マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

running → trail running → yoga → bellydance

最近の私のベリダンスフィーバーは、きっとランナーには首をかしげるものがあると思う。

私も、そんなつもりじゃなかったのだけど、どうにも、ベリーダンスには魅力があるのです。最初は、自分でも全然、知らなかった魅力が!

私は、最初、3年くらい前に、フト、走り始めました。まぁ、その理由は理由であるのだけど、でも、そういう事も全て、単なるキッカケでしかありません。 で、走り始めて、すんごい楽しくって、でも、やっぱり速くならないから(練習不足?)、単なる長距離を走るのが、面白くなくなってきた。 そういう時に、トレイルランニングに出会い、もう、夢中。 

あぁ~いままで、走ってきたのは、トレイルを走りきる体力をつけるためだったんだわ!!くらいに思っていた。これは、またすんごい楽しい。 走るって言うのは、どこを走るのかもすごい重要! トレイルランは、私をそれまで無縁の、自然の中へと連れ出してくれました。

そのうちに、走ったりするってのは、とにかく、ケガの多い運動だってのが、周りの人々の不調から分かってきます。 そして、自分でも、走るのと同じくらい、ストレッチの重要性を身にしみて、分かるようになってくる。

そして、丁度、ホットヨガブーム。 痩せるし、肌きれいになるって言うじゃん! やろーやろー♪ってノリで、始めたら、実は、すごいヨガ向いていた。 それは、柔軟性っていう意味よりも、ヨガが要求する、集中力? ヨガって、やっている時に、そのポーズの事しか考えられない!っていう、走るのとは、またちょっと違った精神状態になる。

それも、去年一年、トレイルにもほとんど行かなかったし、ヨガも結局膝を痛めて(ヨガのせいじゃなくって)クラスを休んでいて(いつのまにか移転してたし)、走ったりもしなかった。

そして、年末、、 ある機会で、「ベリーダンスとかやってみたら?」と言われた。
多分、そこには深い意味なかったんじゃないかなぁ・・・って思う。ただ、私は、学生時代は、clubbing好きだった。テキーラとか強い酒で安上がりにいい気分になって、ダンスフロアーへGo!みたいな。注意: 私は決してバブル時代に大学生じゃありませんでした。。

そんな恍惚状態で踊るっていう楽しみも知っていた為か、久しぶりにそんなのも楽しいかも!って思って、じゃ、ベリーダンスでもやるか!と思った。
それ以前にも、ビンディ(あのインド人がおでこにつけてる赤い点)が似合いそうとか、言われたりしてたから、ベリーダンスをやってそうな風には見えるんだと思う。

あまりにもベリーダンスの知識がない中、とりあえず、体験レッスンにでも行ってみるか・・・って思って、すごーい昔にいい!って聞いた、教室に言って見た。そしたら、基礎クラスでも、みんな下手で、DVDを買って練習しよう!と思った。

その最初のDVDがいわゆる、キャバレースタイルのベリーダンスで、もう、すぐにイヤになっちゃって、色々他のDVDを物色したら、ATS(american tribal style)っていうジャンルのベリーダンスがある事を知って、こっちは、すごい好み!と思って、また、このジャンルのDVDを色々と取り寄せてみた。

そしたら、やたらと、準備体操にヨガが入ってるんだよね。 最初は、ベリーダンスは柔軟性が必要だから、ヨガが入っているのかと思ったら、最近、それだけじゃないことにやっと気付いた。どうも、ベリーダンサー達は、かなり精神的な意味で踊りを楽しむのがベリーダンスみたい。

この辺りが、多分、他のダンスと違うんじゃないかと思う。もちろん、民族舞踊みたいになると、その裏に秘められた意味とかもあるだろうけど、フラダンスとか、まさか?ベリーもとは思ってなかった。言われてみりゃそうなんだけど、私の中では、

フラメンコ、サルサ、バレエ、タンゴ、ベリーダンス みたいな中のベリーダンスだったので、そんなヨガに通じるものとか、スピリチュアルなものなんて面があるとは、期待してなかったわけです。

結果として、すごい嬉しい! チャクラを開く踊りとか、ハァ?っていう感じかもしれないけど、身体を単に動かす以上の面白さがあるんだよね。
このチャクラっていうのもヨガをやると出てくるし、精神世界の本を読むと出てくるけど、いまいち良く分からない。今でも。 

そして、ベリーダンスから巡り巡って、肩甲骨とかの動きも良くなって(そりゃ、チェストサークルとか、あばら部分だけを回すとかいう動きがあるんだから)、走るフォームも改善されてる!

4月までは、色々なところで、単発のレッスンとかを受けるんだけど、先生に着いて習い始めたら、また、違った事が見えてくるのかと思うと、楽しみ。
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-11 16:14 | bellydance