マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:running( 166 )

東京マラソン2008

今日は東京マラソンの日!

私は出ないのだけど、応援に行こう!なんて思っていたのに、起きたら10時で、すでにスタートしていて、テレビでもトップ選手の映像が流れていた・・・・

テレビで応援する事に。

最初は男子選手の映像。実は、私はあまり男子選手に詳しくない。。ただ、去年走った風景を見て、あぁ、私は1時間くらいの所では、あの辺りだったなぁ~ってのが、すんごい2倍速以上になってる! そうだよね、こうやって市民マラソンをTVで放送するのも初めてじゃないかな?日テレは最後までやっていたよね。 自分と同じペースで走る人しか見てこなかったけど、サブ3ランナーって沢山いるんだね・・・ 折り返しで戻ってくる速いランナーなんて、去年見かけなかった・・

2位になった日本人の男性。市民ランナー枠で申し込みと知ってビックリ。 あれって、抽選で通ったって事なのかしら?そんな!優秀なランナーまでもが、抽選の関門を抜けてこないといけなかったとしたら、残酷。

私がマラソン解説で一番嫌いな瀬古元選手がコメンテイター。。。本当、この人イヤ。昔の栄光をたてに、偉そうで。今日も、マチャミとちょっとやりやっている所で、マチャミを応援したくなった!

それにしても、テレビで観ていても、フルマラソンというのは、すさまじいな・・・って思ってしまった。私も、フルマラソンを走る前は、狂気の沙汰だ!と思っていたし、今でも、走っていてフルに出ています(遅いんだけど)と言うと、みんな、すごいねぇーって言う。それが、分かる。

肉体的に何かしら問題が無い場合で、健康で、60代前なら、半年から1年、走れば、フルは7時間で完走出来ると、正直思っていたし、今でも、思っている。。。
ただ、TVで観ると、準備不足の人も多いんだろうね、忙しいからね、関門ギリギリでダメだった人とか、終盤、ゾンビのように歩いている人々、、、過酷過ぎる映像ばかりが流れていた。

特にTVのアナウンサーとか芸能人、やっぱり、あぁいう日常忙しい人々は、東京マラソンだからって走るには限度があるんだろね。元々、走るのが好き!とか身体能力が高い!とかだと別だけど、ズームインの男性は、本当にきつそうで、こんなに健康そうに見える男性でも、つらいんだ・・・と、シミジミ思ってしまった。半年でも練習すれば、全然違っただろうな。。

猫ヒロシはすごくって、私よりも、速いんだけど・・・あと、西岡すみこも頑張っていたよね。
なんか、芸能人だけでも、ドラマが沢山。。

東京マラソンの今年の完走率ってどれくらいなんだろう? フルマラソン7時間。 決して無理じゃない時間制限だと思う。 今年悔しくも完走出来なかったら、①二度と走らない!②絶対、リベンジ! どっちになるかで、その人のランニングのはまる未来が変わるんだろうね。 

テレビを観終えて、ふと、私の次のフルは長野。4月20日だから、約2ヶ月。で、今月は3回しか走ってない。。。

舐めすぎだ。。 やっぱり、芸能人でもちゃんとしたペースで完走出来てる人は、週に3~4日は、10K~15Kを走っている人。

そう、もう、よーーく分かっているんです。

走った距離は裏切らない!


そして、走らなければ、どんどん、遅くなる。。。あぁ、積み上げ式で、積み上げたらそれは固定して欲しい。。 過去の記録をどんどん、下回る私。

でも、長野は5時間が制限時間。 私は、去年の東京マラソンで4時間半ちょっと過ぎくらい。つまり、今走ったら、確実に4時間半以上! となると、ゲェ? 制限時間オーバー??

テレビでも本当に悔しそうだった。 そりゃ、そうだよね。最高齢のおじいちゃんが、途中の関門で引っかかっていて、「完走できなかったから」とすごい、ションボリしていて、インタビューに答えるところじゃなかった。そうだよね、記録もそうだけど、完走出来ないって、不完全燃焼。

そう思い、走りに。 15K.

