マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:bellydance( 96 )

若い子に囲まれて

今度のハフラに、3人チームで出ることになりました。 そのメンバー、私、10歳以上軽く年下の女の子二人。

本当、ダンスという習い事って、年齢の話になりづらいのか、もう、本当に「ごめんなさい」って言いたくなるほど、ズーズーしく若い子たちに交じってます。 ステージで大丈夫なんでしょうか?

人の年齢って、自分に近いと結構わかるけど、まるで分からなかったりも。。
そういう時に、メアド交換してみると、84とか文字が入ってて、これって1984年生まれとかっていう意味??って思うと、案の定そうだったりして。 そうなると、なかなか自分の年齢をカミングアウト出来ません。。

さすがに、ダンスメイトは私の年とか知ってるんだけど、それでチーム組むってどういうことよ!って思っちゃったり。。

でも、実際、あまり気にならないんだよね・・・ ダンスとかって年齢関係ないかも。 いや、肉体的な疲労度とかはあるけど、やってる時に、こうしたい!とか、あーしたい!っていう意味では、あまり関係ない。

私は年下って、特に得意じゃなかったけど、年上の人も年下の人も、それぞれいい点もあったり。
若いと頭が固くない! あと、変な年寄り発言がないのでいい。 同じ年くらいでも、「諦めてる人」っていうの?良い意味で力抜けてるっていうのとは違った、ひねくれた暗さがある人とかと話すと「私は、こんな風に思ってないのに」同類にされたりする。。

あと、ちょっとだけど、すごい楽しみだわー

きれいに見せよう!とかって、なると真剣に真面目になるけど、このメンバーなら楽しく踊れそう。

しかし、ダンスやるまでは、こんな状況になるとは思わなかったなぁー 
[PR]
by run_run_moon | 2010-05-11 16:55 | bellydance

Nanna Candelaria

ベリーダンスはセクシーで、あばずれっぽいのばっかりではありません。
(って、そう思ってる人が多いと思う)

この方もすごい好き。 この曲で昔レッスン受けた事あるけど、この人楽しそうにやってるけど、超上手。。 そう、ドラムソロって、上手か上手じゃないかすごい分かる。。自分は置いておいて(?)、上手い人っていうか、そういうのを感じさせないで、楽しそうに踊ってるドラムソロってやっぱりいいなぁー





[PR]
by run_run_moon | 2010-04-10 02:08 | bellydance
最近、私が通っているダンススタジオのインストラクターが変わって、今まで行っていた時間のクラスも変わりました。

会社から歩いてすぐっていうロケーションなので、日々、部活のようにして通っていたのですが、それも疲れて、どれかしぼって行った方がいいなぁって思い始めていたので、ちょうどいい機会でした。

が、インストラクターそれぞれのカラーが色々。。。

A先生は、レッスンがノリ。一応習っている振り付けもあるけど、たぶん、振り付けなんてどーでもいい!くらいに思ってそう。楽しければいい!って感じ? 厳しく技術指導するよりも、習い事としてのベリーダンスレッスンを楽しくってタイプ。 疲れていると(?)即興タイムにレッスンは様変わり。。。

B先生は、ものすごいハード。。。まず、振り付けも超小ワザがたくさんあって、マジで、レッスン終わってすぐにノートに振り付けを書き残す生徒ばっかり。。そうでもしないと覚えられない。また、レッスンで振り付けを何度もやらず、「今週やった事は、家で練習してきて、来週は覚えてくるよう!」ってのが暗黙のルールみたいな感じ。 私とか、他のレッスンでこのクラスの振り付けをマスターしてる人とかを見つけて、「あの振り付け…」とか聞いたりして必死。。

C先生は、短い時間のクラスながら、それこそ1分の無駄もないほどに綿密に練られたレッスン。それでいて楽しい。休んだりする時間がないから、終わるとグッタリ疲れる。でも、満足感いっぱい。

D先生は、とっても基礎をやるんだけど、そんな生徒に即興を期待する。。恐ろしい。レッスンが早く終わって時間があまると「即興タイム」へと突入するので、突然「さっきの所で分からないところがあります」と質問が始まる。。

