マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ベリーダンスへの反応の違い

ベリーダンスっていうダンスは、一般的に日本人男性のウケが悪いと思う。まず、見に行く事もないので、良くどんなものなのかも分からない。 一般的に、ダンスっていうのが、生活の一部に入ってないので、そういうものを見ても、どうやって「楽しんでる」風の雰囲気を出していいのか分からないので、硬直(?)する。というケースが多いんではないか?と思ったり。

その辺り、海外の文化の違いを感じる…

ベリーだけでなく、おそらく、ダンスをするっていう文化がもっと自然に根付いていると思われる、海外男性の、ベリーダンスへの食いつきは、比較にならないほどです。

私の会社のHRの人はドイツ人だけど、その人と面談をしてみて、「君の趣味とか、仕事以外の事をしりたい」とまぁ、軽い雑談になった時に、私のパッションはベリーダンスなんですよ!と言ったら、そりゃ、最高だね!と、すごい喜んでくれました。

彼の奥さんも習っていた事があるらしく、すごい見に行くのも楽しかったし、奥さんが楽しんで習っている姿も良かったし・・・と。

そう、私本当に思うけど、どんなに退屈そうな男に見えても、ベリーダンスはいいよねぇーっていう反応が必ず、海外男性からは帰ってくる。

日本だと、相手を選ぶでしょう。。この人、私の事「露出狂? 欲求不満?とか思わないよね?」って警戒したり。。

その辺りを、「いやぁー、日本だと最近は人気になってるけど、男性からのウケは悪いんですよ」って話しをしてみたら、「確かに、あれってのは、女性が自分への自信を強めるっていうのもあるから、日本人男性は、女性にそこまで自信を持ってもらう事が居心地が悪いんでは?」っていう返事が返ってきて、あぁ、まさに!と思った次第です。

もちろん、この二つに分ける、日本人男子VS.外人男子っていう分け方も、乱暴だけど、なるほどなぁーーって思った。

海外のセクシーがやたらと、ビッチ系になったり、、何よりも「自信を持った風」の女性がとにかくモテます。 だから、突然、ノーメークですごい「ちょっとナチュラル通り越してるんじゃないですか?」風の日本人女性が、外人男性と付き合っていたりするわけです。

解釈
(メイクに頼らずとも、私のままで美しいの! 正しい自信なのか?)

っていう訳ですね。。

やっぱ、日本だと「男をたてる」とか、奥ゆかしい感じがいいってなるしねぇー。それに、あまりにも自己主張の激しい海外女子を見ると、やっぱり、控え目っていいかも?!って思うしね。

まぁ、その辺りを上手くミックスさせて個性を出すのが一番であろうが…

しかし、この海外男性には、当然、本国ではどう考えてもモテる訳ないよね?的なビジュアルの人だったりする人も含まれてるわけです。 そう、いわゆる、「あなたも退屈な日々を送ってそうですが、それでも、求める女性はワイルドな要素を持っていて欲しいんでしょうか?(そのような女性が手に負えるのでしょうか?)」と思ってしまったり。

まぁ、そんなの誰でも身分不相応な人を求めるのは誰でもある。
ただ、その自分のコンプレックスを隠すような相手を求めがちなんではないか?って感じるのよ。

その辺りの、自信の無さが、奥ゆかしい日本人女性を求める風潮に、日本ではなってるような気がするのに。。。不思議。

自分に自信が無くとも、上に輝くモノが欲しいのか? それとも、下にいて敬ってくれるモンがいいのか?って、どっちになるのか、何で決まるのか面白い。

そして、私、これってベリーダンスなんてものの前から感じる時があった。

それは、女性バイクライダーの位置づけ・・・車はいいのよ。
男性がバイクを乗って無い限り、女性がバイクを乗り続ける事は難しい。。。

私は全くそういうライダー風の容貌をしてないので、バイク乗りですよっていうと、その反応で、そういうのがOKな男の子がどうかが、分かってきてたような気がする。 別にそれだって、大した事ないと思うし、私ぐらいのバイク生活って大した事ないと思うけど、やっぱり、街を走っていて、女性のライダーは少ないので、そういう事なんだと思う。
[PR]
by run_run_moon | 2010-07-24 12:12 | bellydance