マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

LASIC

昨日、やってきましたレーシック。

前からやりたいとは思っていたけど、値段とまだ周りにやってる人が少なかったので、なかなか踏み切れなかったのですが、ちょうどタイミング的によかったので、やりました!

私がやったのは、有名な品川近視クリニック。 周りでやった人が全員そこなので、私も迷わずそこにしました。

で、料金!! これって、結構重要です! 私なんて、レーシックが一体いくらなのか?とか分からなかったので、それもあって、腰が引けていました。

品川近視クリニックの場合、何段階か値段設定があります。一番いいのが25万で、次が22万。その下は9.5万円ってのもある。 ちまたのレーシックって、色々な値段設定があって、まぁ、そのリスクは値段と共に減るんだと思われる。そして、よりにもよって目ですから、ここで、ケチって、後々痛い思いをするなら!って、誰もが考えますよね。

私は、上から2番目の22万コースにしました。Zレーシックっていうやつです。これも、周りの人がほとんどそうだったから。やっぱ、実際に知ってる人の声って信頼できるよね。

ただ、私は最初から決めていたけど、これって、知ってる人がいなかったら、どうしよう?って思うとおもうの。それを、1日目の事前検査の途中で聞くわけよ。 

プロセスを詳しく書くと・・・

1日目 事前検査  角膜の形状と、厚みによって出来ない人がいるので、それをチェック。あと、視力の矯正度合いとかも見る

2日目 手術
3日目 1日後検診

この1日目ってのは、まぁ、すごい途中待たされながらも、2~3時間くらい、建物の中に監禁されて、さまざまな検査をします。 最後に目薬で麻酔とかするから、帰りの電車とか、もう、目が痛めつけられた後みたいな気分で、即効家に帰りました。
その検査は、目ですから、一人ひとりやるんですが、途中の待ち時間、5人くらいのグループで、どういう手術工程なのか、値段によって手術のやり方にどういう差があるのか?を説明受けます。それが唯一のグループセッション。

私の時は1人の明らかに若い金髪入ってる若い男性と、同世代の女性4人の5人でした。で、その説明の後に、どの値段帯にしますか?とか聞かれるの。その答えはみんな聞こえるの。一番最初に聞かれたのが男の子で、一番安いプランです。ってパンフレットを指さして答えてました。2番目は、私だったんだけど、最初から決めてたから2番目で、って言ったら、残りの3人も2番目って言ってた。

なんか、いやだなぁーって思った。 目の手術なんて、お金ケチりたくないけど、さまざまなお金周りの人がいるなかで、グループで言わせるって。それでプランを決める人もいるからかもしれないけど。その男の子だって、人前でそんな事を言わされる必要ないのに。

でも、現代の医療なんて、そんなものなのかな?

そして、手術当日。。。

1番目と2番目は、同じ手術室で出来て、3番目以降は、部屋を途中で移動するって言ってたのだけど、実際やってみたら、「部屋を移動???」って思うくらい、1か所でやっても、いっぱいいっぱいの手術だった。。なので、お金に余裕があるなら、2番目の22万がお勧めです。

そして、この22万。。カラクリが。

私が今回レーシックをやろうって思ったのは、ベリーダンス教室で立て続けにレーシックをやった人がいて、それは、割引券があるんです。私は仲間から5万円のをもらった。 10万とかいうのもあるらしい・・・なので、それがあれば、一気に22万→17万です。

そして、保険に入ってる人は、保険会社によって、給付が出ます。これも、ダンス仲間から聞いたんだけど、10万くらい出ます。その保険会社とかによって出なかったり、金額が違うみたいだけど、調べてみる価値あり! そうなると、17万→7万 だけど、保険を申請するには診断書が必要で、9千円ナリ。 なので、私は7万9千円です。 22万だと考えちゃう金額でも、8万くらいならやってみようかなぁーって思いますよね?

たぶん、私もやったあとは、紹介出来るみたいだから、実際に知ってる友達でやりたい!って思う人はメールくれれば、紹介出来ると思います。

で、実際の手術。。。。


これが、結構痛い。。。 手術は夕方だったんだけど、帰りの電車では、目を開けてられなかった。これは、個人差あるみたいで、私は花粉症もあったからなのか?涙が止まらなくって、電車で見た人は、相当な花粉症なんだろうなぁ・・・お気の毒に。って思ったと思う。

目には、あの花粉防止とかでつけるゴーグルちっくな透明な眼鏡、口には、マスク。顔全体が覆われている状態。それにも関らず、涙は出まくる…

翌日の朝は結構スッキリ。 確かにハッキリ見えるようになった!! 私の場合は、裸眼で0.1だったので、手術前はボンヤリしてたものが、いまではハッキリ。

確かに、やってよかった!って思いました。 今日も1日後検診に行かないと…
[PR]
by run_run_moon | 2010-03-22 11:23 | 番外編