マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:インコのshanti( 8 )

捜索

すっかりシャンティの事で頭がいっぱいです。

私のこの事での反応も我ながら変です。 飛んで行ってすぐは、インコ飼育経験のある姉に電話して、どうしたらいいか?とか聞いて、近所を探しまわりました。 でも、私の住んでる所は、段差の多い住宅街。探すのもラクじゃありません。で、家族を呼び寄せたのですが、父母は、はなっから「見つかるわけない」っていう感じ。

私も、そりゃそうだよなぁ。 鳥だからどこまでも飛んで行ってしまうんじゃないか?って。ヤケクソになり、もともと、無精な行動をとらせた原因になった「散らかった部屋」の掃除にかかりました。シャンティのフンとか、もう、シャンティを見る事はない・・・くらいの気持ちで。

で、大家さんが、私の両親が来ていたので、何事か?と心配になったみたいで、私の部屋のまわりの草刈りを始めました。それで、その音はシャンティ?と外を見て、大家さんと会話をして、説明したわけです。そしたら、回覧板の係だから、回してあげる!と言ってくれました。

その後も、なんと、ベリーダンスレッスンにかろうじて行き、「戻ってこないシャンティの事を考えていても暗い気持ちになるだけだ」と気持ちの切り替えを図ろうとしました。

ベリーダンスの後に、買ったデパートに寄って、インコは逃げたら戻ってこないか?って聞いたら、うーん、結構、インコは遠くまで飛ぶからねぇ~って、あの、最初にシャンティに餌をあげてたおじさんが言うのです。 私は、もう、絶望的。

大家さんが回覧板を回してあげるといので、チラシを作り始めたのですが、そこでネット情報を観たら、保護した鳥をそのまま飼い続けた人がたくさんいるみたいなのです。あと、インコを探しているという情報から、沢山の反応があるという事が乗ってました。

その辺りから、インコは結構、見つかっているらしい・・・って思い始めました。 大家さん用のチラシを渡しました。

その夜は、早く寝たんですが、もう、外はすごい雨。 シャンティはこの雨の中外にいるのかと思うと、寝ても、浅い眠りでしかありません。 5時過ぎには目が覚めて、近所を探しに行きました。

それで、会社に行ったら、オーストラリア人のウィリアムが、「インコ元気?」って言ってきたから、逃げちゃったのって言ったら、そんなに遠くまで行かないから、チラシを作って、ポストに入れるとか、一軒一軒回って、インコを見なかったか?って捜し歩いてみたらいいって言うの。さすがに、探し歩くのは難しいけど、チラシを作るのは出来るかなって思って、もう、今日は仕事は手につかず。

これが、普通の日なら、分かるでしょう? ただ、私の転職先、すごい事になっていて、先週金曜日に5人、解雇されて、私もこの先どうなるか?っていうミーティングがあるはずだったの。だから、普通だったら、自分の身の上で精いっぱいなはずなんだけど、なんだか、仕事なんて、どーでもいい!って気分に段々なってきた。

いや、当然、どーでも良くないんだけど、自分の中の優先順位として、この先どうなるか分からない会社よりも、シャンティのほうが大事なんじゃないか?と。

それで、私はチラシ作りに励み(ま、仕事的にもこういうのは作りやすいんですが) google mapで、行きそうな場所をあたり、チラシをポストに投函してきましたよ。どれくらい時間かかるんだろう?って思ったけど、1時間くらいで、ほぼ、目星をつけた範囲は投函してきた。

駅とか近所のスーパーに貼り紙をさせてほしいって言ったけど、断られてしまった。
やっぱり電信柱かしら? でも、東京の今週の天気予報は雨とか曇り。 濡れてはがれちゃうんじゃないかが心配。 あと、貼るノリとかも、スプレーのりがいいんだろうけど、今はスプレーのりが手元にないし。

警察にも電話して、ネット掲示板にも出した。 こうなったら、気が済むまで、やってみることにした。 

何よりも気がかりなのは、この雨。 ウィリアムによると、雨が降っても、鳥は雨をしのぐから大丈夫らしい。それよりも、餌を2~3日食べないとダメらしい。 つまり保護されないと! そして、保護されるには、人の目に触れないと! 

