マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:running( 166 )

すっかり秋

昨日は走りに行くつもりが昼寝してしまい、行けませんでした・・・ 昨日は暑かったけど、今日は一変して秋ですねぇー。 ベリーダンスのレッスンに行き、小雨の中ジョギングして、選挙に行きました。

最近、本当に街中でもランナーを見かけるようになったので、私が走り始めた4,5年前よりも断然にランナーが増えてるのを感じます。 いまいち、世の中の流行とタイミングが合わない私、ランナーとして復帰し、流行最先端になりたいです006.gif

10月末のレースに向けて、8月の週1回のノルマは達成。来月からは週2回だわ。そうなると平日も走らないといけないんだけど、私の平日は2日はダンス。水曜日はジョギングナイトってする予定。最近は体調もいいので、10月のレースで復帰出来るかもしれません。

季節の変わり目で欲しいものが増えてきてます。

まず、スキンケア。 先週1週間くらい前から、肌から皮脂っていうものが出ないような。。私は、夜に必ずシャワーやお風呂に入ってから寝ます。なので、化粧を落とさずに寝るっていうことは、まず、あり得ない。。でも、その後のケアを何もしないで寝てしまう事は多々あり。

私は元々体温が高い女ですが、これで、お風呂やらシャワーやらで、身体をあっためると、すーーぐに寝てしまいます。最近は、冬のブーツ脚に備えて、ヴェレダのオイルでマッサージしてますが、その後に、ヘッドマッサージを加えて、全裸でそのまま倒れてる時があります。途中で気づいて、ちゃんと布団に入って寝るんですが。

そんな訳で、すっかり、夏はどちらにしろ、汗やら皮脂やらが出るので、肌がかさつくこともないし、夜は肌にスパルタ、すっぴんケアとか言い訳して何もしないで寝てたわけですが、先週、額の皮が剥けてました。日焼けじゃなくって、乾燥で!ヒィー

そうなると、一気に、肌にオイルを入れ込む私。 ヘビーなクリームとか嫌いな人多いけど、私は大好きです。基本的に私の身体はオイルととっても相性がいい。髪の毛も、肌も、身体も、オイルでケアするととっても状態が良くなります。

でも、オイルって酸化するので、何種類も買うと、どれも期限内に使い切れません。だから、厳選しないと。

そのオイルの好みは、年によって、あぁ、そういえばあれ良かったかも・・・って思い出したようにして使ったりするんだけど、今年は、ヴェレダで思い出した、ローズオイル。 ここのローズオイルは、一つ一つ酸化しないようにパッケージされていて、オークションとかで3000円台で購入可能です。

オーガニック系だとドイツって色々な商品があるんですが、価格も結構押さえてあり、使いやすいし、買いやすい。いろんな意味で、夢見る商品パッケージとかって無視されてるんで、質実剛健ドイツです!っていう素っ気なさが、面白くないと思いつつも、まぁ、頼れるかも?って思います。

あとの悩みは、クレンジング。 冬に一番大事なのは、クレンジングとクリーム(オイル)だと思う。 
好きなブランドがあるんだけど、去年から値上げしたりして、なんだかなぁ・・・って思っているんで、浮気してしまうかも。

今って色々あるから何がいいか?本当に迷う。

私が選ぶ基準。 それは、成分。

料理も化粧品も、結局は化学反応だと思う。 基礎化粧品の材料費って、売られている値段の10%未満だとかいう話を聞いたことがある。ほかは、広告費とか開発費とか。 何にお金を払うかは個人価値観だけど、私は別にパッケージとかそのブランドイメージよりも、効果重視。 安くても効果バッチリの基礎化粧品ってたくさんあります。

それには、全成分表示を読みこなす!

あと、最初の大きな別れ道があると思う。 オーガニックで行くか? ハイテクでいくか? これは、微妙に混ぜると、どっちの効果も出ません。

私は基本、オーガニック系のシンプルケアだけど、時々、レチノールとかハイドロキノンとか、超強力なものを使ったりしてるんだけど、やっぱり、効果絶大。 メディカル系ってやっぱり、効果が早い。

今度、そろえたら一式紹介します。
[PR]
by run_run_moon | 2009-08-30 22:56 | running

Hard Work-Out

すっかりベリーダンスブログ化しつつあったんですが、秋は、ランナーには最適なシーズン。 さっそく10月末の甲府市ぶどうの郷マラソンに申込をしました!

