マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:整体・ストレッチ( 4 )

韓流ブーム

すっかり、筋トレにはまっている私。
ダヨンさんの本もやってきて、DVDを見てみました。うーん、運動強度からすると、ファン・シネDVDを上回るものじゃない。恐るべしファン・シネ。チョン・ダヨンさんの運動は、全く運動して無かった人向けに作られていて、これから身体を作りましょう!っていう設定なので、ハードじゃない。
ファン・シネDVDは多分、その辺りを全く考えずに作ってしまったんだろうなぁ。実際にファン・シネがやってる運動を紹介してるんだと思う。だから、あのダンベル運動とボディライン用の運動を続けてやるって、かなりハードだと思う。でも、軽々とやってるところを見ると普段はジムでバーベル上げてるのかもしれない。。
アメリカのDVDでエクササイズってやってたけど、韓国の文化なのかしら?すごいいい身体になりたいんだったら運動しましょう!っていうのが、気合を感じる。

チョン・ダヨンさんは今週の日曜日に紀伊国屋でサイン会をするっていうので、紀伊国屋の整理券をゲットして行くことにしました♪ ミーハー。 でも、やっぱり生で見てみたい。 画像で見ると筋肉質な感じなんだよね。あぁいうすごい筋トレしてる人でも華奢に見えるっていう秘訣をしりたい。。よっぽどの食事制限なのか。。

やっとゴルフレッスンも体験してきました。
金曜日が仕事でいけなくなったので、土曜日の朝に振り替え。朝からゴルフっていうのも結構さわやかかも。 経験者の人もいるコマみたいで、最初はインストラクターに放置されていて、上級者っぽいおば様に、グリップは?とか色々聞きながら適当に打ってました。これが、結構当たって、普通に飛ぶんですよ。でも、自分でも正しいのか、どうすればいいのか?全く分からないから、不安ながらにやってたら、インストラクターによばれて、正しいフォームとかを教えてもらってビデオ撮影までした。
で、そのフォームを意識しつつやると、これまた好調。インストラクターにも、「初めてにしてはちゃんとボールが当たっていていいですよ!」とほめられた。何だか分からないけど、当たるって言うのは面白いし、私、才能あるんじゃない?といい気になって初レッスンは終了。

今日、腰がちょっと痛くなった。やっぱり、ゴルフは腰ですね。他は何処も痛くないけど、腰が何か微妙に痛い。

今日はちゃんと筋トレしてちょっと走った。本当、筋トレすると走る時間が取れない。でも、やっぱり、筋トレすると走っていてもラク。やっぱりすべての基本は筋肉だなぁって思う。i-podで5Kの設定で走りに行ったんだけど、ちょっと5Kじゃ、と思って、少し伸ばして5.6Kくらい走ったのかな。 終わって止めたら、なんと、ポーラ・ラドクリフのメッセージを初めて聞いた! 今まではサイクリングのランス・アームストロングのメッセージばっかりだったのに、今回は5K設定で一番いいペースで走ったそうで、ポーラに誉められた!10Kの設定だと誰か他の人なのかな? 確かに今まで5Kの設定なんてしたことなかったかも。

あぁ、、でも、とりあえずの北軽井沢までもっと走るベキなんだけどね。つくづく、走ってそうな雰囲気はない。 まぁ、すごい走っていた時から、私はまるで走っているっていう事と結びつかないらしい。 ちょっとの距離でもタクシー乗りそうとか、運動とかいう雰囲気がないとか、まぁ、クセ毛で髪の毛洗ってそのままでも、名古屋巻きみたいになるので、いい風に書くとお上品な雰囲気をかもし出せる。。。あと、今はあまりにも太りすぎた為、走っている人ならもっといい加減細いだろう!っていうのがあるんだと思う。シクシク。

こういう5Kとかいう短距離でも、なーんだ、5Kくらいなら走らなくってもいいじゃん、とか思わないで、再びポーラの声を聞くのを楽しみにしつつ、夜は1週間に3回くらいは平日の晩も走れるようにしたいもんだわ。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-18 00:28 | 整体・ストレッチ

