マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:bellydance( 96 )

バーレスク

発表会が終わると、どのクラスも新しい振り付けを始めるので、今まで参加してなかったクラスに出るのにもいいチャンスです!で、私は、トライバルクラスをさらに増やしてみました・・

トライバルの先生の振りつけのセンスはかなり良い!

最近、思うのだけど、先生を選ぶ時に、その先生の振り付けのセンスって重要だと思う。

レッスンで、基礎の動きをやったりして、その時の振り付けをやるんだけど、その振り、コリオグラフが趣味に合わないと、本当、やりたくない!!って思ったりするもんです。。そこのセンスってかなり重要。。

この前のクラスでは、超カッコ良いコリオでしたが、今回は、まるで違って、バーレスク! フラメンコっぽい要素も入ったりして、まさにお色気ウッフンです。 ちょっぴりジプシーっぽい感じもありつつ、アラブっぽい色気じゃないのよ。 あぁ、嬉しい。。

という訳で、昨日、出てみたら、やったらと脚を上げる振りが! これは25ヤードスカートっていう、かなりのフレアーが入ったスカートを着てやる踊りなのですが、それを、バレイのようにして、片足で立ち、もう片方の足でけり上げるっていう動きが何度もあるの。 片足で立って、もう片方の足をどこまで上げられるか?っていうことなのだけど、動きとして、2秒くらいは踏ん張り、上に伸びないといけません。。 おぉー、脚つりそうでう。。

バーレスクのイメージでyou tubeで見てみたら、他ので、いい動画が!
この人とか、いい体してるなぁーって思う。 胸とお尻は、バッチリで、腰も締まってると思いません?なかなか日本人ではいないけど、やっぱり、見栄えがする。 身体のシナリっていうか、バネを感じる。。大きいだけじゃないお尻を目指します010.gif



この方、ベネズエラの人みたい。 やっぱり、なんだろう、こう南米の人って、セクシーってのが死活生活だから、身体に染み込んでるよね。
[PR]
by run_run_moon | 2009-08-26 14:47 | bellydance

シミー

ベリーダンスの基礎中の基礎にシミーという腰をシャラシャラ揺らす動きがあります。
このシミーこそ、インストラクターによってやり方やら、教え方が分かれる動きもありません。

これは、誰でもすぐに出来る! 立って足の裏を床から離さずに、腿を前後に動かす。これだけです。だから、元々、腿筋の発達しているランナーの方々なら、楽勝でしょう。

そう、これが私が思っているシミーだった訳です。

が、前にも書いたように、ハッガーラ?ってとか、ベリーダンスにはある動きに名前が付いているんだけど、それが人によって呼び名が違う! 全く分かりづらい事。その挙句に、ベリーとは個性が出るので、同じ名前の動きでも、人によって個性を加えてたりで、余計に不明!!

そして、発表会で思ったのだけど、やっぱり、ベリーダンスはシミーが上手かどうかがデカイ。という訳で、私の謎を解明する為に、最適なDVD発見!!



この方の21のシミープラス1001のバリエーション! 

これを見ると、実はハガーラは、3/4シミーにツイストを入れたものであるという事が判明。 オォーなるほど!! シミーも奥深いって訳です。

欲しい!と思ったんだけど、このベリーダンスのDVDを出してるIMADとかいうメーカーって、高いんだよね。悩んでるうちに、ドル高になってしまったので、ちょっと断念。 それでなくっても、既にDVDはたくさんあるから、そっちを見て練習しよう!
[PR]
by run_run_moon | 2009-08-08 14:28 | bellydance

反省会

初・発表会が終わってしばしたってから、思う事。

まず、3分。これ、振りを覚えるには十分な長さでしたが、やってみると、あっという間にステージでは終わります。しかも、私の踊ったのはドラムソロ。もう、次々と動きがあるので、どこかで躓いても、すぐ次についていかないといけません。という訳で、かなり、間違えたような記憶があるんですが、あまりに、あっという間で、どンな感じだったのか、踊っている本人は分からないんです。

親と、友達とか、来てくれた人の感想では、特にひどい事にはなってなかったそうなので、少し安心ですが、はて?そんな事あるんだろうか?っていう気分です。 練習でも、すごい良く踊れていたような気もしないし。。
これって、練習ではよっぽど高いレベルを求められていたって事?DVDを取って後で販売するらしいので、しっかりと見るつもり。。。封印しちゃう人が多いらしいんだけど。

