マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:bellydance( 96 )

ベリーダンスっていうダンスは、一般的に日本人男性のウケが悪いと思う。まず、見に行く事もないので、良くどんなものなのかも分からない。 一般的に、ダンスっていうのが、生活の一部に入ってないので、そういうものを見ても、どうやって「楽しんでる」風の雰囲気を出していいのか分からないので、硬直(?)する。というケースが多いんではないか?と思ったり。

その辺り、海外の文化の違いを感じる…

ベリーだけでなく、おそらく、ダンスをするっていう文化がもっと自然に根付いていると思われる、海外男性の、ベリーダンスへの食いつきは、比較にならないほどです。

私の会社のHRの人はドイツ人だけど、その人と面談をしてみて、「君の趣味とか、仕事以外の事をしりたい」とまぁ、軽い雑談になった時に、私のパッションはベリーダンスなんですよ!と言ったら、そりゃ、最高だね!と、すごい喜んでくれました。

彼の奥さんも習っていた事があるらしく、すごい見に行くのも楽しかったし、奥さんが楽しんで習っている姿も良かったし・・・と。

そう、私本当に思うけど、どんなに退屈そうな男に見えても、ベリーダンスはいいよねぇーっていう反応が必ず、海外男性からは帰ってくる。

日本だと、相手を選ぶでしょう。。この人、私の事「露出狂? 欲求不満?とか思わないよね?」って警戒したり。。

その辺りを、「いやぁー、日本だと最近は人気になってるけど、男性からのウケは悪いんですよ」って話しをしてみたら、「確かに、あれってのは、女性が自分への自信を強めるっていうのもあるから、日本人男性は、女性にそこまで自信を持ってもらう事が居心地が悪いんでは?」っていう返事が返ってきて、あぁ、まさに!と思った次第です。

もちろん、この二つに分ける、日本人男子VS.外人男子っていう分け方も、乱暴だけど、なるほどなぁーーって思った。

海外のセクシーがやたらと、ビッチ系になったり、、何よりも「自信を持った風」の女性がとにかくモテます。 だから、突然、ノーメークですごい「ちょっとナチュラル通り越してるんじゃないですか?」風の日本人女性が、外人男性と付き合っていたりするわけです。

解釈
(メイクに頼らずとも、私のままで美しいの! 正しい自信なのか?)

っていう訳ですね。。

やっぱ、日本だと「男をたてる」とか、奥ゆかしい感じがいいってなるしねぇー。それに、あまりにも自己主張の激しい海外女子を見ると、やっぱり、控え目っていいかも?!って思うしね。

まぁ、その辺りを上手くミックスさせて個性を出すのが一番であろうが…

しかし、この海外男性には、当然、本国ではどう考えてもモテる訳ないよね?的なビジュアルの人だったりする人も含まれてるわけです。 そう、いわゆる、「あなたも退屈な日々を送ってそうですが、それでも、求める女性はワイルドな要素を持っていて欲しいんでしょうか?(そのような女性が手に負えるのでしょうか?)」と思ってしまったり。

まぁ、そんなの誰でも身分不相応な人を求めるのは誰でもある。
ただ、その自分のコンプレックスを隠すような相手を求めがちなんではないか?って感じるのよ。

その辺りの、自信の無さが、奥ゆかしい日本人女性を求める風潮に、日本ではなってるような気がするのに。。。不思議。

自分に自信が無くとも、上に輝くモノが欲しいのか? それとも、下にいて敬ってくれるモンがいいのか?って、どっちになるのか、何で決まるのか面白い。

そして、私、これってベリーダンスなんてものの前から感じる時があった。

それは、女性バイクライダーの位置づけ・・・車はいいのよ。
男性がバイクを乗って無い限り、女性がバイクを乗り続ける事は難しい。。。

私は全くそういうライダー風の容貌をしてないので、バイク乗りですよっていうと、その反応で、そういうのがOKな男の子がどうかが、分かってきてたような気がする。 別にそれだって、大した事ないと思うし、私ぐらいのバイク生活って大した事ないと思うけど、やっぱり、街を走っていて、女性のライダーは少ないので、そういう事なんだと思う。
[PR]
by run_run_moon | 2010-07-24 12:12 | bellydance

