人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山中湖レース・前

すごい雨。

私は新宿から朝6時発のバスで出発する予定だったので、家を出る段階から、あぁ、今日はずっと雨かなぁ・・・って思っていた。しかも、金曜日に洗ったシューズが外に干しっぱなしで、しかも、乾いてないって事を朝気付き、余計にブルー。走る前から、濡れてるシューズ。

で、新宿で今回一緒に出る菊ちゃんと待ち合わせしたら、彼女は昨日からの風邪が回復してないので、走らないかもしれないけど、とりあえず行ってみるだけ行ってみるって言う。私も、新宿で、かなり本降りだったから、やめようかなぁ・・・って思ったけど、4500円のバス代が惜しくって、意地でも行ってやろう!って思っていた。

6時集合でだから、起きてから、おにぎり作って、着替えてとしていて、やっと一息つけるのが、バスの中。私は、バスが発車してからすぐに、トイレに行きたい!っていう自然欲求に気付いたんだけど、バスは無情にも「トイレ休憩はナシで、7時半到着予定です」との事。まぁ、1時間半か・・・と思って、必死に我慢したけど、何と、バスは見事に渋滞し、到着したのは8時過ぎ。
その途中で窓から見えるのは、横殴りの雨。新宿よりも激しくなってるし、私の自然欲求はMaxになっていたので、当然、前向きには思えず「私、こんな激しい雨の中で走るタイプのランナーじゃないはず」とすっかり弱気で、見学でもしてよう・・・って思っていました。

バスがついて、速攻、トイレに行ったら、スッキリして、気持ちも前向き。すっかり、走る気になってました。でも、バスが遅れたせいもあって、受付やら、更衣室が混んでいて、ハーフの人は、急がないとスタート時間に間に合わない!っていうほどの急なスケジュールになってしまってました。

私も、やっと用意が出来たのが、スタート2分前。ストレッチも満足に出来ないまま、冷たい雨の中を走り始めました。

何か、不思議だった。誰かが、今日は雨だからやめましょう・・・って言ってくれたら、すぐにでも同調して、「そうですよね!」って言いたい自分がいたのに、誰一人として言い出さずに、フツーに走りだ始めてる。勿論、出なかった人もいたと思う。そういう人を責められない感じの雨だったもの。

レースって、やっぱり、マラソンの場合、自分のタイムを良くしたい!っていうのが、私の場合は最大目標で、当然、1位になってやる!なんてのは、全くない。そういう範疇にいないから。
でも、やっぱり、雨の日、ああいう風に、みんな辛いだろう中を走ってる中にいると、自分だけが負けられないっていう気持ちになる。全体の中の何位なんてのは、どうでも良くって、とりあえず、自分の周辺にいる人に後れを取りたくないし、抜かされたくないっていう気持ちが芽生える。

でも、今回、初めて、腿がつりそうだった。今まで、レースで脚がつってる人を何人も見てきたけど、私自身が脚をつりそうになったりした事は一度もなかった。走り始めてから4キロくらいから、普段とは違うこわばりを左腿に感じて、「ゲッ、これが脚がつるってこと?」と恐れおののいてしまった。だって、脚がつったら最後、走れない。頑張って歩いてゴール出来たらいいけど、あの雨の中、走るのをやめたら急激に身体が冷えるのが目に見えてる。

なので、すぐにも気持ちはめげそうだった。でも、段々と身体が温まってきたせいか、腿のこわばりも薄らいできて、走るのに支障なくなった。やっぱり、ストレッチが不十分だったのと、身体がスタート地点に行くまでに冷えちゃってるから、脚が痛んだんだと思う。

あと、雨だからゼッケンについてるチップが落ちちゃって、途中で拾ってる人を何人も見た。帰りのバスでも後ろの人が同じ事を言っていたから、相当な人がチップを途中で落としたんだと思う。気付いたらいいけど、気付かなかった人とかがいたら、本当に気の毒だし、落として取りにいくのもカワイそうだと思った。

雨のレースは初体験だったけど、そういう意味では、いい経験だった。雨を走るっていう事自体はそんなに不快じゃなくって、キャップを深くかぶっていれば、雨が顔に当たらないし、身体があったまってくれば、冷えも少しはマシになる。でも、やっぱり、寒かった。あれは、不調でも、怖くて止まれない寒さだったと思う。だから、本当に脚がつっちゃって、途中で脚伸ばしたりしていたら、身体全体がすごい勢いで冷えそうだった。

何だか、疲れちゃったから、続きはまた明日にでも書きます。
by run_run_moon | 2006-05-28 22:54 | race