どんな気分になるんだろう?って、踊る前は思っていた。。
踊ってみて、緊張っていうのはあまりなかった。本当、緊張すると手がガタガタ震える・・・とかあるじゃない?あぁいうのはゼロ。 むしろ、半ばハイ? 「さぁー本場ですよぉー!」っていう浮かれた気持ちだったような気がする。 

今回の会場。踊ってる側からは、客席が暗くって、ほとんど見えないの。私なんて、出番の2回とも、つまづいたくらい。 だから、自分たちにスポットライトが当たっているのは分かるんだけど、お客さんの表情とか、実はよーく見たつもりでも、それは前列の人たちだけなの。

踊りながら、、あぁー、実は、私こういうの好きだったかも!とか思った。私はプレゼンとか、よくしないといけなかったんだけど、自分が好きなモノとかについてプレゼンするのは好き。(誰もそうか・・・) 私、このことにこれだけ知ってるの!って、教えたいとか言いたいとか思う。 それと同じ気持ちだった。 今回、最後まで完璧とは思えなかったけど、本当、この1か月ちょい、後悔ないほどに練習した。 同じグループの子なんて、顔がやつれちゃったりするくらいに、日中働いている私達には、ハードだったと思う。 それが、特別じゃなくって、他のグループもみんなそうだったりする。。

だから、当日は、もう、これだけ練習したんです、成果を観てください!って気持ちだった。その割に、失敗があったなぁ。。でも、オドオドって言う感じよりも、堂々と踊れたような気がする。 半ば、やけっぱち?っていうか、「今の私の全力がこれです!」っていう気持ちだった。踊ってる時もすんごい楽しかった。

しかし、お客さんがいて、観てもらえるっていうのは、なんて楽しい事でしょう!! これから、発表会マニアになりそうです。

--------------------------

今までは、あんまり発表会に出たい!って思ってなかった。。
なぜなら、発表会はお金がかかるから!! 私も、こんなにかかるとは思わなかった。 出るには、たったの5000円。だから、調子に乗って2曲も出たわけだけど、それ以外がかかる。 まず、衣装。追加のレッスン代。自主練する時のスタジオ代。 この発表会の為の出費の合計はけっこうな額だと思う。考えたくないけど。。

でも、マラソンとかランニングだと、発表会ってのは、レースに出る事に近いと思う。私は、走り始めて、2か月で初レースに出たけど、結構、レースには興味がない人って多いと思う。 でも、レースに出ると、俄然、やる気が違くなる。 自分の目標が出来るから、それまで、マンネリ的にやっていたことでも、おのずと真剣に。

レースなんて、1万円もしない。 だから、気軽に出れるけど、発表会は・・・・

でも、やっぱり、発表会に出ないと上達しないのが分かった。先生の指導の仕方も違うし、自分達の時間の掛け方も違う。 そして、やはり、キレイ事じゃありません? 女同士のライバル意識?

今まで他のスタジオでやっていた子が、やはり、ベリーダンスの世界も女子社会なので、カリスマ先生とかだと、その取り巻き生徒みたいのがいて、まさに、先生に好かれる為の戦争のような状況が出来上がってる、と言ってた。 確かに、そういう話は聞くし、想像出来る。

私が行ってる教室は、そういう雰囲気が少ないと思うんだけど、発表会にグループで出て、しかも、全員が前列じゃない訳で、やはり、ここには、「私が一番美しく・上手になりたいの」って思ってる子とかいるわけ。
まぁ、私と踊ったグループにもいましたよ。

本当は5人出るはずだったのに、一人の子がうつ病になってしまって、途中から一切来なくなったの。最初のフォーメーションでは、前3人、後ろ2人だった。 その後ろの1人が私で、もう一人がその来なくなった子。これで、本番来なかったら、私だけが、一人で後ろにいる訳で、明らかに変。 じゃ、4人前ってのも、ステージ的に狭い。 なので、前2人、後ろ2人が一番、妥当。 

なのに!! かたくなに、「Aちゃんは、当日絶対にくるよ」とか言い続ける、アホな女が。。。まぁ、彼女はAちゃんの事を心配してる訳でもなんでもなく、3人の中で、一番怪しい自分が、前から後ろに追いやられるのが嫌だったので、もしもの場合のフォーメーションの練習をかたくなに拒んだ訳です。

でも、一応練習・・・って事で、他のそいつよりも上手な、より大人な子が後ろに行く事になりました。。そして、当日、Aちゃんはあらわれなかったけど、そいつは、何も気にした様子もなく・・・・

こういう人がいるわけ!! 