ビリー 退屈

さて、この前ビリーズブートキャンプのDVDを買って始めたと報告しましたが、もう、売りに出してしまいました。。。

ここのブログを読んでいる人だったら、大体、退屈って思うかも。
私が買ったのは、アマゾンのDVDで今、トップセラーに入っているBilly's BootCamp elite mission oneっていうのだけど、ミッションワンだけあってか、ものすごい楽勝。ビリーもしきりに「まだ始めたばかりだから・・・」って言っていて超初心者用。駅の階段登るだけで息が上がっちゃう人とかにいいのかもしれない。

私は1回やったけど、大していい運動にもなりそうにもないなぁ・・・って思って、飽きちゃった。

やっぱり、あぁいう有酸素系で、ちょっとした筋トレも入っているってのが減量に向くのは分かるけど、どうなんだろう? 私はかなりアメリカンなノリって着いていけるほうだと思うけど、スタジオみたいな所で、女性が8回くらいパンチが出来ましたとかで、イェイーイとか言って、お互いを励ましあい運動する姿。 もしかしたら、もっと上のだったら、チャレンジングで楽しめたのかもしれないけど・・・

やっぱり、基本的に、こうなりたい!って思う姿の人がやってる運動じゃないた続かない・・・


ファン・シネのDVDはそういう意味ではお勧め!

他のアマゾンのDVDでもう一人、韓国でカリスマになった女性、チョン・ダヨンさんのDVDが新たに発売されていたから、買っちゃった!韓国で最高の身体を持つ女らしいです。

しかも、彼女はちょっと前までは肥満で悩んでいたんですって。それを旦那に、今の君は何だ!ってようなことを言われて、思いっきり頑張ったそうです。

でも、多分、本当に毎回思うけど、いくら太ろうが、どうなろうが、人間、動けば元の身体に戻ります。元のってのは、DNAに刻まれている体型。 だから、彼女も運動してこうなったっていうよりも、元々の自然な身体がこれなんだろうなぁ・・・

それにしても、カリスマになるのが分かるわ。

去年くらい前に、有名になってたんだと思うけど、母(ひそかにボディービルにあこがれてる)が、目をウルウルさせながら、「お母さんもあぁいう風になりたいわ~」とTVを観ながら言ってたのを思い出しました。 その時は、私は、主婦で太った人が、体操してスタイル良くなったってだけで、あんまり興味がわかなかったんだよね。

でも、今見てみると、すごいスタイルいい! 多分、この人、昔太っていたからこそ、グラマラスなんだと思う。 胸はでかくて、ウエストが締まっている。 本当、肉感的な感じだけど、運動してるのが分かる身体。バレイとかやると、脂肪が落ちちゃって胸がマッタイラになっちゃう人も多いのに、この人はどうやってるの?って思っちゃう。まぁ、DNAですよ。きっと。

さっさと、Billyを捨てて、韓国女性にはまってる私。
でも、20代もいいし、40代もいい。 30代でいいっていう体の人って本当にいない・・・
というか、この40代の女性軍が、30代だったら、なんとなくいそうなのかもね。b0080983_2112254.jpg
段々と、ブログの写真がおかしくなって来てるような気もするけど。。。
[PR]
by run_run_moon | 2007-06-14 21:02 | 整体・ストレッチ

本格整体初体験

昨日は初めて本格的な整体を体験して来ました!

1週間前に行った骨盤矯正は、本当に骨盤の矯正しかしないので15分で3200円。私は整体の値段の基準が分からなかったのですが、なんか、高いんじゃない?って思ったのと、整体って身体全体のバランスがあるのに、骨盤だけを矯正するのはおかしいのでは?って思っていたので、他の場所も探したいなぁ~って思っていたところ、運命の(?)出会いがありました。

たまたま本屋に行って、見た本にヒントが!そして、その本は、私が図書館で半年前くらいから予約してるのにいっこうに借りれない本でもありました。買っちゃうおかなぁ~って思っていたら、ちょうど予約で、本が回ってきました。

予約を入れるのも大変な人気だったらどうしよう?って思ったら、まぁ、いけないこともない時間に取れたので、さっそく金曜日に初体験。会社から地下鉄を乗り継ぎ、ついた整体の医院は、前とは違って、ちゃんと整体の部屋っぽかったです。私は他の整体医院は知らないのだけど、色々な器具とかあって、なんか、歯医者さんみたいな雰囲気すらある。