最近、寒さに負けまくり、走ってない。しかも、太ったせいで、ジョギングパンツがキツイ。腿がつかえる。。だから、走りづらくって、走りたくない。。デブの悪循環。。。

とりあえず走りに行ったら、すごい走っている人多かった。やっぱり、みんな東京マラソンの影響を受けたんじゃないかな?私も、気分爽快!

戻ってきたら、パンツは丁度いいサイズに。これって、ムクミなの?

悪あがきみたいだけど、サイズの大きいのを買うと、そのサイズの人になってしまう・・・ってあるでしょう?
でも、もう、大きいサイズのネットでオーダー。だって、やっぱり、余裕があるサイズじゃないと、走りづらいんだよね!そう、これは、短期、テンポラリーのパンツとして、一番安いのにしておいた。カッコよくもなさそうな。そう、この屈辱からも、早く脱せられるように、走らないと!

2ヶ月先のフルには、今、一番、走らないといけない!

あぁ、ベリーダンスに浮かれてばかりではいけません。。。


でも、ベリーも楽しいし、ヨガも楽しい。しかも、昨日、ヨガ教室で、すごいキツめのアーサナをやったから、今日は、肩甲骨と背筋を意識した走りが出来た。
何事もバランスですね。

東京マラソンランナーの皆さん、お疲れ様でした! 
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-17 20:54 | running

午後走る

日頃、朝早く起きて走るのがベストって書いてるんだけど、やっぱり、断然、身体の動きは午後のほうがいいよね。私は、実は、あんまり、その辺、分からなかったんだよね。朝でも、夜でも。

でも、最近、その肩甲骨を意識して走るってのをやると、朝は全然ダメ!まるで、腕も動かないし、背中も意識できない。 それが、日暮れに走ると、断然、違う。これは、別に日中特に運動してなくっても! 悩ましいわぁ。。。

本当は11時頃とかに走れれば一番いいのかもね。午前中に走ったほうがいいんじゃない?ってのは、走って出されるセロトニン、快楽ホルモン。これが、午前中に出たほうが、一日を楽しく過ごせるし、食べる量も減るんじゃないか?って思うから。

ま、それか、よくある、9時には寝て、5時とかに起きて、7時に走り始めるとかすれば、まぁ、いいんでしょうか、そんな日は、永遠に来ないような気がします。

今月はゼロだったのに、今週末はやっと土日共に走った。 久しぶりに走ると、走ることが新しい事に感じる・・・ 
しかも、1月の走行距離。私のルート計算が間違っていて、100K以上は走っていたみたい。なーんだ!

でも、2月はあっという間。油断出来ないわ・・・ 

寒すぎで、走る気になれないんだけど、ビックリする光景を目撃しました。 家の駅の近くに、健康パンの店があります。健康パンってのは、パンを発酵させるのにも、自然酵母を使ったり、小麦とかも国産で、当然、添加物を入れてないっていう類のパン。 これから小麦が値上がるから、パンも値上がっちゃうのかなぁ。ただでさえ、素材にこだわるパンは高い。でも、あのフカフカしたパンじゃなくって、ヨーロッパで食べてそうな固いパンで、小麦の味がするぅ~っていうパンで、むしょうに食べたくなるの。 そして、ある時それを買いにいったの、もう、10度以上になったことがない東京で、真冬仕様のコートを着て。そしたら、半そでのTシャツした、白人の男性が、自転車乗ってやってきて、パン買って行ったよ・・・ 白人って寒さに強いよね。 夏とか、恥じらいもなく、やたらとビラビラ肌見せてるのはどうかと思うけど、あの冬の寒さにも強いってのは、羨ましいよ。 
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-10 18:23 | running

2月目標

さて、もう、2月。

先月は120Kの目標だったのに、100Kをちょっと超したくらいで終わり。でも、これでも、2007年よりもはまだマシ。 真面目に付けてないのもあるけど、2006年のほうが、はるかに走っていて150K超えが当たり前になっている・・・

