マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:running( 166 )

初皇居ラン

今日は念願の皇居ランをしてきました。
この連休は天気が毎日いいです。女性にとって喜んでばっかりいられない・・・重大な日焼け問題が。いっくら日焼け止め塗っても、絶対に日焼けするもんなので、今日は3時に家を出発。当然、健康的に自転車に乗り、はるばる片道15キロ、こぎこぎ45分くらいして、到着。
思った以上に時間がかかって、いくら日焼けしたくないって言っても、遅すぎたかな?と思って、焦りつつ4時から、半ばゆっくり目でスタート。私の一番いいペースはキロ6分だから、1周5キロの皇居コースは1周30分です。
はるばるここまで来たので、10キロじゃまずいだろう?って事で、3周走りました。

皇居って、1周が5キロってのもあって、普段の公園の15キロよりも、全然らくに走れました。景色が変るっていう事と、走ってる人とか、歩いてる人とか、自転車乗ってる人とかが、やっぱり独特です。走ってる人では、エアロビ教室から抜け出してきたようなカッコしてる女性とか、乳母車みたいのを後ろにつけて自転車乗ってる外人のおじさんとかいた。

段々日が暮れてきたのと、帰りも自転車だし、日が暮れきる前に家に着きたいと思って、ちょうど、5時半ころから帰り始めたんだけど、なんとも、中途半端な空腹感。。。
今回は、走りながらは水しか飲んでないし、食べ物も重くなるから持ってきてない。途中のコンビニで何か買うにしても食べる場所ないし。。。と自転車でこぎ、色々なところで誘惑に駆られつつ、最後にタリーズカフェで、やっぱりモカとか飲みたい・・・って思って、結局ラテを飲みました。私のカッコは、下はCW-Xをはき、その上からランニングパンツ、上はナイキの白とピンクのランニング用シャツ(一応これは長袖)。明らかに、ミスマッチながらも、連休で都内は空いていて、隣の人には無関心。
その後、無性に喉が渇いて、途中でコンビニで水を買って飲み、家に戻りました。

あぁ、くたびれた。

自転車って、そんなに疲れないんだけど、実は30キロもこげば疲れるんですね。。。トライアスロンって、それぞれの種目を何キロ走ったり、泳いだり、こいだりするんだろう?

今日の走行距離 15K
今朝の体重 52.6K
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-05 21:39 | running

汗と臭い

いきなりすごいタイトルだけど、今朝感じたこと。
今日は、曇りだったのだけど、ちょうどTシャツで走って気持ちいい温度。45分、6周コース

なんだかとっても気持ち良く走れました。

日曜日に山に行っても、筋肉痛に全くならなくなったし、しかも、膝とかも痛くない!去年のホノルル前は、膝が痛くって大変だったのに、最近は、身体の故障がないので、走っていても楽しい。

私は汗臭いとか自分で感じたことないし、ワキガとかでもない。でも、時々、走って汗が普段と違うって思う時があるけど、そういう時は、多分、汗に疲労物質やらが出ているんだろうと思う。
今朝は、私、臭かったです。ということは、疲れが溜まってるのかな。。。

山行って、自転車こいでってのがハードだと思わないけど、何も無い日が必要なのかもしれない。今朝は雨降りそうだったので、バイクで来て、夜もヨガ行こうかと思ったけどやめました。
昨日、自転車用コンピューターっていうのを取り付けてもらったけど、せいぜい時速25Kぐらい。もっと速くなるのかナァ

今朝の体重測定 53K (ゲッ、これは絶対、つかれでむくんでるせいだと思いたい・・・)
走行距離 7.5K
[PR]
by run_run_moon | 2006-05-02 10:01 | running

Trail Run in 三頭山付近

今日は朝からいつもとは逆方面の電車に乗り、武蔵五日市駅まで行きました!
そうです、今日はトレイルランの日!土日に私が7時半の電車に乗って、都会から逆方面に行く事なんて「ありえない事」だったのですが、今は、ウキウキと山登りの人しか乗らない、ホリデー快速に乗っているのが、我ながら不思議。
山は私にとって未知の場所でした。以前、皇太子と皇太子妃がデートは山でっていうニュースをTVで見たときも、あぁ、山登りが好きな男はダメだな・・・って思ったのをすごい覚えている。
それが、走るっていう所から、山にアプローチするとメチャクチャ楽しい場所だったのです。ロードを走る事に面白みをなくしてきた昨今、山の空気の良さと、景色の美しさと、ハッとするようなトレイルが現れたりして、私の中では映画でしか見たことのない景色が広がっていたり。そして、山はだいたい美しい花と温泉がセットとして付いてくる。山ってこういう場所なんだ・・・って、今まで知りませんでした。もったいない。

