人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筋肉と脂肪の関係

最近、すっかり体重報告を怠っていました。だって、体脂肪計がおかしいんだもの・・・

で、私が「痩せない」って言ってると、しきりに「筋肉になってるんだよ!」っていう人が沢山います。これは、慰めなのか?何なのか? 確かに、私よりも運動して無くって、腕とかボヨーンってしてる人に、いくら私が「いやぁー、体重減らないんだよね・・・」って言っても意味ありません。結構、運動全くしてない人って沢山いて、全体的に太ってなくっても、背中に肉が付いている人が多いです。

私の中で、長年の疑問は、果たして筋肉って脂肪に比べてどれくらい重いの!?って事です。それが、やっと解決!まさに筋肉と脂肪の比重ついて写真まで載せてるサイトを発見!!!

正解は、筋肉は脂肪よりも1.2倍重いって事です。たったの、1.2倍ですよ。なぁーんだって感じ。でも、このサイト脂肪1K分の写真が見れます・・・おそろしやぁーしかも、脂肪は浮いちゃうんですねぇ筋肉と脂肪の関係_b0080983_21522687.jpg

そういえば、OSJのイベントでラフ・ウォーター・スイムってのもあって、海の中での泳ぎ方も学べます。そこに参加した女性達は海女のようでした。やっぱり、海とか水が入ると、脂肪がないと水の中で浮かばないものねぇ。

明日はちゃんと体重量ろう・・・

先週の土曜日に友達の家で、体重を計ったりしました。私が一番体脂肪は低いけど、体重はやっぱりあるんですよねぇ・・・身長が全く同じ子がいたけど、体重は48.5Kくらいで、体脂肪は25,6%あった。私は体脂肪21%で体重52Kくらい。一体、どっちが健康なの?

私の太腿はすごいことになってる。でも、2日連続でトレランでも筋肉痛に全くならないんだから、これは筋肉なんだろうなぁ・・・自転車通勤もしてるし。石川さんもHPのダイアリーで筋肉痛の心配をしてくれてるほどですもん!私はすっかり鍛えられたんだわぁ・・・でも、いいんだか?ってのは、とっても疑問。
by run_run_moon | 2006-08-08 21:50 | weight watching