人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車にまつわる話

今日は月曜日だったので、皇居に行って3周走ってきました。月間目標150Kって書いてるのに、一向に走行距離が延びない・・・もう、月半ばなのに。

今日は、皇居の帰りに面白い事がありました。帰り道の四谷近辺から、ずっと同じ道を自転車こいでる男がいて、途中で、偶然目が合っちゃったんですが、私は別に無視っていうか、気に留めてなかったら、相手はガン付けられたくらいに思ったのか(?)、突然、闘志を燃やして自転車こぎ始めました。あの人なんだったんだろう?ママチャリを立ちこぎまでして、必死にこぎ、明らかにこっちを意識して、「お前には負けない!」くらいの表情。っていうか、こういう乗り物の勝負の場合、当然、何乗ってるのかって勝敗を分かつよね?って思うのに、ママチャリを相変わらず必死にこぎ、交差点では、私が行く方向まで確認し、レース続行。

前から知ってたんだけど、私は、自転車、オートバイ、自動車の運転すると、とたんにガラが悪くなる。自然と出てくる言葉が、普段とまるで変り、典型的な人柄が豹変する人タイプ。なので、前をチョロチョロしてる男が、邪魔で邪魔で、歩道を立ちこぎでフラフラとこいでる奴を、こっちは車道でスイスイとこいで抜かしてやった。ざまーみろ!お前のママチャリの何倍する自転車にこっちは乗ってると思ってんだ!

自転車でも走るのでも、やっぱり、身体がふらつくとスピードって出ないなぁって思う。ママチャリじゃなくって、スポーツバイクみたいのだと、片手運転するだけで、バランスが一気に崩れたりするのを感じるから、フラっとしないで乗らないといけない乗り物なんだと思う。
皇居は速いランナーから遅いランナーまで沢山いるけど、走り方のフォームがキレイな人って、上半身がブレないような走り方をしてる。私も、今晩は、首から腰まで、一枚の面で押されて走ってるようなフォームを意識してみたけど、そうすると、腕をどう振ったらいいんだか、分からなくなってしまった。激しく振ると、身体も動くし、でも、腕を振ると前に行きやすくもなるしねぇ。ランナーズ、立ち読みしないと。

ところで、これは軽い自慢話として聞いて欲しいのですが、私の自転車の走りに惚れた男が出現しました。いやー、困っちゃうわねぇ~って言うか、この人、私が自転車買ったお店の人です。

私は買う前から、とりあえず4日くらいかけて色々な自転車見てから買おう!って思っていたのですが、多分、一番最初に接客してくれたのがこの人。はっきり言って、とっても無愛想だったような。。。この時知ったのですが、実は、自転車も男の世界なんですね。オートバイは最初っから分かっていたけど、まさか、自転車も?って気分。欲しい!って思ってもサイズが合わないとかってあり得ない!って思いません?たかが自転車で、何で、女性サイズがないわけ???って、私の自転車への想いが、かなりこの時点で凹んだのを覚えてます。
なので、当然、店員も女性客ってのが、真剣なサイクリストになるって、多分、思ってないんだと思うし、お勧め出来るバラエティーが男性に向けてよりも圧倒的に少ないから、熱心にもなりづらいのかも。

まぁ、結局、女性仕様のを買ったんですが、これは、絶対に必要だからと、空気入れも買っておきました。後日、そうだ、空気が減ったかも?って思って、空気を入れようとしたら、その空気入れの使い方が分からない・・・フレンチバルブだか、何とかバルブだか、普通のママチャリとも空気入れのバルブが違うらしいんだけど、私は、ママチャリの空気すら入れた事ないのに、こんな簡易空気入れの使い方分からないに決まっているじゃん!と、買う時に説明してもらえば良かった!と激しく後悔しつつ、店に電話をしたら、その店員が電話に出ました。こういう、空気入れの使い方の説明を電話でしてもらうのって、分かりづらいんだけど、しょっぱなから、私が空気入れのメーカは何?って聞かれた時に「ACOR」をアコーって言うんですかね・・・って言ったら、受話器の向こうから、鼻で笑うように「エイカーですね・・・」とか言って、説明し始めるの!多分、Nikeのことを、ニケとか言っちゃったみたいな感じなんだろうけど、私としては、そんなの知るか!って気分だし、こっちは、空気入れるところが、逆に全部抜けちゃうし・・・てめぇ、覚えてろよ!くらいな心境だった訳です。

フフ、そんな奴も、私の走りに惚れてしまったのね・・・突然、私の愛車にラブレターっていうか、色々な言い訳と共に、メアドが乗っていて、「お友達になって下さい」って書いてありました。あんた、最初に私に接した態度はどう思ってるの!!と、おしおきとして1週間くらい放置しておいたら、自転車の調子が悪くなったので、店に行く事になってしまいました。そしたら、その店員がいて、まぁ、私も自転車直して欲しいから、フレンドリーに接し、メールを送った訳です。

そしたら、一体全体何があったの?って言う程に、誉め言葉が!会社の近所で私の自転車の走りを見たら、ブッチギリでした!の事。いやーだぁー、私ったら、すっかりサイクリストとしても腕を上げてたのかしランラン。

こういうのって初めてかも?ただのナンパとかにしても、大体にして、顔やら性格やらで気に入られたり、しかも、もう自分が男に好かれる場合のポイントなんて分かってると思っていたら、新境地発見。私の自転車の走りに惚れる男がいるのねぇ~

さて、これからは、本業の走りで惚れる男が出現するのを目標として、頑張ろう!

そうそう、今日、山姉に「会社で納豆を食べるなんて!」と大顰蹙でした。やっぱり・・・と我ながら思っていたのですが、食べ続けていたのはナゼ?と思ったら、私の席がある所は、他のフロアーからちょっと隔離されてるのですが、それだけじゃなくって、その島にいるのは、私以外、全員男性なんです。ここに一人でも女性が入っていたら、とても会社de納豆は出来なかったと思うんですが、男性って、私が何食べようがあんまり関心がないんだと思う。私以外にお弁当の人がいないから、みんな外に行っちゃうのもあるけど、それでも、やっぱり、女性の目があったら、そうは言ってらんないと思う。ローフードのカフェ・レストランに女性しか、ほとんどいないように、男性って、多分「こいつ、会社で納豆食べてるぜ!」っていう事に対して、女性に比べて、著しく興味がないんだと思う。
by run_run_moon | 2006-08-15 01:31 | yoga