人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

番外編 バイクユーザー車検

今週は何気に忙しい週でした。 忙しいっていうか、やる事が満載でした。

まず、バイクに乗るようになり7年目になりました。早いもんです。私は新車でバイクを買ったので、つまり3回目の車検があり、またしても、鮫洲に行き自分で車検を通してきました。3回目にもなると、やっと、慣れて来たみたいで、ウソみたいに簡単に感じました。

2年前は最悪でした。私は、間際まで色んなことをほっておくタチなので、当然、車検もかなり腰が重くって、車検の期限が切れてから行きました。そうなると途中で捕まったりすると車検切れのバイクに乗っていてさらに悪い事になるので、区役所に行って、車検切れてるけど申請してますみたいなフダを借りて行きました。

で、私はあっちのほうって行かない・・・1回目も相当迷って、迷って、もう、迷い疲れて着いて、帰りも迷って・・・って車検よりも、「あそこはトラックとか重量のある車がガンガン走っている僻地である」という印象しか残ってない場所。

今回は、今までと違ったルートで246から山手通りを行きました。これが一番オーソドックスなのかもしれないけど、多分、私はその前までは第3京浜とか使って行ってたんだと思う。それすらも覚えてません。。。

前回は光軸検査に落ちて、前にある自動車屋に直してもらって再検査だったので、今回はもう最初から直して行きました。私は「迷う事も計算にいれて」2時間前に家を出る予定だったんだけど、当然、いつものように出遅れて、1時間前に・・・それなのに、新ルートだと1時間もかからずに着いてしまって、光軸を直しても、車検場に自分のラウンド前に着きました。 

着いたら色々な書類作成やらをするんですが、何回やっても、記憶はあやふやです。なので、ここは、車検場にいる珍しい女子を最大限に利用して、教えてもらいます。気分はティーンエイジャーですね。

書類作成を終えて、自分で試験所までバイクに乗っていきます。 そうすると、すぐ後ろから、あきらかに仕事でバイクを車検に通しに着てる人がいて、心強い気分に。待てど暮らせど、検査官がこないので、その人が呼びに行ってくれました。

ブレーキやら方向指示器の検査をして、待ってました光軸です! 当然、一発で合格。
多分、後ろの兄ちゃんは、「この子は落ちるんでは??」と半ば楽しみにしていたはず・・・フフ、こう見えても3回目ですから!

で、ホッと一安心だったら、その検査員は、向かい側のレーンの検査も忙しいらしくって、そこで、後は排ガスの検査をして、検査シートをあの機械に通したらOKです。って言われた。

チョット、そんなのは今までやった事ない! 上ずった声で「それは自分で出来るもんなんですか?」と検査員を責め立てるようにして質問して、結局、全部やってもらいました。
こういう所では、自分で出来る最大限までカヨワい女子であることを利用しましょう!

信じられない事に、今までは一日仕事だったのに、午前中には余裕で終わって、昼前には都庁にパスポートを取りに行く事まで出来ました! 感激。

去年の悲惨な事も書いておくと。
この時期、もう、恐ろしくて仕方のない「秋の交通安全週間」になります。 私は前回、車検が切れていたので、つまり、丁度、この安全週間の初日くらいに行ったのです。
迷いに迷い、大型トラックに囲まれ、排気ガスで気持ち悪くなり、朦朧とする中運転して、陸橋を降りて、平らな道路と合体する時に、そこの道が混んでいて中々降りれませんでした。バイクなので、端を走って、黄色い横断禁止のラインを超えて、平らな道へと入ったら、そこに、待ってましたと言わんばかりに警官がいました。

もう、本当、バイクに乗るようになってから、バイクをターゲットにした違反の取締りに何回もあいました。毎回、それがどうした?って思うような違反が多いんだけど、

で、こういう交通安全週間に取り締まりに来てる警官って、抜けてる。。。漢字が書けないとか、変にこっちの機嫌を伺うような口調で話すので余計に腹が立つ・・・とか。

まぁいい。去年はそれで、車検が終えて早々に違反で捕まり、もう、クタクタになって、家に戻ってから夕飯の約束を断り寝込んでしまった。。。

いやぁー、人ってすごい学習するんですねぇ!車検がこんな簡単な事だったなんて!
4輪自動車は分からないけど、2輪なら自分で車検することお勧めします。その後に、整備に持って行ったって、安上がり!まぁ、休みを取ってとかって出来ない人もいるからねぇ。。。
by run_run_moon | 2007-09-22 13:55 | その他