人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不思議な基準

今日は、楽しみにしていたbellydanceのイベントに行ってきました。
私が前回、とってもファンになってしまったChisakoさんも出る(っていうか、主催の一人)し、私の教室の先生も出るし、他にも見てみたかったダンサーさん達勢ぞろいのイベント、オリエンタル・ミューズ・プロジェクトっていうのに行ってきました。始めていく場所で東中野まで、はるばると。

いやぁ~どの人もステキ。 全員が上手いので、あとは、個人の好みで分かれる。 で、私はやっぱりChisakoさん、好き! もちろん、先生もだけど。で、ふと、私、何を基準にして選んでるんだろう?って思ったのよ。それぞれのダンサーさんに、この人はこれだから好きっていう理由があるんだけど、Chisakoさんに関しては、「この人と一緒に飲んだら、楽しいだろうなぁ~」って思うの。

ベリーダンス情報でもって、前もって、名前を知っていて「この人は上手い!」って事になっている人を確認する為に行ったりすることもあるけど、Chisakoさんは、私は、全く存在を知らないで見たら、ビックリするほど魅せられて「あの人誰よ?」って思った人。

何だろう、誰でも、幸せの風景っていうのがあると思う。 ある景色とか記憶とか。映像で覚えてるものだったり。 昔、Mifuneっていう北欧の映画観たけど、あの時の最後とかも、あぁ、何かいいなぁ~って思ったんだよね。 DVDでは、「ビフォー・サンセット」の最後の終わり方とか、いいなぁって。大袈裟じゃない、普通の生活の中での幸せっていうか、なんと言うか。ハリウッド映画じゃないでしょう~っていう類の幸せの風景。 

私の幸せの風景が、飲んだくれている所?って思うと、今の私の生活から信じられないけど(だって、ほとんど飲まなくなったから)、私は一時期、おいしいお酒が飲めるなら、どーでもいい人でも飲みに出かけるほどに、酒に釣られる人だった。ひどい書きようだけど。 

お酒があれば幸せっていうか、お酒を飲んだ時の、いっちゃった感ってのがあって、本当にお酒が飲めない体質の人を気の毒に思ったもんです。 その時の、とにかく楽しい感じ、それをChisakoさんを観てると思いだすんですよねぇ。。 これって、言われたら嬉しいんだろうか?って思うけど。 だから、彼女のダンスを観てると、あぁ、こういう表情する人と、一緒にカウンターとかで飲んだら楽しいだろうなぁって、そういう感覚があって、それで彼女のダンスに魅せられてしまう。

俗っぽいような、本能的な快楽を刺激するような魅せ方なんだよね。若い人でも出来るのかもしれないけど、あれは、相当、楽しんできた人じゃないと出せない魅力な気がする。

むかーし、クラブ(お姉さんがついちゃうような所じゃないほう)に、時々、踊りに行っていて、その時の、酔っ払っていい気分で、音楽ガンガンで、他の人も見えないっていう、完全な自己陶酔世界でどーにでもなっちゃえ!っていう感覚って、好きだった。 これは、全く関係ないみたいだけど、バイクの世界ともちょっと似てるの。 私の乗ってるバイクは、全然スピード出ないんだけど、それでも、私の中の速いスピードでアクセル回すと、ふとした瞬間、もうどーにでもなっちゃえ!っていう、刹那的な破壊的な気分になったりする。 

そういう開放感とか、そういう楽しかった記憶とかを求めてるのかなぁ? 彼女の踊っている時の表情見ると、自分がそういう表情していた時ってどんな時?って思って、さかのぼると、そんな事をしていた時かなぁ?って思ってしまった。

普通の時の私は、とってもマイペースなようでいて(A型なのに、B型?って聞かれることもあるし)、自意識が強い。こう見られているっていう目があるし、ダンサーを観ていても、その人の自意識まで感じてしまう。ある個人の周りを囲んでいる意識ってのが気になってしまうタイプ。その囲いを取っ払えるの時ってのは、やっぱり、楽しいもんね。

最近、「千夜一夜物語」をまたしても、再読してるけど、あの世界も、まぁ、本能の話だしね。


そうか、やっぱり、飲みに行かないとダメって事かも。

平日クラスは、あっさり決定。今日は、前ちょっと出れた金曜クラスの人たちと一緒に行ったんだけど、そのうちの一人が、水曜日の初級クラスに行ってるらしい。 初級って私の行ってる基礎より上のクラスなんだけど。。。ま、もう、恥かく度胸は据わってます。
by run_run_moon | 2008-06-29 01:29 | bellydance