マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:running( 166 )

7月

あっとういう間に、半年過ぎてしまいました。 今年前半は、転職が目標だったので、とりあえずは、満足なのですが、うーん、どの会社も色々あるね。

先月は走れると思っていたのに、結局100Kいきませんでした。 っていうか、もはや、私が月間100K走るってのは、ほとんどない状況。 それにも関らず、走ってるような話をするから、「それだけ走っていたら痩せるのにね」(それでも、痩せてないのはナゼ?)というカッコ書きの質問があるんですよ。。。シクシク

で、数字を見れば明らかにわかりやすく、100Kすら走ってない人は、走る恩恵の痩せるなんて、考えてはダメってことね。。。

なので、今月は走る! 一時期みたいに、もう、走ることを考えて、毎日を過ごす!

と、同時に、ベリーレッスンも週に何回っていうんじゃなくって、行けるだけ行くことにした。じゃないと、やっぱり、うまくならないね。。。バレエを習っていた人とかって、幼い頃からやってるからだろうけど、毎日練習するんだよね。 これを家で、、、って思うでしょう? でも、また家だと違うんだよね。 家で一人で90分も練習できないもんね。

なので、ひたすら、運動する1か月。

なのに、昨日は、会社の人と飲みに行ってしまって、初日からゼロ。。 今日は水曜日のベリーレッスンに行く予定。 

そして、どうにか今月は100Kは走れるように頑張ろう~
[PR]
by run_run_moon | 2008-07-02 12:23 | running

有給の日々

いったいどうやって過ごそうか?と思っていたのですが、本当に退屈することなく楽しく過ごせています。家にずっといると死にそう!っていう人がいますが、私は本当に「ずっと家に居れそう」です。

しかし、グータラしてるわけにもいかず、毎日8K走り、ベリーダンスのレッスンをDVDを見たり、教室に通ったりしてやっています。

走るのは、時間とかに制限がないと、とってもラク。 毎日8K。これが、どれだけ時間がかかってもいいから~ってなると、本当にラクで楽しく走れます。なんでしょう、こう「闘志」とか「闘魂」とかないと、身体の中に変な化学物質が発生しないような気がします。そのせいか、走ってもお腹がすかない。

走って太るっていうのの、最大の原因は、身体を動かすとお腹がすいて、消化したカロリー以上に食べ過ぎてしまう!っていうのがあると思う。あと、運動すると、食べ物がおいしく感じるし!

それが、クローゼットの中を整理してみると、今までいろんなところでもらったり、買ったりした(賞味期限切れ)ランニング用のアミノ酸サプリがたくさん出てきた。ヴァームも軽く期限切れていたけど、飲んでみたら、やっぱり、あれは多くのアミノ酸パウダーの中でも「脂肪を燃やす」とうたっているだけあって、燃えているような気がする。。。でも、1日2日じゃわからないんだよね。今日はアミノサプリを飲んでみた。
アミノバイタル・プロもあるんだけど、あれは、高かったしなぁ・・・こんないい加減な練習で飲むのはもったいないような。

どのアミノ酸でも感じるのは、アミノ酸を飲んで走ると、走り終わった後の空腹感がほとんどない。これが、結構長い間続くので、もしかしたら、脂肪が燃えていて、ふんだんにある燃料で、空腹を感じてないのかもしれない。

あと、毎日走っていると汗の臭いが変わってくる。 昔は、けっこう毎日走っていたので、汗臭くなかったけど、最近は久しぶりに走ると、すごい臭くって、我ながら「何が出ているんだろう?」って思うほど。 それが、日々走ると、そんなに臭くなくなる。 走るって、すごいディトックス効果ありだね。
ベリーダンスでも汗かくけど、なんだろう、汗の種類が違うような気がする。

とにかく、今週は8K毎日。これが、本当は距離を延ばすといいんだろうけどなぁ。。走るっていう意味の練習としてはイマイチだと思う。本当は、メリハリつけて、長く走る日とか、スピード練習とかするべきなんだろうけど。

でも、私にいま必要なのは、有酸素運動としてのランニング。もう、ウォーキングでもいいくらいなの。なぜなら、脂肪を燃やすにはハードすぎちゃいけないんだよね。本当、痩せる為の知識の豊富さに我ながら驚いちゃう。

今日は夜のベリーダンスレッスン。家でDVDレッスンをしているせいか?気のせいか、前よりも動きがラクになったような。

そう、私はDVDを考えなしに買ってしまう傾向があったんだけど、それをちゃんと見なおしてみてる。そしたら、いいレッスンDVDがたくさんあった。今までは、買っただけで、ちゃんとやってなかったんだよね。

最近、これは!って思うのが、「Perfect Hips Belly Dance Workout」っていうやつ。これは、アメリカアマゾンではかなり人気が高いんだけど、日本のアマゾンでは商品すら売ってないみたい。なんでだろう?かなりいいので、お勧め。このMichelle Joyceは初めて知ったけど、DVDの構成もいいし、他のDVDもレビューで評価が高いので、もう1本他のを買ってしまった。

