マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

東京マラソン2008

今日は東京マラソンの日!

私は出ないのだけど、応援に行こう!なんて思っていたのに、起きたら10時で、すでにスタートしていて、テレビでもトップ選手の映像が流れていた・・・・

テレビで応援する事に。

最初は男子選手の映像。実は、私はあまり男子選手に詳しくない。。ただ、去年走った風景を見て、あぁ、私は1時間くらいの所では、あの辺りだったなぁ~ってのが、すんごい2倍速以上になってる! そうだよね、こうやって市民マラソンをTVで放送するのも初めてじゃないかな?日テレは最後までやっていたよね。 自分と同じペースで走る人しか見てこなかったけど、サブ3ランナーって沢山いるんだね・・・ 折り返しで戻ってくる速いランナーなんて、去年見かけなかった・・

2位になった日本人の男性。市民ランナー枠で申し込みと知ってビックリ。 あれって、抽選で通ったって事なのかしら?そんな!優秀なランナーまでもが、抽選の関門を抜けてこないといけなかったとしたら、残酷。

私がマラソン解説で一番嫌いな瀬古元選手がコメンテイター。。。本当、この人イヤ。昔の栄光をたてに、偉そうで。今日も、マチャミとちょっとやりやっている所で、マチャミを応援したくなった!

それにしても、テレビで観ていても、フルマラソンというのは、すさまじいな・・・って思ってしまった。私も、フルマラソンを走る前は、狂気の沙汰だ!と思っていたし、今でも、走っていてフルに出ています(遅いんだけど)と言うと、みんな、すごいねぇーって言う。それが、分かる。

肉体的に何かしら問題が無い場合で、健康で、60代前なら、半年から1年、走れば、フルは7時間で完走出来ると、正直思っていたし、今でも、思っている。。。
ただ、TVで観ると、準備不足の人も多いんだろうね、忙しいからね、関門ギリギリでダメだった人とか、終盤、ゾンビのように歩いている人々、、、過酷過ぎる映像ばかりが流れていた。

特にTVのアナウンサーとか芸能人、やっぱり、あぁいう日常忙しい人々は、東京マラソンだからって走るには限度があるんだろね。元々、走るのが好き!とか身体能力が高い!とかだと別だけど、ズームインの男性は、本当にきつそうで、こんなに健康そうに見える男性でも、つらいんだ・・・と、シミジミ思ってしまった。半年でも練習すれば、全然違っただろうな。。

猫ヒロシはすごくって、私よりも、速いんだけど・・・あと、西岡すみこも頑張っていたよね。
なんか、芸能人だけでも、ドラマが沢山。。

東京マラソンの今年の完走率ってどれくらいなんだろう? フルマラソン7時間。 決して無理じゃない時間制限だと思う。 今年悔しくも完走出来なかったら、①二度と走らない!②絶対、リベンジ! どっちになるかで、その人のランニングのはまる未来が変わるんだろうね。 

テレビを観終えて、ふと、私の次のフルは長野。4月20日だから、約2ヶ月。で、今月は3回しか走ってない。。。

舐めすぎだ。。 やっぱり、芸能人でもちゃんとしたペースで完走出来てる人は、週に3~4日は、10K~15Kを走っている人。

そう、もう、よーーく分かっているんです。

走った距離は裏切らない!


そして、走らなければ、どんどん、遅くなる。。。あぁ、積み上げ式で、積み上げたらそれは固定して欲しい。。 過去の記録をどんどん、下回る私。

でも、長野は5時間が制限時間。 私は、去年の東京マラソンで4時間半ちょっと過ぎくらい。つまり、今走ったら、確実に4時間半以上! となると、ゲェ? 制限時間オーバー??

テレビでも本当に悔しそうだった。 そりゃ、そうだよね。最高齢のおじいちゃんが、途中の関門で引っかかっていて、「完走できなかったから」とすごい、ションボリしていて、インタビューに答えるところじゃなかった。そうだよね、記録もそうだけど、完走出来ないって、不完全燃焼。

そう思い、走りに。 15K.

最近、寒さに負けまくり、走ってない。しかも、太ったせいで、ジョギングパンツがキツイ。腿がつかえる。。だから、走りづらくって、走りたくない。。デブの悪循環。。。

とりあえず走りに行ったら、すごい走っている人多かった。やっぱり、みんな東京マラソンの影響を受けたんじゃないかな?私も、気分爽快!

戻ってきたら、パンツは丁度いいサイズに。これって、ムクミなの?

悪あがきみたいだけど、サイズの大きいのを買うと、そのサイズの人になってしまう・・・ってあるでしょう?
でも、もう、大きいサイズのネットでオーダー。だって、やっぱり、余裕があるサイズじゃないと、走りづらいんだよね!そう、これは、短期、テンポラリーのパンツとして、一番安いのにしておいた。カッコよくもなさそうな。そう、この屈辱からも、早く脱せられるように、走らないと!

2ヶ月先のフルには、今、一番、走らないといけない!

あぁ、ベリーダンスに浮かれてばかりではいけません。。。


でも、ベリーも楽しいし、ヨガも楽しい。しかも、昨日、ヨガ教室で、すごいキツめのアーサナをやったから、今日は、肩甲骨と背筋を意識した走りが出来た。
何事もバランスですね。

東京マラソンランナーの皆さん、お疲れ様でした! 
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-17 20:54 | running