さて、そう言いつつも、私は超ビギナーなので、誘われるままについていく人でしかなくって、下手すると何処に行ったのか分からないぐらい。今日は、武蔵五日市駅集合で、バスに乗って、途中で降りて、三頭山を目指して走るっていうコースだったのですが、バス下車駅を覚えてません。すみません、全然参考にならなくって。で、帰りは温泉センターみたいのに寄って、バスに乗って、朝集合の武蔵五日市駅に戻ってきました。
トレイルランナーズの中に、山好きな(勝手に私のコーチ)のSさんがいて、彼が門下生3人女子たちに適したコースを選んでくれてます。前回もそうだったのですが、門下生2人と、私とSさんと別れて走りました。基本的にSさんは、とっても速くって、私とはまるでレベルが違うのですが、時々あわせてくれつつ、下りと平らな所は走り、急すぎる坂は歩きっていうペースで走っていきました。今日は、すごい天気が良くって、途中でとっても景色がいい所があったりして、自分がここにいる事が信じられなくなります。あぁ、言葉で説明できない。でも、デジカメ(小さいの)を買うお金もない。

でも、実は今日の目的地三頭山に行けませんでした。。。というのも、その手前に山があって、その山手前ぐらいから、ずぅーーーっと登り。それも、岩とかあったりして、斜面傾斜30度くらいあるハズ。あぁ、もうダメ!っていう気持ちと、もう、この一歩が上へと続く・・・と黙々と脚を運ぶのですが、挫けそうでした。コーチ曰く、私の目の下が痙攣していたのを見て、これは止めておこうと思ったそうです。本当、あの上りは辛かった・・・

今日の走行距離 23K
でも、山の23キロって、平地の23キロとは全然違う! 傾斜もあるし、荷物も担がないといけないし。(着替えと水2L!)

温泉も入って帰りのバスもラッキーな事に座れたし。あぁー楽しかった!!

門下生Aさんの、去年のマウイマラソン後の体脂肪率が18%と聞いて、ショック死。そして、私の後ろを走っていたコーチは、きっと「この子の、おしりともも肉がなくなれば、こんなに息があがらないだろうに・・・」と気の毒に思ったらしく、色々と、なぜ痩せないのか?という類の質問をすごく遠まわしにしていました。私も知りたい。。。
やっぱり、痩せる事と、筋力かなぁ。

次のトレイル・ランは5月の13-14日のキャンプです。これは、下心もあってとても楽しみ!
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-30 20:19 | running
今日は、すごい予定を最初組んでいたのですが、天気がおぼつかないから変更しました。
まず、皇居に行くのは、最初にしちゃ遠すぎやしない?っていうのと、どうもサドル位置が低いのでそういう調節をしてもらってから、遠方に行こうと思って、とりあえず、近所の公園で走って、勤務先の新宿まで試しに、自転車で往復してみよう!と、あっさり皇居は変更。
晩に映画とアウトレットに行く予定があったので、急遽昼過ぎから、走り始めました。
何気に今週は、日曜日と水曜日しか走ってなかったので、1時間走って、公園の直線コースをダッシュ!ってのをやってみました。1時間ってことは、公園8周になるのですが、最初は好調!今日は、本当にパーフェクトな気候でした。Tシャツにジャージを着てたのですが、途中で脱ごうかと思うほどに、走るのにはいい季節でした。