ベリーダンスはアメリカでは独自の文化になりつつあるから、日本とはまた好みが違うのかな?日本アマゾンでも売れそうなのに。

でも持っているDVDを見直してみたりすると、私のベリーダンスの好みもちょっとずつ変わってきたような気がする。最初はトライバル!と馬鹿の一つ覚えみたいに言っていたけど、いまになってみると、トライバルよりも、やっぱり王道のオリエンタルのほうが好きかも知れない。やっぱり、トライバルってなると、もう、ベリーダンスじゃないでしょう?くらいにアレンジがされているものもあるし、どちらかというと、エレガント&セクシーっていうよりも、まさにトライバルで、民族調っていか、どっかの族が儀式で踊ってそうな感じの素朴なノリもあったりする。

今日は、レッスンの後に渋谷HMVに行ってベリーダンスのCDを購入。前から欲しかったんだけど、一向に手に入れられなかったCD。sensual goddessというタイトル通りにスローテンポなベリーダンスの音楽。
久しぶりにHMVに行っちゃったわよ。

ここまでオンラインでCDとか本とか買う時代に店舗を持つHMVって経営状態どうなんだろう?とか心配しちゃうわ。でも、ハードコアな音楽ファンはやっぱ視聴してよかったらその場で購入するのかな。私なんて、アマゾンは日本とアメリカで送料込でどっちが安いか?とか、他のオンラインショップでも検索して一番安い所で買う。それが届くまで、一応待つ。 この辺が音楽ファンじゃないのかも。

でも、このdj mosavoのsensual goddessに関しては、一向に頼んでも「品切れ」とか商品がナイとか、買えない!じゃ、仕方にやぁ、HMVに買いに行くか!と、今日行ってきたわけです。
そしたら、噂では品揃えがいいという渋谷HMV、期待を裏切らず、ちゃんとベリーダンスのコーナーがあって新しいCDは視聴ブースまであるの!なので、視聴出来る奴はたくさん聞いてきた。で、まんまと罠にはまり、もう1枚買ってしまった。これは、超お買い得。3枚のCDで1690円! 今まで、ネットで買う事に慣れていると、お店で買って、あとで調べたらネットで買ったほうが安い!とかあるから恐怖だけど、さすがに3枚で1690円なら悔いなし!と思って買ったら、アマゾンよりも安かった。
Beginner's guide to bellydanceっていうCD。とりあえず、ベリーダンスのスタンダードな曲がたくさん入っているみたい。

そして、ここまで価格コンシャスな買い物を心がけている私に、最後に大きなショックな出来事が! なんと、バイクの駐禁。ガーン。 欲しかったCD買えるじゃん・・・

まぁ、渋谷で今まで駐禁をとられなかったのが奇跡かもしれない。もーだから渋谷は嫌!って急に渋谷嫌いに… HMVに行くのに、もう何年ぶり?っていうほど久しぶりにセンター街のゲートの下とか通っちゃった。

Shala先生のクラスが吉祥寺でもあって、渋谷と同じ振り付けだっていうから、明日行って様子を見てくる予定。吉祥寺は電車では近くないけど、距離的には近いから、どうせバイクで行くなら吉祥寺でもいいか・・・って。冬と雨の期間はお休み?それか、渋谷に行く。。

明日は雨みたい。 でも、きっと夜には止むだろう…
[PR]
by run_run_moon | 2008-05-28 23:58 | running

走りこみの日々(予定)

今日は、昼過ぎに走りに行ってみた。 すごい、暑い~ いつもと同じ8Kでも、途中から歩いてしまった。 やっぱり、暑いとそれだけで、辛さが違う! 

しかし、これから3週間! フリーな日々! 転職に伴い、有給休暇消化! ワーイ。 

旅行とかしたいんだけど、まぁ、そんな長期で一緒に行ける人もいないし、お金もない。

と言うわけで、走り強化週間です。 でも、それだけじゃ飽きちゃうかもなぁ。 何をするかはまだ未定。 でも、あまりにも、色々な事が急速に進みすぎて、ビックリです。 

しかし、私の友達(女) 3月末から付き合い初めて、4末には婚約して、5月には妊娠発覚した子がいるので、人生、3ヶ月後は何があるか分かりません。

ささやかな希望。。最後の日に、再度、出社する予定なので、その時にビックリされるほどに、痩せたい・・・

そして、虫歯も治したい。 

アンケート:
3週間、仕事がなかったら、何します?
[PR]
by run_run_moon | 2008-05-22 18:30 | running

匂いにつられて

5月に入ってからの暖かさは、夏を感じさせますね~ 走る姿は当然、半袖! 

