マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:food( 35 )

ホームベーカリー

私の住んでる所には、一人暮らしの女子とは思えないほどに、調理器具があります。。。
本当、オーブン、蒸し器、バーミックス、フードプロセッサー。逆に無いのが、電子レンジ。
えぇ、変人だと思われても、家では電子レンジ使いません!

しかし、これらの道具も蒸し器以外は、大変使われていて、十分もとは取ったな!って思います。

2年前の冬に、パスタメーカーが欲しくなって、色々なのを調べたんだけど、冷静になって、私はイタリア人じゃないのに、一体、パスタをどれくらい食べるつもりなんだ!!って自分いツッコミを入れて断念しました。

そして、ホームベーカリー。。。

最初は全く欲しくなかったんです。っていうのも、私はパンを食べると、面白いほどに太るんで、パンは食べないようにしてたんです。日常的にね。

ただ、生活を見直してみると、朝はフルーツにしてたんだけど、やっぱ、お昼前にお腹すくんだよね。そうすると、お菓子とか食べたりしてるわけ!!
朝のパンよりも、そっちのほうが不健康では???しかも、そういうお金もバカにならない・・

で、ダンスが終わった後、渋谷駅のDean & Delucaって、パンとか20%オフになってるんだよね。ついついお腹すいてるんで、買ってしまったりする。。

という訳で、実は食べてないつもりになってるのに、実際は食べているのがパン。 どうりで痩せないはずだ・・・

で、2週間くらい前から、近所のセレブスーパーで全粒粉のパンとか買ってみたんです。あのホシノ酵母を使ったパン。 やっぱり、何せパンってのは、色んな添加物が入ってるもんですよ。それもあって食べないようにしてたんだろうなぁ。。だからと言ってお菓子は食べてる私。

で、良い素材を使ってるパンって、ベラボーに高いんだよね。それこそ日常に食べるには高すぎない?って。私とは一人だからいいけど、家族とかいたら、食パン2枚とか子供が食べそうになったら、怒ってしまいそう(貧乏な家庭を想像…)

っていうわけで、とうとう、ホームベーカリーを買う事に。
1万円ちょっと。

この前、勝野なんとかさんっていう、あの勝ち組女性の代表みたいな女性(すごい鷲鼻の)、100回パンを焼かないと、元が取れないって言ってた。 彼女の設定してるHBは私が買ったやつよりも高いみたいだから、私の場合は2年くらいかな…

私は、普通の人が「マズイ」って言うような食べ物でも、健康的であるっていうものだと、美味しく感じてしまう、非常に得な味覚の持ち主なので、あの酸っぱいライ麦パンとか大好きです!!

目下の目標は100%ライ麦パンをHBで簡単に作る… 

さっそく明日はクオカで、ライ麦とホシノ酵母とかを買ってきて、自家製パンを食べる日々に!!


そして、昼のお弁当、ダンス後のパンを持ち歩く生活…(?) 

本当、体にいいものっていうか、ベジタリアン系の人とか、東京って未だに、こういうモノがすぐに買える店って、その辺りにないよね。あっても値段が高い。。 確かに、美味しい肉とかにお金を払う人はいるのかもしれないけど、こういう健康系な粗食にはあまりお金払わない人が多いよね。。

私も、そんな払えないので、自炊してるんだけどさ。。
[PR]
by run_run_moon | 2010-05-08 18:40 | food

テレビ

私は実は良くテレビを見る方だと思う。

家で音楽だけで過ごすっていう、ちょっとストイック、なんだろう、お洒落空間に馴染むタイプじゃないからかもしれません。いや、本当は、そうしたいんだけど、人の会話とかが聞きたい。。。

それならラジオでもいいんですが、家にはラジオがないので、テレビです。 そういえば、実家では、ラジオの番組で時間が分かるほどにラジオ聞いていたのに。 これを期に、ラジオを購入しようかな。。でも、ラジオって、日中聞きたい。。。

それですが、最近、テレビを観ていても楽しくない。。 きっと、「テレビは見ません」って断言する人は、このおもしくなさに、そうそうにサジを投げてしまった人々なのでしょう。 ここで、スカパーとか契約しちゃったら、また違う路線がありそうですが。