これは、理由は明快。 トレイルに行くか、行かないか?
行ったら、当然、30K以上は走る事になるから、月間の距離が飛躍的に伸びるんだよね。
そういえば、去年は、2006年のアイドル、石川さんに一度もお目にかからなかったわ・・・
それだけ、トレイル離れが激しかったわけです。

今年は、、、基本的に、あまりにも耐久度合いが高いレースには出たくない・・・ハハハ
っていうのは、やっぱり、身体に負担になるし、老化を早めるっていうのを聞いたから。今年から、「美」重視ですから。

でも、あのトレイルの野生な感じは、ヨガに通じる精神の爽快感! だから、50K未満のレースなら・・・って思ったり。 そうなると、4月のやつには出るか・・・でも、4月は長野マラソンもあるからなぁ・・・・って怪我したりしたくないのよね。北丹沢って何キロだったっけ?

------------

って、ノンキな事かいてたら、青梅高水のトレイルレースは35Kは締め切られていた・・・
なので、これは、長野を考慮しても15Kで正解だと思って、無理矢理、15Kに申し込みをさせてもらうことにしました♪ 4000円。 何としても、走らないと!

2006年は、やりすぎたなぁって感じ。まぁ、やりすぎって言っても、それほどじゃないんだけど、私の、生活バランスの中で、やりすぎ。今年はバランス良くやりたい。
2007年は、やらなさすぎ。 どっちかになっちゃうのが、蠍座よね。all or nothingっていうの。正に、私は極端。

でも、今年は丁度いいバランスを見つけて、それこそライフ・スタイルとして根付かせたいと思っている。 

で、2月は120K、また。 だって、コレをクリアーしないと上げられないし。 3月は150K。
フル前には、本当はもっと走っておいたほうがいいかとは思うけど。
[PR]
by run_run_moon | 2008-02-01 10:29 | running

久しぶりの朝ラン

単純なもんで、あたらしく分かった事があると、朝も起きれるって言うもんです

今朝は久しぶり(もう、最後がいつか思い出せません・・・)に朝ランです。
6時半に目覚ましならして、40分にはどうにかベッドから這い出し、ガスストーブつけて、ぼんやりしながらストレッチをして、7時10分に家を出て8時に戻ってきました。

やっぱり朝は身体が動かない! この肩甲骨ってのが、まるで、動きません。 なので、かなりゆっくり走った。 朝に走るのは怪我の元って良く聞くし。やっぱり、走っている人よりも、ウォーキングをしている人を沢山みかけた。7時にもなると、十分に明るい!

行きは朝日に向かって走るので気分も爽快。途中で、朝日に向かって深呼吸をしている夫婦を見たけど、あれだけでも、ご利益がありそう。 そうだよね、もっと朝早くに陽が登るようになって暖かくなったら、外の芝生で、太陽のヨガのポーズ(何だっけ、太陽礼賛とかいう一連の動き)をしたら、一日、すごい充実しそうです。

夜だと危険だと思うコースも、朝なら爽やか。 道は桜並木もあるので、桜の時期は最高です。
でも、やっぱり、身体が思うように動かない。 

朝は無理は禁物だわ。 まぁ、朝に限らずだけどね。 マラソンって本当に故障が多い。痛くなっても気付かないくらいの脳内麻薬ってのもあるだろうけど、苦しい事がトレーニングの一部だからかな。もろ、Mだわ。 そう、今はクレイジーボーイズっていう本を借りて読んでいるんだけど、この本には、サンフランシスコのゲイの描写がかなり詳しく書かれていて、フロストバイトの時なんか、Mってこういうのか・・・とか、ちょっと思ったんだよね。

今日は、お休みなので、まぁ、わざわざ、朝ランじゃなくっても?って気もするけど、まぁ、一日の爽快感が違うし、エネルギーも一杯!

