マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランナー気分

昨日・今日と、久しぶりに走って、すっかり気分だけは、ランナー復活です。

が、信じられない事に、いつも走っていて楽勝だった、川辺コース(約8K?)で筋肉痛ですよ。いやぁーどういうことでしょう? これではハーフでも大変です。 昨日の筋肉痛を引きづりながらも、朝に走ってみたら、もう、7Kとかで、ハーフのゴール付近、フルの30Kの脚状態でした。

でも、やっぱり、朝に走ると最高に気分は良く、清々しくって、なんで、こんないい気分になるものを続けられないのだろう・・・って思ったのでした。

やはり、脚は筋肉落ちるね。 でも、これってある意味チャンスです。
なぜなら、走る事で一番変化があったのは、一番最初に走り始めたころだったから。走るとかって、体はどんどんと慣れるので、どんどんと負荷を重くしないと、変化していかない場合が多いような気がする。

なので、今の私は、もう、どんどんと良くなるばかり!! これほど、希望に溢れている事はありません。

筋肉痛になるのは、、前腿。 そして、ろっ骨の中。 やっぱ、走るって、足だけじゃないんだなぁって思う。ろっ骨の中って、つまり呼吸したりっていう事なんだと思うんだけど。


今日は、午後に白滝さんのSTEPの企画の、整体&アロマに行ってきました。
なんて女性好みのイベント。 整体なんてしばらく行かなくなってしまった。 でも、本当は行くべきなんだよね。なんと言っても、私の身体はすべて右側が弱い。

そして整体の先生が言うには、、ランナーで身体が悪い人ってのは、以前やっていたスポーツのクセとかが原因らしい。 えっ?私、なんかスポーツやっていたっけ?っていう気もするけど、私の場合は、仕事で、マウスを握りっぱなし?っていうほどに使うんで、この辺は、キーボードでタイプをしている人とは比べ物にならないほどに、右側中心だと思う。 なので、右がすべて弱いのかしら??

しかし、貪欲な女性ランナーは、この機会を無駄にしないようにと質問しまくり、とても個人的すぎる質問は出来ないのだけど、そこでも、肩が鳴るんですって言ってみたら、それは、どうやら、幼少時に小児ぜんそくだったからではないか?という話になった。。 そ、そんな、小児喘息まで影響があるんだ。。。 それか、言えなかったけど、ブラジャーのアンダーがきつすぎるので、横隔膜が開かないのではないか?っていう気もした。。

その後はアロマ。 アロマの頃は、妙に集中力がもたず、何のブレンドのアロマオイルを作ったのかも思い出せないほどになってしまった。 私は大丈夫なんだろうか?

久しぶりにランナーのイベントに行ってきて、なんて、ランナーとは熱心な人々なんだろう!と思ってしまった。 まぁ、私もその一員のハズなんだけど、熱意が半端ないですね。 ランニングには、その行為同様、まっすぐに前をひたすら進むって言う、気持ちのストイックさも付き物のような気がする。どんなにふざけてた人でも、走るっていう事に取り組んでいる間は、真剣になるはず。

白滝さん&彼に、痩せたよ!と言われて、それだけで気分が良くなる現金な私。 「走らないと食欲落ちて痩せるんだよ」と、真面目なランナーを逆なでするような発言をしたら、そくざに、白滝さんに「ランニングのせいにして!」とたしなめられてしまった。。。 

ま、そのとおり。 普通の人はランニングで痩せるからね。 というか、私とか、うちの家系の人って、実際にやっている以上に、やっている気になってるんだよね。母なんて、なにかあると「お母さん、死ぬかもしれない」と、ちょっと体調が悪いだけで、辛気臭い発言をするので、私の中の翻訳装置では、「お母さん、死ぬかもしれない」=「ちょっと調子悪いよ」ぐらいになっている。

私は、それ以上には、真面目にランニングに取り組んでいたハズだけど、3年走って、タイムがまるで変わらないとかみると、やっぱり、私が思っている以上にはやってないんだと思う。 それでも、いいじゃないか!っていう意見もあるんだけどね。

だから、食べすぎちゃうんだよね。 食べすぎちゃうっていうか、食べないと、倒れるんじゃないか?とか、心配なんだよね。 倒れる程、走ってない!ってのにさ。

イベント後は、皇居を走るっていう続きがあったんだけど、私は、なんと!シューズを持ってくるのを忘れた&面倒だったので、ショッピングに! 

今年の秋は真剣です。もう、この不景気時代。 買い物も真剣ですよ! はたして、火曜日、日経平均どうなるんでしょう? 株持ってない私ですら関心ある。 しかも、私と同じ頃に前職を辞めた28歳の子達が、今だに無職なんです。これは、真剣に仕事を探してないってのも少しあるのかもしれないし、私も30歳の頃に半年無職だったりした。 なので、20代後半とか30代前半とかって、ちょっと疲れ気味になる時期なのかなぁってのも、分かるんですが、そういう贅沢が許されないほどに、世界規模で経済状況が悪すぎる気がするんですが、それは、気のせいなのでしょうか??

その中で、地味ぃーに、値を下げてるのが、ガソリン!! バイカーとしては、嬉しいことです。

これで、きっと、漁船も復活してくれていることでしょう・・・ おや、そう漁船達はどうなっているんだろう?

フィッシュダイエットと、誰も見向きもしないダイエット法ですが、これが、実は聞いてると思うの。フィッシュダイエットだけじゃなくって、実は、これは、組み合わせでもあります。

最初、私は、かたくなに、ベジタリアンになろうとしていた。 そして、玄米Love!でした。 特別な土鍋で玄米を炊くっていう、ハードコアな玄米ラバー。 それこそ、外食で白米を食べると、コシがない!とか思ってしまうくらいに。

でも、やっぱり、どんなにいい!って言われている食事法でも、自分にあってないとダメ。 私は玄米を食べると、もう、破裂しそうにガスが溜まるんです。もう、どうやって、それを同僚に悟られずに解放するかが、悩みになるほどに… 突然、意味不明に席を立ち、人気のないところで、解放するとか・・・

で、ある時、なんか、玄米炊くのが面倒だなぁってなって、野菜ばっかり食べていた。 そしたら、やっぱり、野菜って消化がいいから、すぐお腹空くんだよね。そうなると、お腹をすいた時に食べられるものが、ちゃんと用意してあるといけど、やっぱり、すぐに食べられる形で売ってるものは、炭水化物(パンとか、お菓子)が多い。 この炭水化物、これから、走るっていう前はいいだろうけど、オフィスでおやつとして食べるには、問題ありでしょう。。

ってなり、いろいろ考えて、野菜と魚を食べることになったわけです。

よくダイエットで、、炭水化物(お米とかパンとか)を抜くな!ってあるけど、抜いたほうが絶対にいいと思う。 

って、この私が言うか!って思うけど。私は、そういうお米とかパンとか大好きなの! だから、ご飯を食べないとお腹が空いてしまって、結局、あとで食べちゃう・・・・って思っていた。

しかし、炭水化物なんていろんなものに含まれてる。 野菜だって、炭水化物が多いもんが多い。芋とかさ。 だから、そういう腹もちよさそうな野菜を食べて、魚! 
脂を取らないと、お腹が空く。野菜と魚で、全然、腹持ちが違います~


と、話がかなり、脱線したけど、これからは、もう少し、走る予定。 
[PR]
by run_run_moon | 2008-10-13 22:20 | running