人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北軽井沢

フルマラソンの翌日に筋肉痛になって歩けないほどになったのは、1番最初のフルで、ホノルルマラソン2005年。これは最悪で、翌日は蟹歩きだったし、おもいっきり内臓をやられているのに認識がなくって、晩にタイ料理(in honolulu)を食べて、刺激物にやられて帰りの飛行機では身動き出来ないほどの体調不良でした。今回も、内臓の弱さを感じました。

それから、フルには何回か出たけど、ひどい筋肉痛になることもなかったのに、今回は、懐かしいほどの筋肉痛。今日は駅の下りの階段で、飛び跳ねながら降りました。腰の痛いのは治って一安心です。やっぱり、腰は嫌だ。今は前面上腿が痛いです。

長野以降はマラソンに申し込んでないから、どうしようかなぁ・・・って思っていたら、去年行った人々に、「北軽井沢にまた行かない?」と誘ったらOKになって、行くことに!北軽井沢は7月の暑い時なんだけど、夏に軽井沢っていう避暑地にリゾートする感じとか、結構良くって、リゾートマラソンです。あぁ、私が好きなのは、これよ!!

旅行ついでに走る・・・その場の美味しいものとか食べるとかさ、ストイックに走るとかムリかも。

なんか、長野を走れちゃったのもあって、あぁ、私はスタミナっていうか、体力があるんだなぁと実感した。脚力は落ちたのが今回の筋肉痛で分かったけど、粘り強いっていうか、同じ事をモクモクと続けるのは得意。これは、走る事だけじゃなくって、他の事も性格としてそういう気質だからなのかな。私は、飽きっぽくないんだよね。むしろ、同じことをしていても、飽きないのが特技?っていうくらい。

ま、そんなのもあって、もっと走る事を優雅に楽しみたい♪っていう欲求が。最悪でも5時間切で走れなくもない。 だったら「美しいフォーム」で走るとか、お洒落に走るとか、そういう今更ながらの、女性誌的な視点が欲しい!! 今まではガムシャラに走るって感じ。走っている自分が見られているっていう所まで、意識が及ばないし、そんな事言ってられません、真剣勝負なんです!っていう気迫があったような。。いや、最近は、なかったかも。

「あの人、速くなさそう」って見えるのに、実は、速いんです!っていうランナーを目指す私。 どうせ、今までだって「走ってるようには、とうてい見えない」と言われ続けていた私。 それなら、一層の事、真剣な女性ランナーを逆なでする程の、チャラさを取り入れるくらいの感じで・・・

って思ったけど、そりゃ、無理かも。 ま、「速そうに見えないんだけど、速いランナー」を目指して頑張ります。

今回の長野マラソンで、白滝さんから有益な情報を!友達の脚が劇的に変化したらしのだけど、そのきっかけは、足首を柔らかくしたりしての、走りのフォームの変化とかがよかったみたい。

母に話したら、「あんた、ベリーダンスよりも、ヨガよりも、そっちに全財産つぎこんでやったほうがいいわよ!」だって。 そ、そんな、言われよう。

確かに、私は足首が硬くって、ヨガとかのポーズでも、足首が硬かったりするせいで出来ないのが沢山ある。 足首を私は今まで軽視してきたんだけど、足首が硬い事で、上にあるすねとか腿の筋肉の付き方も影響を受けるわけだし、寺門たくみの「骨盤矯正」の講習でも、まず、足首らしい。

なるほどねぇ~ 今晩から、インリン様のM字開脚・・・ってんじゃなくって、仰向けになりながらの、W?M 足首を腰のほうに開くストレッチをするようにしました。
by run_run_moon | 2008-04-23 00:51 | running