マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

try to look at things from a different angle

最近、長々とやっていた仕事で、もう、一体どうすりゃいいんだ?って袋小路にはまっていたのが二つあります。全く違う二つだったのですが、同じような感じで解決しそうです。

私はいつも控え目なので、周りの人のほうが私よりも経験があり、物事を知っているであろう・・・っていう想定、希望的観測で他人の意見を聞こうとするのですが、今回、あぁ、他人ってそんな賢い訳でもないんだなぁってのが結論。

海外あれやこれや、メール出しまくって色々聞いて、上司も直接聞いてきたって言ったら、信頼しちゃうじゃない?結果は呆れた。
何も分かってない、むしろ自分よりも物事を分かってない人に、聞いてたなんて。。。どうにもおかしいと思っていたけど。

でも、なぜ、こうなったかと言うと、最初から「これは大変な仕事であろう」って思いこんでいたから。思い込んでいたっていうか、周りの環境とかが、暗黙の了解で、そういう雰囲気をはなっていた。それだって、誰も、確かな確信もなくって、予測で。

そうなると、一体どれだけ大変なのか分かりもしないのに、やったら、データやら収集して、これもいるんじゃないか?とか、こんなやり方はどうか?とか、素人みたいのが寄ってたかって、いじってみて。

結果として、とっても、シンプルなやり方があった。

たまたま、二つの状況が似てただけに、あぁ、これって全てに言えるんだなぁって、勝手に思ってしまった。

大変だ、大変だ、って思ってると、その事が大変な事であるっていう仮定でしか、解決策を考えない。

最初から大した問題じゃない(まぁ、そうじゃないんだけど)くらいに思って、どうやったら、一番シンプルで、いじくらないで、問題の核心が解決するのか?って考えると、絡まった紐がスルってほどけるかのよう。

人生とかも、同じなんだろうなぁ。 Life is hard if you look at it that way.

教訓。。

色んな方向から見てみる事。 考えれば考えるほど、難しい、込み入った解決策になりがちだけど、ぱっと離れて見て、まるで違うアプローチで考えてみたら解決することもある。

大変だろうと思って色々準備するよりも、最初にどれほど大変なのか、あたって見るのも手である。そしたら、そんな色々な準備なんて必要なくって、簡単な場合もある。

周りの人よりも何よりも、自分の判断を信用する。他人は自分が期待したいほど、頭がいいわけでもなく、自分よりも優れた発想を持ってるわけでもない。特に、上司を信用しない。
[PR]
by run_run_moon | 2010-04-14 23:55 | 番外編