さて、ダッシュ距離がまたしても何メートルか分からないのですが、約50秒です。それを8回取り入れつつ、1時間走るっていうのは、思いのほかハードでは無かったです。
いつも朝に起きてすぐ走ってるから、こうして休日に昼過ぎから走ると、それだけで、身体が動かしやすいって感じる。朝も軽くストレッチをしているけど、やっぱり、起きて30分以内で身体が動くっていう限度があるんだと思う。
平均心拍は150だから、やっぱり私はこれだけ運動してる気になっていても、心拍がすぐに上がってしまうみたい。この軽いインターバルトレーニングってので、どこまで改善されるんだろ?
本来、私のような所を走ってる人だったら、3周はゆっくりで、1周はダッシュとか、距離をもっと長く取って、ゆっくり⇔速くを繰り返すんだと思うけど、今日の感想としては、1周ダッシュはムリだ。そのうち出来るようになるのを期待しつつ、とりあえずは、これからは毎回直線コースはダッシュしてみよう。

自転車を買ったので、今度は速度計と走行距離が測れる機械を買おうって思ってるので、やっとこの公園コースの距離が分かりそうです。どうしよう、実は1キロしかなかったりしたら。。。

明日はトレイルランの日です!前回行ったのが、4月15日だから、はまってるっちゃはまってる。そして、来月の2週目にもイベント参加予定だから、1週間ことにトレイルランしてるってことだものね。トレイルランのお楽しみは、山と温泉がだいたいセットになってるところです!明日も温泉があるので、楽しみ!ただ、着替えを担いで走らないといけないのですが・・・

走行距離:  10K
体重 52.6Kg
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-29 22:14 | running

1回の消費量

今朝は素晴らしい天気で、2日ぶりに走りました。
昨日のヨガ後は夕飯を取らなかったので、ペコペコ状態だったのですが、朝だと何となく、走れてしまうものです。
今日は5周で、40分くらい走りました。心拍計をつけて走ったら、だいたい平均153ぐらいで、消費カロリーは200Kcal。心拍があがらないように、ゆっくり目で走りました。
一部だけ直線コースがあるので、本当は、そこはダッシュするってしたいんだけど、なかなかその強化(?)トレーニングが開始出来ません。

さて今朝の体重52.8Kg
これで安定してきたみたいで、今週末目標の52.5Kgはクリアー出来そうです。気のせいか、ズボンもゆるく感じる。

走行距離 6.25K
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-26 10:10 | running

いつもの週末コース

今日は、近所のいつも走ってる公園で6周走りました。
6周って言われても分からない・・・って感じですが、私も正直な所知らないのです。
でも、1周約7分30秒で、4周すると30分。私の普段のペースだと、キロ6分なので、1周約1・2キロくらいかなぁってほどです。
6周だと、45分くらいになるのですが、今日は家を出た時くらいから、小雨が・・・・
家でグタグタしてたからだ・・・って反省したのだけど、走りたいなぁって気分だったので、疲れるまで走るかと、走り始めて6周で、もう今日はいいや。

今の季節は、本当に走るのが楽しい。走り始めてからも、身体が走りたがってるのを感じる。
私がいつも走っている公園は、大して大きくないのだけど、1周1.2キロになるのと、走る部分が舗装されてないのが、気に入ってる。土の上を走るのって、断然に気持ちいい!

それから図書館に行き、予約していた「皮下脂肪がみるみる燃える本」ってのをピックアップしてきました。うーん、やっぱり、トランポリンだわ!

あと、心拍計の電池が切れていて使えなくなっていた。去年、買ってしていたら、胸につけるベルトが汗で滑ったりして、今でも肌に後が残ってしまって消えない。なので、付け心地が悪いものだと思って、全然使ってませんでした。でも、体脂肪を燃やすには、この心拍が非常に大事なのです。明日、電池を買ってきて、トランポリン時にどれくらい心拍があがるのか?興味あります。一番脂肪が燃えるのは、(220-年齢-安静時の心拍)X0.6+安静時の心拍だそうです。

先日、トレイルランナーで有名な石川弘樹さんとお話した時に、彼は心拍が安静時で40くらいだそうです!さすがスポーツマン!スポーツをしている人は、安静時でも心拍が低くなって、激しい運動をしても、心拍が尋常じゃない値になったりしないんですね。
私なんて、去年、心拍計つけて走ったとき、210とかなっていたけど・・・それほどハードな運動してた訳じゃないのに、そんなに心拍上がっちゃうと、身体に良くないんです。今は、どうなんだろう?

走行距離 7.5K
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-23 21:22 | running