何だろう、自分にとってこうしたい!っていう事を、守り通す為に、色々考えつつ、自分のわがままとは見せないようにして、しっかりと、自分の思い通りに事を進めようとする人っていますよね。。本当、お見通しですから!!自分にとって不都合な事を、考えようとしない人って、すごい嫌い

私の目下の目標。。 アイツよりは上手になってやる! こういう、負の気持ちが、練習へと駆り立てたりするんですねぇ・・・・暗

ベリーダンスを始めてから、それまで、まるで交わる事の無かった人と交わる事が増えて、面白い。仲良くなるし、「こういう人もいるんだ・・」って思う人もいるし。

あ、いかん、アイツのせいで、異常にネガティブな空気が流れてしまった。
------------------------------

トライバルの人達で、私は基礎クラスで出たんだけど、初級クラスの人たちは、セミプロ級に上手だった。私は、無謀にもこのクラスにも少々出ていて、「すごーい」とか言ってばっかりだった。ここにいる人で、私が、すごーーい好きな子がいる。

知り合った時から、もう、一目ぼれに近い。 あ、もちろん、女の子です。

本当、私なんて、女子へのビジュアルチェックが超厳しいのに、こうやって好きなる子は、まったく、普段言ってる事と違うんだよね。 笑っちゃう。 Uちゃんは、歯並び悪いし、ノーメークだと驚くほど肌も汚いし、全然美人じゃないのに、ものすごーーくチャーミング&すごーく優しい。 これ見よがしの優しさじゃなくって、これ見よがしの美しさじゃないんだけど、ちゃんと時間を過ごすと、気付かずにいられないほどいい子なの。

可愛くないけど、いい子だよね・・・ってのは、女子の間で使われる(?)慰めのフレーズだけど、これとは違って、可愛くないんだけど、可愛く見えるんだよね。 私の中ではQちゃんもそうだった。画像とかのビジュアルで見ていたQちゃんは、全然好きじゃなかったけど、動いて話してるQちゃんを観た時、一気に「可愛い053.gif」って思った。そう、動きとかで、外観を越えちゃう、人々がいるんだよね。

私なら、あざとく男子ウケとか計算してる女なんかよりも、断然にこういう子と、付き合う。(男目線) そして、世の中に少数生存してる、分かっている男がこういう子と付き合ってるんで、彼氏がいるんだよね、ちゃんと。やはり、市場原理は正しいのか?

沢山の女子と触れ合う機会があったから、つくづく感じちゃった。 表面だけの子と、そうじゃない子と。

-----------------------

次の機会までに、やはり、日々の練習だと思った。 ちょっとずつの継続。 自分の目指すイメージに近づけるように頑張ろう
[PR]
by run_run_moon | 2009-08-03 23:51 | bellydance

ハッガーラ!

もう、発表会まであと日にちがないってのに、基本の動きがままなりません。。。

その中でも、ハッガーラ!! 本当、ベリーダンスの動きでいろいろあるなかで、呼び名が違ったりして、全く謎な動きがあります。アラビック・ウォークってのもありますが、ハガーラと同じなんでしょうか? 3/4シミーは、腰を回さないで、上下の腰のスライドだけだと思うんだけど。

っていう、こんな事を言っていていいのか!!!って感じですが、you tube、ハガーラをスペイン語でレクチャーしてくれちゃってます。



これこれ。

右足を前
左足に重心 左腰 下げて・上げる
上がった腰を下げつつ、左足前

あぁ、画像があっても、難しいんだけど。
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-29 14:39 | bellydance

悔しい気持ち

発表会に向けて、日々ベリーダンス。。。こんなにダンスがスパルタだったとは・・・

というよりも、私が明らかに下手だからだと思う。 私が出る振り付けのチームメンバーは私よりも長くやってるし、振付の覚えも早いし、基本の動きが出来るんだよね。私みたいにいまさら、ヒップサークルは・・とか言ってる人はいないの。