前、もとサッカー選手の武田が、朝は40分くらい毎日走っているってTVで言ってるのを聞いた事がある。私は、いまいち、武田みたいなバブルな雰囲気がありすぎる男ってタイプじゃないけど、この人はTVでセルフ・プロデユースで言ってるのか分からないけど、まぁ、やっぱりスポーツ選手って、普通に朝食のように朝40分とか走ってるんだなぁって思った。

私もそうなりたい! むしろ、朝、40分~50分走るのは基礎体力をつける為で、本業はほかよ!みたいなの。 本業ってなんだ?って感じだけど、ベリー? 最近、DVDの調子が悪いので、練習をさぼってる・・・ 株価の下げ止まりが中々見えないけど、その中でも、歓迎すべきは円高。 ま、広い目で見れば歓迎出来ないとは思うけど、amazon.comで、さらにベリーのフロワーエクササイズとヨガのDVDを購入しちゃいました。 2月に来る予定。

あと、何で走っていてベリーなのか?って、まぁ、思うんですが、ベリーダンスって本当普通の人が持っているイメージだけのじゃないんですよ。特にレイチェル・ブライス!私は大好き!是非、彼女のパフォーマンスを見てみて下さい!この人の身体、ヨガのポーズも入っていたりして、何か、ネチョネチョしてないでしょう?ある種、ベリーが嫌悪される理由は、その媚た雰囲気だと思うけど、彼女の場合は高貴な感じすらあって、キャバレー風じゃない。

今日は、パソコン直してDVDもちゃんと見られるように直そう!
そして、早寝!! これが、ないと、朝ランは出来ないし。。

既に花粉が飛んでいるらしい・・・ フロストバイトでお会いした白滝さんと仲間達も、花粉でクシュンクシュンしていた。
私は、6年くらい前、NYの多発テロの時とか、滅茶苦茶、花粉症だった。それこそ、マスクは顔の一部で、風で花粉を察知できていた。母親が、天気だったから、布団を干しといたよ!って言った時は、「私を殺す気か!」と真顔で怒った記憶もある。

それが、最近、全く、花粉が気にならない!まぁ、あれは本当に花粉症だったのか?とか検査しなかったし、何に対してアレルギーなのかは分からないし。
ただ、あの時の私は花粉症だったと思う。あらゆる症状が、花粉症特有だった。目が痒いとか、山とか自然の中に行くと、その時よりも、夕方とか夜につらいとか。 

でも、花粉症って一度なったら治らないと言う。 だから、花粉症じゃなかったのか? でも、ガンでも治っちゃう人いるからね。人間の治癒力って分からないもんだし。そして、私が花粉症だった時に付き合っていた人がものすごい花粉症だったから、私もメンタルでそうなったのかも?とか、もう、人間の身体なんていい加減なもんだと思う。

今年も花粉症にならないといいなぁ!って思うんだけど、今年は量が多いらしい。でも、毎年、ニュースではそう言ってるよね?

どうやら、ヨーグルト、サバ、ツナとかがいいらしい。 良かった、魚好きで。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-22 10:06 | running
最近は、めっきりランニングの本を買わなくなったので、知らなかったのですが、金さんの「体幹ランニング」これ、いいかも!!

今日、買って帰ろう!! 昨日感じたのは、まさにこんな感じだと思う。ウヒャー、嬉しい!

こういう、走り方のハウツウ本って、何冊か読んだけどピンとこなかった。っていうのも、そこに書かれている動きをいくら言葉で説明されても、実際に自分がやった事がないと、結びつける事が出来ないからだと思う。

もしかして、前読んだ金さんの本にも、似たような事を書いてあったのかもしれないけど、私の記憶にはサラリと残っていないし。

やっぱり、みなさん、ベリーのおかげですよ。

ベリーは、まさに、コア・マッスルの塊みたいなダンスです。 きっと、私が鏡の前で、ベリーの動きをですね、陰ながら練習していたのが、ランニングにも役立ったみたいです!キャァーうれしい♪

私は、ベリーだったけど、きっと、ピラティスなんて、もっと分かりやすく、本を読んでも、あぁ、こういう事ねって分かるんだろうね。

走りながら、肩甲骨の動きを・・・何て言われても、わかんないんだよね。 走る以外の所で、肩甲骨を動かす練習をしないと、ピンとこないって事だと思う。 第一、コアって言われても、ハァ?って感じじゃないですか?