先生達との付き合い方

ベリーダンスに関らず、何らかの大人になってからの習いものをすると、あるのではないか?というお悩み。

先生との付き合い。

特に、ベリーダンスとか、「人前で踊る機会が欲しい」「人前で踊る自信はない」とかあるものは、先生にどれだけ気に入られるかで、そのチャンスは大きく変わる。上手な人ってなると、酷だったりする。

初中級のクラスに出て思ったけど、長くやっていても上手っていうか、素敵な踊りにならない人もいるんではないか?と。。これは、単純に私の好みの問題かもしれない。でも、先生としては、長く習っている生徒を人前に出さぬわけにはいかないし、確かに、私も、コツコツやるタイプなので、いきなりの生え抜きに人が、どんどん前で踊るようになったら、やっぱりちょっと面白くないだろうなぁーって思うのもよく分かるので、それはそれでいいんではないか?と思う。

ただ、私のスタジオみたいに何人か先生がいたりすると、どの先生にも気に入られてってする、涙ぐましいようにも思える努力をする子がいたりする。

私、仕事でもそうだけど、そういう風に、なりふり構わずって出来ないのよね。 私もいろんなクラスでその子を見るから分かるけど、人によって態度を変える人。。女子に多いとは思うんだけど。

その子ほど極端じゃなくっても、やっぱり、先生に無理やり合わせて気に入られたい!ってのあるんだろうなぁー

私、そういうのを見すぎてしまって、極端に先生との付き合いをドライにしてるような気がする。

本当は、好きな習い事だし、当然、気の合う先生とは、ある域を超えて仲良くなりたい!って思うんだけど、きっと他の生徒さんは嫌だろうなぁーって思ったり。

特に、私はフリーパスを使いまくり、部活のようにレッスンに通っている。で、1週間に2回とか、普通の習い事としてでも頑張ってると思う子にしてみらたら「面白くない」と思うの。それって考えすぎ?

なので、あまり目立たず、でも、やっぱり、そうやって、先生に上手く気に入られようっていう子を見ると、やっぱりああいう風にしないとダメかな?って思ったり。。

でも、本当はそんなのよりも、自分がもっと上手になって、自然に目に留まるようになればいいだけどね。
----------------

衣装が思ったよりも早く着きそうで、もしかして、明日か明後日には届く見たい。。。
世界は狭い。

そして、今度、香港に出張。 夜に受けられるベリーダンスのレッスンでも受けて見たいなぁー
最近、他のスタジオではどうなのか?とか興味もある。

今の教室は、居心地いいし、ほどよく自由だし、色々な条件を考えてもここしかない、って思うけど、他の雰囲気も見てみたい。。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-07-18 22:40 | bellydance

衣装

とりあえず、8月末の公演用に買ってしまいました・・・

買ったのは、前の白に黒のラインストーンがついてるやつ。。調べたらサイズも良さそうだし、値段も良いし、あとは届くのを待つばかり。。

だけど、次々に欲しい衣装が出てくる! でも、ソロで踊るチャンスなんて少ないしなぁー。

その為には上達しなくては…って言う事で、この暑い最中、初中級クラスのレッスンに行ってまいりました。完敗。

まず、発表会に向けての曲を仕上げているという中、初めての振付。当然ついていけないし、元々のレベルも違う? まぁ、レベルはどうにかするにしても、スカートワークに、ターキッシュ、六拍子。私が得意(あるんか?)な要素は何一つ無い中、大変でした。

でも、こういうクラスに出ると、自分よりも上手な生徒さんっていうのがどんなか分かる。私は一人、すごーく好きな女の子がいて、彼女もこのクラスに出ていて、本当、素敵だなぁって思った。

持って生まれた雰囲気とたたずまい。一つ一つの動きが優雅。 そう、ベリーダンサーってネチっこい動きが多いけど、そうじゃない。だけど、きれいなの。

--------------------------
そう、今日、初めて会ったベリーダンス系の人に言われたコメント。

「ジャスミンみたい」 最初、着てるレッスン着の印象の事?って思ったんだけど、この方の用。
b0080983_0464292.jpg


私、どちらかっていうとアラブ系には見えないんじゃないか?って思うけど、人から見たイメージって自分では分からないから、その意見は大事にしておこうって思って。それに、きっとジャスミンはほめ言葉だったに違いないので・・・