しかも、みんな人前で踊った経験もあるわけで、私ぐらいなもんなのよ、発表会初めてってのは。

という訳で、フォーメーション(並び順)も、私は後ろの列。。 こういう発表会で何人かいて後ろの列って、やっぱり下手な人なのよね。シクシク。。それは、百も承知なんだけど、その私の前で踊ってる子が、ベリーダンスよりも、どちらかというと下町の祭りでお神輿担いでるのが似合いそうな子なの。 あぁ、私ってこの子よりも下手なんだなぁ・・・って思ったりすると、本当、泣きたくなります。

昨日は、なんと7時から11時まで、先生付きで練習。。 さすがに先生も発表会前になると、細かい事も指示が飛び、本当にへこみました。 ハァー。 こんなに大変だとは、思ってもみませんでした。

そして、やっぱり、上手になりたい!っていう気持ちがフツフツと湧き上がってくるわけです。 やっぱり、キレイ事は言ってられません、私、スポットライトを浴びたいの!!って思っちゃいます。

でも、もう、体力の限界って感じもあったりして。

Sadieに近付く日は来るのか?って感じ。



この前、この曲でまるで違う振り付けで踊りました。。
最後とか、彼女はステップは踏まず、身体の動きだけで、リズムとってるけど、これ、普通の人がやったら、まるで見られないと思う。
しかも!こういう衣装を着ると、普段は出来てる動きが、何やってんだか、まるで分からなくなっちゃうんだよね。。

はぁ。。。 
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-25 00:20 | bellydance

自分の雰囲気

さて、ここ最近、生気を吸い取られるようにして(そしてお金も)ベリーダンスに時間を割いている私。
その割に、上手くなってんだか謎? 時々、体験で来る人(でも、他のスタジオで経験者)がついていけないのを見ると、ちょっと嬉しかったりするんだけど、実は、ベリーダンスの教室って、まるで違うので、そこの教室のルーティーン(?)っていうのは結構出来るのに、他ではウン?ってなる場合もあると思うんで、そんな事で喜んでる場合ではないんだよね。。

ここまで時間を集中的にベリーダンスにかけるのは初めて。 前もそんな事を考えたけど、ベリーダンスって、まぁ、全てのダンスがそうなんだろうけど、言葉を抜きにしたコミュニケーションで、ダンスが上手ウンヌンの前に、その人の雰囲気がすごい重要。

それって、「私はこの服が好き」とか「この色が好き」ってのが、必ずしも、その人に似合わないっていう不幸な現実にぶち当たり、似合わない服とか色とかを無理矢理着続けるよりも、自分が好きじゃないけどもう何百倍も似合う服を着ていったほうがいいかも?っていうプロセスとかにもちょっと共通する部分がある。。って、書いてて意味不明。

つまり、自分では選べない訳。 他の人が見て、どう思うかなんだよね。。
そして、自分だけじゃない、誰もが与えられてる、その人の個性ってのを受け入れて、それを何百倍にも広げていったほうがいい!って事。 元々、自分の持って生まれた個性大好き!ならいいんだけど。

ある意味、自分が好きになるのは、似てる人と、まったく逆で自分が持ってないものを持ってる人。
やっぱりないものねだりは、治らない。 憧れとかね・・・ 真似しても出来ない。

似てる人。こっちはやっぱりすごい参考になる。
---------------------------

ドラムソロのDVDを最近見直して、ベリーダンススーパースターズっていう、いかにもアメリカンなショービズ化されたベリダンサーの集団がいるのだけど、その一人のソニアのDVDを観てみた。
雑誌のどっかで見たけど、ソニアは、アメリカ生まれのメキシコ人。
b0080983_115267.jpg


メキシコ系アメリカ人でカルフォルニアっていうと、なんとなしに、イメージがありますが、それにもれず、彼女もあまり裕福じゃない家庭に育ったそうで、他のサラブレッドのようなベリーダンサーのように、恵まれていた訳じゃないみたいです。お金になるので、ベリーダンスをやりましたっていう。。もちろん、ベリーダンスもすごい好きだったのだと思うけど。

