人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅の復讐

さて、家にいると異常に菓子作りに燃えます。
まぁ、燃えるって言うと大げさなんだけど、まぁ、開発・研究に励むわけです。

それが、今日は、そば粉を使ってのクッキー作り。 そば粉はずいぶんまえに200g買ってあったので、それを使って。 実は、3日前に作ったら、なんだか、ボォーっとしていたために、塩を少々をかなり入れすぎて、あとから気づいて、塩の部分を取り除いたものの、塩の効果ってのは、すごいもんで、どうにも、塩っぱいクッキーになってしまいました。

なので、今回は、塩の量も適量に、そして、前よりも、豪華なクッキー生地を作っていました。

昨今、バターが値上がり!っていうニュースとか、それにつられてマーガリンも!とか聞くけど、そんなもんを使ってはいけません! まぁ、好みによる。 日頃から、そうとうな割合でベジタリアン化してる私、バターってけっこう、もたれます。クッキーにしても、そんな何個も食べたくないよね。

で、私のクッキー開発は、基本、オリーブオイルです。

フードプロセッサーに粉(小麦粉とか、そば粉とか、まぁ、この粉が結構味を左右するような)を入れて、オリーブオイルを少しづつ垂らしながら、回します。 そうすると、粉がしっとりしつつ、でも、べったりしない程度でストップ

で、一度 ボールに出します。 

その後、何クッキーにするか? メインのトッピングを考えます。

チョコクッキー!とか思うんですが、 そんなモノを加えてはなりません。

健康オタクのあなたなら、当然、ドライフルーツとナッツを選ばないとね。で、デーツ(ナツメヤシ)を包丁である程度の大きさに切り、余ってる、プルーンとかアンズとかも切り刻みます。で、こういうドライフルーツはベトベトしてるので、一度、ここで、ボールに出した、粉と混ぜます。
で、もう一度、フードプロセッサーにかける。

そう、このあたりまでは、かなりの自信作だった。。。

それが、よーく見ると、なんか、緑とかが見えるんだよね。。 なんか、緑のものなんていれたっけ? そうそう、ヒマワリの種(驚いてはいけません、超栄養価高いんですよ)を入れたからかな?とか思って、さらによーく見ると、文字が・・・・

エッ~ これは乾燥材?? どれかの材料の袋に入っていたのを、そのまま入れてフードプロセッサーにかけてしまったみたい・・・ 

一瞬、いや、焼いて食べてしまうお・・・とか思った私。 でも、他の袋のやつを見ると「食べないでください」としっかり書いてある。
これは、私みたいに入れちゃった人が、でも、もったいないから、焼いちゃえ!とかいうのを阻止するためなんだろうか?

あえなく、ゴミ袋の中に・・・ すごーい、残念。 
そば粉を使っての、クッキー開発に燃えていた私。

で、もう、絶対に作ってやる!とすごい執念にかられ、CUOCAのサイトにアクセス!
ここは、お勧め。前は、帰り道にお店があったから、買って帰るのも楽だったのに。

そしたら、なんと!トップに今日の2時から「梅の販売」 
なんて素敵! これは、そば粉にやられても、梅があるならいいやぁ~と一気にいい気分に。

私が、CUOCAサイトをチェックしたのは1時ころ。じゃ、仕方ないから、他の粉で、クッキーつくりをして、2時になったら、梅を買おう!って気分を改め、他のミックスでクッキー作り。

で、そば粉じゃないけど、小麦粉とか、きな粉とか、オーツ(これもプロセッサーにかけてしまったから粉じょうたいだけど)とかで、ルンルンと作っていたわけです。

あら、そろそろ2時。あと、ちょっと待って~
と、ネットにアクセスしたのが2時5分過ぎ!

売り切れ!!

なんと言ういこと! この5分で、何個か分からないけど、売り切れた訳?

く、悔しい・・・ 梅だと侮り、この5分で。。。

今日は、そば粉にもやられるし、梅にも033.gif

でも、サイトを見ると明日から、店でも限定販売するらしい。 そして、明日はアルカマにレッスンであっち方面に行く予定。 何としても、梅をゲットしなくては!

梅は3時にに入荷。 レッスンは1時終了。 昼ごはんを食べて、ちょうどいい時間だわ。。

金曜日の3時に来れる人なんて、そうそう、いるまい! 3時にCUOCAで梅を必死な形相でねらっていたら、それは私かもしれません。 2Kgの梅をバイクで持って帰る私。 ま、そば粉とかも1kg買っちゃうかも。 そうだよね、よく考えれば、店で梅を1kgだか2kgだか買う人って、どうやって持って帰るつもりだろう? 3Kgとかなら持って帰れるだろうけど、結構な執念だよね。

今年はすでに小梅を梅干しにしているんだけど、この梅シロップってのも美味しそうなんだよね。これを、作って炭酸水と割るとよさそう~ 梅はクエン酸! 疲れた後にもバッチリです。

明日のレッスンは気合が入るわ~
by run_run_moon | 2008-06-05 14:34 | food