-------------------------

初中級の人達なので、上手なんだけど、その差をつけるのは、些細な手の動きだったりするんだよね。でも、本当、手まで気を使えるようになるってことは、他の動きは無意識に出来るぐらいになってないといけないって訳で、まぁ、手だけ動かしてるのでも大変だったり、手ってのは、大変なもんです。

そう言えば、アジーザのhand and armというDVDを買ったので見て練習しよー


今更に欲しい衣装。。。誰かプレゼントして!
b0080983_055796.jpg


こういうのって、本当色的に着てみないと、肌の色に合うのか?分からないよね。でも、このモデルさんにすごい似合っているせいか、欲しくって仕方ない。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-07-18 00:52 | bellydance

green and lime

考え中の衣装。。
私、緑好きなので、こういうのもいいかと思って。
b0080983_2252397.jpg


思うと、これって、買う季節とかにも左右されるよね。。あと、踊る曲のイメージ。 そんな何着も買えないのに。。。

真ん中の緑が一番いいような気がする。。でも、ライム色も可愛いんだよね。。どれが一番いいかしら?
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-30 02:27 | bellydance

costume問題

8月末と10月と大きな舞台で踊る機会があるので、私もとうとう、無い袖は振れないはずなのに、どうにかして振る事に…

それなりに目が肥えてくると、6万~7万円台の衣装じゃないと、ものすごい見劣りします。。でも、6万とかって、冬物のコートとかすごいいいの買えるじゃない???

でも、私が前に買ったブラ・ベルトはサイズが小さすぎで、いつも「胸が苦しそう」というコメントやら「胸が見せそう」って言われるので、いい加減買い換えないといけない感じ。。

何色がいいなぁーって思ったりするんだけど、何よりも、形!! 衣装ってピタってしたの無いけど、サイズが合ってない衣装って、とても疲れるし、見てても変だと思う。

ベリーダンスで、どうしてあそこまで胸を詰めるのだろう?って思う。これは、私が恵まれてるとかっていう意味ではなくって、胸が無いなら、それでも似合うサイズの衣装にすればいいのに…って思う。 プロになると、その辺り分かってくるのか、フーリヤさんとか、胸が大きくないけど、彼女の可愛いスタイルが、その踊りとマッチしていて、いい感じがすると私は思う。胸が無いで、衣装だけ詰めて、肩シュミをすると、非常に不安定な感じがすると思うのは、私だけじゃないと思う。

最近、私が好きだなぁーって思ってみてる、ベリーダンサーが、どれも、そういう作り上げた理想の女性像的スタイルを無視して、自分の身体に合う衣装を着てたからかもしれない。
一見、質素??とも思えるけど、あれって、上手だから、見られるのかな? すごい自然なの。

ベリーダンスって、私の中で、色々ツッコミどころがいっぱいあるけど、その内の一つが、女性が女性である事を楽しむ踊りなはずなのに、舞台に立つとなると、虚像とも言える衣装になってしまったりする事。

ま、実際、選べるようなサイズ展開がないからね。。

今回は、買う事にするけど、この調子で衣装が必要になるなら、自分で作るっていう策をどうにかして、磨いていないと… 

他のダンスよりも、ベリーダンスってのは、安上がりなんじゃないかって思う。日舞とかフラメンコとか、聞くところによると、発表会に出るだけでも、すごい金額だったりする。。。ベリーはその辺は抑えめだけど、衣装…これは、大きい。他のダンスも一緒かな。

そんな大金な衣装なのに、それこそ、コレ!ってのは、なかなか無いし。。今から探そう。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-27 21:06 | bellydance

悩み

悩みと言うほどの事でもないけど、10月という先の発表会の演目の事。

今年は先生が気合いを入れてやってくれるせいか?スポットライトのあたるホールでやる事に。それも、土日に分けて。生徒側の主張とか、先生側のとか色々あって、その辺りすっきりと行かない事もあるのだけど、私の場合、どの曲で出るか?って言う問題が…