この日本人好みの謙虚さ。 本当、日本人でもベリーダンスなんてやる人々は「謙虚」っていう言葉と縁がない人が多いですから。
あと、DVDの最後に、カイロで過ごす彼女のプロモーションビデオみたいのがついてるんですが、こういうのも、美しいダンサーの特権でしょうか? 他のベリーダンサーで、ここまで、ファンへの映像みたいのが入ってるのを観たことない。そこでも、カイロでベリーダンスのレッスンを受けるんですが、その時の会話でも、彼女の控え目な感じが出ていました。 本人も、自分がどういう印象を与えるダンサーかってのを、理解してるみたいだし、自分に似合う動きとか、分かってるみたいでした。 

似てる人って書いてソニアが出てくると、まるで、私がソニア路線で行こうと思っています・・・って書いてるみたいだけど、そういう訳でもないんだけどさ。。 なんて言うんだろう、私、最近、ベリーダンス云々だけでもなくって、ソニアっぽいのっていいなって思うんです。 

人に押し付けないっていうの? 激しい個性って、他人を消耗させるじゃない? それが芸術肌ってもんよ!っていうのもあるけど、癒し系ダンサーっていうのもいいかと思うんだよね。。

ダンスとかでも、教室で習っていて、私が上手くなりたいの!っていうか、あふれんばかりの野心(?)っていうので辟易する時がある。 もしかして、私がそういうのに過剰に反応し過ぎで、そんな事を感じてる人はほかに誰もいないかもしれないんだけどね。 または、切磋琢磨って言い換えたら、習うていう場では正しいのかもしれないし。そう、熱心とも言いかえられる・・・

教室でも常に鏡の前のベストポジションキープ!みたいな人。 あなたの後ろにも生徒はいるんですけど。。。って思ったり。 多分「私はしっかり習いたいので、この場所がとれるように、早く来てるし、努力もしてるの」とか思ってるんだろうけど、他の生徒も上手になりたいと思っている訳で場所とか、もう少し、他の生徒さんの事も考えてあげられないんだろうか?って思ったりする人っているんだよね。

「わたし、わたし、私を観て!!」っていうんじゃなくって、単純に綺麗だと人は見るんですよ。そのやり方として、色々ある中で、ソニアっていいなぁって思うんだけど、まぁ、そう言われても、ソニアの映像をそこまでいろいろ見てないので、なんとも言えないけど。

それとは、まるで違うけど、こっちも押し付けがましくないのがSadie。 ここまで上手で涼しい顔してやられると、他人が見えない。 競演っていう、相手が見えないっていう事だと思う。

そんな中で、ドラムソロとトライバルっていうまるで逆なベリーダンスをやってる訳ですが、私、トライバルって微妙?と思っていたら、チームメンバーでも、初めてのトライバルの人々は、「オリエンタルと動きがまるで違うから、難しい・・・」とか言ったりして、うーんと思っている系の声が聞こえてくる。

そんな中「moonちゃんは、トライバルいけるよ。メイクも濃くしたら、すごい似合うと思う」と、私が自分に持ってるイメージとまるで反して、結構、私トライバル、似合うらしいんです。。

拍子ぬけ。。

あ、そう?

私、トライバルに憧れつつ、「あっ・・・でも、私あんなんじゃないしなぁ」って思って、こう電柱の影から見てる感じで羨ましく見てたら、「えっ?大丈夫じゃない?」って言われたような、嬉しいんだか、あ?そうだったの?っていう、意外だったり。。

っていう訳で、清楚っぽいソニアを目指して・・・って勘違いしてたら、ドロドロのトライバルも似合うみたいです。。 複雑。
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-20 01:37 | bellydance

Dance like Sadie

もう、すっかりランニングブログとして機能してないここ。 だって、私、もう、ベリーダンスの発表会に向けて、寝不足で駅の階段から滑り落ちそうになったりしながら、練習に励んでますの。

そんな訳でブログをかく暇もなかったんですが、本当、書きとめないと日々ってどんどん過ぎて行ってしまいます。 

しかし、この3連休と上司が出張中の来週で、どうにか元気を取り戻せそうです! しかし、私が苦手な暑さでバテ気味です。。

ベリーダンスをやってると言って、思いっきり引かれてしまいました。 確かに、ベリーダンスって、やってない人興味のない人にしてみると、露出狂まがいの女としか思えません。 これが、クラッシックバレーとかだとまた、白鳥のイメージとかあって、上品でいいですよねぇ。。