今年も、4ヶ月が終わってしまって、あと8ヶ月ですよ! 今年の前半は、仕事関係で、色々大変でした。滅多に身体を壊さない私ですら、ストレスにやられてしまいました。風邪やら、花粉症やらさ。 それが、段々と明るい光が! 
転職もどうにか出来そうです~ とか、 なんだろう、色々と、自分がやりたい方向に、向けていけそうです。そういう兆しが・・・058.gif

ふと、今の会社に入って4年。 走り始めて3年だから、今の会社での期間は、なんやかんや、走っていることが多かった。 というか、仕事の色々から、スッキリしたくって、走ったってのもあったしね。 本当、ストレスを抱えている女子社員達、グチを言うなら、走るべし。 何かを身体から出すにも、汗のほうが、美容効果も高いしさ。

暖かくなるまでは、本来やりたくないかもしれないけど、やったら好きかも?とか、どこまで寛容なんだ?っていうほどに、自分の可能性を広げてみたけど、心の中では、ストレスがたまっていた。 

世の中の、「前向き」ってどこまで可能なんだろう? 
自分の本来の好きな事とか、向いている事とかを、早くに気付いて、それを深めていく事。それが、みんなしたいと思っている事だと思う。 それを、無理矢理「もしかして、今まで気付かなかったけど、好きになるかも?」なんて可能性を探るよりも、寝る前に瞑想でもして、内面に聞いてみるほうが、まだいいような気がする。

なんか、色々と、あーだ、こーだとやってみて、何よりも、無理矢理変える事は出来ないって気付いた。変えようと思った分の力の分だけ、反発の力が返ってくるようだった。

それから、「あっそう、なら、好きな事だけを、出来るだけやっていくっていう選択しかしないようにする!」それで、ダメなら、ダメで仕方ない。っていうか、半ば、やけっぱち?

そしたら、抗わなくなったからか? いい話が入り込んできて、それは、今まで、どんな無理して自分を合わせようとしていた状況よりも、全然、いい話なの。 何これ?って感じよ。

どうやら、無理矢理、変えようってのは、ダメみたい。
最近、無意識とか意識とか、オカルトとか宗教ぽくならない程度にしておこうって思うけど、無視出来ない感じになってきたよ。

例えば、

家族の誰かが、必ず、引き出しをだしったぱなしにするとして、それが、私の気に障って仕方ないとするじゃない。 それを、毎回、その人が、引き出しの取ってに手を掛けた時から「ちゃんとしまってね」とか言ったりすると、その人は、無意識に 反発するらしい。 で、結果的に、出しっぱなしにする。

それを、まぁ、引き出しが出しっぱなしにする事が、気に障るのは私なのだから、出しっぱなしになっていたら、自分で閉めればいんだわ~って思うと、その感情に反応して、そのいつもは出しっ放しの人も、抗わなくてもいいんだ!って、心のどっかで思うみたいで、ちゃんと閉めるようになるそうです。

きっと、この人も意地悪でやってるんじゃなくって、なんか、無意識なんでしょう。 


それを、同じく、自分の身体に応用してみる事に・・・・

気持ち 「ったく、いつまでたっても、私の身体は痩せてくれない」
身体 「おぉ~、気持ちはいつも、私が痩せない、痩せないって言ってるな」

と、二人して、痩せないって事ばかりに、気を取られている訳ですよ!! これが、いけないらしい。

なので、これからは、

□□ 走らないことで罪悪感を持たない。 禁止用語 「あぁ~ 最近、全然、走ってないよ~」
□□ 痩せるためには、「月間○○Km 走らないと~」

もう、私は、すっかり、痩せる事の為だけに、走る人になってるけどさ。

っていうか、痩せる イコール 速くなる ですもん。

今までは、どっかで、「あぁ、痩せなきゃいけないし、走らないとなぁ~」って思っていたから、雨とか降って、走れないと、「キャッ、今日は、走れない言い訳(?)があるじゃない」とか思っていたわけですよ。

誤解して欲しくないのは、私は、純粋に走るのが好きなんですが、そこに、速くなるには、とか、痩せるには、とか付くと、気持ちが重くなるんじゃないか?って思うんですよ。

なので、これからは、新緑の5月。 私のジョギングコースは、それはそれは、絵画の世界か!っていうほどに、ステキなんです。 そして、私の好きなジャスミンの香りが、最近は、走ってるとファーって香ってきたりして、夢見心地です。

それで、「そうだわ! 今日も、あの景色を見に! あの香りを嗅ぎに! 走りに行きたいわ~」っていうので、気持ちを盛り上げていこう!と思います。

今朝、走ってみて、本当、そう思った。 暑かったけど、緑の木がブリッジみたいになっていて、木陰が出来る所とかあったり、なんか、ステキな場所なんだよね。

電車や自転車で行けない、走ってしかいけない場所に恋人が住んでいたら、すごい痩せるのかも。。。って、それなら、来て欲しいよね。
[PR]
by run_run_moon | 2008-05-07 15:10 | running

頭で走る

連休最終日、すごいいい天気ですね!
私は、仕事です。でも、明日から5連休!! ウレシィー
しかも、連休の都内の道路はすきすきで、いつもよりも10分以上遅く出ても、同じ時間に着きます。毎日こうだったらいいのに!