ワーイ、これで、走りもベリーも頑張る理由が出来た♪
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-21 16:32 | running

筋肉痛

今日は、筋肉痛。

その場所は、当然、背中。 脚は全く痛くない! これだけ練習不足でも、ホノルルでも筋肉痛にならなかったから、脚は相当なペースで飛ばさない限り筋肉痛にならないのかも。っていうか、もうムリしない(出来ない)性格なのかも。

それが、やっぱり、あれだけ昨日思った、全身運動、当然、意識して使った場所がヒシヒシと痛いです。 なんか、脇の下の後ろとか、肩甲骨周りです。 走ってここらが痛くなったのは、初めて。

本当に初期に、背中が筋肉痛になった事はあった。走るって、腹筋・背筋を使うんですよね。
今回は、何気に腹筋も痛い。
ハーフとい言えども、上半身が筋肉痛なんて、珍しい。

それをコピー機で、顔を合わせた同僚Tさんに言ったら、肩甲骨を使って走るのはいいらしいと教えてくれました。 彼は、筋金入りゴルファーで、結局、ゴルフを選んで行ってしまったけど、スポーツ理論大好きな人なので、走り始めるにあたっても、金さんの本を熟読したようです。
金さんいわく、肩甲骨と骨盤とあともう一箇所を使うのが大事といってるらしい。

私も金さんの本読んだけど、忘れちゃった。 しかも、本も売っちゃった。私は、読む本の量も多いけど、手元に残す本は少ない。売ったり、アマゾンなんて返品しちゃう。
なので、こういう時に読み返せないじゃん!

誰か、金さんの肩甲骨理論(?)の情報を求む!


(注)ネットで検索したら、簡単に見つかりました。 何気に、この肘を引く感覚とか、「そうそう!これよ!」っていう感じで嬉しい!

確かに、久しぶりに泳ぎに行って、クロールしたような筋肉痛。 やっぱり、時には筋肉痛になったなぁ~っていうのはいい! 身体を滅茶苦茶使い果たしたい!って思う時がある。 どうせ朽ちていくなら、使える時に使いまくる!みたいな感じ。 後になって、もっとムリしてみても良かった!って思うよりも。私なんて、全然運動する人じゃなかったから、やれば身体が答えてくれるなんて知らなかったもん。

筋肉痛よりも、疲労からくる、全体の倦怠感と顔のムクミ。 これだけはイヤ


=================

そうそう、私は出れないけど、東京マラソンが来月。 私は、チーム・スピリットとかにものすごく欠ける人間なので、応援のためにレースに行ったことがない。だけど、東京マラソンは見に行こうかな~って思っている。

そのために、一体、どうやって応援をするべきか?!って今年になってから悩んでます。
本当、日本語って「頑張って!」しかないでしょう?

どっかのマラソンで、もう5時間とかたってヘロヘロになっている、ランナーに子供が「頑張ってぇー」って大声で応援していて、そう言われると、その時はランナーも歩くわけに行かないんだけど、限界に来ちゃっているから、元気にも走れない・・・っていう状況があって、隣にいた母親が「もういいの!」と子供をしかっていたのを、目撃したっていう話を聞いたことがある。

日本語の「頑張って」には、「応援してますよ」っていう意味ととらえるべきだけど、すでに頑張りきっているランナーに、さらに頑張ってと言うのは、正直、酷だと思う。

その点、英語とか、昨日のフロストバイトでも思ったけど

Good job!
Keep it up
bravo!
Looking good
doing great
you can do it!

と、延々とある。 どれもが、今、すでに良くやっているよ!というような意味。 

そうそう、ヘロヘロになって走っている状態で言われたい応援ってのは、こういう、よくやってるよ!っていうコメントなのよ。 

ま、よっぽどのへそ曲がりでもない限り「ちぃ、これ以上、頑張れるか!」と思ったりしないだろうけど、ランナーは走り始めた時から、既に頑張っているのだから、終盤になって死にそうな時に、追い討ちをかけるようにして、頑張れ!と言わなくってもいいのかもしれない・・・とかって、私変?