さっき、チラシを配ってきて思ったけど、住宅街だけど、共働きの人とか多くって、夜でも家の電気が消えていたりする。 雨で歩いてる人が減ったり、シャンティが目立ちづらくなっているんじゃないかと思うと、それが気がかりです。

明日は電信柱にビラを貼ってみます。 帰って来てシャンティがいないのは、とても、寂しいです。
[PR]
by run_run_moon | 2008-08-25 23:11 | インコのshanti

反省

日曜日の昼前にシャンティがいなくなってから、ものすごい後悔。

シャンティをカゴから出してるときに、窓を開けてたのも失敗だし、何よりも、私は「シャンティは出ないだろう」って思っていた。 実際、シャンティは、脱走するっていうよりも、窓の外と部屋の中が区別つかなくって、最初は、外に出たって思ってなかったと思う。

だから、最初に窓の外に出た時は、柵の上に乗って、窓の向こうから、私を見てたし。 あの時、私は、外に出ないで、窓の中から、シャンティを呼び寄せればよかったのに、あわてて、餌を持って、外に出てしまった。 だから、シャンティは、「追えば逃げる」っていうカゴ入れの時の大変さのように、飛んでしまったんだと思う。 

いつも、カゴから出す時、シャンティは、最初に私の肩とかに乗ってから、すごい勢いで、飛んでいく。そんな勢いで、柵から飛んでいってしまった。 きっと、いつものような感じだったんだと思う。 どこまでも終わりがない事にシャンティも驚いたんじゃないかな。

それからしばらく、探してみたけど、このあたりは、段差のある住宅街で、緑地も多い。 全然見つからない。インターネットで調べてみると、鳥かごを出しておいたら戻ってきたとか、いう人もいるけど、いったい、その人がどんな場所に住んでいるのか? 

シャンティは、今いる場所から、あの小さな鳥かごを探せるのかしら?

よく、ニュースで住所を言えたから、戻ってきた鳥とか放送されているけど、こういう時の為なんだって。 シャンティは名前すらいえなかったし。

東京は、昨日から今朝にかけて、すごい雨だった。 シャンティは、水浴びもあまりしなくって、流しで、水をかけるだけでも嫌がっていたのに、雨なんて、濡れてしまって、大丈夫だったのかしら? しかも、最近は涼しいから、濡れて体温が下がったりすると、インコは寒さに弱いのに。

1日餌を食べないだけでも、すごいお腹すいてるはず。 近所の家に保護されていることを願うけど、雨で、窓を開けてない家が多いような気がする。 

ただ、話を聞くと、窓から入ってきた、文鳥やらインコをそのまま可愛がり、飼ったことがあるという人が多い。 だから、保護されるというのはよくあることなのかもしれない。

雀を観てると、インコと似てるけど、全然違うんだよね。 トリだから外に出て自由に飛びたいと思うんだろうなぁって思ったけど、インコは、東京の気候で1年を暮せない。 自分でえさをとれない。 つまり、人間、飼い主に依存しないと生きていけない。しかも、鳩ならまだしも、インコは自分がどこから来たのかとか、分からないみたい。そうなると、あんなふうにして、外に出してしまった私が、何よりも悪く、しかも、窓を開けたのも分かっていて、シャンティを籠から出しているのも知っていた。 油断っていう事なんだろうけど、シャンティは、保護されてないと、死んでしまうだろうから、私が殺してしまったようなもんです。
[PR]
by run_run_moon | 2008-08-25 06:21 | インコのshanti

