マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

theory

日頃から「全く速くならない・・・」と思ってる私。これって、走る量が少ないの?とか、向いてないの?とか思ってたんだけど、私の走りは自己流だからってのもあるかもしれない・・・って前から思っていて、今日はスポーツネットワーク主催の「速くなる走り方」の講習に行って来ました!

丁度、日曜日にいい10時半に千駄ヶ谷の東京体育館集合。自転車で初めて東京体育館まで行ってきましたが、多分、新宿に行くのと同じくらいの距離。本当、自転車買ってよかった!ってつくづく思う。バイクだったら、こういう場所に行ってたかなぁ?って思う。

で、東京体育館に行ったら、トラックには2人しかいなかった・・・どうやら、本当はもっと申し込みがあったみたいだけど、集まったのは3人。で、トレーニングを始めるんだけど、ここでやった事は、まさに目から鱗だった。

だって、最初に走るってのはリズムが大事です!って言われて、スキップですよ。男の子一人がスキップ出来ません・・・って言ってるのもビックリ。実際、出来なかったし。スキップって出来ない人いるんだ・・・私はかつて、すごい酒癖の悪い女で、酔っ払うとすごい勢いでスキップをするっていう悪評があったほど。スキップって自然に出る動作かと思っていたのに。

あと、ポンポン跳ねてから走ると腰が低くならないとか・・・速く走るには神経系のトレーニングもするといいって言われて、そ、そんな事は考えた事無かった・・・って新鮮でした。今まで、股関節が柔らかいとどうしていいのか?とか分からなかったし、腰が低くなるってどういう意味とかも分からなかった。

やっぱり、こういう講習って大事かも? さっそく、今度、アートスポーツでやる浅井えり子さんのホノルルマラソン完走クリニックにも申し込みしちゃいました。

もう一人の女性はマラソン暦4年という女性だったのですが、もう、体つきもパーフェクトなマラソン体型。ペア運動の時、彼女の腹筋に触れたらそうとう硬かったです。。。10Kは42分とかいう速さ。彼女は走行会に入ってるって言ってたので、やっぱり、そういうのっていいんだろうなぁ・・・って思ったりした。

あと、私はあまりも走るペースが同じすぎる。これは、分かってたんだけど。
これから、距離にこだわらず、ダッシュとか出来るようになろう!って思った。あと、LSDも本当はキロ10分とかそれくらいゆっくりやらないと効果が出ないそうです。本当、知らないこと沢山ありました。。


あと、東京マラソン。裏情報では、女性の申し込みが少なかったので、男女別けて抽選をするかもしれないらしいです。。それじゃないと、男性のランナーばっかりが多くなるからって。あと、公表されてる7万5千人は、ウソで本来のルートじゃない申し込みの人(スポンサーとか?)も入れると9万人ほどいるそうです。もう、宝くじ並の倍率ですね・・・しかも、男女別に抽選にしたら、女性はラッキーになるけど、男性は4人に1人くらいの倍率になってしまいそう。

4月から出よう!って思ってた世田谷マラソンも抽選だし。何か、マラソン人気が高まるのはいいけど、抽選ばっかりもねぇ。東京マラソンのおかげ?青梅マラソンは先着順になってるし。

千駄ヶ谷を後にして、渋谷のAmerican Apparelでお買い物。昨日買ったシャツ・ワンピに合わせるレギングを買おうと思って、物色したら、他にも欲しいものがあったから、ここでもシャツ・ワンピを買って、それにあわせるグレーのレギング購入。アメリカン・アパレル、略してアメ・アパ(?)、私はすごい好き。全ての商品がL.A.でデザインされて、作られてるので、他のメーカー(私も好きですが、スエットショップ(低賃金で移民の人を悪環境の中で作らせる工場)で知られるスポーツメーカーとか)で買うよりも、健全な労働環境をサポート出来るとか、メーカーの理念が好きです。あと、すごいカジュアルで、安いから、私みたいにやたら着替えるとか、自転車で通勤するとかいう人にはいい服だと思う。

ただ、なんせテイストはアメリカン。店員さんが、ゴールドのブルマー姿で歩いてました・・・これは引きました。だって、ブルマーって、言っても(っていうか、きっとあれにもアメリカンな名前があるんだと思うんだけど)パンツ一丁で上にTシャツってのと同じですからね。水着とかって、水があるからおかしくないけど、店員がいきなりゴールドパンツって、更衣室からスカート忘れて出てきちゃった人みたいだった。でも、そんな店です、あそこは。

その後、代々木公園を通って帰ろうと思ったら、タイムリーに東京ベジタリアン・フェスティバルがやってました。コレに関しては、続き!
[PR]
by run_run_moon | 2006-09-10 21:43 | running