なので、これまで出たレースの応援で嬉しかったのを思い出してみようと思ったり。。
でも、やっぱり「頑張って!」しか思い浮かばない・・・ 

ここは、クリエイティブになるしかありません。
東京マラソンまでに、ランナーが喜ぶ声援を考える事にします。

でも、ちょっと考えてみると「いいよぉ~いいよぉ~」とか、おまえは魚屋とかのオヤジか?とかいう、のとかしか思い浮かばない。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-21 15:28 | running

冬の夜ラン

昨日は、固い決意をして夜に走りに行きました。最近、仕事がヒマなので、早く帰れるので、プライベートの時間が沢山♪

一昨日、料理を作り置きしてあるので、夕飯は家に帰ってすぐに用意できてます。あぁ、これが大事。家に帰ってから、作ると、もう、ドッシリと家に根付いてしまいます。その根を掘り起こすのは、とても困難。

その点、昨日は、外にいた勢いを失わず、夕飯をササッと食べて、走りに行ったのですが、寒い。私が着ていたウエアーが、夏用だったせいもあるけど、いくら走っても寒い!長袖着て、その上から上下のペラペラのウエアだけだったのがマズかったのか、7.5K位走っても寒い。むしろ、寒さのせいで、歩いたりは出来ない!肺の中が寒い。 走っている人には誰も会わなかった。

さすがに、新年の誓いを立てた人達も、ここまで気温が下がると、出てきませんね。本当は10度以上になったほうがいいと思う。

明日はフロストバイトで、雪の予報が出ています。夜からみたいだけど、もう、走り終わったら、速攻帰ろう。私は、猫好きだし、寒いのは嫌いです。 昨日、実家の猫を見たら、固く丸くなって寝てました。

今年は、走り始めて4年目になる。3月でまる3年間走った事になる。走る距離はマチマチだったけど、全く走らなかった月は無かったと思う。

今年の走りに対しての目標は・・・・(今頃)
月間120Kぐらいをコンスタントに走る。
フルで4時間を切れたら、最高。

以上。

結構、甘い目標だと思う。
去年の私なら、月間200Kとか、フル3時間40分くらい?とか思っていたかもしれないんだけど。

それは?? 

今年の私の目標は、sensualですもの。sexyだと、ちょっと、商売っぽいけど、この官能的?っていうか、(漢字にするとまた違った感じだわ)、艶っぽい風になりたいんですのよ。
もちろん、走って健康的です! っていうのも、変わらず追い続けたいんだけど、フト、去年の年末に、この先、女性性をどこまで追及できるんだろう??って思ったりした。

すごい、更年期前にした女みたいだけど(さすがにそれはまだまだ先です)、フト、もっと、静的な運動みたいのがやってみたいと思ったわけです。 それは、フツーにヨガだったりするくらいなんですが、精神的なものが絡んでくる動き。 そこには、ベリーダンスも含まれるんだけど。

走ると、ガムシャラで、脳内麻薬でまくりで、ナチュラルハイになりまくれる。それもOKで楽しいんだけど、ちょっぴり、内観する方面もやりたいんです。
というよりも、私は元々、そういうほうの人だったと思う。 もちろん、この、夢中になったらとことん追いかけるっていうのは、変わらずだったけど、走っていた3年間くらいの間に、怠けていた事柄をちょっと取り戻したいと思ったりする。

でも、月間120K。。。 すでに1月は怪しい・・・でも、月間120Kくらいは走ってないと、レースに出ても楽しくないじゃないか?私の場合ね。と思っている

2月は何も出ないで、3月には昭島マラソン(ハーフ)に申し込みしました。4月には長野のフル。3月の荒川も考えたけど、谷川真理マラソンの過酷そうな話を読んで、やっぱり、荒川沿いはダメ!と思ってしまった。

今日は、天気! これから、走りに行って、お出掛けです。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-19 12:25 | running