私は、観るのは、もっぱら、料理番組です。 だって、最近って、お笑い芸人が出る番組だけでしょう? 私、このお笑い芸人って、中途半端な雰囲気が好きじゃないんだよね。。 高尚なお笑い芸人って、なかなかいないから、視聴者よりも自分を下げて演出するじゃない、「みんなで、バカで、気楽にいこうよ~」みたいなノリ。 それを観てると、つられるよりも、意地でもNHKのニュースをバイリンガルで見てやる!とか思っちゃったりします。 実際、NHKは楽しいですよ。。

ま、だから、料理番組ですね。 これは、驚くほどいろんな局でやってるみたいで、私は決めてみないけど、どっかしら、それらしき番組がやってます。

友達が、夫婦の中は、「床上手か?料理上手か?」らしい。。って言っていて、ここで、「じゃ、私は床!」って選べなかったから、せめて料理番組でも見ておこうって思っています。

私は、実はこの二つの趣味っていのは、似通っているんじゃないかって思う。 これは、まるで確証もないから、なんとなくだけど、好きな食べ物が似ていないと、一緒にいれないし、食べ物とかで体臭とかって違ってくるからねぇ・・・ 

ずいぶん前に夏木マリの「マリに何でも質問」(こんなニュアンスのタイトル)とかいう本に、ある女性の質問が乗っていて、その答にかなりの違和感を感じました。

というのも、その女性は、「私は、何よりも肉が大好きです。 今好きな彼は、肉を食べません。 彼と一緒になりたいのですが、肉が食べられなくなるのかと思うと、彼と肉で迷っています」っていう質問。。。マリさんは、「なにも、彼と一緒にいない時に、肉を食べればいいじゃないですか・・・」っていう返答。

分かってないな・・・

だって、これがね、肉じゃなくって、人参とかだったら、この人もこんな質問しなかったんだと思うの。 誰だって、多少の好き嫌いはあるでしょう? そうじゃなくって、この好物、肉、それをギブアップしないとならないの?っていう、必死なこの感じから、そりゃ、無理じゃないの?って私なんて、思う。

私なんて、沖縄料理が好きだっていう男もつらかったよ。。 だって、3回に1回とかで、沖縄料理がいいって言われたら、そりゃ、すごい好きなんだなぁって分かるし、それを、私は嫌いだから、嫌な訳で・・・それを私が見てない所で食べててもいいけど、それって、身体に出るんだよね。 そして、それが床の趣味にもつながるんだと思うんだけど・・・

でも、この辺りは、私は経験が少なさすぎて、確信出来ない。。 

なので、女子なら英語なんてよりも、料理が出来る方が、どれだけ、生涯賃金っていうか、生涯自分がもらえるお金に反映するか・・って思ったりする。それに、美は料理だしね。。 今日、柴田理恵の肌を観て、とっても、50歳には見えず、そして、彼女の食生活を知って、なるほど・・・って思った。

----------------------

そして、気の毒な、くさなぎさん。 ミッドタウンの隣の公園で、裸・・・ 本当、最初、聞いた時は、ジョークかと思った。 これって、会社とか学校の友達の話だったら、涙流して笑える話でしかないと思う。 私は、お酒が好きなので、この手の失敗に、とっても寛大です。 私なんかよりも、母親は酒豪なので、マスコミに怒っちゃったりして、そりゃ、弁護しすぎじゃないの・・・って思うほどでした。
まるで、自分の事のように、「本当、誰だってそういう事はあるわ!」とか言ったりして、母が全裸で公園にいたら嫌だなぁって、やっぱり思った。

お酒ねぇ。。。 

最近でこそ酔っ払ってないけど、お酒はおいしい。 私は、お酒を飲むと、食べなくなるので、実は、お酒を飲みに行った方が、痩せる。。 痩せるっていうか、たぶん、毎日外食にしたら、太るけど、毎日飲みに行っても、太らないんじゃないか?って思う。

お酒ダイエットも可能かもしれない。。。
[PR]
by run_run_moon | 2009-04-25 18:57 | food

食材

昨日、前働いていた会社の子達と久しぶりに会って、どうやって、生活費を切り詰めるか?って話で盛り上がりました。

そう、私の「白百合」イメージは、実は、私には誰も言わなかったけど、前からだったらしく、貧乏そうには見えないらしい・・・・ あぁ、実情を知らせたいわ。。

という訳で、最近、ひとは一か月、いくらで生活してるんだろう?って思ったり。

だいたいの人のお金の使い方で、気付くこと。
外食に対してはケチらないんだけど、自炊をする人だと、食材をケチる。 飲みに行ったり、食べに行ったりする所は、いい所に行きたいんだけど、家とか普段の食生活では、質素で、高い食材は買わないで、スーパーで安くなったものを買って食べる。