このマラソン、過去に3回くらいは出たのかな。 マラソン電車が臨時で出て、行きかえりは楽。 今年は、ドライバーがいるので、車でビュンと行ける事に! 心配なのは、私の走りが怠けまくってる事だけ。

まるで、走ってないだけあって、故障なぞゼロ。  でも、だからこそ、ゆっくりとトレーニングを開始しないとなりません。

8月 週末だけ
9月 週2回
10月 週3回

くらいのペースで走り始めるつもり。 先々週から走り始めたけど、今の季節は走る事よりも、暑さが問題。水500mlを持って走りに行っても、完全に飲みほしちゃいます。途中でもっと飲みたくなるくらい。

ぶどうの郷マラソンはハーフなのだけど、アップ&ダウンが多いので、景色の良さで、気分を盛り上げます。
今回は、若手ランナーを勧誘に成功し、楽しみです。 若い子との交流を喜ぶオバサン気分。

そういう事もあり、筋トレもしないとなりません!

実体験から、運動は混ぜないとダメ。 ゴルフとか左右不均等の身体の使い方をするスポーツだと、何か、それと逆の動きをするスポーツを混ぜるといいと思う。 ランニングって、そういう意味でネジレの少ない運動だと思う。。 それでも効き足とかあるし、個人のクセが出るんだけどね。

それを補うべくは、柔らかい関節と、それを正しい位置に支える筋肉。
それには、やっぱり、ストレッチとか筋トレが必要。

ベリーダンスでも、恐ろしく身体が硬い人とかいる。 ベリーダンスやってるだけじゃ、身体って柔らかくならないから、本当は、ヨガとかを併用しながらやったほうがいいんだろうなぁ・・・って思ったり。

また、ランナーでも身体が硬い人も多い。 こっちは、怪我とか故障を防ぐためにも、やっぱり、柔軟って大事だと思う。

そう、メインの運動だけをひたすらやるよりも、それとは違った、補う運動を加えるだけで、メインのほうのパフォーマンスがグン!って上がる訳です。
[PR]
by run_run_moon | 2009-08-22 14:38 | running

夏のレース

連休真っ盛りですね。しかも、今日までは超天気だし、本当、貧乏で今年の後半まで、プライベートで旅行なんて出来そうもないので、家で悲しくすごしています007.gif

でも、まぁ、それも悪くありません。

私は東京生まれなので、帰るとこもないので、ひたすら家です。

でも、私は東京大好き。本当、10代~20代なんて、残酷なほどに、東京以外の土地を、見下していた… 東京以外の場所で生まれ育った人の話を聞き、気の毒だなぁって思ったりするほど。余計な御世話だって感じですよね。やっと大人になって、それぞれの土地独自の話とか聞いたりして、みんな、田舎だって言ったり、東京でその話を私にするから、あんまりいい風に話してなかっただけで、当然、みんな故郷が大好きで、その大好きな部分の話を聞くと、いいなぁって思ったりする。お祭りとか、それぞれの郷土の習慣とか。
しかし、やっぱり、孤独死する老人になったとしても、東京が好きだわ。

金曜日は映画の日だったので、bankersさんと一緒にヒルズの映画に行きました。それが、初めて知ったのだけど、私の会社はフレックスだったらしいのです。なので、3時以降は帰ってもOKらしい。。未だかつてそういう人を見たことなかったので知らなかったのですが、私のボスが、5時前に帰り、エッ?って思ったら、そういう事だったのです。

何気に、私は「早く帰れるかな?」とか心配していたのが拍子ぬけです。でも、それからの、映画までの時間、それは、Heaven072.gif 今は、日暮れも遅いし、来週はお休みで、これから映画に行くっていう、もう、幸せさ! そして、映画館まで行く時も、何気に明るいし。 そういう、単純な事でも、すんごい幸せを感じてしまう。 
観た映画はスラムドッグ・ミリオンネアー! 

実は、私はこの映画がアカデミー賞を何個も取る前から、元来のインド好きもあって、この映画に興味があって、図書館で原作を借りて読んでました。なので気合が入ってたわけです。予約もオンライン予約がオープンするすぐにして、いい席をゲット! 