長野マラソン以来、少し考えていた事で、頭で走るってのがあります。

我ながら、長野マラソンを時間内に完走したのは、なぜだろうか?と、不思議に思っているからです。「当然よねぇ~」とは、とても思えない。

今回は、私の人生でも数少なく、生理日程まで変わり、マラソンに合わせたかのように体調もバッチリ。 しかも、走り終わったのは、制限時間の5分前。 これって、私の努力以外のどっかが作用してない?って、思わずにいられない。

私は、以前にもマラソンを5時間未満で走ったことあるけど、その時は、今よりも走っていて、痩せていた(ここ大事!) つまり、今と同じ条件(肉体的な)で、走った事はない。
じゃあ、今、前の体重と同じだったら、もっと速いのか?

私に関しては、いつも一定ペースくらいしか走れない。

もしかして、身体云々とかじゃなくって、いつも、走る時に今回はこれくらいで走ろう・・・ってのを、頭の無意識で計画していて、その通りに、体が動いているだけなんじゃないか?って思ってしまった。

今回は、私にとって、ハードな方に、計画が出来ていたけど、今までは、実は、怠けていたのかも?しれないと・・・ 何言ってるのか分かります?

今回のマラソンで、頭のどっかで、「このペースで走ります」って決まってると、その通りになるみたいだった。最近、よく読む成功哲学みたいだけど、そういうのとは別で、何か実感したんだよね。

ただ、その設定が自分でも信じられる設定じゃないとダメで、ある程度、現実と離れすぎてない事が大事だとは思うけど。

なので、次回の北軽井沢は1時間50分、と今から脳にインプット?させておけば出来るのかな?それに、向けて、無意識に身体が走りたくなるのかもしれない。
[PR]
by run_run_moon | 2008-05-06 10:12 | running

明日から夏

今日は、本当にゆっくりとしたお休みでした。私は明日、明後日は仕事で、し明後日からはまたお休みという、世の中の休日日程と逆のリズムで仕事する予定なので、今日は連休っていう気分じゃなかった。

金曜日&土曜日もお休みだったけど、何かとやる事があったけど、今日は予定なし。予定ナシの休日! これがどれほど嬉しいことか!!!
連休はどっか行くの???とかいう話もあるんだけど、最近の私としては、何か目が回る忙しさ(地震がないのに「今揺れなかった?」とか隣の席の人に聞くくらい)何もしない休日ほど待ち望んだものはない!
昼寝とかクッキー開発に励んだり、洗濯したり。 昼寝って本当に贅沢ね。しかも、今日の東京はすっきりと晴れはしなかったけど、風が気持よく部屋に入ってきて、本当に気持ち良く眠れました。。。

さすがに走りにいかないと・・・って思って、夜に走りに。。
ある意味、こんな日に、日中に走りに行かなかったのはもったいなかったかな?

昨日、NHKで今年のミス・ユニバースの代表を選抜するまでの番組が30分だけどやっていた。今や有名な森理世さん。私は去年もきれいじゃない?って思ったけど、周りでは「全然、可愛くない!」とか、批難ゴーゴーだった。
私は、あぁいう迫力ある人っていいんじゃないかな?って思う。チャーリーズ・エンジェルの一人のルーシー・リュウも、日本だと人気いまいちだよね。
b0080983_22185572.jpg


それぐらいに、寛容な(?)私ですら、今年のミス・ジャパンの代表には??番組の中では、もれてしまった候補者も映っていたけど、どの候補者もそこまで?っていう感じだった。

本の表紙の右側の中央の子が、今年の代表。
b0080983_23323031.jpg

なんで、まず彼女たちが選ばれたのかなぁ??って思ったら、とにかく、体形ありきなんだよね。 世界の中でも、そこまで優位のあるとは思えない日本人のなかで、あれだけの体形の遺伝子を持って産まれる女子はそんな多くないだろうし、年代も20歳から24歳くらいとかなり限定されている。
しかも、今や有名なイネス・リグロンさん(日本のユニバース代表を選んで、教育する人)は、本も出してるけど、画面でも、かなりスパルタだった。

I know you are trying hard! That's the point, you are trying so hard but you don't get it!
一生懸命なのは分かるわ!だからなのよ、一生懸命やっているのに、あなた、分からないじゃない(上達しないじゃない)

とか言われて、この候補者は、日本代表候補から外されてしまってました。当然、彼女は泣きわめき。。

美のオリンピックって感じでした。 私としては、美とあぁいう感じの競争って両立するのかな?って思ったけど。

ま、それは置いておいて、候補者が太ってるわ(画面ではそう見えないけど)って言われていて、イネスに「走りなさい」と言われていた。

なんか、走っても痩せない!とか思っていたけど、イネスに言われると、直に、あ、そうか、痩せるには走るんだ・・・って思った。

最近、仕事を辞めた友達にあったけど、彼女が「仕事を辞めたら、体調が良くなった」と言われて、「やっぱり、無意識のストレスがあったのかね?」とか二人で話していたところ。彼女は仕事好きで、実は、私は彼女のお客さんだったから、楽しそうに働いているなぁって思っていたくらい。そんな彼女ですら、無意識のストレスがあったんですね。