これって、価値観だなぁってすごい思ってしまった。

野菜とか、私は、低農薬野菜とか無農薬野菜を週に1回配達してもらっている。やっぱり、割高で1.3倍くらいだと思う。 貧乏症なので、この値段をスーパーで見て、その場で現金で払っていたら、ひるむとは思う。でも、宅配だから、週に1回。 無駄なものも買わないし、ものを観て買う誘惑ってあるけど、これはないし。1か月に1回で引き落とし。 

注文するものも、絶対に無駄にしないし、腐らせたりしない。 それこそ、私にとって、食材は高級品。 

そして、私は世田谷区の有名高級住宅地に近い所にある、高級じゃない場所に住んでいるので、ちょっと行くと、品質のいい食材が置いてある店が近所にたくさんある。 
食材だけでなく、調味料とかも、いいものって、自分が料理が上手じゃなくっても、美味しくなる。

これって、どっちが得か?って思う。 

確かにね、野菜で、100円のキャベツと、150円のキャベツ。 50円でも安く買いたいわよ。
ただ、同じものじゃないからね。。。

モノを作るっていう事をしてきたら、分かると思うけど、材料って大事。

手先が器用だねっていう、先のところ、やっぱり道具って大事なのよ。 
やっぱり、筆は選ぶのよ。。 

もちろん、安い材料で全然変わらないモノもあるから、無駄にお金を使う必要はないと思うし、それを、見極められる必要があると思う。

でも、コンビニで買うサラダと、無農薬で作られる野菜で自分で作るサラダは大違い。

コンビニのように、シェルフ・ライフがある程度長くないといけない野菜、生モノには、腐らせない工夫があるわけで、自然界では、腐らないわけがないし。

パッと見て、同じだけど、自分で、スーパーで安売りになってる人参と、ちゃんと作られた人参を使って料理でもすれば、すぐに味の違いなんて分かる。 

そこで、私の中で、プラス50円って、払ってもいいじゃんって思う。 むしろ、そういうモノを買う事で、それらを作っている人々を支えていかないといけない・・・とすら思う。 手間暇かけてモノを作る事が、ちゃんと正当に収入を得る糧になるべきだし、それに対して、ちゃんとしたお金を払うのは、嫌なことじゃないし。

第一、50円とかって重なるとおおきんだけど、その代りの、私の節約法は、歩く・・・・ もう、交通費、超、削ってますよ。。

今回は、広尾勤務。 神谷町だと遠すぎて、帰りしか歩かなかったけど、渋谷-広尾は、歩いて30分。 行き・帰り、両方歩くと、エット、スーパーで野菜の値段で悩むくらいの金額以上が浮きます♪

それに、自分を作るものは、当り前だけど、食べ物よ。 変なものを食べていてもムリがきくのは、若いうちだけだと思う。 

世の中のモノの値段の決まり方で、いろいろあるとは思う。大したものじゃなくっても、多くの人が欲しがるものは、それ以上の価値があるみたいだったり。洋服とか、ブランドイメージがあるし。 特に、中途半端なブランドって、その値段を出すのに、何にお金を払ってるんだろう?って思う。

それが、やっぱり、世界のブランド、ヴィトンとか、悔しいけど(?)持つと、やっぱり、いいんだよね。 私はブランドモノが好きじゃないから持ってないけど、やっぱり、さすがブランドだなぁって思う。

話がずれたけど、その値段。 モノだけじゃなくって、そこの付加価値が、アイデアっぽいものとか、デザインだと、考えてお金を払った方がいいけど、単純にそれを作るコストが跳ね返ってついた値段なら、それを、むやみに値切るのは、やめた方がいいと思う。

姉歯建築士の話とかでも思ったけど、鉄骨量を減らすとかさ、明らかに、ある品質のモノを作るために、安く出来ない手間とか材料とかがある。そこの意味を分からないで、なんでも、安いものがいいの!って、本当にそれでいいの?って思う。

ただ、これは、本当、価値観だよね。。 
私は貧乏になったけど、その辺りだけは、譲れないところだった。 

それに、やっぱり、比較的、健康だよ。 1年で薬なんてほとんど買わないし、飲まない。 病院にほとんど行かない。風邪はひいたけど、寝て食べて治した。。。 そう思うと、食材をむやみにけちるのって、一体、結果として得なのかな?って思う。

そして、

この辺の価値観、、、結婚したら、すんごい大事じゃない??

