マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

悩み

悩みと言うほどの事でもないけど、10月という先の発表会の演目の事。

今年は先生が気合いを入れてやってくれるせいか?スポットライトのあたるホールでやる事に。それも、土日に分けて。生徒側の主張とか、先生側のとか色々あって、その辺りすっきりと行かない事もあるのだけど、私の場合、どの曲で出るか?って言う問題が…

まだ10月という先ってのもあって、発表会でやる曲をまだクラスではやってないし、しかも、土日で分けるので、同じ曲を2グループでやるの。

大きなステージなら、少ないメンバーで踊りたいし、しかも、自分が好きな曲を、気の合う人と踊りたいってのが、誰しも思うところ。

そうなると、土日のクラスじゃなくって、平日の夜クラス。そして、気の合う人っていうのがいるんだか???すくなくとも、好きな曲で頑張る。

最近、やっと自分でも「ベリーダンスを踊っている」ってふうにして踊れるようになってきた。
えっ??今頃何言ってるの??って思うかもしれないけど、最初のうちは、本当に何やってるんだか分からない動きだったと思う。

このブログを読んでみて、あぁもう2年になるんだーって思ったけど、私が飛躍的に??自分で上達したなぁーって思ったのは、今年に入ってからくらいだと思う。1年前なんて、1年ベリーやってたんです…っていうのも恥ずかしいレベルだった。

そういう意味では、2年やっても、上手になりましたよーって言えない私。ただ、今年の目標人前でたくさん踊るは達成出来てるので、そう、そういう意味では、すくなくとも曲をちゃんと踊れる、即興なりでも、自分の得意な動き、個性ってのが出せるようにはなってきたのが、やっと今年。先長いです。。。でも、今が一番楽しい。。

ずいぶん前のサンドラのワークショップで、衝撃的だったのは、彼女の用意した振りにアラベスクっていう動きが入っていたの。バレイのアラベスクより、簡単だろうけど、片足重心でその足に乗り込み、上半身をひねる動き。 動きとしては、優雅よね。華麗とか、

そして、その動きが入ったコンビネーションを少しやってから、休憩があったんだけど、その間にWSを受けてる人達が、各自練習してたの。その後、再開してから、サンドラが「何人かは、アラベスク向きの人じゃないみたいだけど・・・」とか言い出して、「えっ?それって?」って思ったわけ。

彼女いわく、シャロン・キハラがアラベスクとかやらないように、そのダンサーによって向いてる動きがあるから、向いてないと思うのならば、他に動きを変えてもいいって言うわけ。

あぁステキ。

私も、アサヤのダンスは、この先、当分やりません。 私、あぁいうコミカルなダンスって無理。実はあれって、リズム感が必要だし、真面目に踊っても面白くないし、とにかく、いわゆるアサヤっていう振りは苦手。って思ってたわけ。

最初は嫌いで仕方なかったベールとが、むしろ今は「ベールはいけるかも?」って思う。
ダンスフロアーミュージック的なのも苦手かも、ビートが現代的なやつ。。っていうか、ベリーダンスなら、古典的なエジプシャン音楽で今はやりたいの…ってのが気分。

そうなると、気が合うんだけど、音楽の好みが合うってなると、また違うんだよねぇ…

そこまでは譲れないってなると、どの曲で出るのがいいんだか?って思ったり。

先週、カナリさんっていうタイで活躍してる方が、スタジオでWSをやって、2週出たんだけど、彼女のテイストってすごい好きだった。 そうなると、ミホさんがやってるスタジオとかいいだろうけど、彼女のブログを読むと、情緒不安定的なコメントが多くって、ダンスの好みとまた人柄と…って難しいわよね。

何個かのクラスに出てるので、先生たちも、どのクラスで出るの?って思ってるだろうし、そのクラスで仲良くしてる子達は、一緒に出よう!って言うし。 何よりも問題は、私が今この曲がいいの!ってのがないんだよね。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-13 21:00 | bellydance