ヨガ教室では、股関節周り。つまり、お尻とか腿とか(私の太い所)は、無意識のストレスがたまる場所らしい。激しくうなずきたくなる私。

夕方走りにって、50分くらい。だから、距離にして8Kくらいかな?
今申し込みしてるレースは北軽井沢だけで、それは7月。だから、5月は、何も考えないで、走ってればいいだけ。

私は、走り始めてから、1か月で10Kレースに申し込みをして、それからずっと何しらのレースの予定を入れてきた。だから、レースが、走るっていう事を駆り立てるタイプだと思う。でも、最近、それすらも慣れてきて、レースの為に走るっていうのが、走る気持ちを盛り上げる要素として弱くなってきた。

そういうのを、全く抜きにして、とにかく、走る事を習慣にしたいなぁ~ってのは、前から思っていたんだけど、なかなか難しいよね。

ベリーダンスを始めたんだよ!っていうと「腰が締まりそう!」とかいうコメントを言われるんだけど、私は、腰を締める為にベリーダンスをしようと思ったことはないんだよね。なぜなら、その前に走っていたからだろうけど、ベリーダンスを1週間に1回のレッスンを受けたくらいで、腰が締まるわけない!って思っていから。実際、生徒でそこまでスタイルがいい人がいるわけじゃないし。スタイルいい人は、ベリーダンスやる前からそうだったんだと思う。
ベリーダンスという聖域(?)に、痩せたい!とか世俗的な自分の欲望を混ぜてはいけない!ってノリです。

で、じゃあ、走るのには、痩せたい!ってのはメチャクチャ、モチベーションを上げる理由になっていた。そりゃそうでしょう? 痩せたいから走る人って、たくさんいるよね? 

しかし、今晩、すっかり花とかも春~夏に向けてキレイに咲いていたりして、香りも良くって、ふと「こうやって走れることって、ありがたいなぁ」って思った。家の近所にこうして、走る場所があることや、今の季節に美しい花が咲いていることとか、当たり前に思うような事やらが、突如として、「あぁ~私って幸せだわ!」っていう気分に。

ベリーダンスは、今までマラソンという美が全く求められない世界にいた私には、白黒からカラーテレビに移ったくらいの、色の美しさがあったんだけど、走る事にも、色や美しさはあって、走っていて見ていたはずなのにね。今の美しい季節に、走れるっていうのは幸せな事です。
[PR]
by run_run_moon | 2008-05-04 22:35 | running

北軽井沢

フルマラソンの翌日に筋肉痛になって歩けないほどになったのは、1番最初のフルで、ホノルルマラソン2005年。これは最悪で、翌日は蟹歩きだったし、おもいっきり内臓をやられているのに認識がなくって、晩にタイ料理(in honolulu)を食べて、刺激物にやられて帰りの飛行機では身動き出来ないほどの体調不良でした。今回も、内臓の弱さを感じました。

それから、フルには何回か出たけど、ひどい筋肉痛になることもなかったのに、今回は、懐かしいほどの筋肉痛。今日は駅の下りの階段で、飛び跳ねながら降りました。腰の痛いのは治って一安心です。やっぱり、腰は嫌だ。今は前面上腿が痛いです。

長野以降はマラソンに申し込んでないから、どうしようかなぁ・・・って思っていたら、去年行った人々に、「北軽井沢にまた行かない?」と誘ったらOKになって、行くことに!北軽井沢は7月の暑い時なんだけど、夏に軽井沢っていう避暑地にリゾートする感じとか、結構良くって、リゾートマラソンです。あぁ、私が好きなのは、これよ!!

旅行ついでに走る・・・その場の美味しいものとか食べるとかさ、ストイックに走るとかムリかも。

なんか、長野を走れちゃったのもあって、あぁ、私はスタミナっていうか、体力があるんだなぁと実感した。脚力は落ちたのが今回の筋肉痛で分かったけど、粘り強いっていうか、同じ事をモクモクと続けるのは得意。これは、走る事だけじゃなくって、他の事も性格としてそういう気質だからなのかな。私は、飽きっぽくないんだよね。むしろ、同じことをしていても、飽きないのが特技?っていうくらい。

ま、そんなのもあって、もっと走る事を優雅に楽しみたい♪っていう欲求が。最悪でも5時間切で走れなくもない。 だったら「美しいフォーム」で走るとか、お洒落に走るとか、そういう今更ながらの、女性誌的な視点が欲しい!! 今まではガムシャラに走るって感じ。走っている自分が見られているっていう所まで、意識が及ばないし、そんな事言ってられません、真剣勝負なんです!っていう気迫があったような。。いや、最近は、なかったかも。

「あの人、速くなさそう」って見えるのに、実は、速いんです!っていうランナーを目指す私。 どうせ、今までだって「走ってるようには、とうてい見えない」と言われ続けていた私。 それなら、一層の事、真剣な女性ランナーを逆なでする程の、チャラさを取り入れるくらいの感じで・・・

って思ったけど、そりゃ、無理かも。 ま、「速そうに見えないんだけど、速いランナー」を目指して頑張ります。

今回の長野マラソンで、白滝さんから有益な情報を!友達の脚が劇的に変化したらしのだけど、そのきっかけは、足首を柔らかくしたりしての、走りのフォームの変化とかがよかったみたい。

