マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

あけましておめでとうございます! 年始トレーニング①

とうとう2007年です。

今年は、何と言っても、ハセツネ完走を目指したい!
そして、フルマラソン(年末頃の)で4時間切りを目標! で、体重を減らす。

元旦から走りました。が、予定していた30K走は、まんまとムリでした。
朝に何気なく見た、男子駅伝、ついつい最後まで見てしまった。 脚も痛いし、しかも、何よりも、気落ちしたのは、今朝の体重測定で、体重が増えていたの!! なんてこと???ありえない?? そんなに夕食を沢山食べたんだろうか?って、全然、普通の量なのに・・・

と、かなり、ショックを受けて、やる気が失せました。 

でも、駅伝の5区を走った中国電力の佐藤敦之さんの走りを見て、走りに行く事に。男子の駅伝ってあんまり興味ないんだけど、でも、今日は面白かった。順位がコロコロ変わる。中国電力の佐藤さんなんて、あそこまで、抜くとは思えなかったけど、どんどん抜いてるし。しかも、あの肩に力が入ってない走り方ってのは、私もすごく学ぶ所が多いような気がして。
走ってるときはどうかしらないんだけど、ヨガやってると、必ず「肩の力を抜いて」って言われる。私は、どうやら、背筋があるみたいで、肩をあげると、どうしても、肩に力が入っちゃう。肩に力を入れないで、腕を真っ直ぐ上げるなんて出来ない! だから、走ってる時も、力んでるんじゃないかなぁって思う。

なので、13Kだけ、走ってきました。 日が沈みかけると、寒い寒い。 今まで、走っていて、ここまで寒いなんて思わなかったのに。 昨日とかは風が強かったし、今日は、やっぱり寒かったのかな? 東京マラソンの時に何を着たらいいんだろう?って不安になってきた。 去年の荒川マラソンでは、薄手の長袖を着て、全く問題なかったけど、今日は薄手の長袖の上にウィンドブレーカーを着たら、上に着てるのまで汗ダクだった。

走ってみると、腿の筋肉痛もそんなに気にならなくって、ラクに走れた。 

ふと、私は走り始めて1年9ヶ月だけど、よくここまで走れるようになったなぁって感慨深くなってしまった。 

1年9ヶ月くらいでは、妥当な実力なんだろうけど、走り始めた時は、それこそ、10Kがとてつもなく長く思えた。 しかも、当時は、普通は走ると肌がキレイになるっていうのに、私はミルミルとボロボロになって行って、皮膚科まで行ったくらい。今思うと、完全に「内臓疲労」
肉体的には、半ばハイ状態で走ってるけど、急激な運動で一番苦しんだのは、内蔵だったと思う。それまで、内臓なんて意識した事なかったから、私自身がそんなに内臓が弱いとは思ってなかった。

でも、それも、克服して、っていうか、続けると身体は強くなるんですねぇ~ 今では、走る前よりも、断然に肌が強くなり、今になって、走ると肌がキレイになるを実感してます。

そんな、最初のスタートがゼロっていうよりも、マイナスから始まってるような状態だったから、距離は延ばせるのようになっても、本当の意味では身体が付いて行ってなかったと思う。1年前に、15、20、25Kなんて、連チャンで走ったら、間違いなく、膝が痛いとか、何か症状が出てたような気がする。それでも、気合で走れたかもしれないけど、それは、きっとオーバーワークだったと思う。

今日走ってみて、本当に無理なく走れるようになったなぁって思えた。 最初の1年があったから、去年はトレイルにも行けるようになったし! あれがいきなり、トレイルだったら、体力が無い私は、そんなに楽しめなかったんじゃないかなぁ?って思う。

予定を遂行出来なかったけど、明日は初売りにも行きたい・・・そして、魅惑の箱根駅伝・・・私の走る時間はあるのか? やっぱり、朝7時から1時間半でも走って、ちょっとTV観て、10時から伊勢丹初売り? まぁ、それでもいいか・・・

30K走は一体いつ出来るのか・・・ この調子では、3日? 今年は、1ヶ月に1回は30K走をやる予定。 やっぱり、長く走るってのは、特別な疲れがあると思う。 でも、これがトレイルだと、違うんだよねぇ。。アスファルトの上を30Kってとってもツライ。普通なら、トレイルの30Kのほうがツライと思うんだけど、単調な脚の動かし方っていうのは、限られた筋肉しか使わないせいか、本当に、疲れる。 もちろん、トレイルのほうがラクっていうのではなくって、他も満遍なく使うっていう意味で、全身運動なんだと思う。そのほうが、一箇所に負担がドンとこないから、運動としていいってのが、分かる。

でも、マラソンって、ロードだしなぁ~ やっぱ、ロードで練習しないといけないんだよねぇ。。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-01-01 19:04 | running