今日の心のメモ
食材にケチな男は、やめておこう。。
[PR]
by run_run_moon | 2009-04-11 18:47 | food

タジン鍋

タジン鍋とは、モロッコとか水が貴重な地域で、いかに、少ない水分で料理をするか?を考えて作られた鍋です。
b0080983_2210536.jpg


こういう形の鍋。

私は、なんかのTVで、現地の人がタジン鍋を使って料理してる映像を見てから、欲しい!と思っていました。だって、野菜とかが水なしで蒸し料理に出来るから。実際、すごい美味しそうでした。

ホノルルマラソンでハワイに行った時に、ルクルーゼのタジン鍋を発見して、本当に買おうか?迷ったけど、とっても大きかったので、こりゃ、持って帰ってもこんなに大量な料理は、当分作らないし、場所にも困るなぁって思って断念しました。

東京では、まだまだ見かけませんでした。

そしたら、野菜宅配のカタログに載ってたので、注文しました♪

いままでたまに見かけたタジン鍋は、大きかったんだけど、これは、ちょうどいいサイズだった。 やっぱり、前の鍋みたいに、食べすぎちゃうサイズじゃ、まずいわけです。

わーいい、念願のタジン鍋。

私の家は、本当、一人暮らしとは思えないほどに、料理器具があると思う。 自分でも、ここまで料理する事に情熱を燃やすとは思わなかった。。 休日に、家で何やってるか?っていうと、料理です。 まぁ、これも、気合入れての料理じゃないんだけどね。
[PR]
by run_run_moon | 2009-03-15 22:17 | food

大根餅の復讐

実はこのブログには書かなかったのですが、去年の年末に、大根餅の作成に取り組んだときがありました。

b0080983_9431985.jpg


毎週、野菜が届くのだけど、その時の旬の野菜がランダムに届くので、大根が2週続けてきて、大家さんから「自家製」大根をもらったりして、大根だらけになった時があったからです。大根って、美味しいけど、どう調理しても、あの大根の匂いは共通で、いい加減、調味料を変えても、飽きた・・・って思いました。 漬物とかも、私は冬って、冷えた野菜を食べるの好きじゃないし。

で、大根餅! 大根餅って、食べた人ですら、本当に大根で出来てる?って思うほどに、大根が激変するじゃないですか!! しかも、大根餅は蒸した後は、冷凍保存出来るらしいので、1本分の大根を大根餅ようにと使い、大きな鍋をグトグト煮込み、大根餅のもとを作ったわけです。本当は、中華ソーセージとか入れるらしいんだけど、そんなの手に入りづらいし、なので、私は干しエビとか、干しシイタケとか、入れて作ったわけです。 で、最初、あの元を結構長い間煮込んで、形を形成して、蒸して、焼くわけです。

うちには蒸し器がないので、いつも、蒸すときは、圧力鍋を使ったり、鍋に蒸し用のザルをいれて蒸したりするんだけど、今回は、大きな大根餅のタネが3本くらい出来たので、圧力鍋くらいしか、うちには入る鍋がありませんでした。で、結構長い間、また蒸すんです。40分くらいだったかな。

最初、もう、匂いはすでに大根餅って香りが、どんどん圧力鍋の蒸気がもれてきて、作った時、腹ペコだった私は、待っている間も楽しみで仕方ありませんでした。しかも、この大根餅のタネを筒型にしてラップで巻くっていう作業が結構大変だったから、出来た時を想像して楽しみにしていたのよ。

そして、もう、十分蒸されただろう!って思って、圧力鍋のふたを開けたら、、、な、なんと! 鍋の中は、形成する前のモトみたいになってるの! そう、圧力鍋では、湯気が逃げないから、全部溶け出てしまってる・・・

その時点で往生際の悪い私は、じゃ、ラップを濾して、もう一度作る!って思ったんだけど、ラップが溶けていて、タネにもラップが溶け込んでいそうなので、泣く泣く、モトを捨てました。。

やっぱり、蒸し器が欲しい! その思いはあの時以来、私の心の奥底には芽生えていました。

そして、決定打が!


