マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

暑い日でも、公園で

今日は午後から予定一杯だったので、涼しい午前中に・・・と思って、11時頃から、いつもと同じ6Kコース。これって、本当、時間にして30分くらいだから、前なら、面倒だなぁ~って思っていた。だって、走る時間よりも、用意したり、その後にシャワー浴びたりってほうが、時間がかかったりするんですもの・・・でも、結局、たった6Kでも、全く走らない日々を3日以上作るよりも、全然いい!って訳で、行ってきました。

私の走ってる公園は、木々が茂っているので、走ってる80%くらいは日陰で走れます。だから、そんなに文句を言わなくっても・・・って感じなのですが、やっぱり、湿度が高すぎです。
なので、今日はナルゲンのボトルに水を入れて、自転車にくくりつけて、水を補給しながら走りました。冬なら、6Kくらい、水ナシでも全然余裕なのに。

木があるので、湿度さえひどくなければ、炎天下で走るよりも、涼しいはず。でも、何もしないでも、汗が出るから、やっぱり、汗だくだく。

こういう時は、ジムってさぞかし、いい所なんだろうなぁ・・・って思ったりも。でも、やっぱり、私は「外」つまりは、タイトルにあるように「大地」で走る事を大事にしたい。って言うのも、私は、元々、そこまで走る事が好きじゃなかった。最初、走り始めた頃は、夜しか走れなかったので、家の近所の住宅街を走っていて、正直、全く楽しくなかった。で、やっと距離を走れるようになったから、早起きしてみて、公園で走ってみたら、これ、爽快!! 土の上を走る事、季節の香りを楽しめる事、空気の感じ、もう、私を公園に駆り立てるのは、走る事ではなくって、木に囲まれた中を走る事だったと思う。だから、夜に住宅街を走るのは、それ以来、全くしなくなってしまった。多分、走り好きだったら、朝に走れなかったら、夜に、住宅街でも走るんだと思う。

いつも行く公園は、走るようか、犬の散歩用にか?、トラックらしきものがあるけど、ほとんど舗装されてないの。これも最高!1周1.2Kととっても短いので、ちょっと離れたファミリーパークの1.・66K(約1マイル)のほうがいいなぁって思ったりするけど、こっちは、全部舗装されてる。同じ、公園の中でも、舗装されてるのと、されてない土の上を走るのは、また違う。

こういうのもあるから、遅いのに、山を結構走れるようになったのかもしれないって思う。

あぁ、明日は山に行くハズだったのに、どうやらムリそうです。。。って言うのも、家の中があまりにもメチャクチャで、片付けないといけない事柄がありすぎだから。。。走りには行くけど、山に行く準備は出来ないなぁ・・・で、私は月曜日はお仕事。来週末には、また、山行きたい。「山が呼んでる」って言うのは、大分、大げさだけど、恋しい気分にはなります。

尾根の景色って、駆け出したくなる。これは、人の本能的なものなのかなぁ・・・って思う。
[PR]
by run_run_moon | 2006-07-16 00:12 | running