人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末トレーニング②

昨日は書き忘れちゃったけど、2007年に向けて、カウトダウンが始まってる中、私は、距離カウントアップで、一日づつプラス5Kで走ってます。

昨日は20K。 でも、同時に減量の為の食事制限もしてるので、辛かった。
食べるタイミングがすごい大事なんだと思う。朝にフルーツを食べて、牡蠣とシメジを炒めて食べた。そして、走りに出発。当然、アミノ酸とボクサーピルを飲んで。。。一応、10K過ぎくらいで、アミノ酸を飲み足そうって思って、ヴァームを溶かしたのを持って行きました。
そしたら、もう、10K地点でエネルギー切れ。しかも、寒い・・・こういう日は、ウィンドブレーカーを着ないと、汗が冷えてそして、それが風でさらに冷える・・・走っていても、全然暑くならない。夏はこれが羨ましいんだけどね。。

なので、急遽10K終了して、すごすご家に戻る。 パン一枚にカッテージチーズを塗って食べたら生き返るよう! 普段だったら、食パン1枚なんてペロリと食べちゃうんだけど、これも、すごいエネルギーなんだなぁって実感。やっぱり、炭水化物はすごい。

で、寒かったので、お風呂にまで入ってしまった。そして、半ば、湯船で放心状態。

でも、このままでは、計画2日目にして、頓挫してしまう。。そして、私は、究極にall or nothing系の人なので、ここで、20Kを走らなかったら、次の日だって、どうでも良くなってしまうに違いない。なので、お風呂から渋々出て、再度着替えて、また10K。 10Kも2回に別けるとラクですねぇ~っていうか、お腹空いてると、そっちが辛くて、走ってるのが大変とかはない。

夜は久しぶりに加圧トレーニングをやってみた。あれやると、筋肉付くから、どうしようかなぁって思ってるんだけど、有酸素運動と筋トレをセットでしないと、いけないし。 

夜は、ヒジキと大豆を煮て、切干大根と麩を煮て、食べました。 あぁ、日本人ってすごい。乾物料理って、最高です。


そして、3日目。今日。

25K走の日。朝は昨日の反省を生かして、果物とヒジキと切干大根と玄米。でも、走りに行く前に、微妙にお腹が空いてきた・・・あぁ、これは危険!と思って、また食パン1枚とカッテージチーズ。今日も、アミノ酸とボクサービル。そして、途中でも補給する為に、持って行きました。

いやぁ~、久しぶりに筋肉痛。 同じ所をクルクル走ってるのもあるし、毎日、距離をちょっとづつ延ばしてるせいか? 腿が痛い。 やっぱり、ランニングって、ずーっと同じ動きだもんね・・・ やっぱり、脚の筋肉に良くないような気がする。 でも、走るしかないしなぁ。。。とか良く分からない思考回路にまでなってきた。

脚も痛いし、内臓疲労(?)もたまってきて、最後の5Kは異常に辛かった。ペースなんて大したことなくって、最初はキロ6分くらいだったけど、最後はキロ7分くらいだったと思う。 私は2月の東京マラソンに向けて、すごい不安になってきたよ。

明日、元旦は30K走の予定なんだけど。。。そして、2日は初売り!

2日は、1日に頑張れたら、ちょっとランニング・グッズも買うことを許そう。


筋肉痛だけど、関節が痛いとかはないし、今年は、本当に全く故障なし! 去年は、膝が痛かったりしてたのにね。これは、筋肉が付いたからかな。

丈夫に産んでくれた両親に感謝です。 年末に減量作戦の話をしたら、母に「あんたは、病院で3番目に大きな赤ちゃんだった。4200gあったのよ。」と言われて、普通は赤ちゃんは、産まれてスグは首がすわってないらしいのだけど、私は産まれた時から、首がすわっていたそうです。
そして、脂肪細胞の数は3歳までに決まるらしいのだけど、私は3歳頃まで、太っていたそうです。。。ショック・・・ 

でも、丈夫っていう事だけは、いいので、来年もケガなく、楽しく走りたいと思います。

ブログで知り合えた方々も、よいお年をお迎え下さい! 来年もよろしくお願いします。
by run_run_moon | 2006-12-31 19:17 | running