実は、歩いて帰ってるっていう油断から、そして、鍋を食べたりしてるうちに、痩せてるどころか、戻ってきてるんじゃないかっていう疑惑が生じてきました。

あの例の母親作成のスカートの仮縫いに行ったら、「あんた、また、ふっとってるでしょう?」って言われた。 そう、生理があったりで、自分では「むくんでるだけ」って思いこもうとしてたけど、鍋の食べすぎ(食べ終わった後、あきらかに、食べすぎで苦しい)で、太っているのかも・・・

それに、一人暮らしで、一人鍋って、難しいよね。 だって、そんな小さな鍋ってないしさ。


なので、蒸し器を買いました。

今は、電気蒸し器っていう便利なもんがあるんですよ~ 私もこの存在を知って買う事にしました。中華蒸籠は、本当、火事の元ですからね。それに、あれって、焦がすと、ずっと、蒸してもその変な匂いがついちゃうんだよね。

しかも、私が買ったティファールの蒸し器は、1万円しないからね! まだ、着てないんだけど。

色々な調理法の中でも、一番、蒸すのって、健康的で、野菜なんて、ものすごい美味しくなる。
あとは、その蒸し野菜につけるソースみたいのを開発するだけだわ。

そして、晴れて今度、大根が届いたら、大根餅に再チャレンジする予定。
[PR]
by run_run_moon | 2009-02-03 13:12 | food

今年こそ

もう、新年があけてから半分たち、すっかり、今年の目標を立てた人も、それが止まっていたりしそうです。

私の今年の楽しみは・・・

インド料理教室

去年の夏に、本も買い、何度も作りました。 去年の記事

それなりに、美味しいですよ。
ただ、私の会社の近所には、ランチタイムには、「ここはムンバイか?」と思う程に、インド人が集う有名インド料理屋があって、そこで、食べる本場の味には、到底及ばず、私は、いつも、悔しい思いをしていた訳です。

悔しいっていうか、単純な行程の料理でも、味が違う。

それは、スパイスのせいだと思う! スパイスをどう引き出すか! これが全ての味を決めるんだと、それは、うすうすと気づいてたんですが、本から読み取るにも、限界があります。

なので、去年は、日本で、インドの気候になり、オクラとかインド料理の食材が美味しくなる季節の前に、インド料理を習いに行きたい・・・とひそかに思っていました。
そして、そのインド料理も下調べしていて、そこは、飛行機に乗って各地から学びに来る人がいるというほどの、インド料理教室では有名なところ。そして、家から、自転車で通学可能!

というわけで、3月から習い始める予定。でも、1か月に1回のレッスンのペースなので、ずいぶん、ゆっくり。

この教室は、ベジタブル&ビーンズっていうクラスが、初級者の次のクラスである。

私はこっちが楽しみ!

ベジタリアンって言うと、マクロビってのが、一番今は流行っている(?)っていうか、パッと思いつく人が多いと思う。 私も、伊勢丹チャヤは大好きだし、外食する時には、マクロビレストランに行くのは大好き!

実家に住んでいて、両親が白米食べてるってのに、自分は玄米炊いて食べていたくらいに、玄米ラバーだった。

それなのですが、一人暮らしをしてから、玄米を圧力鍋で炊いて、1週間分を冷凍保存してました。それが、夜遅くから炊くもんだから、上の住人に、「台所の音がうるさい」と言われてしまいました。そう、圧力鍋は使ったことがある人は分かると思うけど、かなり、蒸気の音がするんですよね。。

で、なんとなく面倒くさくなって、玄米を炊くのをやめてしまった。

私の場合、玄米を炊くのを止めてしまった イコール 米を食べるのを止めてしまった です。

そしたら、実は、ある意味、調子良くなりました。
というのも、私は、玄米を食べると、常にガスが溜まる体質だったらしく、本当、苦しかったんです。よく、白米から玄米に切り替えるとそうなる人がいるけど、玄米になれると、普通になるっていう。私は、ずーっとだった。

それなのに、玄米は身体にいいから!と信じて、ずっと食べ続けていました。
あと、今でも、白米よりも、玄米のモチモチした感じのほうが好きだし、食べるのは好きだった。辛いのは、その後だけで。

それが、こんな理由で食べなくなってから、ガスは溜まらないし、結果的に、炭水化物を食べる量が減ったので、痩せました。

いや、目から鱗。 食生活に関しては、世の中の常識を鵜呑みにしてはいけませんね。

追記
玄米ラバーの方々! すばらしい記事を見つけました。 玄米の問題点とか、超納得! 
私は、たぶん、よーく噛んでなかったってことかな。。

マクロビって、玄米菜食主義だから、ベジタリアンっていうよりも、玄米メインなんだよね。。

っていう訳で、私は、どうやら、農耕民族かと思いきや、玄米をうまく消化する酵素がないんだか、とにかく、玄米を毎日食べるのには、向いてないらしい。。

それに、私、マクロビって、時々、食べるのは好きだけど、チャヤとかのクラスの美味しさじゃないと、習ってまでなぁ・・・って思うの。 

じゃあ、何食べるのがいいのか!!!