まだ10月という先ってのもあって、発表会でやる曲をまだクラスではやってないし、しかも、土日で分けるので、同じ曲を2グループでやるの。

大きなステージなら、少ないメンバーで踊りたいし、しかも、自分が好きな曲を、気の合う人と踊りたいってのが、誰しも思うところ。

そうなると、土日のクラスじゃなくって、平日の夜クラス。そして、気の合う人っていうのがいるんだか???すくなくとも、好きな曲で頑張る。

最近、やっと自分でも「ベリーダンスを踊っている」ってふうにして踊れるようになってきた。
えっ??今頃何言ってるの??って思うかもしれないけど、最初のうちは、本当に何やってるんだか分からない動きだったと思う。

このブログを読んでみて、あぁもう2年になるんだーって思ったけど、私が飛躍的に??自分で上達したなぁーって思ったのは、今年に入ってからくらいだと思う。1年前なんて、1年ベリーやってたんです…っていうのも恥ずかしいレベルだった。

そういう意味では、2年やっても、上手になりましたよーって言えない私。ただ、今年の目標人前でたくさん踊るは達成出来てるので、そう、そういう意味では、すくなくとも曲をちゃんと踊れる、即興なりでも、自分の得意な動き、個性ってのが出せるようにはなってきたのが、やっと今年。先長いです。。。でも、今が一番楽しい。。

ずいぶん前のサンドラのワークショップで、衝撃的だったのは、彼女の用意した振りにアラベスクっていう動きが入っていたの。バレイのアラベスクより、簡単だろうけど、片足重心でその足に乗り込み、上半身をひねる動き。 動きとしては、優雅よね。華麗とか、

そして、その動きが入ったコンビネーションを少しやってから、休憩があったんだけど、その間にWSを受けてる人達が、各自練習してたの。その後、再開してから、サンドラが「何人かは、アラベスク向きの人じゃないみたいだけど・・・」とか言い出して、「えっ?それって?」って思ったわけ。

彼女いわく、シャロン・キハラがアラベスクとかやらないように、そのダンサーによって向いてる動きがあるから、向いてないと思うのならば、他に動きを変えてもいいって言うわけ。

あぁステキ。

私も、アサヤのダンスは、この先、当分やりません。 私、あぁいうコミカルなダンスって無理。実はあれって、リズム感が必要だし、真面目に踊っても面白くないし、とにかく、いわゆるアサヤっていう振りは苦手。って思ってたわけ。

最初は嫌いで仕方なかったベールとが、むしろ今は「ベールはいけるかも?」って思う。
ダンスフロアーミュージック的なのも苦手かも、ビートが現代的なやつ。。っていうか、ベリーダンスなら、古典的なエジプシャン音楽で今はやりたいの…ってのが気分。

そうなると、気が合うんだけど、音楽の好みが合うってなると、また違うんだよねぇ…

そこまでは譲れないってなると、どの曲で出るのがいいんだか?って思ったり。

先週、カナリさんっていうタイで活躍してる方が、スタジオでWSをやって、2週出たんだけど、彼女のテイストってすごい好きだった。 そうなると、ミホさんがやってるスタジオとかいいだろうけど、彼女のブログを読むと、情緒不安定的なコメントが多くって、ダンスの好みとまた人柄と…って難しいわよね。

何個かのクラスに出てるので、先生たちも、どのクラスで出るの?って思ってるだろうし、そのクラスで仲良くしてる子達は、一緒に出よう!って言うし。 何よりも問題は、私が今この曲がいいの!ってのがないんだよね。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-13 21:00 | bellydance

自分へのメモ

この前のベリーダンスハフラで、すごーーーく反省したのが、メイク。

自分へのメモ

メイクは家で必ず終わらせる。 つけまつげも家でつけておく。
電車にはそのメイクで乗る。



とりあえず参考に
[PR]
by run_run_moon | 2010-06-08 22:57 | bellydance

顔芸

今日は、23歳達に交じって踊るハフラの日でした。
いやぁー楽しかったと言えば楽しかった。でも、やっぱ、なんか難しいってのもあったり。。

まず、私が今年は色んな所で人前で踊るって決めた通り、今年の前半が終わるまでに、3回踊る機会があった。。ので、緊張しなくなるか?というと、もう、人前で踊るっていうのは、全然なれず、練習通りに出来ていた事も出来なくなり、はたまた、自分以外の人と踊ってると、全体を揃えるというのもあったりして、大変です。。