で、先生は男性。前もそうだったけど、多分、女性で整体師が男性ってのは、かなり相性(?)ってあると思う。だって、身体をベタベタと触られるわけだから、何か、怪しげな雰囲気があったら絶対にイヤだし、だからと言ってそれを気にしすぎる人もイヤだし。程よい相性があるような気がする。

今回の先生は、下町育ち?って思うような口調で話すので、整体中も一瞬、まな板の上の鯉の気分があったけど、それが気安く話せる雰囲気にもなり、打ち解けました。
私が走ってて膝が痛いのだけど、日曜日にレースに出たいと言ったら、「じゃあ、整体には慣れてるんでしょう?」って言われた。「いやいや、実は初めてです。」と言ったら、「じゃあ、初めての人ようにしてあげよう」と言われました。うーん、行きなれている人には、もっと激しい整体があるんだろうか?

多分、先生も整体以前に、患者の緊張を解くっていう重要性がわかっているんだと思う。1時間くらい過ごしたけど、最後には安心してここにまた来よう!って思いました。

治療(?)としてやってもらったのは、まず、全身のマッサージ。マッサージっていうと揉み解すみたいな感じがあるけど、揺するっていうか、さするっていう感じの軽さです。で、左ひざは暖めたり、しつつ、電気ローラーみたいのでさすったり、いろんな手法でマッサージされたのですが、どれも、すごい軽い。でも、背骨とか首とかの骨をコキッって鳴らすのもやりました。私は多分初体験。腰もひねって、ゴキッっていうのをやりました。話していて、突然やるから、あれは出来るのかも?分かっていたらかまえちゃうもんね。
で、テーピングをしてもらいました。

私が骨盤に興味を持っているのは、もちろん、身体のケアっていうのもあるけど、骨盤を締めるとやせるっていうのが、やっぱりあります。で、それを聞いたら、確かにそうらしい。
私がしきりに「痩せたいんです」って言ったら「あなたくらいで、痩せたいなんて事はないでしょう」と、ここ最近聞いた事のない返事が返ってきました。。。が、施術はスエットに着替えてやるんですが、左膝をテーピングする時に、スエットが膝まで上がらない・・・私の太い腿が使えてしまっているんだわ・・・あぁ~先生も「やせなくても」って言ってたから、まさか、スエットが上がらないとは!と内心引いていたと思う。でも、ハサミでスエットが切り刻まれる事無く、どうにか引きあがり、テーピングがなされました。一昨年、テーピングに凝った時期があったのですが、同じようなテーピングの仕方をしていました。柔らかいキネシオテーピング。先週走る前にも、やっておけば良かった!って思いました。

で、スエットの件から、やっぱり、1~2Kくらい痩せたら、骨盤を締めたらいいって言う話に。さっきまでは、痩せなくてもいいって言っていたのに・・・・と思いつつも、やっとその話になったので、私も、実は先週末からダイエットをしています、と言いました。先生曰く、水を一日2L飲むと、1週間で2Kくらい痩せるって。私はもともと、コントレックスを1日1.5L弱は飲んでいたんだけど、1.5Lでなく、やっぱり2L飲まないとダメだそうです。まぁ、これはコントレックスじゃなくって、普通の水でいいらしいんですが。
それか、とうとう、「食べない」という手法が。私の場合、運動もしてるから、食べないでも基礎代謝が落ちないかもしれないので、夕飯を食べない等のダイエットをして、とにかく、ちょっと痩せてみろ!と。

先生も、私の脚を見て、意見を変えたんだすねぇ・・・運動していても痩せない?とか聞かれ、「私はすごい食べるんです」と答えたら、じゃあ、やっぱり食事減量しかないという結論に。

実は、先週のフロストバイトの晩から、私は夕飯はリエータっていうダイエット食事を夜にしていて、1週間で1.5Kは減りました! 初めてブログで痩せたっていう話が出来たような気がする。。。夕飯を抜くってのは、さぞかしツライだろうと思うかもしれないですが、それが、今回の減量は、予想以上にラクです。。。なぜか? 多分、私は本当にすごい量を食べていたみたいです。1,2日は、食べたい・・・って思ったりしたけど、胃が小さくなったんだか、正常になったんだか、やっと人並みの量で満足出来るようになりました。本当、そんなに食べなくっても、お腹って空かないんだなぁって今更ながら実感。 