と、まぁ、現在の先生達はこんな感じになりました。
前の先生達(2人)も楽しかったのに。。。まぁ、転職っていうか、転機ってのは誰の身にでもあるもので、スタジオから卒業してしまいました。

このB先生のクラスの前の先生、E先生は、今思い返すととってもいい先生だったと思う。振り付けもジックリやって、私が初めて発表会に出たのもこの先生の振り付けたドラムソロだった。
それが、B先生の猛烈厳しいレッスンに代わり、前から出ていた生徒はどんどん脱落していき、前からB先生のファンだった生徒がどんどんとこの時間に来るようになった。

そして、この元々からの生徒、普通に働いてない訳です。っていうのは、B先生のクラスは、もともと平日の3時っていう、堅気の仕事で月~金で働いている人だったらこれない時間。その人々達は、そこもでて、私の出てるコマも出ている訳で、熱心な上に、2倍の時間習ってる訳です。。

レッスン前に、ノート見て、音楽聴いて復習… 

この先生、とっても人柄はいいんですが、趣味の習い事としてダンスでも…っていう生徒にとっては、ついていけないくらいだと思う。 
まぁでも、やっぱりこの先生の生徒は上手なんだよねぇ。。

即興と振付、両方とも全然違うからなぁー
即興だと、難しい動きとか入れられない。。やっぱ、音から遅れて身体が動くから。
振付だと、全体の流れが決まっているから、めちゃくちゃ速い動きとかあって、頭から湯気が出そうな時がある。。

自分が一体どれだけ進歩したんだろう??って思う時があるけど、始めたばっかりですっていう人達を見ると、私もこんなだったんだろうなぁーって思うので、少しはマシになってるんだろうか?
[PR]
by run_run_moon | 2010-04-10 00:04 | bellydance

創作

5月末にまたしてもハフラがあるんですが、その時に踊る曲を悩んでます。。

というか、私の入ってるスタジオは(多分)クラスで習っている振付をやるのがメインだと思う。私もそれでいいやーって思うんだけど、何といっても、発表会だと人数の関係だったりで、一人で踊れず、そのクラスに入ってる人のグループで踊る事になるんだけど、ハフラってなると、ソロでもOK。
そこで、同じ振付を何人もが踊ったりしても全然面白くないので、一体、どうなるんだろう?って思ったり。こういうのは、風のうわさで「誰誰があれを踊るらしい」って聞こえてきそうです。

そこで、もう、面倒なので、オリジナルに振付を考えたほうがいいではないか?って思ったり。
今の時代youtubeもあるし、アイデアのネタはいくらでもあるような気がする。

そこで、私の候補になってる曲。。



レバノンの有名歌手のHaifaさん。
もう、歌の途中で悶えていたりして、この人アラブの国の男達に街で犯されたりしないでしょうか?とか、人ごとながら心配してしまいます。
このビデオはライブ用にアレンジしてあるけど、まぁ、英語の歌詞を読んでも、大した内容の曲ではなくって(っていうか、彼女の曲って、いつもこんな内容…)ある男を好きになったんだけど、そいつは心変わりして、でも、私の事また好きにならせて見せる的な歌が多い。

なぜこの曲??って思うけど、リズムがいい、音がゆっくり、面白いダンスが出来そう…この点だけでも合格。 あと、3分半くらいで長さもちょうどいいし。
とりあえず、欲求不満の女みたいな感じだけど、メチャクチャ色っぽい姉ちゃん的なダンスが出来そうです。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-04-08 00:39 | bellydance

アメリカのセクシー

私の通ってるベリーダンススタジオでインストラクターが変わったり、会社も場所が変わりそうだったりで、ふと、このベリーダンスレッスンのスタンスって、いつまで続くのかな??って思ったりしてます。

この前も書いたけど、段々と「好きなスタイル」とかが分かってくると、ソレが習いたくなります。。

ただ、やっぱり基礎の動きってあるし、そこがままならないと、表現へのステップにはいかないし。。。っていうジレンマ。 そう、ある程度のテクニックっていうか、技術は、練習量に勝るものはないんですよね。そうなると、通いやすい、レッスン代が安いってのが重要。