そして、ベリーダンスというのは、個性が表れやすい踊りで、むしろそれがないと面白くないので、3人というユニットで踊っていても、それぞれの、差が出やすい。。それを、どこに合わせるか?ってのもあるし。。。いやぁー、今回は私が招集したメンバーで、あまりにも年が離れすぎて、争いにならないっていうメンツだったけど、私以外の二人は年が1つ違いだったりで、私も、一人の子の真面目さにムカっときたり(?)、比較的楽しいユニットだったけど、やっぱ、難しいなぁー。

これが、上手くなれば、そんな風にならないのかもしれないけど・・・・また、そしたら違う何かが出てくるのかも??

一緒に踊って楽しい人っての、なかなか難しい・・・

それは、一緒に旅行に行って楽しい人を探すのと同じかも。 


まぁ、それは置いておき、とにかく、今回の曲は楽しく、可愛く、エロくがテーマだったのにもかかわらず、そして、みんなで、絶対に「ブリブリ」でやろう!って決めたのにもかかわらず、緊張で、笑顔がどこまで笑顔だったのか?心配。。。


今日、色々な人のを見たけど、何よりも、大事なのは表情。 そういう意味では、美人って大事。造形が美人じゃないなら、メイクで美人になる。 そして、真面目な顔して踊らずに、ベリーダンス特有の表情を作り上げる。。まぁ、これは、それ以外でもいい表情が出来るならそれも個性。

--------------

終わってから、近所のカフェに初めてフミコさんというダンサーのショーを見に行った。
色んな人から噂を聞いていたので、すごい楽しみだった。確かに、もう、ずーーっとお色気路線。あそこまでなりきるのには、10年とか年月いりそうだ。。。


生バンドが最高でした。私が好きな曲ばかりをやってくれるので、ダンスよりも、演奏のほうにうっとりしてしまったり。好きな曲って、当たり前だけど、気持ちが上がるね。細胞が喜んでるって言うか、あぁー本当いい!って思ってしまった。

まぁ、今日のハフラは、なんか感想としてはイマイチ? でも、先生がすごい喜んでくれて嬉しかった。先生のブログにも名前が載ったりして、一体、私は上手くなってるんだろうか?とか思ったけど、少なくとも、頑張ってるので応援してくれてるみたいで、これからも頑張ろう!って思った。
[PR]
by run_run_moon | 2010-05-30 23:49 | bellydance

めまい

今日は、通常のレッスンと、月末のハフラの練習をしたんですが、もう、クラクラです。本当、ダンスなんて大した運動じゃないと思っいたのが遠い昔。。。

そして、まだまだ学生!と社会人生活4年目(しかも専門学校出?)の若い二人と一緒に練習し、またしても私は、キツイ事を言われやすいキャラなので、厳しいコメントを受け、みんなに迷惑をかけないようにと、必死で練習してきました。

まぁね、思っていても、コイツに言うと後が怖いぜ!って思われるキャラよりはいいんですが、私って、そんな何でも言っていい人になってしまったんでしょうか? それとも、みんな言いたい事を、抑えきれないのでしょうか??と思いつつ、去年の8月の発表会のDVDを見ました。。。

ひどい! 前半はまだしも、後半、、もう、思いっきり遅れまくっている。。。あの時の私には、難しすぎたんだろうなぁーーって思う。

それにしても、私は一体どれくらい、以前よりも上手くなったんだろう?って思う。自分じゃあまり分からないんだけど、少しは良くなってるみたいで、先生にもそう言われたので頑張るわ。。

