人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北軽井沢ハーフマラソン

もう、1週間も前の話だけど、北軽井沢のハーフに参加してきました。これは、もう、3回目?かな。

まぁ、暑かった。走る云々よりも、暑い!これが一番こたえた。

今年も去年と同じメンバーで参加したので、前日土曜日から軽井沢入り。でも、フフ、私の土曜日のベリーレッスンを終えてからだから、午後遅くに出発だった。
でも去年行けなかったエンボカに予約をしていたから、早く着かないと!と関越をスピードだして飛ばすIさん。見たことないベンツだよ~とか行ってるうちに、ピコピコした車に「寄ってくださーい」とか言われて、スピードオーバー35000円。。

私は今まで車線変更禁止とか駐禁とかで違反金を払ってきたけど、1万円を超した罰金は払ったことなくって、、すごい、申し訳なかったです。どうも、軽井沢に行く途中、覆面パトカーが多いらしいです。

かなり気持ちが落ち込む中、無事、エンボカ到着です。こいうい時に、なんでしょう、3人という人数はいいですね。免許持ってないAさん、罰金のショックはひとごとのように、軽く記憶の彼方・・・私、あの渋谷の駐金以来、ベリーダンスレッスンに行くのが嫌になって、あそこのレッスンやめちゃったくらいです。しかも、ギリギリまで罰金払うの嫌だったし。

しかも、エンボカ、
私は行ったことあったんだけど、改めて行ってみると、酒のつまみが多いんだよね。ドライバーのIさんは、体質でビールが現在飲めないっていうし、ま、ドライバーだし、私とAさんで、どんどん飲むわけにもいかないしってんで、ピザとかたくさん食べました!あぁ、美味しかった~

しかも、安いよね。3人でたくさん食べても13000円くらいだよ。 なんか、週末は軽井沢で過ごすっていいなぁ~って思うけど、軽井沢でも物価は東京よりも安いのかもね。東京では狭いマンションで、週末用に別荘とかって憧れるわ~

しかも、別荘がある場所が東京よりも物価が安かったら、そっちに色々な物をそろえるのも手かも?でも、これには、いい車が必要か・・・と妄想

私は、最近、夏バテ気味。暑さに弱い・・・ これって、改めて、都会生活のせいかも?と思うんだけど。電車で通勤して、オフィスで働く・・・ま、オフィスって言っても、1階だから、気軽に外に出れて、冷房病になってる訳じゃないんだけど。というか、むしろ暑いんだよね。

午前中のハードなベリーダンスとバイクで、頭の中は熱がこもりまくり。体の中に熱がこもると、もう、抜けない。。土曜日はなんだか、すっきりしない、暑さが抜けないままでした。

そして、前回の長野では恵まれた、生理状況。ドンピシャです。これは、明日のレースは気が重いわ。。。って感じでした。

で、迎えた日曜日。もう、走る前から暑いんだよね。「こんな暑い中走るバカがいるか!」と怒られてしまいそうです。スタートからして遅い。どんどんぬかされる。しかも、初めてだけど、時計を持ってくるのを忘れた・・・自分のペースがわからない・・・

真剣に走るような状態じゃありません。この自分のペースがわからないってのは、かなり、モチベーションが下がる事を今回気がつかされました。

そして、北軽井沢のコース、もう、何回も走ってるのに、毎回、忘れます。

ハーフの場合、まず、3つに大きく分かれます。最初の3分の1、これは、あんまり大した所を走ってないんだけど、暑さとか、走り始めの身体の固さとか、それで終わります。今回は、もう、この時期で息切れしちゃって、暑さに疲労。

で、3分の2は、恐怖の日照りカンカン、馬のにおいがするコース。ここで、かなりの体力を消耗。だって、3分の1では、日陰も少々あったりするんだけど、この2/3では、まるでありません。見渡す限り畑みたいな中を、延々と走ります。景色はある意味癒されますが、日陰っていうのがまるでないので、もう、熱中症とかになりそう~って思って、エイドの度に、水をかけまくり、スポンジは2個両手に持って、水浸しになってるくらい。