母に話したら、「あんた、ベリーダンスよりも、ヨガよりも、そっちに全財産つぎこんでやったほうがいいわよ!」だって。 そ、そんな、言われよう。

確かに、私は足首が硬くって、ヨガとかのポーズでも、足首が硬かったりするせいで出来ないのが沢山ある。 足首を私は今まで軽視してきたんだけど、足首が硬い事で、上にあるすねとか腿の筋肉の付き方も影響を受けるわけだし、寺門たくみの「骨盤矯正」の講習でも、まず、足首らしい。

なるほどねぇ~ 今晩から、インリン様のM字開脚・・・ってんじゃなくって、仰向けになりながらの、W?M 足首を腰のほうに開くストレッチをするようにしました。
[PR]
by run_run_moon | 2008-04-23 00:51 | running

函館ラン

日曜日から函館出張で今日帰ってきました。
日曜日の青梅高水は出ませんでした…一応、調べて、青梅駅から二つ隣の駅でお風呂に入って羽田に行くっていう時間だったら、なんとなくOKそうだったんですが、前日のRachel Briceショーから戻ったら11時過ぎだったのと、全然用意出来てなかったのと、今回の函館出張は最後の締めだったので、青梅でケガとかあったら、シャレにならない状況だったので、やめました。参加賞のボトルが欲しかったです。。送ってくれるかな。

その罪悪感を晴らすために、函館にはランニングシューズを持って行きました。荷物は重くなったけど、今回は3泊4日で、しかも、初日以降は余裕のあるスケジュール。なので、二日分の走る用意をして行きました。
前回は、雪が降っていて、走るところじゃなかったけど、今回は、曇りだったけど、走れる温度でしたよ。

7時20分くらいから、毎回50分くらい、本当、函館は10K圏内にすべてがあるような街なので、ホテルから元町のほうに走っていくと、あの有名な坂道があって、ハリスト教会とか元町公園とか、どんどん見えてきます。距離が不明(こういうときには、i-podの距離測れるやついいね。買いなおそうかと思ったよ…)だから、50分という時間走でした。でも、ちょっと迷ったりしつつ、でも、距離を走るのに同じ所をグルグル回ってみたり。。本当は、五稜郭を走れれば気持ちいいんだろうなぁ~

ホテルに戻ってシャワー浴びて、集合時間。 職住が近い地域の人っていいなぁって思った。私も近いほうかもしれないけど、歩いて職場に行けるとかっていいよね。港区とか目黒区とかに住んでいて、職場とか習いものとか、徒歩またはチャリで15分内って理想。こういう所だったら、職場から一度家に戻って着替えてディナーとか出来るんだろうなぁ。

朝は体が硬いから、走るのはあんまり・・・って思っていたけど、もう、ここまで走ってないと、トレーニングとしてよりも、身体をほぐすとかそういう意味での軽い走りでも朝にやると、超気分転換。
坂を登っていたら、さすがに息が荒くなってきたけど、ヨガでもそうだけど、呼吸を深くするのって、すごい気持ちがいい。最近まで、背中から肩にかけて、痛かったけど、この二日で治った!これは、ジョギング効果? やっぱり、軽い運動で身体をほぐすのは効果的。あと、こんかいの痛みはメンタルが原因だったと思う。

今日は3時くらいの便で函館を出たので、7時半からのヨガ教室に参加した。なんせ、3月は走ってもいなかったけど、体調全般が悪かったりで、ヨガも1回しか行ってなくって、今月は先月分の持ち越しも消化するので7回も行ける。背中の痛みは本当に気にならなくなっていて、魚のポーズやら肩立のポーズも出来た。

信じられないほどにスグ、長野マラソン。 金曜日は代休なので、走れるかな。。。金曜日は、朝走って、昼過ぎのヨガ、夜はベリーダンスと、とってもアクティブな予定が出来ています。

さて、ベリーダンス。こっちも、楽しんですわ。

先日のrachel briceのショーは、レイチェルだけじゃなくって、他のベリーダンサーも踊った。でも、知らない人も多かった・・・っていうか、私が知ってる人のほうが少ないかもね。ハハ

六本木のsuper deluxeという地下の200人でいっぱいになるダンスホール(?)で開催されたんだけど、このイベント、ローソンで販売日に完売してしまった。私は、ちょうど、レイチェルの人間とは思えない身体にうっとりしていたので、ローソンに販売日の11時くらいに行って買ったわけです。その時点で72番。正直、東京のベリーダンス人口は多くないと思う。だって、年末からいろいろなショーを見に行ったけど、そこで見かける顔とかあるし、なんだろう、同じ人が集まっている感じがあるかな。

私は案の定、開演時間5分前にsuper deluxeについたら、長蛇の列!ゲッ、どーしよう??って思っていたら、ちゃんとチケットの番号順に並ぶのでOKだった。あれ、知らないではやくから並んじゃった人は気の毒だった。だって、すごい風が冷たい晩だったんだもの。