久しぶりに、巨大な劇場がほぼ満席になってるのを見ましたよ。いやぁー、不況ぶっ飛ばすっていうCM分かるわ。期待を裏切らず、映画は面白かった。サントラがすごい良かった~あれ、買っちゃうかも。 やっぱりインドはディープ過ぎるわ。私は、とっても手に負えないかも。 しかし、インド女性の化粧のポイントは、アイラインだね。あのアイラインを、入れても、変になっちゃわないっていうの。

実は、アイラインはかなり、化粧って上で、重要。私は、2年前に上のアイラインだけを、イレズミしたけど、下のアイラインは入れなかった。 というのも、下のアイラインを入れると、だれでも、すごい雰囲気が変わる。往々にして、下品になる場合が多い。 入れるにしても、本当に細くいれないと、雰囲気が変わりすぎてしまうと思う。

それとアイラインをすると、目が大きく見える!って事を狙い過ぎて、やってる人が多いけど、本当、似合うとかを検証しないとどれほど、ひどい事になるか…私なんて、マスカラやら上の目につけてるアイシャドーやらラインやらが落ちてる事を、途中で発見して、あぁ、私、透明人間になりたい…って思った事が何度あったことか。

と、話が飛びましたが、目を囲むアイラインを入れても、下品にならない顔立ちの人々がいます。それが、インド美人。 なぜか、彼女たちは、それを気品に変えてしまう。この映画の主人公の一人、フリーダ・ピント。
b0080983_2125887.jpg

彼女も、インド美人の名に恥じないほどに、アンダーアイラインが似合ってます。

この映画、何よりも、音楽が素晴らしい。スピード感がめちゃくちゃ出てる。あれを聞いて車運転とかしたら、すごい気持ちよさそう。

-------------------------

本題は、タイトルにもあるように、夏のレースですよ。

走っていた時よりも、走らなくなってから痩せたので、私の無意識公式で、走る=太くなるっていうのが、うっすらと出来上がってきたんですが、、このまま走らなくなると、どうなるのか?という恐怖。 いや、もう、はっきり言って、痩せる為に走るなんて思ってないんです。 痩せるには、走るよりももっと違う方法が効果的だって、十分に分かったから。

じゃ、何で走りたいのか? やっぱり、まぁ、体力ってのもある。 本当、走る前の私は何しても「あぁー疲れたー」と言っていて、どこに出掛けても疲れていたから。

それよりも、この前、ベリーダンスレッスンにバイクで行った帰り道、すごい、道がすいていて、天気も良くって、あぁ、気持ちいいなぁ~って思ったの。 そう、不満も多い私ですが、基本的に、天気が良くって、開放的な気分になってれば、それだけで幸せを感じるタイプ。 それに、この加速度が加わると、もう、興奮状態。。

そうそう、このブログの第一の目的だった、トレイルに、今年こそは復帰したい訳です。あの、坂道を下る快感をもう一度体験したいんです。 そのためには、今行っちゃ、まずいでしょう??って思うんだけど、どうなんだろう? 今日は久しぶりに走ったけど、変わらない。 そう、トレイルに行きたいから、走って体力を取り戻したいんだよね。。。

しかし、走る以上に、トレイルに行ったら、ムキってなっちゃうんじゃないか?って思う。

でも、ふと気付いたんだけど、ベリーダンスも、シミーとかやってる以上、どうしても、ハムストリング(腿の裏の筋肉)を使う。多分、筋肉がつきやすい人種で、ベリーやってる人だったら、ここの筋肉がかなりついて、盛り上がっていても不思議じゃないんじゃないか?って思うほど。 

そして、私の筋肉の中で、一番すごいのは、ここですよ。腿裏。まぁ、腿前もそうだけど。そして、お尻も。。 夏服で、スカートとか、ウエストは余裕でも、腿とお尻で引っかかっちゃうもんね。

そして、あきらめました。 私の体格の何よりも、強い所、それは、腿。 幸いにして、ベリーもトレイルも、腿ですよ。 っていう訳で、再び、走ろうかと思います。

やっぱり、会社の白百合イメージを壊さないってのも半ば女優チックで面白いし、ベリーダンスの宝塚のような女子社会も楽しいんだけど、私が一番、ワイルドな気持ちを楽しめるのは、加速感なんだよね。スカーって通り抜けるような感じ。

