくって、そのルーツが同じフラメンコとかにもあるって事を知識では知っていたけど、忘れていた私。

だもんだから、こう恋にもがき苦しむ姿とか、それがジプシー風ダンスに入ってると、なりきるのに、時間がかかる。本当、こうなると、役になりきるみたいな姿勢が必要になるんだけど、やっぱ、自分の気質に共感出来るところがないと難しいでしょう。。

そこで、私の中でのオリエンタルブーム。 あぁ、こっちのほうが、断然共感出来るかも。。オリエンタルにも、もちろん情熱的ってあるけど、ジプシーとはまた違う気がする。

とか言って、またこれも、分からないもんなんだよね。。私は気持ちのムラがないと思っているんだけど、もしかしたら気分屋だと思われてるかもしれないし。

真央ちゃんよりも、キム・ヨナが見ていて面白いって思うのは、全然知らない私が見て、明らかに、キムヨナのほうがセクシーなのよね。あの子って、周りの人に怒鳴ったり、不機嫌さをぶつけたりしそう。それこそ、物とか投げたりしそうじゃない? あの視線の投げ方って、真央ちゃんからは想像つかない。大胆不敵っていうか。
そう、この、ふてぶてしい感じとか、私も出せないと思う。 あ、もしかして、そう思われないかもしれないけど。

真央ちゃんは、見るからに性格好さそうじゃない。周りにも気遣い出来そうだし、悪く言えば、無菌室で育っているような雰囲気がある。 今シーズは、安藤美姫のほうが面白いかも。 彼女を見ると、表現力の豊かさを感じるし、それって、フィギュアっていう技術勝負の演技でも、日常生活の女性としての感情とかが物を言うのが分かる。
[PR]
by run_run_moon | 2009-11-15 23:14 | bellydance