朝ラン失敗

最近の東京の寒さは尋常じゃないので、つい、地球温暖化を忘れて、暖房もつけまくってしまいます。

それだけでなく、走るタイミングがなくなりました。。
と言うのも、私は、「やっぱり走るっていう、心拍を上げる運動は、朝の一日の始まりにするほうが、その日の気分も良くなっていいんじゃない? そして、夜はヨガとか、心を落ち着かせる運動がいいんじゃない?」と自分に問いかけていたので、常々、朝に早起き出来るように、頑張っていました。

頑張るっていうのは、早寝です。 これは、美容の観点からも最高です。
最近、2人の友達と会って、睡眠の重要さを、つくづく感じました。一人は子育てをしていて、子供と一緒に寝てします子で、もう一人は1時に寝るんだけど、ソリテアをやらないと一日が終わらない子です。 もう、睡眠時間は、高級クリームに勝る!

なので、中途半端な時間になると、ここで、走りに行くよりも、もう寝る準備をして、明日の朝に起きて走りに行くほうがいいんじゃないか?とか、思い始めるようになりました。。。

で、頑張って、その日のうちにベッドに入ってみるんですが、6時半には起きれません。

理想のパターン

11時 就寝
6時半 起床
7時 走り始める
7時45分 帰って来て、シャワー
8時 朝食

これです。

今日は、6時はまだ外が暗いことを確認して、寝てしまいました。
子育てをしている子は5時半起きだそうです。。。 あぁ、やっぱり、自分以外の理由がないと、そんな時間には起きれそうにありません。

昨日は、早く帰ってきたので、料理を満喫しました。 料理>走る な私。

だって、ただでさえ、日がくれた後の外は、5度とかでしょう??

====================

最近、女性誌の特集で、賢く食べて、代謝を上げて痩せよう!特集を良く見る。
都合いいよねぇ。ダイエットには、食欲をコントロールするのが必須なんだけど、女性の見方の女性誌なので、いやいや、これなら食べても大丈夫ですよっていうのを紹介している。

代謝良くなるだけじゃ痩せないよ。

最近、駅から家まで、走ってみた。 走ってみたというか、本当は歩きたかったんだけど、段々と時間がヤバくなってきたので、途中から不本意ながらも、走る事になった。 
そしたら、その日は寒いから、ダウンを着ていたんだけど、電車の中でキチガイみたいに汗が、ドバドボと出てきて、しかも、その日はハンカチとかタオルを持ってなかったので、ティッシュで顔を拭くしかなくって、本当に恥ずかしかった。

このドバドボってのは、顔なんて、バケツで水をかけられたみたいにして、汗が吹き出ている状態。 自転車通勤がつらかったのは、この汗っかき度のせいだったような・・・

私の場合、さむくっても、ちょっと動くと、身体がすぐに温まる。この、温まるってのは、非常事態には良さそうだけど、こういう普通の時は、おかしな人みたいになってしまって困る。

電車なんて熱がこもった場所だと、体温は全然下がらず、電車の中でダウンも脱いで、顔をティッシュで拭く。。 首とかも汗だくみたいな。。

だから、CMで「ブラが透けるほど汗をかいたのはいつぶり・・・」とか言ってる人の気が知れない。 そりゃ、透けないのは、上にちゃんとした服着てるからねぇ。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-18 18:18 | running

寒い脂肪

今日は本当に寒かったです。 私は、バイクに乗るようになってから、気温センサーが敏感になり、外にいると、今日は何度くらいだろう・・・ってのがだいたい分かるようになりました。東京では8度を切ると、ものすごい寒いってのが、私の基準。それが、今日は6度でしたよ!!!