というか、両方とも私の部分なんだよね。 

白百合ルール(私の中の白百合像を守る為のルールがあるんです)とかあると、本当、会社にいけないんじゃないか?って思ったりする日があるんだけど、自分のどっかに、こうやってるのが好きな部分がある訳です。 そりゃそうだよね、私は、小学生の時とかだって、スカートじゃないと嫌!って、今まで自分がトランスセクシャルじゃないか?って疑う事は一度もないほどに、女性らしいものが好きだもの。
その部分を、強調してるのが、白百合ライフですよ。 でも、全く持ってない要素なら、やりきれない。

しかし、やはり、私の中の極限を求める要素ってのもあって、バイク乗りたいです!とか、男ならオタクになってたんじゃないか?っていうマニアックさだったり、身体を酷使することだったりする。
そして、そのバランスってのが、大きな課題なのよね。

というわけで、もう、太腿はあきらめたので、走り解禁です。

とりあえず、毎年恒例の、北軽井沢に出て、今年後半のレーススタートです。あと、湘南国際も出ようかなぁ。やっぱり、フルを1回は1年で走っとかないと、ダメでしょう。

しかし、最近、自分の半年後も想像するのが難しくなってるので、何とも言い難いけど。

しかし、北軽井沢はリゾートマラソンなので、毎年楽しみ!! そして、ここ最近は、連続でタイムが後進・・・ 今から走ってれば大丈夫なはず。 
[PR]
by run_run_moon | 2009-05-04 22:04 | running

お花見しながら

先週末はイベント満載でしたが、すっかり、アップ出来ませんでした007.gif

ベリーダンスネタとしては、アメリカの大御所ベリーダンサー、レイチェル・ブライスのショーに行って、最高でした。ベリ友のhinaryさんにいい券をとってもらったので、もう、前列4列目くらいで見れて、レイチェルをうっとりとした目で見てました。

レイチェルってすごい可愛い顔してると思う。トライバルって、アンチ・ソウシャルっていうか、反社会分子みたいな雰囲気を醸し出していて、街中でみたら「危険な人」っていう印象をあえて与えたがってる感じ。それこそ、タトゥーは当たり前、ピアスも舌とか鼻とか開けまくり!みたいな感じ。

私は、ヘソピアスとか、ちょっとしたタトゥーは可愛いと思って、ひそかにあこがれているけど、なんて言っても「黒が似合わない女」なので、どう考えても、トライバルの雰囲気には自然にはなれなさそうです。

ま、これもいくらでも書けるんだけど、それよりも、お花見皇居ラン!

エッ? あまりにも久しぶりすぎる、ランエントリー。 一体何が起こったの?? って思っている方々も多いことでしょう。 そう、春になり、私の寒い寒い家でも、暖房が無くっても快適に過ごせるようになった今、私も冬眠から目覚めて、走りにでも行ってみよう!って思ったわけです。

が、それ以上に、デートのようなランニング。。。


この前のTVのホノルルマラソン報道とかで、それが縁で付き合って結婚しますとかいうカップルがいたけど、私には「まるで縁がない」話だった。なぜなのか? 私は自身がランニングを真剣に取り組んでいる男性に興味を持たないらしい。 これが、トレイルだとカッコいい男の人満載ですが、なぜなのでしょうか? (と、敵を作りそうですが、私の正直な感想として)男性ランナーをセクシーだと思ったことは、あまりありません。

これが、何か、他のスポーツの為に、身体を作りこむとかで、走ってるとかだと、別モノなんですがね。。

話はそれましたが、初めて、「皇居を走りに行きましょう」っていう誘いに乗ってきた男の人がいたので、一緒に走りに行きました。

が、少々悲劇的だったのは、彼は、5Kも走れない人だった。。 そりゃそうですよねぇ。普通に考えると、いくら健康な男子であったとしても、皇居1周で十分なようです。
内心「なんで5Kの為に、ここまでこないといけないわけ?」と不機嫌に思う自分を抑えつつ、こんなに走れないのに、わざわざと誘いの乗ってくれた事が、逆に感動的ですらあります。

日曜日は、銭湯がお休みなので、ジョガーステーションを初めて利用しました。走り終わって、ビールを飲んだりして「あぁ、なんて爽やかなの!!」とか思いました。

やっと、世の中が私の求める理想に近づいてくれたのね!!