そして、ベリーダンスをやってる人の中でも流派があって、こうなると、やってる人同士じゃないと話が通じません。自分がどういうのが好きかを気づくまでにも時間がかかるし、それが変わるかもしれないし。

今度の発表会は私が好きとここでも何度も書いた、ドラムソロの曲。
こっちはオリエンタルの衣装を着てやります。 オリエンタルの衣装といえば、もう、コテコテの、普通の人がイメージするような、ビーズがっつりついてて、私のはスパンコール(しかもホログラム)がついてる、かなり、派手な衣装です。 

もう一曲は、トライバル。これは私がベリーダンスを始めて、最初に躓いた、アラブっぽさが濃すぎてダメだわ・・・ってのを、救ってくれた、もっと、カッコいい系のダンス。 同じベリーダンスとくくっていいのか?って思うほど、身体の動かし方も違う。習ってみると、雰囲気だけじゃなくって、いわゆるベリーダンスのオリエンタルって呼ばれている類のベリーダンスと身体の動かし方がまるで違うので、逆にオリエンタルをじゃんじゃんやってきた人は、癖がついていて、トライバルをやるのは大変なのかもしれない。
まぁ、私なんて、どっちも身体に染み付いてませんから・・・

2曲もやるんじゃなかった・・・と激しく後悔してます。 本当、寝不足と体力消耗で、疲れきってます。

で、やればやるほど、ベリーダンスって個性があるんだなぁーって分かるんですが、やっぱり、私が好きなのはSadie。 この人ほど、ベリーダンスのダイナミックな動きが出来るダンサーはいないんじゃないか?って思う。まぁ、機械体操みたいでイヤです。っていう人もいるかも。

でも、ここまで来ると、スッキリするんだよね。 
その他のダンサーも、技術じゃない、雰囲気とか個性があるんだけど、段々、夏の暑さとかもあってなんだか、技術がないベリーサンサーって、気持ち悪くなってくる・・・ 大失言。 



ここまで出来るダンサーはそうそういません。。 日本ならイーチャンとミラぐらい? 
本当、最近、好き嫌いがハッキリ分かってくると、それ以外のベリーダンスは見なくってもいいか?!くらいな心境に。

しかし、自分は到底、そんな所には全然たどり着けないので、他のダンサーも見て参考にしないと(って、やけに偉そうに聞こえますが、そんな事はありません)いけない訳ですが、そうなると、「私、ベリーダンスやりたいんだっけ?」くらいに思ったりします。

あぁ、、これは、いったい、どういうステージの事を言うんだろう? 
何だかわからないけど、ベリーダンスって、極端にこれは好き!でも、これは大嫌い!になっちゃうんだよね。


それか、ベリーダンスとは思えないほど、上品なダンス。
ノエルさんとかを観てると、あぁ、こういう路線っていいなぁって思う。 もう、エジプトのクレオパトラの末裔ですって感じさせる上品さがあるダンサーがいるんだけど、とっても美しいです。しまし、もろオリエンタルですからねぇー

外人ダンサーなら、sonia? 上手なんだか分からんけど、雰囲気は上品よね。。

やっぱり、ベリーダンスというエロっぽさが特徴になるダンスをやって、すごい!!って思うには、相当な技術、もしくは、品の良さ、どっちかがないと、私はダメなんだ・・・って受け入れ態勢だけは、分かりました。

技術がとてもついてけなさそうなので、品の良さで勝負? って言う事で、衣装だけは白です。
現在制作中・・・ 出来たら、ブログにて写真公開予定。。
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-19 18:19 | bellydance

michael

マイケルジャクソンが亡くなってから1週間以上たつけど、すごいニュース。

これって、リアルタイムでマイケルを聞いてたか?ってのが結構大きくない? 私は、初期のマイケルって、大人が騒いでるっていう印象しか残ってなかったもん。 で、Dangerousだけは、当時のボーイフレンドがすごいいい!って言ってたんで、CDを持ってるかと思う。 いや、もってるはず。あの頃は、i-podとかなかったから。

そして、そのアルバムは、本当によく聞いたけど、確かにあれは、私の中でもかなりのヘビーロテーションだった。そして、この前期のマイケル、、私は、この時代、英語の歌を聞いて分かる語学力が無かった。

