マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝は感性

朝ランが続いている・・・すばらしい!

でも、朝ってやっぱり身体が硬いので、そんなに一生懸命走らないようにしてる。だって、ただでさえ、膝が痛くなってきたから。これは、夜とかに走る分にはそんな痛くなかったのに、やっぱ、朝ランが原因な気がする。

朝って、起きてすぐ走るってのと同じくらい。本当は起きてから1時間くらいたってから走るといいんだろうけど。

昨日は、朝、身体が重いなぁ・・・って思い走っていたら、銀杏の香りが・・・・突然、便意をもよおす。 公園には沢山トイレがある。なんだか、非常事態の時の為に、トイレを沢山作ってるらしい。なので、迷わず一番近いところに。
そうすると、気分もやっぱり晴れやかに! (すみません、何か下ネタで)

走るようになってから、身体と気持ちの関係って、ものすごい密接だと思う。女性はもともと、生理的な快楽を追求すると思うけど、身体が気持ちいいことって、本当に気分に影響を与える。
ちなみに、私は4,5年前はすごい花粉症で、マスクは顔の一部みたいだった。でも、今年も去年の花粉症は出てこなかった。やっぱり、これなんて、精神的な事だったような気もする。

今は、脳の本を読んでいて、運動能力にしても、感情にしても、私達をコントロールするのは、脳であるっていうのを学んでいる所。

朝走るといいってのも、ちょっとコレに影響されてるかも。 だって、走るっていう事だけを言うと、私は、身体も動きやすくなっている夜のほうがいいと思う。 でも、朝日をあびて走ると、セロトニンという脳内物質が出るらしい。そして、セロトニンとメラトニン(眠くなるやつ)はセットになっていて、どっちかが出にくいと、もう一つも出にくいらしい。

脳内物質。。。そんなものに、私達人間は左右されているらしい。 なので、私の朝ランは、もう、距離稼ぎと、朝の散歩?みたいな感じ。ここで頑張ってムリして走ると、膝を悪くするのが目に見える。。。

さて、今晩も外苑に! あそこそ、銀杏の臭いがすごいんだよねぇ。。。
[PR]
by run_run_moon | 2006-10-12 18:14 | running