逃亡

シャンティが窓から逃げてしまいました・・・

今朝、ここ最近、私の腰は固くって、起きてからもあんまり腰が不調です。 そんなんで、いろんな事を面倒にやっていて、ゴミ捨てをするときに、シャンティも外に出てしまいました。 したの写真で写っている窓からでて、その後ろに移っているサクにしばらく止まっていたけど、そのあとは、どんどんと外に飛んで行ってしまいって、それ以来戻ってこず。

インコは、いくら手乗りで慣れていても、外に出たら、戻ってこないそうです。
3か月一緒にいて、私の事を好きそうだったのに。 あれだけ人懐っこいので、どっかの家に入って、可愛がってもらえるかもしれません。 張り紙とか貼って、インコが迷って入ってきたら、連絡してもらえるようにします。

本当、ちょっとの間にこうやって、事故は起こるんだろうなぁって。 ついさっきまでいたのに。
[PR]
by run_run_moon | 2008-08-24 12:41 | インコのshanti

はっちゃんに負けるな!

b0080983_14562274.jpg



会社で「はっちゃん日記」ってのが流行っているらしい。

すごい。。本まで出てるし、サイン会もあるらしい。

7月5日で、3ヶ月目に入るShanti
キーボードの上がフンだらけでも、まるで気にならなくなりました。
インコは3か月から話始めるらしいので、これから、アイドルになる可能性は高し!
もう少しShantiのアイドル性を高めて、検索ワードにShantiが入るくらいにしたいもんだわ。
[PR]
by run_run_moon | 2008-06-30 14:56 | インコのshanti

一人前

シャンティもすっかり一人で餌を食べられるようになって、安心やら、さびしいやら。。。

あの鳥の店員さんの言っていたことが分かります。 スプーンで餌をやる喜び。 本当に可愛いんですよ! あの時間があるからこそ、懐くのかもしれません。って、それは鳥がっていうよりも、人間がかも。

インコがこれほどに可愛い動物だとは! 特にシャンティは可愛いと思う。(親バカ)

インコにも性格があるみたいですが、シャンティは、基本的には気立てのよい性格だと思う。気立てのよいって?って感じだけど、変に頑固じゃないし、ちょっと遊ばせると、疲れるらしくって、大人しくカゴにも入るし。

朝は、ピィーピィーと鳴いて、部屋に入ると(一応2部屋あるので、寝室ではないとこにシャンティはいます)、「早く、早く出してよぉ~」と言ってます。 
でも、ここで出すと、当分入りたがらないので、素早く、朝ごはんを作って、食べます。 最初は出していたけど、やっぱり、食事中に出すのは、飛び回ったり、食べ物に興味を持ったりするので、良くないと思って、出しません。あと、ヘナ事件でも、思ったけど、結構、シャンティに限らずインコは突発的に、予想外の行動をするようです。だから、火を使ったり、湯気がたったりしてる場所に、突進するかもしれないし。

それで、ここで、のんびりとしてると、カゴの出入り口の扉を、クチバシで上げて、ガタガタと音を立て始めます。それは、大人しいシャンティにしては、気が狂ったかのような激しさで、「意地でも出てやる~」というしつこさで、何度も何度もやるので、「あぁ、早く出してあげよう」って、食べ終えて、出すと、ピューっとカゴから出て、飛び回ります。 やっぱり、鳥だものね、羽も使いたいよね。。

でも、基本的に、シャンティは、肩に止まっているのが好きなので、肩に戻ってきたり、そして、どっか飛んで行ったりを繰り返し。 あと、インコは目がいい。 シャンティが、どっかに止まっている時、部屋を移動したり、トイレに行ったりして、シャンティの視界から私が消えると、「ドコ?どこに行ったの?」というようにして、ピィーピィーと鳴きます。 そこで、「シャンティー」と呼ぶと、音の方向に反応して、シャーっと飛んできて、肩に座ります。
「寂しかったのね010.gif
その可愛さったら、ありません。 指の上も大好きで、指の上に乗せて、TVを観てたら、いつの間にか寝てたり・・・ 

