マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

反省、再び

今日は、1月の2回目のハフラ。

そして、今回は今行ってるスタジオのハフラじゃなくって、去年の年末に一番最初に習っていた先生に年内に会いたくって、単発でクラスに参加した時に、誘われた会。

私としては、完全にAwayな訳で、1年近く通ったけど、発表会も一度もそこでは出てないし、その先生の振り付けを全部覚えているのもない。。

でも、私が日本で一番上手だと思うE-chanも来るっていうので、一気に参加決定。。

ただ、冷静になればなるほど、緊張してきて、会場に一人で向かう途中電車の中で吐き気がしてきたほど。
今回は、前回の動画を参考に、気をつけようって思ったところを徹底練習しよう!と思って、実家の広い部屋で練習したのだけど、一向に満足できない・・・

しかし、時間も迫り、もう、行かないと!

前回は、前髪のウィッグ(カツラと書こうとしてしまいました)を付けてみたのだけど、今回は、一気に大人っぽくしてみました。

参考にしたのが、レバノンの美女
Heifa Wehbe
b0080983_21105720.jpg


かなり、このメイク決まりました。 もう、日本人じゃない私。 やっぱり、アイラインを眼の下に入れると、一気に異国の人になれますね。

電車の中でも、他の人には目を会わせず、ひたすら動画をiPodで見る。 一人で、テンパった雰囲気を周囲に巻き散らす、周りの人も、この人何?って感じで見てるようだけど、コンタクトレンズを入れてないので、気にならず。

で、会場のレストランに行ってみたら、私が思っていたよりも、4倍ほどデカイ。 私は先週のレストランくらいかと思っていたら、そりゃ、規模が違うんだよね。。。もう、一気に、帰りたくなった。 本当に、緊張で吐き気とか、食欲が失せる。

で、やっと前のクラスのみんなと出会えて一気に緊張がほぐれて、安心。 みんな、私の名前も覚えてくれていて、うれしかったよー 私は何気にあいまいだったのに。。。

しかし、みんな半ば、「なぜ彼女が?」って思っているのを隠しきれない様子だけど、大ウソ付のあたし。
友達がフィットネスセンターでベリーダンスを教えていて、彼女に教えてもらった振り付けをやるの。。一体、そんな友達いたら、同居してるよ!

みんなは発表会で踊った曲をやるっていう事で、2グループになって、ワイワイとやっている。。羨ましい。。

一人で踊るのは2回目だけど、実は、一人で踊るのは好き。 だって、グループってキレイに見えない。 せいぜい2人までならOK。 2人だと、1人で踊る以上に何か出来たりするけど、それ以上になると、なんだかなぁ。。。って

しかし、この完全Awayな状態。 サッカーだったら、まるで声援はないはず。。どうしよう、先週はすごい、身内だったから、声援とかかえてくれてご機嫌だった。しかも、かなり酒が入っていた。
今回は、4人目って事で、酒飲んでる場合ではない。そして、前回の反省で、酔っ払わないで踊る度胸も大事だ!と思ったので、冷静な気持ちで踊ってみた。

それが、不思議な事に、先週よりも緊張しなかった。。 っていうのも、店も広いから、お客さんと距離があるからかな?そして、不思議とドラムソロだからか?手拍子もかなりもらえて、すごい踊りやすかった。

途中、あり得ないところで、フリが飛んでしまった。。 もう、同じ曲を何十回、百回以上は聞いてるのに、なぜ?フリが飛ぶんだろう?? それも適当にごまかし、踊りきった。

あぁ、その後は天国。。 すごい面白かった。 しかも、先生の踊りも素敵だし、何といってもE-chan最高!!
普通のレストランだとはばかれるけど、ちょっと動画も撮ってしまった。 

今日はオリエンタルばかり踊っていたけど、トライバルのシャープなイメージと違って、とっても優雅。。あぁ、うっとり。。 ベリーダンスの好みって好き嫌いがはっきりするけど、彼女は誰もが認めると思う。どんな種類のダンスでも、踊りこなしてしまう。普通、一人のダンサーが作り出せる雰囲気って、そんなないような気がするけど、彼女は、何をやらせても上手だから、似合ってしまう。

----------------
家に帰って動画を見て反省・研究・・・

私は、どうにも、上半身が固い!! 肩周りっていうか、腕の動きとか。 まぁ、それ以外にも直し所は満載ですが、色んな人の踊りを見てみると、テクニックはどうってことなくっても、上手に見せる人がいる。 まぁ、美しいってことも大事ですが、ちょっとした手の動き、ポーズで全然見栄えがする。

その辺りの所は、簡単に直せそうだし・・・

ヨガに一度夢中だった時も、私、肩が固いって思ったんだよね。。腕が短いんじゃないか?って思ったり。

そう、私は堂々と書くと、胸が大きいのだけど、それって、乳腺の発達。前、ベリーダンスの超有名な先生に、胸が大きいと、腕が上に上がりずらいっていうような事を言われた事がある。 それって、ある気がする。っていうのも、腕を上げるとともに、胸に繋がってる筋みたいのもあがるから、重いんだよね。。そりゃ、2キロ3キロあるとは思わないけど、胸がペッチャンコな人とか、腕を上げるときに胸が上がるって感じないんじゃないかと思う。胸に手を当てて、腕を回すと、胸の筋が動いてるのを感じるから、やっぱ、腕と胸の筋は繋がってると思う。

まぁ、そう言っても、これも、身体が固い人がいるっていうのと同じレベルで、ストレッチとかすれば、全然改善出来る範囲だと思う。

あと、白い衣装しか持ってないんだけど、毎回、白が似合うって誉められる。 この衣装、かなりの低予算で、他の人々が7,8万とかの衣装を着てる中、かなり、見劣りすると思うんだけど、この似合うってのがあるせいか、結構助かっている。。

何色も着比べて白にしたんじゃないのだけど、白が似合うって言われると、そうなんだ!良かったーって思う。

今度の発表会は、7月だかにあるらしいけど、それまでに新しい衣装が欲しいなぁ・・・でも、サイズも難しいし、あ、それまでにレバノンに行けたら現地購入もあり? でも、あそこって物価高そう。

動画の私は無い事にして、夢広がるわ。。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-24 21:33 | bellydance