今年一年は、フリーパスがある今のところに行くかなぁ…って思うけど、その後、1週間に1回とかのレッスンでも、自分である程度出来るようになったら、それこそ、まさに、ある程度は踊れるんですが、この先生から他の要素を学びたいんです!!って思うだろうなぁって。

ベリーダンスって、やっぱり官能的とか重要ですが、そこにも、また個性があるんですよね。。

キャバ嬢みたいな、安っぽいセクシーってあるし、ネットリした熟女みたいのもあるし、聖女みたいなもあるし。。まぁ、その辺りは、ダンスの技術だけじゃなくって、普段の素が出やすいんではないか?と思ったり。。

よく普段は全然女っぽくないけど、踊ると女っぽいっていう人がいるというけど、それって、何を女っぽいって思うのか? 強い女っぽさって、普段女っぽくない人(男勝りな気持ちがある人)とかまさに、ありがちって思う。

清楚とか、儚いとか、そういうセクシーって難しいけど、それこそ、頑張って女っぽいのとは、違うっていいなぁーって思う。 でも、これが、また幼い感じだと違うんだけど。


で、こんな呑気でいられないのが、アメリカンな人々なんだろうなぁーって思う。

よく、アメリカでベリーダンスを習ってる人とか、ポールダンスとか習ってる人って、実際に「現場」で必要なので習ってます!って人いるんですよね。

日本の場合は、ベリーダンスを習っていても、彼氏とか旦那の前では踊らないと思う。それは、自分も恥ずかしいからだけど。

アメリカの場合は、それこそ夜のスパイスとして、そういう遊び心が必要っていうんで、必死な感じがあったり、楽しんでる風だったりする。旦那を喜ばせるためにポールダンス習ってる妻とか、なんて素敵なんでしょう!!

そこで偶然見つけたこの動画。




教えてる人が若くないところが素晴らしいです。
そうそう、ヨーロッパとかだとこんなの無さそうだけど、アメリカだとこういう動画でレッスンとか真面目にやっちゃうんだよね~ なんか分からないけど、旦那も妻のセクシーを期待してるって、楽しそうだけど。。

誰か、この動画で学んで、ベッドでスタンバイして、旦那さんを誘ってみてください。。その後の感想を聞きたいです。
[PR]
by run_run_moon | 2010-03-31 21:45 | bellydance

好きな曲とか

ベリーダンスって、やるほどに好きなダンサーとか、好きな曲とか、多岐に分かれて行って、自分が好きなジャンルじゃないと、飽きてきてしまったりします。

だからこそ、好き!ってなると、嬉しくなります。
実は、偶然見つけた韓国人のベリーダンサーの動画


彼女、おそらくバレエとかの基礎があるんだろうなぁーって思うんだけど、ステキだと思って、私にしては珍しく良く見てた動画だったんです。この曲も好きだし、彼女の他のダンスも好き。
で、サンドラも同じ曲でやってました。。


なんか好きな曲とか、好みが合うと嬉しい。。。動画を同時に見てみると若干曲のテンポが違う?振り付けの違いを見るのも面白い。。

ダンサーとしてステキ!って思っても、やっぱり、好きな曲とか違うと、あぁーこうなりたいの!って思えなくなっちゃう。。。 ベリーダンスって個性の踊りだけど、やっぱ、なんでもそうだけど、こうなりたいの私!っていうイメージって大事だと思うのよね。実物に会えるのが楽しみです。
[PR]
by run_run_moon | 2010-03-23 01:31 | bellydance

忙しい日々

先週の日曜日に東京マラソンを走って、マレーシアに行って、昨日は、セイディのショーでした。
あぁ、予期していたけど、本当、体力消耗。今日は、雨が降ってたのもあるし、ベリーズサーカスっていう、ベリーダンスの大きなイベントにも行かず、家にいて、洗濯をコインランドリーまで持って行ってやった。こういう時期は乾燥機が欲しいと思う。

セイディをホテルから会場まで案内する係だったので、1時間ほど彼女と二人きりの時間がありました。私はなんか質問とか考えておいたほうがいいかなぁーとか思ってたのですが、素顔の彼女(実際、スッピンでした)は、本当にどこにでもいる普通のアメリカ人の女の子でした。