だから、本当は整体に行った時点で、先週よりも痩せていたけど、まぁ、あとさらに痩せてみて、そしたら、骨盤矯正をしてもらえるようです。私が安易に「骨盤を締めてから、痩せるってのはだめなんですか?」と聞いたら、そうすると、胃が前に出てきてしまって、キレイに見えないそうです。なので、あともう1週半くらい減量生活したら、やっと、骨盤矯正になりそうです。

あと自分でも分かっていたんですが、骨盤の歪みもどうにかしてくれそうです。

去年は1年、風邪を引いても、風邪薬を飲まず、医者にもいかず、本当にある意味、自分の回復力とかを高められた1年だったと思うんだけど、さすがに身体では、ホームドクターみたいな、相談出来る人がいたらいいなぁって思っていたのですが、本当にそう出来そうな先生でした。

日曜日は走った後は痛くなくっても、痛くっても湿布を貼るように!と湿布を二袋くれました。やっぱり、市販されてる湿布はあまり効かないみたいだけど、こういう医院で出してくれる湿布は効くみたいです。

それで、驚き、何と、3000円! 私が、水で痩せる・・・とか貧乏そうだったからなのか、地下鉄でつながってるから、上着を着ないでニットだけで行ったからか? すごい良心的な値段!
私は金儲け主義でやってるんじゃないので・・・とか言って、あぁ、感激!

で、終わった直後は実はそんなに、痛みが引いたわけじゃなかったんです・・・・
だから、整体ってすぐ治るんじゃなかったっけ?って思ってたんだけど。一度会社に戻って、帰ろうかと思ったら、雨。 雨の中、自転車で凍えそうになり家に帰ったら、テーピングが取れそうになってた。雨でズボンが濡れて、擦れてはがれそうになったんだと思う。 でも、無理やり貼っておいたら、今日は治ってました。昨日とは全然痛みが違う! もしかして、私の膝は軽症?
先週に走る前もテーピングで治ったのかも?? ま、いいや。

多分、スポーツ選手も色々見てる整体師からしてみれば、大袈裟な患者だったのかもしれないけど、これからも色々と相談出来る人がみつかったのはいい事です。
明日は、痛み無く走れるかな?
[PR]
by run_run_moon | 2007-01-27 18:03 | 整体・ストレッチ

自力整体クラス

今日はお休みだったので、すごい、リラックシングな日を送りました!何か、有閑マダム気分でした。

まず、自力整体のクラスに行ってきました。これは、私が本屋で見つけた「女性のための自力整体」って本で、「おぉ~、これからはヨガよりもこれかも!?」とすっかり影響されて、やってみたんだけど、何せ、DVDを見てやってるだけで、ちゃんと出来てるんだろうか?とか不安もあったので、偶然見つけた1DAYレッスンに申し込んで、行ってきました。

はるばる、多摩プラーザまで・・・うちからだと、とっても交通の便が悪いので、家から二子玉川までは自転車で行って、そこからは電車。今日は天気も良くって、自転車乗っていても、電車に乗っていても気分が良かったです。久しぶりに田園都市線に乗ったらすごい開発されていてビックリ。多摩プラーザもすごい住みやすそうな街でした。

ここでも、「常にギリギリ」な時間感覚を発揮し、クラスに間に合う最後の電車に乗り、多摩プラーザまで。多摩プラーザの中のホールを借りてのクラスでした。集まっているのは、私よりも年上そうな女性達でしたが、ほぼDVDと同じ感じの動きで、ヒーリング音楽とかを流しながらの運動。でも、これもヨガと同じで、自分の世界に入ってやってると、周りの人が気にならないので、まぁ、いいんですが、きっと窓の外を通りかかった人が見たら、宗教っぽい雰囲気があるような動き。

私は自分がDVDでやっていた動きがまんざら間違ってないってのを確認出来ただけでも満足だったのですが、その後にマクロビランチっていうオプションもあったので、マクロビ・ランチも食べてきました。インストラクターの人から、さらに自力整体の話も聞けたし、整体に通ってる人の話も聞けたりして、すごい有益でした。