今日はこんなに寒い予定って知らなかったのですが、お昼過ぎから出掛ける予定だったので、午前中にでも走ろう・・・って思っていたんだけど、段々と予定時刻に近づいてきて、段々と面倒に・・・夜走ろうかなぁって思ったけど、夜と朝では、走るのには絶対に朝のほうが気分がいい!よし、45分もあれば十分だ!と思って、走りに行きました。

家から出てすぐに走る。 もう、寒い時の鉄則。 その甲斐あってか、今日は、走っている時もほどよく汗をかいて、寒くなかった。 でも、たった7Kで「十分疲れた」感があるのは、フロストバイトへ向けて、かなり不安になります。
走ると、いい気分になって、しかも、明るい時に走るのは、また気分がいい! もう少ししたら、朝ランを復活させたいなぁって、またしても、思ったりする。

家に戻って、速攻、シャワーを浴びないと間に合わなくなりそう。 で、身体は温かいのだけど、汗が冷えると、すぐに寒くなるんだよね。と、身体を洗っていました。

話はズレますが、今日のホノルル番組で、80歳のランナーの健康の秘訣は「乾布摩擦」と言ってました。私は、普段は、化繊じゃない綿のタオルみたいので、身体を洗っているんだけど、前から、ブラシで洗ったほうがいいんだろう・・・と思っていました。ブラシで洗うと、タオルみたいので洗うよりも丁寧に洗うし、ヨゴレもより落ちるだろうし、肌にもいいんじゃないか?と思うんです。
なので、さっそく買おう!と思っていました。

なので、シャワーに入って、どっかのホテルでもらったヘチマの乾燥したブラシを加工した身体を洗うスポンジみたいので身体を洗ってみました。シャワーがあたると、皮膚が赤くなって、あぁ、血行が良くなっているわ!って思っていたら、ビックリするほど冷たい箇所が!!

エッ、水が出てた? って思って触ったのは、お尻。 脂肪って冷たい。 いくら動いて筋肉があったまっても、脂肪は別物。 驚くほど、身体の温度差で脂肪がある場所が分かります。特に、外気が冷えていて身体が当然冷たい場合、身体を動く事で温める時には、その脂肪は冷えたまま。 脂肪があると身体が温かいっていうけど、どうなんだろう? 場合によっては冷えるんじゃないか?とか

今日は、一日寒かったから、朝に走っておいて良かった! そでもないと、夜なんて絶対に走ってない!!しかし、フロストバイトが心配になった。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-14 20:54 | running

ものすごい重い体

フロストバイトもすぐだし、そろそろ、真面目に走ろう!と思い、昨日は、夜に走ってみた。と、言っても近所。 
外も夜になると寒くって、それだけで気分がくじけそうです。でも、夕飯も食べて、さぁ、いざ行こう!と頑張って外に。

寒い、走っても、寒い。 距離にして7Kくらいなもんだろうけど、それだけ走っても、汗をヒラっとかいたくらい。それは、遅いから? かも。

しかし、驚きです。10時すぎに走り始めたのですが、去年よりもはるかに走っている人が増えているんです! やっぱり、新年の誓いに「走る」とか「運動する」を加えた人が多いんですね。でも、全員、男性ですが、しかも、中年?世代。 

実は、若い男よりも、30代~50代らしき男性が走っているのを一番良く見かける。
みんな、頑張っていますね。 この年代は、走っているのとそうでないのでは、一番、差が出る年齢だと思う。

会社にも、走り始めた人が!
彼は、水泳をやりたいらしいんだけど、今のままでは、水着になれないので、走っているらしく、減量と身体作りですね。筋トレらしきこともしてるみたい。27歳とかだから、身体の変化も早く出そう。

昔は、私は「いいな♪」と思った男の人は、とりあえず、プールチェックを課してました。すごい、今思うと、傲慢。 自分の水着姿はさておいて、男をチェックする姿勢。今では、出来ない・・・

今日も走ろうと思っているんだけど、なにせ、身体が重いんです・・・ 事実、重量もあるんだけど、しばらく、走ってないと、身体が重いとは正にこのこと。

家の近所に走る場所があるといいんだけど、あまりにも、スグ出来すぎてしまって「特別な感じ」がないかも・・・ 昔は、外苑に走りに行ってたけど、確かに、スポーツジムに通うような感覚があると、もっと、真面目に走るのかもねぇ。
[PR]
by run_run_moon | 2008-01-10 12:44 | running