3週間にわたる日本滞在で、さすがに疲れがたまっているのか?色々と言ってましたが、本当、普通の子。そういう意味では、変に有名人ぶって感じが悪い訳ではないのでいいんですが、こう、ダンサーとして世界的にも有名になってる風のオーラっていうものはないかな。もちろん、顔とか超ちっさいけど、山の手線とかで移動してる時の彼女は、誰もが振りむくって訳ではなくって・・・

やっぱり旅行しながら世界で公演するライフスタイルは、大変らしく、ホルモンバランスが乱れまくりのようです。生理不順ってやつかしら? 詳しく効かなかったけど、やっぱ身体にこたえるみたい。私も、その話を聞きながら、その日の朝に成田に到着してたので、妙に、3日の出張でもこたえるのだから、そりゃ、大変だろうなぁーって共感。

海外をまわって仕事って聞くと、聞こえはいいけど、大変だろうと思う。 のんびり仕事出来るならいいけど、だいたい、目的があって出張に出かける訳だから、任務遂行しないといけないし、夜は夜で現地の人と(会社の人)交流を深めないといけないし。まぁ、私の場合は、初めて、今まで仕事でやりとりしていた同僚と合ったので、そういう意味でも、せっかく仲良くならないと!って思ったわけですが。。。 これが、夜は自由時間ならいいのかなあ。でも、海外だと、せっかくだから!って思って夜も出歩くんだよね。。

それと彼女は恋人と離れ離れになるのもさみしいみたい。まぁ、この彼について、私が聞きたい以上に詳しく話してくれたわよ。。私はもっとダンスの事とか聞きたかったんだけど。。。

まぁ、そういう意味でも、普通の女の子。

ただ、舞台に立ったら、すごい。でも、その前も、全然普通なんだよね。。 ステージに立つ前って、いっつも私なんて、メイクやらで大変なのに、彼女は30分前とかも余裕だった。メイク映えするんだろうけど、本当、大したことやらないんだよね。。。むしろ、他の日本人ダンサーの化粧がすごすぎるのかもしれないけど。。

まぁ、慣れてるの一言なのだろうけど。。 こうやって世界を回るのは確かに、最初は楽しいけど、売れっ子スターみたいに、今どこにいるんだっけ?ってなるかも。

上司はまだマレーシアなので、来週は少しはラクに仕事が出来るといいんだけど。。 私は、最もジプシー的生活に向かない人です。 それこそ、根づいてないていけないタイプ。 家に帰って料理とかすると安心する。 外国でおいしいもの食べても、やっぱり、家で自分が作るものも食べたい。

そう、マレーシアっていう国について。

b0080983_14265618.jpg


私の会社はマレーシアに色々な仕事をアウトソースしてるので、今までもマレーシアのスタッフとやりとりはたくさんしてました。なので、マレーシアっていう国に対して、だいたいの自分の想像ってのがあったのですが、実際行ってみると、また違った感じでした。

何よりも、マレーシアって、マレー(だいたいがイスラム教)中国系、インド系っていう3種の宗教も言葉も人種も違う人々が暮らしてる。 その様子がまあ、不思議。アメリカとかみたいに、あそこまでみんながなじんでるんじゃないのよ。だから、マレーはマレー語だし、中国系は広東語。インド系は接点なかったんだけど、たぶん、ヒンズーかな?

私は、めんどくさいからベジタリアンって言ってるけど、実際には、牛肉と豚肉を食べない。だから、前世は、イスラムかヒンズーだったのかな?って思うほど。 宗教で食べない訳ではないけど、最近は、本当にそれに近い感覚を感じる。たとえば、普通の日本人がカエルを食べるのを、ヒャーって思うのと同じように、牛・豚を食べてる人に対して、感じるみたいな・・・ノリ。

だけど、実際、それらの人々と交わると、あぁ、私、何よりも、アジアです!って感じた。 イスラムとかヒンズーって、ものすごい宗教のバックグランドが強い。そういう意味で、中国系は仏教徒って言っても、普通に肉食べるし、その宗教を信仰してるがゆえの制約って少ないんだろうね。

