マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒い脂肪

今日は本当に寒かったです。 私は、バイクに乗るようになってから、気温センサーが敏感になり、外にいると、今日は何度くらいだろう・・・ってのがだいたい分かるようになりました。東京では8度を切ると、ものすごい寒いってのが、私の基準。それが、今日は6度でしたよ!!!

今日はこんなに寒い予定って知らなかったのですが、お昼過ぎから出掛ける予定だったので、午前中にでも走ろう・・・って思っていたんだけど、段々と予定時刻に近づいてきて、段々と面倒に・・・夜走ろうかなぁって思ったけど、夜と朝では、走るのには絶対に朝のほうが気分がいい!よし、45分もあれば十分だ!と思って、走りに行きました。

家から出てすぐに走る。 もう、寒い時の鉄則。 その甲斐あってか、今日は、走っている時もほどよく汗をかいて、寒くなかった。 でも、たった7Kで「十分疲れた」感があるのは、フロストバイトへ向けて、かなり不安になります。
走ると、いい気分になって、しかも、明るい時に走るのは、また気分がいい! もう少ししたら、朝ランを復活させたいなぁって、またしても、思ったりする。

家に戻って、速攻、シャワーを浴びないと間に合わなくなりそう。 で、身体は温かいのだけど、汗が冷えると、すぐに寒くなるんだよね。と、身体を洗っていました。

話はズレますが、今日のホノルル番組で、80歳のランナーの健康の秘訣は「乾布摩擦」と言ってました。私は、普段は、化繊じゃない綿のタオルみたいので、身体を洗っているんだけど、前から、ブラシで洗ったほうがいいんだろう・・・と思っていました。ブラシで洗うと、タオルみたいので洗うよりも丁寧に洗うし、ヨゴレもより落ちるだろうし、肌にもいいんじゃないか?と思うんです。
なので、さっそく買おう!と思っていました。

なので、シャワーに入って、どっかのホテルでもらったヘチマの乾燥したブラシを加工した身体を洗うスポンジみたいので身体を洗ってみました。シャワーがあたると、皮膚が赤くなって、あぁ、血行が良くなっているわ!って思っていたら、ビックリするほど冷たい箇所が!!

エッ、水が出てた? って思って触ったのは、お尻。 脂肪って冷たい。 いくら動いて筋肉があったまっても、脂肪は別物。 驚くほど、身体の温度差で脂肪がある場所が分かります。特に、外気が冷えていて身体が当然冷たい場合、身体を動く事で温める時には、その脂肪は冷えたまま。 脂肪があると身体が温かいっていうけど、どうなんだろう? 場合によっては冷えるんじゃないか?とか

今日は、一日寒かったから、朝に走っておいて良かった! そでもないと、夜なんて絶対に走ってない!!しかし、フロストバイトが心配になった。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-14 20:54 | running