で、最後に残されているのが、天国のような涼しい3/3。これは、「軽井沢に来ましたよ」と思わせる木陰のコース。2では、暑くて死にそうなのに、この3では、汗が冷えてちょっと寒いくらいだと感じさせるほど。でも、今回は、ここで、挽回も何も、もう、終了している気分で、走るにも大変。

今回は、もう、どうどうと歩いてしまった。。。今まで、私のポリシーとしては、遅くても走る。外から見てたら走ってるように見えなくっても、気持ちでは走る。でも、今回は、あ~歩くっていい♪って思ってしまった。当然、タイムは悪い悪い。2時間33分とか?もう、ハーフでここまで遅いのは初めて。初のハーフでも22分とかだったはず。

なぜか?

暑さに弱いから。
多分、鉄分不足?そういう感じの身体のだるさがあった。
(もちろん、練習も足りてません)

以上ですかね。。あと、地球温暖化だわ。 北軽井沢でも、そんなに涼しくないのかも?軽井沢ぐらいでは、夏は涼しくないよね。

帰りは、とんぼの湯で温泉に入って、気分爽快でした。 軽井沢は、道端で野菜とか売ってるから、トマトとカボチャといんげんを買って帰りました。

最近、インド料理の本を観て、いろいろ作ってるんだけど、やっぱり、うまく出来ない。インド料理ってスパイスが決め手で、このスパイスの調理の仕方に秘密があるんだと思う。そこがわからないからか?味がしまらない。 そして、インド料理って、塩をあまり使わないのよ。野菜って、塩を使うと、すごい美味しいのに、それをスパイスですべてカバーするってことなのか?

ちょっと、やっぱりインド料理教室行くべき? そして、インド料理って、夏しか作らないよね??ま、冬でもいいんだろうけど、材料は夏のほうが自然に手に入ると思うんだけど。

帰りの車で、今回記録更新2分したIさんが、気分を良くして、次は何に出る?って話になった。彼は、ハーフは出たことあるけど、フルはまだ未体験。でも、今回、調子良かったから、湘南国際に出るかも??って考えていた。 Aさんは、今回はハーフから10Kに変更したくらいで、今は仕事のストレスやらで、ちょっと走りには集中出来ないから、出ない!って。
私は、うーん、どっちにしよう?ってくらい。

そしたら、なんと、次の日の土曜日で、湘南国際、定員達成の為、締切。 Iさんから、「緊急」メールがやってきて、申込は今日の5時半ですよ!だって。なので、あわてて、もうこみしちゃいました。これは、2年前のハセツネのよう。。

なので、今申込してるのは、湘南国際のみ。 でも、その前に、ぶどうのレースには出たいな。これこそ、毎年出ているレースだし。あと、何だろう?

最近、レースが練習みたいになってきちゃったけど、これで、出ないと走らないし、本当はもっと真剣に走るべきなんだけど、これが私のペースで落ち着いてきちゃった。。ヤバイ。

しかし、今日も熱帯夜だし、梅雨明けした東京。走るのが危険じゃないか?って思ったり。

うーん、今回の北軽井沢、遅かったけど、何よりも敗因は、暑さ! だからか?あまり悔しくないのだけど・・・ でも、夏バテしてるってことは、体力落ちてるって事だよね。。。

最近、いつ寝てるんだか分らない。 っていうのは、いつの間にか寝ているんだよね。。
こんなに暑くっても、寝つける私。 冷却ジェルシートが効いてるんだろうか???

そうそう、今回、調子良かったIさんが、当日仕入れた、首を冷やすバンドがあった。それを巻いていると首が冷えて調子いいみたい。暑い時期のレースはこういう小道具があると、結構違いがあるのかもしれない。とにかく、肩から上の首辺り、このあたりを冷やせると、全然違う気がする。

夏バテしてるせいで、美容ケアがすっかり怠っている。。。でも、どっかで聞く話では、女は夏に3歳年取るらしいので、女性の方々、夏の暑さの中だからこそ、自分のメンテナンスを怠ってはいけませんよ♪
by run_run_moon | 2008-07-19 22:16 | race