その宗教的な重さっていうのが、マレーシアのあのムワってとした暑さと重なって、ものすごーく重く感じた。日本に育ってると、みんな一緒だから感じないけど、やっぱ、みんな同じ人間って言えるには、あのハッキリした違いを目の当たりにしても言えるかどうか?って思う。 

だって、同じマレーシア人でも、中国系とマレー系が、英語で会話してるんだもの。。びっくりした。だから、マレーシアの人はだれもが英語を話せるけど、それは、明らかに母国語ではない、共通語で、自分の言いたい事を半分くらいしか伝えられてないんではないか?って思う。そんなんで、一つの国にいるわけだからねぇ。

イスラムの国だからか、ホテルにも上から黒い袋を被せられたような女性とかがいた。私の会社のある広尾でも、時々そういう女性がいるから、見るのは初めてではないけど、中東から遊びに来てる女性は、マレーシアのイスラムよりも厳しいみたいで、全身全て、目以外見せない。

私は人種差別的な事って思わないけど、自分の本能的に、あぁ怖いって思う事ってのはある。それは、私はそこまでリベラルな環境で育ってきてないから、頭の知識で分かっても、本能で異質すぎるものって怖いって身体がは反応しちゃう。

そういう意味で、あのイスラムの女性の姿って、ビクってしてしまう。

そして、ベリーダンスってイスラムの国がやっぱ起源だしね。 ベリーダンスのCDを買うと、ベリーダンスの歴史とかが説明されているリーフレットが入っていたりする。そこに、もともと、やっぱ、ジプシー的なダンサーと、宮廷的ダンサーと2種類あったそう。そして、その宮廷的ダンサーは、教養もあって、歌も歌えたりするらしい。でも、その姿を直に見せる事は出来なかったみたい。

どちらにしても、それらの女性は娼婦だったそうなので、そりゃ、そうだろうなぁって思う。あれだけ、女性を隠す国でおおっぴらに、肌を見せる衣装を着ていて、女を売ってない訳ないだろうって思う。

まぁ、マーケティングとしては、都合よく解釈するんだろうけど、ベリーダンスは娼婦の踊りだ!とか言ってほしくないけど、まぁ、そういう歴史も理解したほうがいいんだろうか。。なんか、世界って広いよ。
[PR]
by run_run_moon | 2010-03-08 00:48 | bellydance

Amani

アマーニっていうレバノンで有名なベリーダンサーが今度3月に来日するんです。

私はレバノンに興味があるので、行きたいんですが、何といっても、この公演は大きなホールで、結構高いお金を払わないとダメなので、ためらっていました。。同じような人が多いのか?公演前にかなり近づいても、席が余っている様子。

私は、自分の通ってる教室がアメリカのベリーダンサーSadieを招待するっていうので、色々手伝いをしたりする事になり、ワークショップがタダで受けられることになりました。イイェーイ。 英語とベリーダンスが結びつく初体験。。ワークショップって、詐欺?って思うほど高い。

それで、その浮いたお金で、アマーニのショーに行こうかなぁ・・・って迷ってます。

そしたら、会社の問い合わせで、レバノンの人からメールが・・・ 私の会社は全世界展開してるので、中東にもオフィスがあります。 しかし、レバノンからは初めて。。。

アマーニの事とか、ベリーダンスが現地でどんななのか、聞きたい・・・しかし、相手はmanagerっていう肩書がある・・・うーん、どれほどの人か分からないが、突然、そんな事を聞くのもためらうし。

しかし、これをきっかけに仲良くなったら、レバノン行きも夢じゃない?って思ったり。。。。 いや、お客さんじゃないけど、社内でもどんな人か分からないし・・・


時々、自分の常識っておかしいのか?とか思ったりするんですが、どうなんでしょう?
[PR]
by run_run_moon | 2010-02-08 10:49 | bellydance
ベリーダンスというと、その名の通り、お腹の動きが特徴で、そこに個性が表れるような気がします。

で、私は、お腹だけは、他と比べて異常に筋肉質なので、腹筋が見えます。 特に、ベリーダンス特有の動きは、本当、腹筋が無いと出来ないので、筋肉が動いてるなぁーって感じがします。

