人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年月の重み

今週は外苑ランと思っていたのに、やっぱり、まだ左ひざが痛いです。 これは、重傷かもしれない。。。 そのうち治るだろうと思っているんだけど、長すぎる… もしかして、今週末は鍼を打ちに行くかも。

あぁ、節約の12月だっていうのに、鍼治療は高いですからね。。でも、そういう所をケチってはいけません!

なので、家でDVDを見ながらベリーダンスレッスンをする事にしています。私の家は、ベリーダンスをレッスンするには、最適になっている。。んだけど、全然してませんでした。 やっぱり、寒い冬、家で練習出来るならそれが一番いいねぇーってんで、昨晩から。

それでも、膝が痛いので、いったい、どういう事よ?って思う訳です。

そして、節約の12月なのに、今日は、誘惑に勝てず「ベリーダンスジャパン」最新号を買ってしまいました。1200円。雑誌は絶対に買わないと誓った夏なのに、今回の特集は、それぞれの有名な先生に聞く、上手くなるコツっていう、とっても実用的そうな内容だったので、うっかり買ってしまいました。

でも、内容的には良かった!

私の教室の先生も出ていました。 主催先生だけあって、やっぱり、それぞれの先生が言ってる事に、重みがあります。

私の先生が、昔、「ベリーダンスをやって、10年目で思うこと、20年目で思う事、それから思う事が変わってくる、云々」っていうような事を言っていて、ハァハッハーって思った。 
私は、何かを続けるという価値観を大事に思ってきたので、こういう事を言えるって、すごいなぁって思った。 私なんて、20年後、ベリーダンスについて思う事があるのか?とかすら分からない。

私の中で、20年もやってるのって何よ?って思ったりするし。。 習い事系では、ないよね。。英語? でも、英語はもはや習い事じゃなくなってきたからなぁ。

ま、それは置いておき、今回も、先生がおっしゃる事で、私も前から思っていたことが。。

その人の「雰囲気」にあった踊りを大事にするっていうようなこと。 やけに、あいまいだなぁ。失礼

ダンサーとしての自分の雰囲気をみつけること」でした。

そうでしょう、そうでしょ。 私も、その人にあった踊りがあるってのは、前から、常々思っていたけど、こういう事よ! 

ベリーダンスに限らず、もう、自分の似合う色とか、服とか、もう、決まっちゃってきてるじゃない? 川原亜矢子(大好きよ)じゃないんだから、そんな、何種類もの雰囲気なんて、演出出来ないし、着こなせません。せいぜい、服とかメイクとかで、変えられる幅って、3つくらいあればいいと思う。 それでも、その人の個性ってのが出るわけだから、やっぱり、原泉は1つですよ。

その、雰囲気。もう、ベリーダンス、うんぬんの前に、存在として、この人が登場すると、こういう雰囲気になる!っていうのがあるよね。。 私の知ってる人に、この人が登場すると、どうしょうもなく暗くなるっていう人がいるし。本人は暗いわけじゃないんだけど、なんか、華が全く無いって言う人。彼女はダンサーなんかじゃないので、問題ないんだけど。

ダンサーとしては、華やぐとか、元気が出るとか、がいいんだろうけど。

私が好きなチサコさんは、庶民的な、卑わいな感じの雰囲気なダンサー(褒めてます) 私は高尚な雰囲気よりも、こういう、酒場とかで踊ってるのが似合いそうなダンサーって、実は好きです。なかなか、こういうのを、下品にならずに、出来る人って少ないよ。持ってる、身体のラインもあるし。

そこで、私自身はどうなのか! 

今日、会社で白髪のオジサンに言われたのは「moonさんは、昔の綺麗な女優さんみたいな雰囲気があるよね」 

エッ? これは、以前の問題発言「昔はもてたでしょう」と言ったのと同一人物。

どう解釈していいんだか?

「昔の綺麗な女優さんみたいな雰囲気」 → 「昔の綺麗な女優さんみたいな雰囲気」

「昔はもてたでしょう」 → 「昔もてたでしょう」

と添削したくなりますね。 強気に出来ない所が悲しい057.gif

しかし、今回は、自分の雰囲気探しの為に、くいさがり、

「えっ、それは、誰に似てるっていう事ですか?」と聞いてみました。「昔の女優って、キモノを着てる印象があるんですが」(私には着物が似合うイメージってまるでないんだけど?) と聞いたら「そうか、吉永小百合もアクオスでは着物だっけ?」 

えっ? 吉永小百合?? サユリストに石を投げ付けられそうだし、私も、あまり小百合ファンじゃないのと、似てるとも全く思えないんだけど。 しかし、私、昔に1回、そう言われた事がある。
それも、必ずしも、吉永小百合ってわけじゃないんだろうっていうような感じの言われ方だった。

日本の中の少数の男は、私のどっかに、「吉永小百合らしい雰囲気」を感じるらしい。
とだけ、心のどこかに、メモしておこう。 

これ、女の人には言われないから、この雰囲気ってのは、男女で、差があるものみたいです。

私としては、どういう雰囲気にしたいとか、まだ分からないのだけど、吉永小百合がベリーダンスを踊るってのが、ちょっと、想像しがたいので、どうなんだろう?と思ってしまいます。

誰か、実物の私を知っていてブログを読んでる方々。 

私の「雰囲気」構築の為の意見を募集中です。
by run_run_moon | 2008-12-04 00:24 | bellydance