マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

起きれなかった・・・

今朝は4時起きで高尾まで行く予定だったのだけど、全然起きれませんでした・・・やっぱり、人と一緒に行かないと、朝起きる時の緊張感がないみたい。起きたら8時くらいだったから、やけくそでまた寝てしまった。

でも、これでは来月の北丹沢が不安・・・なので、朝に色々な雑用をすませてから、ちょっと遠出の公園に行く事に!そこは、1周1・66Kなので、分かりやすく3周で5K!今日は20Kを目指して、朝から洗濯機を回す。そして、丁度、3時から「スウェーデンのエコ事情」の番組があるから、それを目指して帰ってこよう!って思って、昼過ぎからすぐ出ないと!って思いました。

昔は20K走ると、身体がボロボロでした。今はハーフマラソンは、フルを経験するとラク!って思うようになったけど、最初は10Kでもハードと思っていた私には、20Kを自分の練習で走るってのは、辛い事だった。まず、20Kってなると2時間ちかく走りっぱなしになるので、私が今日行った公園ですら12周することに。その公園はファミリーパークなので、「えっ?この人まだ走ってるの?」っていう状況になりかねない。

前から、20K走れるようにはなっていたのだけど、今日は嬉しい発見が!
体脂肪を効率よく燃やす(まだ、体脂肪こだわってます)為にも、あと、自分の身体に無理のないペースを知る為にも、心拍を計らないとダメだなぁって思って、今日は心拍計をつけて走ってみました。私は以前から20Kを大体2時間ちょっと越で走っていたけど、その時も心拍は結構あがっていて、平均で171とかだったのです。171で2時間とか1時間半を走るのって本当は良くないって思ってたけど、走れるし、それよりも心拍をあげずに走るとなると、ものすごく遅くなってしまうのです。

それが!!!今日の平均は140台!走っていても辛くないし、走り終わってからも元気!
走ってる最初は、心拍が170-180だったけど、しばらくして安定してきたら130-140ぐらいに。走っていても辛くないのは、痩せたから?って思っていたけど、そういう訳ではなくって、心拍機能があがったからみたいです。

あと、今回は食事としても、走る前に沢山炭水化物を食べました。前は走ってる時にお腹がすいてきちゃてエネルギー不足になった時もあった。そして走り終わった後に食事をすると内臓が疲労しすぎて、もどしちゃうの。私は相当、自分の身体に合わないレベルでムリしていたのかも。
で、最近は、走る前に炭水化物、走った後は、肉・野菜というのがいいらしい・・・って感じてきたので、ご飯食べて、走って、終わったあとは焼き鳥(レバーと若鶏)とサラダ(ブロッコリー、アボガト、スプラウト、アスパラガス、おくらを手作り玉葱ドレッシングで!)にしました。

この公園の帰り道に焼き鳥屋の屋台があるので、ちょうど帰りに帰って、30分くらい見逃したけど、「スウェーデンのエコ」番組見れました。素晴らしい国、スウェーデン!

その後も、普通にシャワーを浴びて、オイルマッサージ。

やっぱり心拍的にムリがないからか、以前のように「あぁーくたびれた!」っていうのが全くありません。嬉しい、とうとう、私も20Kを普通に走れるようになったのかしら?
でも、一体なぜ? 前回、心拍計をつけて走ったのは5月の連休の時。やっぱり、公園ダッシュが効いたのかなぁ?

これで、もっと長い距離を140-150ぐらいで走れるようになれば、随分身体は楽になると思います。

でも、体重的には、一時期よりも増えている・・・

今朝の体重測定 52.3K 21.6%走行距離 20K

まぁ、体脂肪としては21%台で安定してるのでいいか・・・

丁度今「あるある」がTVでやってるのですが、どうやら、紫外線にはカロチノイドらしいです!まぁ、要は野菜を食べろ!って事ですよ。でも、その野菜も、にんじんとかキャベツとかほうれん草でいいのです。
なんか、最近思うのは、健康にいい食事っていうのをしてると、結果的に、いいって事。だって、そうか、カロチノイドね・・・って思って、キャベツとかニンジンを食べてるようじゃねぇ。
あと、そういう意味では、サプリは万能ではありません。だって、ビタミンCとかEをサプリで取れたとしても、こういうカロチノイドとかってのは、結局野菜を食べないと摂取出来ない。

これって、走る事もそうなのかも。私も色々と調べるの好きだけど、走ってると、その後に「あれが良かったんだ・・・」ってのを気付くのかもしれない。

でも、今日、図書館で最新号「ランナーズ」を借りてきちゃった!またしても、頭でっかちになっちゃうかも。


[PR]
by run_run_moon | 2006-06-04 21:50 | running