それを、私は、半ばグロテスクだなぁって思うんだけど、それを今年になってから、二人の先生に褒められたので、あぁ、これはいいんだ!って喜び。。

確かに、腹筋で有名(私の中で)なe-chanを一昨日見たら、相変わらずすごい腹筋でした。 そして、今度来るSadieも。

腹筋があっても、それが表に見えないだけで、或る程度上手なベリーダンサーなら、腹筋があるはず。

でも、ベリーダンスなんかよりも、簡単にこうなれるのは、走ること。 

前から思うのだけど、たとえば、走ることでも、ダンスでも、それに必要な筋肉があって、それは、その動きを練習してれば自然と付いてくると思われている。
でも、それって、正確な動きで練習してれば。。 そこに無い筋肉を、他の動きや筋肉で補って、違った動きだけど、それらしくゴマカス事は出来て、そうしていると、その必要な筋肉は、中々効率よく付かない。

だから、むしろ、その動きをして筋肉を育てるよりも、他の運動で、的確に必要な場所の筋肉を育てるほうがいいのではないか?と思ってた。 そして、そこにちゃんと筋肉が出来れば、前まで出来なかった動きも、ごまかさずに出来るようになる。

まぁ、話しは、まどろっこしいけど、何かの運動を一つだけやるよりも、混ぜたほうが、絶対いい。

まぁ、ベリーダンスやってる人に、走る人がどれだけいるか?1割いないでしょう。。 いまだに驚くけど、本当、自分のスタジオを構えてる人とかだと別かもしれないけど、インストラクターの喫煙率の高さ。 なぜ??私、或る意味、その辺り、古くって、タバコを吸う=不良みたいな公式ってはずせなくって。。 だから、日本で、ベリーダンスって、アングラ的な雰囲気とか、とらえられかたが抜けないんだと思う。

変に上品なダンスとして認識されなくってもいいけど、もう少し、ベリーダンスの位置が変わるといいなぁって思ったりする。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-27 00:35 | bellydance

反省、再び

今日は、1月の2回目のハフラ。

そして、今回は今行ってるスタジオのハフラじゃなくって、去年の年末に一番最初に習っていた先生に年内に会いたくって、単発でクラスに参加した時に、誘われた会。

私としては、完全にAwayな訳で、1年近く通ったけど、発表会も一度もそこでは出てないし、その先生の振り付けを全部覚えているのもない。。

でも、私が日本で一番上手だと思うE-chanも来るっていうので、一気に参加決定。。

ただ、冷静になればなるほど、緊張してきて、会場に一人で向かう途中電車の中で吐き気がしてきたほど。
今回は、前回の動画を参考に、気をつけようって思ったところを徹底練習しよう!と思って、実家の広い部屋で練習したのだけど、一向に満足できない・・・

しかし、時間も迫り、もう、行かないと!

前回は、前髪のウィッグ(カツラと書こうとしてしまいました)を付けてみたのだけど、今回は、一気に大人っぽくしてみました。

参考にしたのが、レバノンの美女
Heifa Wehbe
b0080983_21105720.jpg


かなり、このメイク決まりました。 もう、日本人じゃない私。 やっぱり、アイラインを眼の下に入れると、一気に異国の人になれますね。

電車の中でも、他の人には目を会わせず、ひたすら動画をiPodで見る。 一人で、テンパった雰囲気を周囲に巻き散らす、周りの人も、この人何?って感じで見てるようだけど、コンタクトレンズを入れてないので、気にならず。

で、会場のレストランに行ってみたら、私が思っていたよりも、4倍ほどデカイ。 私は先週のレストランくらいかと思っていたら、そりゃ、規模が違うんだよね。。。もう、一気に、帰りたくなった。 本当に、緊張で吐き気とか、食欲が失せる。

で、やっと前のクラスのみんなと出会えて一気に緊張がほぐれて、安心。 みんな、私の名前も覚えてくれていて、うれしかったよー 私は何気にあいまいだったのに。。。

しかし、みんな半ば、「なぜ彼女が?」って思っているのを隠しきれない様子だけど、大ウソ付のあたし。
友達がフィットネスセンターでベリーダンスを教えていて、彼女に教えてもらった振り付けをやるの。。一体、そんな友達いたら、同居してるよ!