だって、この東京のど真ん中、いくら、メディアがランナー増えてますねぇ~って言っても、私のまわりには、誰もいないし、あれは、女性ランナーが増えてるんであって、まるで、走る事に興味がなかった男は「走るのが流行ってるらしい」とか思って、走る習慣を身につけてみるっていうのは、ないようなんです。。

私の理想。。

1.走るのは楽しい。
2.走るのは時間がかかる。
3.その時間を一緒に過ごせる人がいたらいい。
4.その人が、自分の好きな人だったら、時間も有効に使えていい。
5.そうか、彼氏が走る人じゃなかったら、付き合わないかも。
6.私の事が好きなら、一緒に走ってくれるはず016.gif

そう思っていのは、2年くらい前? カップルで走ってるランナーを見ては、羨ましかったです。 あれは、どっちが始めよう!って言ったんでしょう?? 
女子がレースに申し込んで、ゴール付近で応援してる男子を目撃した事もありましたが、あれは、どうなんでしょうか? ちょっと、あれは、羨ましくなかったです。

私の理想は、ムリ!って思って、かなり、ベリーダンスに傾倒しはじめた今、やっと、この作戦が実行出来ました066.gif

邪推でいっぱいです。

理想の続き・・・

7.走る彼って素敵だわ
8.・・・・

いや、7以降を期待はしません。

----------------------------

白百合生活日記


いまでも、白百合です。 社会人生活、〇年目にして、やっと、分かりました。 こんなにもオフィス生活がラクになるなんて♪ あ、でも、今の転職先は、女性は20代はゼロ。だから、比較として、私が白百合に見えるだけ。 ただ、それでも、いいのよ。 
ただ、上司がすんごいうるさい(声がでかい・ひびく)人で、自己スケジュール管理能力が低い人だと、判明しつつあり、白百合→鬼百合になる日が来そうです。。

b0080983_2226369.jpg

鬼百合の写真。。

この黒い斑点が悪そうな感じです。
[PR]
by run_run_moon | 2009-04-08 22:27 | running

仮装

ベリーダンスをやりはじめたあたりから、「実は、私って仮装とか好きなのかも?」とはうすうす気づいてましたが。

東京マラソンの仮装ランナーの写真を見てると。。

うらやましい!!
あぁ、私も仮装して走りたい!
あの仮装って、ハンズとかで買うのかなぁ? つくるのかなぁ? それとも、ハロウィーンの時に調達するのかなぁ?

何よりも、仮装したいから、次のレースに申込をしようかと思っている私。
[PR]
by run_run_moon | 2009-03-24 15:22 | running

久し振り・・・

今日は、ほぼ2か月振りに走ってきました。
って言っても、家の近所のジョギングコースだから、特に特別な事をしたわけではないんだけどね。

今日は家の寒い部屋でも暖房が要らないほどの暖かさ070.gif
しかも、今年の私は強いよ! 花粉症の症状、ほぼゼロ! 

なんだか、こういう事があるから、いまいち、西洋医療(?)って信じられないよね。去年なんて春分の日の頃って死ぬんじゃないか?ってほどひどかったのにね。今年は、なんで、花粉症じゃないんだろう? ま、ストレスにも強くなったんだろうね。

寒がりの私も、これぐらい天気が良くなると、走りに行ってみようかなぁって思う。

しかも、

私は、偉そうに、「皇居に走りに行きましょう」とかって、良く知らない人を誘ってしまった。 あぁ、私って、走ってるんです!っていうアピールみたいのをしてしまったの。
それなのに、今の私は最も走ってない人だってのに!