前に並んでいる人と意気投合して、色々聞いたら彼女はmishaalのレッスンに通っている人だった。このイベントを企画してるのはmishaalなので当然多いだろうなぁって感じ。彼女のショーを見に行っても、もはや、ベリーダンスの正当なダンスから離れまくっている。

今回のレイチェルとマルディ・ラブのダンスもかなりそう。二人とも裸足じゃなかったし、はいからさんみたいなブーツを履いていた。なんとなく、ブーツを履きながらベリーをやるのは大変そうだけど。
今回のテーマは、どうやら、お人形さんみたいな、ちょっと懐かしい感じの雰囲気。レイチェルもマルディも妖艶というのではなくって、イギリスのマザーグースの挿絵に出てきそうな雰囲気だった。あぁ、こういうのもあるんだなぁって。レイチェルと言うと、serpentineっていうように蛇っぽい感じなのにね。でも、当然、そういうのもちょっとやった。多分、アーティストな彼女は、同じことをやるのに飽きて、今回は、また違った雰囲気でやってきたんだと思う。

他にも色々なベリーダンサーが躍ったけど、すんごい上手っていうかんじじゃなかったんだよねぇ。。。 

その中でも最高なのは、やっぱりE-chan&Milla。E-chanは体験レッスンにも行ったし、彼女のオリエンタルのダンスショーも見に行ったけど、millaと一緒のトライバルを見たのは初めて。

これが、もう、メチャクチャかっこよかった!!! ダンステクニックもそうだけど、これって、みんな自分で振り付けつけるから、そこにもセンスが出ちゃうんだよね~ 一個一個の動きが正確だし、だからこそ、踊りがすごい締まってる!あぁ、やっぱり、e-chanに習いたい!!

で、私が今通っているレッスンについて・・・
こういのって、先生の実名を出していいんだか不明。東京のベリーダンス事情はとても狭いから。でも、先生もプロとしてやってる訳だし、これは、私個人の意見な訳だし、参考になるかもしれない。

結局悩んだ末に、四谷のアルマカラーニに。ここで、e-chanは週2回、初級を教えているの。ここで、初級ってのが一番下だと思うでしょう?non,non基礎ってのがあって、その下には、「ベリーダンスを初めてならう人」用のクラスまである。つまり、ベリーダンスで、中級っていう人がどれほど少ないか・・・

これも、不思議で、今現在ショーで踊っている人でも、初めて3年とかいう人は余裕でいる。にもかかわらず、私が行った初級クラスには、1年以上やっている人もいる・・・
なんでもそうだけど、同じ1年でも、個人差がありすぎ。通っている回数もあるだろうけど、それだけじゃなさそうです。。つまり、向いている人は、1年でもどんどんと上手になり、向いてないんだか、練習できないんだか分らない人はいつまでも基礎クラスだったりするようです。
バレエとかだと、ここまで差がつかないような気がする。

1回体験に行ったら、いつも教えている先生がショーの為に、休校っていうので、代行の先生だった。でも、おもしろかったから、次の週に、入会します!って行って、通常の先生のクラスに行ったら、半分くらいしかついていけなかった!!しかも、先生が年配だからか、生徒も年配。。いままでのどのベリーダンスのレッスンよりも、平均年齢高い… 
ベリーダンスの年齢層が幅広いのは分かっていたんだけど、やっぱり、同じ年くらいの人とレッスンしたいし、先生のお腹がタルっとしているのは気になる。

それで、私の希望の先生に習えるようになる為に、家ではDVDレッスン!と、本末転倒?とも思えるような、よくわからないモチベーションの高まりがあるわけです。他の先生が土曜日に基礎レッスンを教えているので、今週の土曜日に行ってみる予定。

あと、だいたいどのクラスも、基礎の動きを練習した後に振り付けに入る。だから、その振り付けの途中から入会しちゃうと、まるで、振り付けについていけない! 私が行ったら、いきなりベールの振り付けで、帰りの電車で気持ち悪くなるくらいに目が回ったり・・・と、踏んだり蹴ったりなんだけど。

しかし、それをバネに、初級クラスに行けるように頑張る!!
[PR]
by run_run_moon | 2008-04-09 23:50 | running

強風

今日は朝から久しぶりに皇居に走りに行きました。 当然、怠け者の私が自主的に行くわけなくって、STEPの白滝さんの手掛けている番組の企画で、皇居を走ろう!というのがあったので行ってきたのです。
お話しながら走るのは楽しい! 

あと、準備体操でコーチの人が、肩が大切と言ってすごい準備運動していて、やはり、そうなんだなぁ~としみじみ感じました。 しかし、とっても強風な日。 風が強いって、走る上でとてもミジメな気持ちになるのは私だけでしょうか? 雨の日とかもそうだけど、それに増して、風が強いと、ナゼ?という気分に。今日はまだ陽が出ていたりするとポカポカな雰囲気があってよかった。

今までは皇居の周りしか走ったこと無かったけど、あの北の丸公園ってのはステキな場所です。むしろ、あそこを走りたい! 私は都会ランナーじゃなかったみたい。芝生とか木々を見ると、それだけで、気持ちが上がる!

