人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガ的生活

今年になってから、ヨガを再開しました。

一昨年やっていたヨガは、ホットヨガで、正に、フィットネスというか、汗をかいて、代謝を上げる、もう、エアロビなみでした。 90分、かなり、厳密にやっていたので、相当な体力を使うヨガだったと思う。

で、今の教室は、本当に、ヨガメイン。 ホットじゃないけど、当然、この寒さだから、教室は暖房を入れて暖かいけど、汗をかくことはない。

時間は同じ90分だけど、毎回違うアーサナをやるし、ストイックな感じじゃない。呼吸がヨガでは大事と言われるけど、前の教室は、とにかく、息が苦しいので、呼吸うんぬんとかはあまり重視出来なかった・・・生存第一です。

今回は、動きと呼吸が連動していて、終わりの頃には瞑想的な時間もあり、本当に、リラックスする。これが本来のヨガなのだと思うのだけど、やっと分かった。

私はセッカチな母に育てられたので、セッカチ過ぎる人ってのが、カチャカチャしていて、時として疲れちゃうのです。優雅な動きとかっていうのは、ある程度、ゆっくりとした動きの中から生まれると思うし。

今って、なかなか、優雅な人っていないですよねぇ。。私の同世代の友達でも、働いていると、チャキチャキしてる「姉御」っぽくなる。それが、社会でお金を稼ぐという事です。
ママ業してる人でも、当然、言う事をきかない子供相手に優雅は難しい。

トロイ人っていうのは、いるんだけど、当然、これは、優雅とはイコールじゃないし。天然系の人も、当然、違います。

ちゃんとした、全ての動きをこなしながらも、それがエレガントっていうような、香りたつような動作で全てをするような人ってのは、どっかにいるんでしょうか?映画の中以外・・・
結構、業界が違うとそういう人は、沢山いるのかもしれない。


話は飛んだが、ヨガで呼吸が大事ってのが、やっと分かった。 結局、呼吸がゆっくり深く出来ると、ものすごく身体がリラックスする。その終わりの暗闇の寝る時間(いびきかいている人までいました、ウルサイ)に、心と頭の中がスッキリ! こういう、気持ちの持ちようで、一日過ごせたら、人生変わるよね。でも、それは、長続きしない・・・

ベリーダンスの練習はすっかり滞り・・・だって、パソコンのDVDが直りません。
あと、やっぱり、憧れの姿みたいのがないとダメな私。 重い腰を上げて、来週に体験レッスンに行き、私の中では「ここよ!」って思っている教室に行ってきます。
とにかく、先生が美しいらしい♪しかし、こういうのは、ライブで観て見ないと!

でも、その体験の前に、やっぱり練習しないと、行っても恥ずかしいだけかもしれないから、練習しないと!
by run_run_moon | 2008-01-31 17:04 | yoga