で、このDangerousは、ほぼ、全部歌詞が分かった。 これって、大きい。 マイケルの歌の場合は、歌詞がとっても優しい。歌とダンスだけでなく、とってもメッセージ性が高いし、変な言葉を使ってない。 アフリカン・アメリカンの歌の歌詞って、日常会話で使うちょっとダーティーな感じの言葉も普通に出てくるけど、マイケルにはそれがない。

久しぶりに、マイケルのアルバム聞いてみたいなぁ。。バカ売れらしいね。 でも、きっとDangerousは実家にあるはず。

ただ、最近、ipodに曲が入らない!! もう4Gだと限界。 いつも、何か買う度に、何かを消さないといけないの。 本当、appleがいつ次のクラシック版のi-podを出すのか・・・ もう、既存モデルを買おうか・・・迷うわ。

私がいなくなってしまったら、すごい、悲しいのは、Prince!
多くの人にマイケルがスターだとしたら、私のスターはやっぱりprinceだと思う。 私は、No.1よりもちょっと通好み(?)が好き。 オードリーヘップバーンよりも、カトリーヌ・ドゥヌーブが好きよ♪っていうタイプ。
Princeはイヤラシイのに、実は、すごいピュアな曲が多い。 彼も菜食主義者で有名。

あぁやって、スターの人って環境ですごいどんどん洗練されていくんだろうなぁ。

最近、Princeは、ちょっと私のipodから、ベリー音楽にとって代わられているんだけど、復活させたいところだわ。

マイケル。 アメリカ人におかしく言われ過ぎちゃったよね。 実際、あの整形はすごすぎるし。
Jackoって、wackoとかけて言われてるけど、変人・奇人。 最後の報道でもタブロイド紙は、Jackoってヘッドラインで乗せていたものね。

b0080983_12462123.jpg


最近のブログ炎上とか、いろんな疑惑で廃業する芸能人とかいるけど、ここまで、面白可笑しくされてしまった、スターはいないよね。 それが、ちゃんとした一人の人でもあるわけだし、普通の精神状態でいられるほうがおかしいくらいだね。 でも、それでも、マイケルが、表舞台から引退しなかったのは、やはり、スーパースターの尋常じゃない金銭感覚のせいだったのかな。
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-04 12:49 | bellydance

リズム問題

8月の発表会に向けて、激しくダンスの練習をしています。っても、気持ちだけが焦ってるだけかも?
発表会には2曲出るので、その振り付けを覚えるだけでも大変です。

しかも、私が出るドラム・ソロは、3分程度の振りにも関わらず、さすがドラムソロなので、動きがたくさんあるわけです。それを6人とかで踊るわけだから、そろえないといけないし。腕の角度やら、鏡がないのにどうやって揃えるっていうんでしょうか??

あぁ

そして、基本的は、動きどうこうよりも、リズムの問題ですよ。。

ダンスとしては、ベリーダンス独特の身体の動きどうこうよりも、音楽に乗れるかどうかが問題なわけです。
それが、私の中で致命的でして、、本当、この先、ダンスをやっていて大丈夫なのかっていう心境にすらなってきました。。

鏡で自分を見つつ、しかも、振りつけが不安なので、先生の動きやら、他のメンバーを見つつやってると、音楽に乗るとか、正直、どーでもよくなって、コピーするのに必死になってしまいます。
そうすると、どうしても、テンポが遅れるので、当然、音楽に乗るとか言うレベルじゃないわけ。

なので、私の中で、今一番大事なのは、振りを完璧に覚え、周りを頼りにしない。 鏡を見つつ、他のメンバーとの動きを整える。っていう事なわけです。
それが、振りを完璧に覚えるのも、大変だわ。。。 レッスン中に、振りをメモったりしたいんだけど、そういう雰囲気もなく、終わった後に、「ねぇねぇ、あそこどうなってるの?」とか聞きあうくらい。先生も振りのメモとかくれたらいいのに。。。って思うほど。

それだけじゃなくって、私、リズム感が悪いんです

それも、裸の王様みたいな気分で、外れている事が分からないの。 致命的??? 音楽のビートが違う風に聞こえてるんじゃないか?とか耳がおかしいのか?
今話題の、モスキート音みたいに、私だけしか聞こえない、あるいは聞こえる、周波数の音が、邪魔をして、正確にビートに乗れないのか?とか。明らかに、考えすぎ。

というわけで、もう、リズム感悪いコンプレックスが根付きつつあり、このコンプレックスは、もはや、睡眠術でもかけてもらって、取り除いてもらわないと、なくならないレベルまで来つつあります。


