マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

教室決め

すっかり走ってないのに、あと少しで長野マラソン・・・ 恐ろしい

そういう現実を逃避しつつ、ベリーダンスの体験レッスン・ジプシーをしています。

思えば、去年の年末からそう思っているわけで、いい加減、決めろよ!っていう所だけど、私ってこういうのを決めるの優柔不断なんだわぁ。。って 不動産でも、すぐ決めちゃう人いるけど、私は無理。

しかも、教室となると、場所とか時間とか、先生とか音楽とか関係してくるわけで、その関係要素の組み合わせで迷いまくり。

私は、1位の理由が、先生! これは、もう、決めた感じ。 年末から色々なベリーダンスのイベントに行ったりして、さすがに、ベリーダンスの上手い下手までが分かるように。っていうか、実は、ベリーダンスって何人かが踊るから、全く知らない人でも、3,4人踊るのを観てると、あの人が好きとか、絶対にすぐにある。それだけ個性がでやすいんだよね。

やはり、外人というか、背が高くって骨格がシッカリしている人は、それだけで、見栄えがする。小柄だったりすると、ステージで大きく見えないのかも。私は、ベリーダンサーで太ってる人ってなんでだろう?って思っていたけど、もしかして、中には意図的に太っている人もいるのかもしれないって思った。 結構いるんだよね。 ステージにあがれるほどベリーダンスやっていたら、そこまで太らないだろう?って思うんだけど、だから、もしかして、あれは、身体を意図的に大きく見せたいっていうのがあるのかも?と思ったり。 なんとも、わたし向きのダンス。

その中でも、先生として一番いいかな!って思ったのが、E-chanという色んな所でレッスンをしている日本人の女性。いくつくらいなんだかは、不明。。。 もともとバレイをやっていたから、身体がすごい柔らかいし、何よりも惚れたのが、腹筋! 

私が謎なのが、相撲選手も太っていてもあれだけ筋肉があるんだろうから、脂肪が落ちれば腹筋の筋とか現れてくるんだろうか? もしかして、ふくよかに見えるベリーダンサーにも、腹筋は一般人に比べてあるんじゃないのかな?って思ったりするんだよね。ただ、それが表に見えないだけで。。。

でも、やっぱり、観たいじゃない? 私、もともと、筋肉好きだからさ~

それが、見えるのが彼女。 ショーを見に行った時に、お腹の筋が一つ一つ動いているのが分かるぐらい。。 もしかして、ベリーダンスをやっている女性で、それをあえて好まない方々もいるかもしれないけど、私はすごいツボ!

何回かベリーダンスを観てると、私の観点で上手い下手だって、思うのは、やっぱり、基礎の動きがちゃんと出来ているかどうかなのかな・・・って。

体験レベルで行っても思うけど、ベリーダンスやる前に、身体が固すぎな人達・・・ ベリーダンスやる前に、身体柔らかくしないと難しいと思う。 ベリーダンスをやっていれば、身体が柔らかくなるっていうもんでもないだろうしね。。

あと、ダンスなんで、音感が大事。 でも、その音楽に乗りすぎちゃって、ムーディーダンシングみたいになってる人。ま、楽しきゃいいんじゃん?っていうのもあるけど、美しく見えるには、自分がある程度意図したように身体が動かせているとか、動かせるというのがあるような気がする。 つまり、ダンスなんだけど、計算されている動きっていうのかな。。

そういうのが、ピチっと決まらないと、観ていて飽きちゃう。。 そう、最初は、ベリーダンスを見るっていうだけで、興奮だった私が、飽きるほどに・・・ 

特に、私好みの、ゆっくりとした動きでキレイに人を魅了するには、そうとうな技術がないと、様にならない! だから、ビギナーは速いテンポの曲に合わせて踊るのが分かってきた。。。そのほうが、動きが大変だけど、なんか、見られるようになるんだろうね。

あと、これは面白いんだけど、ベリーダンスをやる女性のタイプって、教室によって違う。

ある場所では、ハーレムのような妖艶系だったり、また他の場所では、趣味でやってるんです~っていう感じだったり。 

私は、ベリーダンスを始める前から、「ベリーダンスをやっていそう」と言われたのがキッカケで、ベリーダンスに興味を向けてみたわけだけど、確かに、それが自分でも、分かる。 私の顔とか、身体つきとか、こうやって、レッスンを受けてる人達を見てると、向いていると思うもの。 私が、日舞をやっていそうとは言われないのと同じぐらいの感じで、ベリーダンスっぽくない人達も、レッスンにいたりする。 何がきっかけで?と思うんだよね。
で、身体のラインをキレイに保ちたいので・・・っていう人もいるだろうけど、それなら、他にもある。それで、ベリーダンスを選んでいるのは、他のダンスにはない、女性らしさの演出に惹かれているハズ。つまり、「セクシーな私」を見たいハズ。 

一人、ほぼ坊主みたいな女性を教室で見たことがある。 うわぁーってビックリした。だって、成人女性だから、部活?とかの理由でもあるまいし、あれだけ、ボーイッシュな髪型にしている理由は、自分の趣味でしょう? その女性が、ほぼ、長年やってる人は、不潔なほどに長い髪の毛を伸ばしているベリーダンサーに、憧れる要素があるわけだから。 そういう、隠された、憧れみたいのを知ると、ちょっと、面白い!