レッスンでも、こう自信満々な人っているんだよね。別に、すごい上手でもないのに。あれは、自己愛がなせる技だと思うんだけどね。

自分よりもそんな上手じゃないだろうって思っている子に「頑張ってください」とか言われると、ムゥッて思うのは、まぁ、普通の神経だわよね?
[PR]
by run_run_moon | 2010-05-16 23:03 | bellydance

dancer name

ベリーダンサーとしての名前。。。

そう、これは、普通に自分の名前をローマ字で書く人も入れば、元の名前は何??っていう人もいる。昔から、こういうのってどうやってつけるんだろう??って思ってた。フラとかだと、この名前は自分の師匠さんがつけてくれて、それも結構お金がかかったような・・・そういう意味では自分でつけれるっていいかも。でも、何がいいだろう・・・

って、思ってたわけです、ここ1週間。
というのも、今月末のハフラではダンダー名を書くってあって、そりゃ、これって、デビューじゃない!!っていうノリと、一緒に出る子達も、そうそう!という話しになり、普通に名前のローマ字ではすませません!みたいに思ってたわけです。

で、私のハンドルネームはmoonなので、そのままでも?って思ったけど、ちょうど月9のドラマでmoon loverとかはじまると、「えっ?それが理由?」とか勘違いされるのは絶対に嫌なので、やっぱ、もう少し、難しげな名前がいいなぁって思ってたわけです。

それをですね、今日会社で、全く関係ないとこで、週に1回くるITの人と「連休なにしてたの?」とか話してて「衣替え」とか「昔の服とか捨てるの大変で…」とか話してたら、ベリーダンスをやってるっていう話に。

で、このITの人はカナダ人で、日本に10年以上住んでるって言う男性。タイ人の奥さんがいるっていう人。

一気にベリーダンスに興味あり。っていうか、日本人男性だと、ベリーダンスをやってる女って、うーん、ちょっとねぇーって感じ? ネタとしては面白いけど。 これが、ある種の国の人だと、もう、違った意味で興味持ってくれます。

で、私がダンサーネーム考えないといけないの・・・とか言ったら、アラビア語がいいよねぇーとか言ってて、アラビア語なんて知らないし、本当、困るの。とか雑談してたら、彼が、星の名前はもともとはアラビア語だったんだよ!と閃いたように言うわけです。

そして、私は蠍座。 しかも、星占い大好き。 しかも、星とか月とか大好き。

当然、飛びつくわけです。

彼も仕事そっちのけで、すんごい調べてくれて(?)決定!!

shaula

これは、サソリ座のシッポのところにある、赤い大きな星の名前。
b0080983_22581537.gif

なんか日本語だと、サソリの尾の毒とか書いてあるところあるけど、raised tailって、毒針ではないみたいです。ちょっと、怖すぎよね。

この名前、赤ちゃんの名前を考えるサイトでも、11月産まれの子供の候補になってるから、普通にこういうちょっと変わった名前だけどいるみたい。
そのITの人も超喜んで、これがいいよ!とか大騒ぎしてくれて、次からシャウラって呼ぶから!とか言って帰って行った。。。

私も、そうねぇー、確かに私が好きな要素がふんだんに含まれているし、なんか、ベリーダンサーっぽいしね。shalaさんって私も習っていた先生と似すぎじゃないか?って思ったけど、まぁ、由来は全然別ってことで・・・だって、私の場合、本名でも、超有名なダンサーさんがいるから、そっちもどうかと思うし。

文字的に最後にhがついたほうが可愛いから、shaulahにしようとか・・・

そして、これでgoogleかけると、あぁ、まさに奇遇。 CanCamとか全然読んでないけど、モデルでマキさんっていう人で、おそらく(というか、絶対、蠍座産まれ)の人がデザインしているアクセサリーサイトに。

そのアクセサリーが星とか月とかだったりするわけ。。私には子供っぽ過ぎるけど、あぁ、すごい、似たような嗜好をもつ人がいるんだなぁーって思って、面白かった。アクセサリーも、イニシャルのMとサソリの記号って似てるからね。

まさか、あのITのおじさんに、この閃きを授けられるとは思わなかったけど。

そう、彼は輝いた目で、冬の星座は夏に見えるんだよ!だから、今の季節に見えるんだ…と言って、すんごいディープに、今見える夜空の星座の説明をしてくれました。
きっと、奥さんだか彼女と、星空を見ながらロマンチックな夜を過ごした日々を思い出してるのね!と思って、うらましかったです。
[PR]
by run_run_moon | 2010-05-12 22:33 | bellydance