そう、誰かを誘って走るってのは、話ながら走っても息切れしないってのがマスト。じゃないと、会話が無くなっちゃったりして、走るのが大事なのか、知りあうのが大事なのか分からなくなっちゃうしさ。

でも、楽しみかも。

っていうのも、私は走るのって、あんまり良く知らない人と仲良くなる手段としていいなぁって思ってたんだけど、これまで、誰も乗ってこなかったんだよね。それまでの、スポーツしてる履歴みたいのもあるんだろうけど、「エッ、走るの???」って、これほど、走る事がカッコいい!ってなりつつあるのに、走ってない人には、やっぱりハードル高いんだよね。

という訳で、初のジョグで仲良くなるプランが、春分の日に計画されまたし。

偉そうに(?)誘ったからには、自分もちゃんと走れるコンディションでないと・・・って訳で確認も兼ねて。 ま、走るにはOK
ただ、これって後で出てくるんだよね。 筋肉痛になるほどの事はないかなぁって思うけど、怖いのは右ひざ。

冬の間も思ったけど、私の右膝は、バイクの古傷だと思う。寒さで痛むんだと・・・なので、これからも、冬の間は、あんまり走らないかも。ま、走っても距離は少ないだろうなぁ。

今週は、ずっと暖かいみたいだから、平日も走る気になるかも!

とか言っても、何の大会にも申し込んでない私。

でも、こうやって、楽しく走るってから、復帰したいなぁって思ってます。 私の性格上、やりすぎちゃったりすると、最初の目的が見えなくなるし。

そうそう、やっぱり、痩せていて、昔はきつかったランパンが入るようになっていた!ハハ、皮肉だよね。走らないで痩せるなんて。 でも、これは、私のメンタルが原因。
最近、本当、そんな食べないでも幸せだし、お金を使わなくっても幸せだって思う。そんなにため込まなくっても、大丈夫。

ま、久しぶりの皇居。あんまり、カッコ悪くなく楽しめるように、ちょっと今週は走るかも。
[PR]
by run_run_moon | 2009-03-15 20:59 | running

正月トレーニング

来週末のフロストバイトに向けて、今週の3連休は土曜日以外は走りました。昨日は、いつもより長く走ったら、その後シャワー浴びて着替えたら、無性に眠くなって、買い物に行く予定だったのに、寝てしまった。
で、今日はいつもと同じ距離を走ったら、普通に走れた。

年末からお正月にかけての、私なりの特訓の成果が表れてきたらしく、来週もハーフだから、無事走れそうです。

いつの間にか、ハーフマラソンでもドキドキするようなランナーになってしまった。。シクシク。

でも、これだけでも、ずいぶんと走れるようになったんだから、良かった!
この調子で、週末はしっかりと走るようになりたいもんです。

今日は気がつかなかったけど、都内でも雪が降ったそうです。私の住んでる所もずいぶん寒かったけど、雪が降るまでは寒くなかったと思うんだけど。

もう、冬は嫌だね。 私は、寒いのとか、乾燥した空気とか大嫌いです。
きっと、前世は南国に住んでいたに違いありません。

冬の日に私といると、10分に1度は「寒いね」と言ってると思います。

寒さと同じく嫌いなのが、乾燥。

肌って乾燥してると、3,4歳は老けて見えるし、もう、手もガサガサだし、髪の毛も静電気とか発生して、何もいいことありません。

髪の毛とか、冬は毎日髪の毛を洗うと、乾燥しすぎちゃうらしいので、一日置きに洗ってます。が、やっぱり地肌は洗いたい、でも、毛は洗わなくっていい。。ドライ・シャンプーとかを開発してほしい。
いや、ドライ・シャンプーってのは商品としてはあるらしんだけど、どう考えても、肌に悪そうな成分で出来てるんだよね。こんなの使ったら、私の日頃の努力は水の泡。。髪の毛を伸ばすと決めてから、使う製品に関して超ピッキーです。

何か、民間療法みたいので、ありそう。ドクダミとかをアルコールで抽出したローションとかで、地肌をマッサージするとか?

この時期、トリートメントとかも気を使います。
オーストラリア人の同僚が買ってきてくれた、AESOPのトリートメント。なんと、日本価格で500mlで15435円とかですが、買ってきてもらったのを見ると、まぁ、500mlのボトルですよ。これを、16000円近く払って買う人がいるんだなぁって思うと、日本女子の美意識の高さに恐れ入ります。ついでに、オーストラリアンダラーだと99.50ドル。今はだいたい1ドル=62円くらいです。

1回だけ使ったけど、結構良かったです。 貧乏性だから、ついつい長時間お風呂に入る時だけしか、高価なトリートメントを使えない私。でも、本当は、使わないと!っていう事で、毎年、乾燥で髪の毛が痛む私の髪の毛も、今年はツヤっとして乗り切りたいです。。