インコは、首をさすられると気持ちいいみたいで、本当に、うっとりした表情で目を閉じて、恍惚の表情です。 そう、首(あんなに小さいのに)を寄せると親睦が深まるのは、猫も一緒。動物は、首好きなのかな?
ソファで、寝ていると、歩いてきて、私の顔の前に身を寄せるようにして眠ったり。あぁ、なんて、可愛い。。 インコでも添い寝は、可能だったんですね~って、寒かったからかも。

そうなると、もう、眠いのか疲れたのか、カゴに戻すと、自分から入っていきます。餌に突進。「お腹がすいてたのか・・・」って感じです。

一緒に過ごせなくなる来週から、さびしい・・007.gif
[PR]
by run_run_moon | 2008-06-13 00:19 | インコのshanti

育児ノイローゼ

とうとう、私の夢の3週間ラストです007.gif

これ以上、休みだと、グータラ人間になってしまいそうなんで、いいんですが・・・確かに、働きでもしないと、外の世界の刺激に触れない!私みたいな人間は、外で働かないと、とってもドメスティックな人になってしまって、よくないかもしれません。

家に居るのは、とっても快適で(別に快適な家に住んでるわけじゃないのだけど)、梅もつけたし、お菓子も作ったし。 好きなことはやった。

しかし、肝心な、やらねばならない事! それは、まだ終わってない。。

その中でも一番大事なのは、ソフトの習得!! 
次に行く会社では、今までとはちょっと違うソフトを使っていて、私はまるで使ったことないのだけど、そういう類のソフトはほとんど一緒だろうと思って、「使えます」とウソつきました。。

で、この休みに習得するはずが、遊び呆けてしまい、昨日、やろうかなぁ・・・って思ったら、そのソフト、Vistaに対応してない・・・ガーン。 まぁ、バージョン上げればいいのかもしれないけど、そういうお金は無い。

なので、あの半ば壊れ気味だった、ノートをXPを再インストールして、もう、それ専属にして使う予定。 せっかく、買った新しいPCは、仕事には使えないのかしら・・・・ガーン。

それに、昨日は、ヘナ(インドの染料)で髪の毛を染めようと思って、粉を溶かしていたら、そこにシャンティがダイブ。 なぜ? 確かに鳥は水浴びの習慣があるらしい。でも、バカものー その後、飛び回るので、いろんなところにヘナが飛び散ったりして、最悪。しかも、シャンティの羽も濡れて、自分で震えている! すぐに籠に戻して、ヒーターをいれてあげたけど、羽が変な色に染まってしまった。。

あと、衣替えも結局、終わってないんだよね・・・ 何やってたんだろう?

っていうか、こういう大々的なかたづけって、捨てるしかない!って気がしてきた。
[PR]
by run_run_moon | 2008-06-10 10:01 | インコのshanti

風邪

梅雨入りしてから、寒くなったりで、喉が痛い日々が月曜日から続いています。 シャンティは、まだ成鳥ではないので、風邪を引いたら大変だと思って、ペットヒーターをタイマーで設定したりで大変気を使いました。
そしたら、自分が風邪を… まぁ、喉が痛いって言うのは、風邪の症状の中でも軽いのでいいかとは思うけど、だからなのか、中々治りません。

不思議と夜に走りに行ったりすると、良くなってるような気がするから、汗をかくといいのか? ちょっと良く分からない。

シャンティが来て1週間たったのですが、みるみると飛べるようになりました。まだ餌を作ってあげているのですが、どうも、興奮すると飛ぶようで、食べている途中から、鳴き声が変わってきて、しまいには飛んで行ってしまいます005.gif 最近は、カゴの外にいるのもすごい好きになってきて、カゴに入れるのも、また出かける時にも後ろ髪引かれるような思いがしてきます。