美味しいランチと靴下をもらえて嬉しかった!ビンゴでは同じテーブルの席の他の人は全部何かしらもらっていたのに、私は何も無し・・・ まぁ、でも靴下は嬉しいかも! 

強風に打たれて帰ってきたら、頭が痛いっぽい・・・ 熱って頭から逃げるらしいの。 もう、寝ようかな?って、外まだ明るいんだけど。。。

サンフランシスコマラソンが不人気な理由が、段々と分かりかけてきた。。どうやら、観光で行くだけでも、サンフランシスコは坂が沢山あって、走るって言う感じにはならないらしい。なるほど、、私はサンフランシスコには行った事ないんだよね、確かに、街中にトロリーみたいの走っているし、坂を見下ろして海みたいな、函館もそうだけど、観光地らしい景色の写真を見たことがある記憶が・・・

それに、ゴールデンブリッジを走ってわたるんだけど、走って、アーチになっているから、それも大変とか、、とにかく、初心者には優しくないコースらしい。 

私は、むしろ、坂道好きなタイプ。平坦な所を走り続けるよりも、アップ&ダウンがあったほうが、筋肉の同じ所を使い続けないからなのか、タイムがいいんだよね。でも、その坂の具合にもよるよね。。

去年だか、大手の旅行代理店のツアーで、日本人の参加者8人とか見たけど、、ホノルル比は一体、いくつ?って感じだわ。。。 うーん、でも、応援とかも少ないとか聞くと、かなり、テンションは下がるかも・・・ 

いやぁーでも行きたい! 別に、ただ、サンフランシスコにいくだけでもいいんじゃないの?っていう気もするけど? でも、もったいないよね~ せっかく行くなら、マラソン走りたいしさ! ヨガのクラスとかも、サンフランシスコ辺りだと、色々あるんだよねぇ~ あぁ、行きたい!

ロスには知り合いがいるけど、サンフランシスコは誰もいない・・・その辺りもねぇ。8月だけど、あっという間なんだよね。

その前に、長野マラソンに真剣に向かい合いましょう。 本当、制限時間5時間。 私にとってのかなりスリリングな時間設定。 今まで4時間半~5時間半が、フルの完走時間。 まさに、5時間だと、ボーダーラインじゃない!!

今月まだ55Kです。 あと5日ですが、、
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-24 16:37 | running

春一番

今日は、すごい風でした!

でも、午前中は最高の春の訪れを感じさせる陽気でしたよ! 最近、気分が優れないっていうか、なんか、ボンヤリ過ごしているような気がします。やっぱり、私は、寒さが嫌い!日常会話にもそれが現れているみたいで、「本当に寒さが嫌いなんだね」と言われます。

で、今週は、平日は走らずでした。

なので、今朝は、絶対走りに行かないと!と自分を駆立て、外に!そしたら、すごい暖かい!シャツ1枚で、最近買った、大きいランニング用パンツをはいて、走り出したら、途中から、身体全体が喜んでいるのが分かるほどに楽しい!

あぁー生きてるってステキ!と、感じまくり。

走っていると、時々こういう時がある。なので、予定よりも長めの15K。本当はもっと走っていたかった!それほどに、気持ちのいい日だった。

もしかして、平日、なんかスッキリしないのは、運動しないからかも?身体はもっと動きたがっているのかもしれない?

午後は、自転車で料理教室に行ったら、すごい事になっていた。春一番らしいけど、嵐のようだったみたい。私はピークの時には、外に出なかったけど、干して出た洗濯物は、砂埃で明日、洗い直し決定。

あぁーでも、これで、春が一歩近付いたよね! すごい、嬉しい! やっぱり、外の自然を走るのは最高で、当然、四季の影響を受けるんだけど、こういう時期は外を走ると、普段の何百倍も楽しい。

いつまでも走れると思うほどの気持ちよさでした! って、体力が余っているだけ?

でも、あの嵐の時間帯に走った人はいなかっただろうなぁ・・・コンタクトで目がやられまくりそうだし。花粉もすごかったのかも?
花粉じゃなくっても、砂埃で大変だった。


昨日、フト、あっ、今年は「サンフランシスコ・マラソン」に出たい!!!と無性に思い始めました。今年は8月3日!

なぜ?と思うかもしれないけど、サンフランシスコは、私の中で今一番暑い場所!
私がやりたいアメリカン・トライバル・スタイルのベリーダンスの発祥の地でもあり、アメリカでも最もリベラルな場所と言われている地。 

最近、やっと、自分の気質とかすごい分かってきて、その為にも、サンフランシスコ、行きたいんだけどなぁ~ ホノルルに一緒に行った久美子姉さんに聞いてみたら、サンフランシスコマラソンでは盛り上がったけど、月初はダメだから・・・って言われて終了。。シクシク。。

そして、私も8月は一体どうなっているか不明なんだけど。


そして、サンフランシスコマラソンって不人気? あんまり、行った人の話を聞かないんだよね。。。誰か、ご存知の方、是非、情報を!
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-24 00:00 | running