みんなは発表会で踊った曲をやるっていう事で、2グループになって、ワイワイとやっている。。羨ましい。。

一人で踊るのは2回目だけど、実は、一人で踊るのは好き。 だって、グループってキレイに見えない。 せいぜい2人までならOK。 2人だと、1人で踊る以上に何か出来たりするけど、それ以上になると、なんだかなぁ。。。って

しかし、この完全Awayな状態。 サッカーだったら、まるで声援はないはず。。どうしよう、先週はすごい、身内だったから、声援とかかえてくれてご機嫌だった。しかも、かなり酒が入っていた。
今回は、4人目って事で、酒飲んでる場合ではない。そして、前回の反省で、酔っ払わないで踊る度胸も大事だ!と思ったので、冷静な気持ちで踊ってみた。

それが、不思議な事に、先週よりも緊張しなかった。。 っていうのも、店も広いから、お客さんと距離があるからかな?そして、不思議とドラムソロだからか?手拍子もかなりもらえて、すごい踊りやすかった。

途中、あり得ないところで、フリが飛んでしまった。。 もう、同じ曲を何十回、百回以上は聞いてるのに、なぜ?フリが飛ぶんだろう?? それも適当にごまかし、踊りきった。

あぁ、その後は天国。。 すごい面白かった。 しかも、先生の踊りも素敵だし、何といってもE-chan最高!!
普通のレストランだとはばかれるけど、ちょっと動画も撮ってしまった。 

今日はオリエンタルばかり踊っていたけど、トライバルのシャープなイメージと違って、とっても優雅。。あぁ、うっとり。。 ベリーダンスの好みって好き嫌いがはっきりするけど、彼女は誰もが認めると思う。どんな種類のダンスでも、踊りこなしてしまう。普通、一人のダンサーが作り出せる雰囲気って、そんなないような気がするけど、彼女は、何をやらせても上手だから、似合ってしまう。

----------------
家に帰って動画を見て反省・研究・・・

私は、どうにも、上半身が固い!! 肩周りっていうか、腕の動きとか。 まぁ、それ以外にも直し所は満載ですが、色んな人の踊りを見てみると、テクニックはどうってことなくっても、上手に見せる人がいる。 まぁ、美しいってことも大事ですが、ちょっとした手の動き、ポーズで全然見栄えがする。

その辺りの所は、簡単に直せそうだし・・・

ヨガに一度夢中だった時も、私、肩が固いって思ったんだよね。。腕が短いんじゃないか?って思ったり。

そう、私は堂々と書くと、胸が大きいのだけど、それって、乳腺の発達。前、ベリーダンスの超有名な先生に、胸が大きいと、腕が上に上がりずらいっていうような事を言われた事がある。 それって、ある気がする。っていうのも、腕を上げるとともに、胸に繋がってる筋みたいのもあがるから、重いんだよね。。そりゃ、2キロ3キロあるとは思わないけど、胸がペッチャンコな人とか、腕を上げるときに胸が上がるって感じないんじゃないかと思う。胸に手を当てて、腕を回すと、胸の筋が動いてるのを感じるから、やっぱ、腕と胸の筋は繋がってると思う。

まぁ、そう言っても、これも、身体が固い人がいるっていうのと同じレベルで、ストレッチとかすれば、全然改善出来る範囲だと思う。

あと、白い衣装しか持ってないんだけど、毎回、白が似合うって誉められる。 この衣装、かなりの低予算で、他の人々が7,8万とかの衣装を着てる中、かなり、見劣りすると思うんだけど、この似合うってのがあるせいか、結構助かっている。。

何色も着比べて白にしたんじゃないのだけど、白が似合うって言われると、そうなんだ!良かったーって思う。

今度の発表会は、7月だかにあるらしいけど、それまでに新しい衣装が欲しいなぁ・・・でも、サイズも難しいし、あ、それまでにレバノンに行けたら現地購入もあり? でも、あそこって物価高そう。

動画の私は無い事にして、夢広がるわ。。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-01-24 21:33 | bellydance