私は小さい頃から「猫」に囲まれて育ってきたので、もう、好きな動物と言ったら

よく犬を飼っている人々は、犬を子供にしたてて、ママとかパパとか自分を呼んだりしてるけど、たぶん、猫を飼っている人はそうじゃないんじゃないか・・・と勝手に思っています。というのは、飼ってみると分かるのだけど、猫はとても大人な動物です。(猫の性格にもよるけど・・・)

私が青春を過ごした猫、クリシィーは、まさに、バディーっていうか、友達っていう感じで、晩年なんて、私よりも大人な猫だった。私の腕の中で最後を迎えたけど、その時も、すごく私の事を心配しているかのような気がした。

そう、猫をもって、自分をママなんて呼べるわけない! ま、猫の性格にもよるだろうけど。

それが、シャンティは、うっかり、餌を作ってる時に、赤ちゃん言葉で話しかけている自分がいたりするので、ビックリします。オォー、私はインコ族だったのか?013.gif うっかり、シャンティに「ママ」とか言いそうになっている・・・ やはり、母性本能っていうのは、餌付けをすることやらで開発されてくるのかも。

実家に帰ろうって思うと、カゴの中で「置いてかないで~」と暴れるので、お出かけカゴに入れて連れてきました。

そしたら、今の実家猫、moonが大興奮。moonは3歳くらいなはずだけど、今だに子供。 ずうたいはでっかくなったのに。野生本能がバリバリある猫で、トカゲやらを日々とってくるそうです。

moonがシャンティを狙うと困るので、締め出し。 シャンティに「こわいねぇ、あの化け猫021.gif」と話しかけ… 

嘘よ!私のハンドルネームのrun_run_moonは猫のmoonから来てるし、本当、常に走り回っている猫で、まぁ、これも可愛くって、母は溺愛している。ただ、シャンティは、もっと、カヨワイ感じ。 今も、一生懸命、私のメガネのツルにつかまろうとしてるし。 

また働きに出るようになったら、一人で留守番出来るのか?心配だわ039.gif
[PR]
by run_run_moon | 2008-06-04 22:43 | インコのshanti

シャンティ

b0080983_152971.jpg

インコを飼い始めました。
やはりペットが欲しい~でも猫は世話が出来ないし、やはり世話が楽な鳥かと。鳥かごは姉からもらいました。
今週は朝昼晩をスプーンで上げて慣らします。今日だけでも随分馴れて来て、髪の毛の上で座っています。しかしフンもそこらにしてしまうので、安心出来ない。まだ飛べないけど、来週には飛べそうです。いゃ明日にも飛びそうな成長具合。
インコは話すみたいなのでお気に入り曲をリピートでかけて覚えてもらいたい。
名前はヒンズー語で平和ですね。名前通り、おっとりしているような気がします。
フランス語の歌うもシャンテだったからきっと歌姫に!しかしシャンティはオスという話もあります。まだ性別が分からないのです。
今日は密接な時間を過ごしました。

昨日、デパートに行って買ってきたのですが、丁度、夕飯時で店員さんに餌をもらっている所でした。私は、最初から自分で餌を食べられる状態になっている手乗りインコを買うつもりだったので、店員さんに、「自分で餌を食べられるインコはいますか?」と聞いたら、店員さんに「それは、こうやって、餌を食べさせたりしたくないっていう事ですか?」みたいな事を聞き返されてしまいました。そこには、こんな蜜月を過ごせるのは今のうちだけなのに、この喜びを放棄したいという事?みたいな響きがあり(店員さんはイヤミを言うつもりではなかったと思うのですが)、私も、そうか、ペットの世話を嫌がるようでは、この先仲良くしてもらえない!と思い、今週は3食、作って食べさせる事に。。来週は2食でいいみたい。 

実際、家に連れて帰ってくると、とても懐いてきます♪
[PR]
by run_run_moon | 2008-05-28 15:02 | インコのshanti