そう、南米の女性なんて、セクシーじゃないと死活問題にかかわる!ぐらいに見えるけど、ここ、日本の大和撫子たちにも、そういう気持ちがあるわけですよ。しかも、見た目はまったくそう見えない! 私が男なら、なんか、変に興奮してしまうような。

そうそう、このクローゼットの中にしまっているような欲望をカミングアウトさせましょう!っていうノリは、好きかも! 往々にして、今の女性は、自分のセクシーさとか、女性らしさ(ハンカチは持っています!とかじゃない種類のね)を表現するの下手じゃない? 

そうそう、私がベリーダンスの前に興味を持ったポールダンスも今は大流行らしいです(マイノリティーの間で) ポールダンスなんて言うと、ダンスだけど、ストリッパーの人とかが、グルグル絡みついている棒で踊るダンスですからね。。

世の中の女性の、女性性を表現したい願望が炸裂してる感じです。これが、また、不思議と、男性に対してっていう感じじゃないのが不思議なんだけどね。。

ベリーダンスを観に行っても男性はほぼゼロ。女性に連れられてとか、彼女がステージに出ますとかいうのだけ。 この宝塚っぽさはどうにかならないのか?って思ったり。

ベリーダンスを見に行った時、多分、1回り以上若そうな女の子と話たけど、彼女は前日に、船の上でのポールダンス・ショーに行ったと言っていて、そこには、男性(外人)観客も多かったって言っていた。 そうだよね、こういうのも、やっぱり、セクシー女性軍、南米系の女性につりあいがとれるような、セクシー男性が日本には普通にいないんだよね。

よく分からないけど、女性達は、一生懸命、セクシーなダンスをしているんだけど、それを観に集まるのは、同じくそのダンスを習っている生徒さん達だけって、悲しくない?

やはり、ポールダンスぐらい、激しくないと、男性観客を集められないんだろうか? 

私が男だったら、ベリーダンスのショーを観にいこう!って思ったかな??って、こういうのは想像がつかない。 まず、そんな場所がどこにあるのか分からないし、男でそんなのを観にいく友達もいないし、一人で行ったら「変な人」みたいに思われそうでいかないかも。

ポールダンスだと、やっぱり、昔からの男の遊び場とも馴染みがあるから、行きやすいのかもね。だって、絵として、ポールダンスを観に来る人達が、女性ばっかりだったら、それこそ、レズビアンバーみたいだもんね。

--------------------------------



あと、ベリーダンサーは、衣装のようにして髪の毛が長い。

これも、不思議。女子なら、ある時、髪の毛を伸ばして見ようかなぁ・・・なんて思ったりするけど、もともとのDNAが向いているとかじゃないと、結構大変。 私みたいに、髪の毛がクセ毛で、乾燥しやすいとさらに(クセ毛だと、乾燥しやすいって知った時は、悲しかったです・・・)

髪の毛なんて、切らないで、延ばしていたら伸びるんじゃない?って思うでしょう? そうでもないんだよ。 髪の毛は、乾燥やら、外部の刺激でものすごく傷む。 キレイに輝く黒髪を目指すには、定期的に、毛先をカットしたり、美容院でのトリートメントをしたり、家でのケアもかなり必要になるはず。

ベリーダンサーが髪の毛を伸ばす理由は、とにかく髪の毛は切るな!っていうふうな環境?にいるから、切ってないだけで、「美しく延ばす」という視点が抜けてるとは思う。 だから、きっと、街中で、ベリーダンスと全く関係無いカッコとか場所でみたら、異様だと思う。 そういう場所でも、美しい髪の毛だなぁ~って思われるようになるまでに、髪の毛のケアとかやっているような感じがないよね。

と、言いたい放題だわ。。。

と、これだけ、観てみればもう、教室も決まった!と思うんだけど、うーん。

E-chanのレッスンで私は入れる入門をやっている所とか、ないじゃん。。
前は、1週間に1回のレッスンを受けるっていうのでOKだと思っていたから、吉祥寺に通おうかと思っていたけど、よくよく考えると、やっぱり、ベリーダンススタジオに通うほうがいいに決まっている。色んなレベルがあるし、時間もある。っていうわけで、四谷の教室がいいのかも・・・と思ったり。そしたら、入門は他の先生になるんだよね。。。

でも、いい加減、最初から4月からは教室に入ると決めていたから、決断しないと。。

体験レッスンジプシーでも上達するもんですね。。 昨日は、体験レッスンで行ったけど、かなりムリがあったけど、全部についていけた!「初めて?」って聞かれて、「初めてです」って言ったけど、私の場合、いつが初めて何だか、わからない・・・教室に通ってないわけだし、やっぱり、始めてもいないわけだし。
[PR]
by run_run_moon | 2008-03-20 12:31 | bellydance