そうそう、正月の間、私はyou tubeのアメリカ女子のコスメ情報に夢中でした。。ハハ。。

私は、アジア人っていう人種がとっても好きです。 もちろん、今までの過程で、白人の美しさとか、黒人の筋肉質な体とか、それぞれの人種の特徴を羨ましく思ったこともあるけど、やっぱり、アジア人って、綺麗だと思う。ま、いろいろなアジア人がいるわけですが。

その中のyou tubeの中でも、お気に入りは、多分、両親は韓国人だと思われるアメリカ人の女の子。久しぶりに、私の中のコスメブーム再来です。
が、化粧ってすればするほど年とって見えたりするもんでもある。という訳で、再度、自分に似合う化粧法を模索中です。
[PR]
by run_run_moon | 2009-01-12 22:43 | running

駅伝

新年は駅伝で始まる・・・って感じですね。

去年は、箱根駅伝をやってる間に、私は新宿のデパートまでの往復を果たした私ですが、今年は、福袋の誘惑に勝ち(っていうか、メインのところが出さないってのを知ってたので)箱根駅伝往路見ましたよ!!

いやぁー、今年は1年生の活躍がすごいね! 当然、5区の柏原君。4区の早稲田の子も良かったよねぇ~ 
駅伝って、本当、見ていて楽しい! 順位がコロコロ変わるから、目が離せないし、箱根は山も入るしさ。

1日の実業団もちらりちらりと見たけど、最後のギリギリで1位2位が決まって、それまでの、選手はなんだったんだ?ってちょっと思ったり。。。

今日の箱根も、5区まではなんだったんだ?って感じはあるよね。。

ま、それは、見てる人だけで、選手たちは違うんだろう。あと、今年の箱根みたいに1年が早いと、4年生とかって、俺たちの3年間は何だったんだ?!って思ったりしそう。

私は、年末から年始にかけて、3日連続で走り、今日も走りに行く!!
腿が筋肉痛です。 7.5Kなんて大した距離じゃなかったのに、筋肉痛ってのは、本当、走ってないってことです。
膝が痛い!って思ってたんだけど、私はこの時期には必ず膝やらが痛い。これって、実は右膝はバイクの古傷。これは、寒さで傷んでるのかも?

老後は絶対に温かい地域で過ごしたい!

ブログをつけていていいのは、去年は何してたかな?とか読み返せること。
去年の私の太りようが怖い。今でも痩せてはないけど、去年は、背中にも肉付いていたからなぁ。。

私の家系は、上半身にはあまり肉がつかない。だから、お腹も、全体に対して肉がつかないんだよね。それが、去年は、背中も肉肉しい感じだった。お腹も。これは、自分?って思うほどの。

それが12月に風邪ひいたりで、食欲が落ちたせいで、少しは、マシになったような気がする。それでも、痩せちゃいないんだけど042.gif

一昨年の後半とかって、食べすぎでお腹痛いとかあったし。。

最近は、気がつくとお腹がすいているって事がある。 前なんて、空腹を感じる時間がすごーく少なかった。 常に食べてたから。。
今は、お腹すいても、食べるのが面倒だったり。 そういう話を友達から聞いたりした時に信じられなかったよ。 昼過ぎに待ち合わせして「今日はまだ何も食べてない」とかって、「エェツ、あんた、もう、今日が始まってからな時間立ってると思ってるのよ!」みたいな心の声。

しかし、今だに体重計に乗ってないから、分からないんだけど。

服で痩せた!って思っても、実は1Kとかぐらいなんだよねぇ。。
[PR]
by run_run_moon | 2009-01-02 14:09 | running

大晦日

昨日・今日と、7.5K走ってきました。 右膝はあいかわらず痛いけど、逆に走ったほうがいいんじゃないか?って思ったり。
昨日走って、今朝痛かったけど、走り始めて、しばらくすると痛みが少しラクになる。これは、何? 今日は、走り終わってアイシングしてみました。するとやっぱり、良くなった気がする!
なので、この正月休みは、走ってみて、終わったらすぐに冷やす!ってのをしてみて、少し、走る足を取り戻してみる予定です。それでも、膝が痛い!ってなると、ちょっと本格的に何かしないといけないかも。

本当、この膝痛は、もとはと言うと、湘南国際に向けてまるで走らないで、でも、本番は走った為。

フルマラソンの場合は、人はそのレースを走り切る事ばかりを気にするけど、本当は、その後も走り続けるなら、無理して走るってのは良くないよ。気合で走れるけど、筋肉とかって、そんなスグに出来たりしない。

という訳で、とっても反省。

フロストバイトはハーフだから、どうにかなるだろうけど、それにしても、今からレースまで走らなかったら、さらに膝はおかしなことになるだろうし。。

K1とか見たりすると、やっぱり、体力って大事だよね。
ま、K1は関係無いような気もするけど。


私が今、走るって事に期待するのは、痩せることではなく、体力!