同じくリズムと言うと、英語もそうです。

私が最近、色んな英語に接していて思うのは、第二外国語として、英語を学ぶ時に、ものすごーーーく大事なのは、一個一個の単語を正確に発音することよりも、英語のリズムに乗って話せるかどうかだという事が大事であるっていう事です。

おそらく、どの言語にもリズムがあるのだと思うのですが、それを引きずっている人の英語ほど、分かりづらい。その流れにさえ乗っているのと、いないのでは、話言葉としての英語の、理解のされ方は、まるで違ってきます。

私が、英国英語が苦手っていうのは、彼らはまた違うリズムで話すからです。 あと、単語をはっきり発音しないので、分かりづらい。。

そう思うと、ミュージシャンは英語とかの習得が速かったりする。。 あれは、リズム感がいいからなんだろうなぁ。

私も、きっと成人になってからだったら、英語とか話せなかったかも。 ここでも、きっと、分からないリズムに四苦八苦して、ダンス同様、リズム問題が発生していたと思う。 

教訓・・・
3歳児までには、妙な英才教育よりも、リズム感を体に染みつかせる。 大人になってからでも出来る事と、幼児でないと出来ない事がある。
[PR]
by run_run_moon | 2009-07-01 11:42 | bellydance

ジル

木曜日の2コマ目のクラスは、知らずに出たら「ジル練」のクラスでした。。。

もう、いつも可哀そうだと思っていた私が、さらに気の毒に。。しかも、そのクラスは3人しかいなかった為、より一層、一人ひとり鳴らしちゃったり出来たので、私の番だけ、トーンの外れた音が鳴り響いてしまいました。。

ジルって、最初は「絶対ダメ!」って思っていたけど、そんな事を言ってると、一体、何が出来る訳?ってなるのと、ダメな理由が、私はジルが入るダンスとか好きなんだけど、私のリズム感キャパがオーバーし過ぎる為に自粛・・・っていう感じ。

三つ打ちっていう、たとえば、右・左・右と3つの音をセットにして、続けて鳴らすんだけど、まぁ、ゆっくりなら出来るけど、すごいスピードで打ち鳴らし、ある独特なリズムを作っていきます。。

無意識で出来るようになるといいんだろうなぁ。。。という訳で、これから毎日、5分でも家で練習する事にしました。私の持ってるジルは、花形ジルです。

さて、ジルとは・・・・


この人がやってるように、パーカッションとジルっての素敵。。。

一体、いつになるの??  しかし、ドラムソロ・ラバーとしては、やってみたい。。
でも、この人も大変なのか? この振りは、ジルがなかったら、非常に簡単そうに見えるが、この、ジルが入るだけで、すごーい大変なんだろうなぁ。。。
そして、このDVDも買ってしまいたいくらい・・・


でも、最近、ベリーダンスのクラスの為に、睡眠不足。。週3日X2クラス 来月もやれば、少しは上手になるかなぁ。。。

今の教室の生徒さんのほうが、上手な人が多い。私は圧倒的に下手な人。。っていうか、ここは、上手な人と、まだまだ初心者の人の両極な気がする。 中間者はどこにいるのか??

なので、今週末は山はお休み。。 今日は洗濯とかして昼寝までしてしまった。 いかに自分が疲れていたか。。疲れを溜めると、ケガしたりするから、要注意です。

そして、オークションで落札したアクセサリーの作者が近所に住んでいるので、直接会って、品をもらって、ほかの商品も買ってしまいました。 すごい素敵なアクセサリーなの。

b0080983_20374847.jpg


天然石大好き!! 我ながら、この色合いがすごい似合うの~ また、いろいろ作ってもらいたい!

仕事で香港に行くことになりそうで、すっかり、忘れていた英語力強化をしなくてはなりませぬ。。 まぁ、仕事でって言っても、研修とかで行くので、まさに売り込むには私自身。。っていう訳で、「私、こんな素敵な社員なんです」ってアピールすべく表現力等々を磨くわけです。

仕事をクビになると、好きな事が出来なくなるし。。 そして、この仕事、私はけっこう向いてるんじゃないかって思うので、大事にしなくては001.gif
[PR]
by run_run_moon | 2009-06-13 20:41 | bellydance