40台中旬の上品な女性と私と先生で、最後まで残って話をしていたのですが、なんと、その女性は結構運動していた人で、ジョギングとかも45分くらいは、毎日走っていたりしたし、テニスやったり、山にも行ったりしていたそうです。それが、突然、身体が痛くなったそうです。どうやら、身体が歪んでいたのだけど、若いうちは、筋肉やらで歪みをカバー出来てるのが、年とともに出来なくなって痛みになったらしい。整体に3年かかって、やっと歪みが取れたらしいです。

実は、私の母もそうですが、昔はすごいテニス狂いでしたが、ある時から腰痛になってしまって、テニスは止めてしまいました。若い頃って、身体の歪みをカバー出来る筋力とかあるのと、やっぱり関節とかも年とともに磨り減るんでしょうね、長くやればやるほど、ガタが出るみたいです。その女性にも、若いうちから、緩める運動も同時にしていったほうが、年を取ってから痛みが出ないと薦められました。

というわけで、家でもラクに出来るし、自力整体、とってもお勧めです。やり終わると、すごいコリが取れたなぁ~っていう感じがあるし、何と言ってもラクです。ただ、食事も変えないと、本当は効果が出ないとかあるし、スピリチュアルな部分(気の流れとか)があるので、合わない人もいるとは思います。でも、整体って、行くと止められなくなる・・・みたいな話を聞いたりすると、どうにか自分で出来る範囲は、自分で整えられるようになりたいと思ってしまう。(とか言って、明日は、よいという噂の整体に行く予定ですが・・・)

多摩プラーザにてすっかり気分も身体もほぐれた後、電車の乗って二子玉まで戻って、自転車にて、広尾まで。。。駒沢通りをずっと行けば、恵比寿まで行って、広尾まではすぐです。天気もいいので、ずっと行こうと思っていたアカスリにも行ってきました。Adam&Eveっていう、いかにも怪しげな韓国サウナが広尾にあるのですが、毎年、誕生日には招待券を送ってきてくれます。で、それもあることだし、新年を迎えてから、アカを落としてないとおもったりで、行ってきました。二子玉川から1時間くらい自転車を乗ると、どんどん景色は都会になっていきます。

途中で風見しんごさんの娘さんへのお花が飾ってありました。
駒沢通りを、二子玉川から恵比寿まで行くと、そうとう寄り道したくなるようなお菓子屋さんとかあるのですが、鉄の意志でそれらを無視し、広尾まで。

サウナは大使館も多いエリアにあるので、となりでアウンサン・スー・チーさんの運動支援者の人達と警察が、無言の対決をしていたり、紀子様が、悠仁様を抱いて出てきた愛育病院もすぐそばです。

このサウナ、Adamは男性用で、Eveは女性用なので、私はEveに行くのですが、多分、働いてる人とか常連な人は韓国人が多いと思う。だって、料金設定が高い!私が勝手に思うに、韓国人のお客さんには、違う金額設定になってるんじゃないかなぁ・・・今は六本木にはzabooも出来たし、大丈夫かな?とちょっと心配になったりするけど、本格的なアカスリが出来るので、招待券が送られてくる限り行ってもいいかなぁって感じの場所です。ヨモギサウナに入りまくり、アカスリして、岩盤浴したら眠くてたまらなかったけど、これはこれで身体に負担じゃ?と思い、広尾を後にしました。

渋谷経由で帰ったら、あの旦那を切り刻んじゃったので有名になった夫婦が住んでいたマンションの前を通りました。あぁ~やっぱりこれだったのね!とTVでみたのと同じマンションを確認しました。

代々木上原の坂道にもめげず自転車をがんばりこぎ、やっといつもの通勤経路に来て、家に着きました。

今日は随分自転車に乗ったなぁ~30K以上はこいだと思う。自転車って、本当に疲れない。私は自転車のほうが向いてるのか?あと、慣れると何キロでもこげちゃうから、何にも知らない人に言うと、結構、「エッ?そんな所まで?」と驚かれる場所まで、自転車で行けちゃう。でも、さすがに、家から二子玉川行って、広尾に行って、家に戻るとなると、ちょっとこぎすぎだったかも。

今日は、東京案内(?)もかねたブログにしてみました。 本当は、脚の調子がよければ、砧公園での芝生ランをしてもいいような天気だったんだけど、今週末は新宿シティハーフがあります。。どうにか日曜日は痛み無く走れるといいなぁ。
[PR]
by run_run_moon | 2007-01-25 23:01 | 整体・ストレッチ