昨日、ピラミッド特集のTVを観たけど、まぁ、菊川怜がそのピラミッドの中で、泣いたり、泣きごとを言ったりしてました。私は、元々彼女のファンじゃないから、まるで良さが分からないんだけど、そのリアルな彼女の反応で、「あぁ、本当、きつかったんだろうなぁ」って思いました。

芸能人って、その辺りを隠す人もいるじゃない? 隠すっていうか、仕事だし、カメラ持って映してる人とかってもっと大変じゃないのか?って考えたりすると、自分が泣き事言ってる場合じゃないなって思ったり。

ま、彼女を見ていてですね、私も、肉体的につらいのって大嫌いだから、こうなっちゃうかもしれないなぁ~って思ったの。

でも、この肉体的に辛い!って、筋肉とか体力が無いからであって、もしかして、体力あったら、自分の肉体的に辛いポイントって上になるわけでだし。事実、すごい走ってる時って、何しても疲れなかった。そうなると、日々が何倍にも楽しめる!

そう、走らないと、体力落ちちゃうよ~ 12月は風邪もひいたし。


それに、年末だから読みたかった本を読んでる。
その中でも、とってもお勧めの本。

b0080983_201922.jpg


これ、図書館で予約入れてから3か月待ったよ! でも、ちょうど年末に順番が来たからラッキーかも。アマゾンのレビューもとっても良い。

この本の良さのコメントはどっかに譲って、私はランナー視点でのコメント。
あるエピソードにチラっと書いてあるんだけど、作者がマイクロソフトで超激務に追われている時に、ボストンマラソンに出て3時間4分だって。

私、こういう人、大好き! 何で、忙しい人っていうか、仕事が出来る人で、本当は時間なんて、全然ないはずなのに、次の日シアトルで会議があるってのに、ボストンマラソン出て、3時間4分で走れるわけ???って思わない?ボストンマラソンって超混みこみっぽいから、本当はサブ3でしょ?

という訳で、新年も走ってきます!

皆様も、良いお年を! 来年もよろしくお願いします072.gif
[PR]
by run_run_moon | 2008-12-31 20:23 | running

不安な膝

やっぱり、膝は痛い。なんというのか、変なところでかみ合った後みたいな感じ。
以前走っていた時と、今で膝の動き型が変わったのか? 間違ったところで、膝が動いてるみたいなの。 でも、痛くてあるけない!って訳じゃなくって、皿の部分と当るところが、変な感じ。

これは、走ってもいいのか?いけないのか? 
ゆっくり、いつもの河コースを走ってる分には問題なさそうだけど、フロストバイトではハーフだしなぁ。。 

と、膝は不安材料ですが、昨日、売りに出した本達がドンドンと売れていて、恐ろしいほどです。
今までも、読まない本とかを一気に売りに出したことはあるけど、これほどのペースで、売れるのは初めて。

年末だからかなぁ?みんな、今から読みたい本とかを手配してるんだろうか?

もう、私なんて、読まないといけない本だらけだよ。 いけないっていうか、読みたい!でも、デカくって持ち歩けないから、家でしか読む気にならないんだけど、家だと本読む時間がない!みたいな循環。

でも、今年は、それまでに届くだろうと期待してるセイディちゃんのDVDでレッスンして、アマゾンで買ったベリーダンスの本を読んで、正月から気持ちはベリーで始めるつもり。
あ、もちろん、軽く走りにはいきます。 来週1週間は、河コースを天気次第だけど、毎日走る予定。。 歩きでもいいけど、ちょっと、そうでもして膝の具合を確認したいです。
[PR]
by run_run_moon | 2008-12-23 00:18 | running