で、やっぱり、インド料理でしょう! ま、これも、習ってみないと、手に入る食材で出来るのか?とか分からないけど、元々の、世界のベジタリアン料理の基礎は、やっぱ、インドから来てる。

今でこそ、健康の為に、ベジタリアン!っていう人が多いだろうけど、精進料理と同じく、生命の命を奪わない、つまり、仏教的な、宗教的な理由で、ベジタリアンになるわけだから。

それに、私、スパイスって大好きなんだよねぇ! 精進料理とか、マクロビの調味料だけじゃ、面白くないじゃない? ま、それも、当然、日本人なんで、醤油の味付けとか、出汁とかも好きだけど、今更、そんなのを習いたくない。(一応、日本料理を5年くらいならったし)
それに、主義とか言われると、怖い・・・

あと、私、豆って大好きなんだよね! 米より、豆でいいかも? いや、米も食べたいだろうけど。

本当、自分に合った食事を探す旅は長いね・・・

でも、大人っていいなぁって思うよ。 小学校の頃は、給食の肉が食べられなくって、残されたりして、私は、これをよーく覚えてる。本当、嫌だったの。 確かに、好き嫌いって、しちゃいけないだろうけど、性がないじゃない? 嫌いなものは、嫌いだし、好きなものは、好きだし。

それを、堂々と自由に、追及できるって、素晴らしいよ。 

って書くと、社交生活に問題が・・・って思うけど、外食の時は、適当に食べたい物を、みつけて食べてる。 

ただ、一緒に住むってなると、すごい、難しいだろうとは、容易に想像がついて、ベジタリアンっていうのが、あまりにも辛気臭くとらえられてなくって、日常生活で普通に通じるっていう意味では、海外育ちの人のほうがいいんだろうなぁって思う。

普通、「お料理習ってます」って言うと、「女の子らしいねぇ」とか「オッ、料理、上手なの?」とか、ついつい男ウケを狙ってるかのような、発言に聞こえますが、私の場合、逆に、溝を作ってしまいそうで、適当に黙っていた方がいいんじゃないか?とすら思います。

ま、とにかく、超楽しみ~ 早く暖かくならないかなぁ~
やっぱ、寒いと自転車で通うのもつらいしさ・・・
[PR]
by run_run_moon | 2009-01-20 23:12 | food

ヴァーム

最近、すっかり走ってないかのような人だと思われていますが、すこしずつ走ったりしてます。

で、何気に、走る前にヴァームを飲んで(粉状の水に溶かして飲むタイプ)走ってます。私は、いろんなアミノ酸飲料がある中で、ヴァームが一番、脂肪を燃やすという事に関しては、効くように思ってます。

このヴァームが曲者! 私が走るのは、夕方とか、食事前のちょっと小腹がすいたころ。その頃に、ヴァームを飲んで、走りに行くのだけど、、もう、途中から、お腹すき過ぎで、震えっていうか、あの明らかな糖分がショートして、身体がおかしい!っていうような感覚になるの。

たっぷり食べてからだとこういう事は無いし、ベリーダンスの時にもこういう事はないの。だから、お腹の空き具合とかが関係あるんだと思う。

と同時に、私は、こういう得体の知れないモノは極力食べないので、身体が反応するのかも?って思ったりする。

元々、肉は食べなかったけど、シャンティ以来、鶏肉もあまり食べたくなくなりました。やっぱり、同じ鳥類だし、足とかは一緒だったし。 以前、中国のある一部の地域で、犬を食用として食してるというニュースがあったけど、犬飼ってる人が、犬食べたくないように、鳥飼うと、鶏肉食べるの、ためらうようになりました。

そうなのよ、もう、人間の食用に育てられた家畜は、食べたくないのよ。可哀そうだから。

それに、野菜食べてる方が調子もいいし。 

でも、実は、私の中で、魚!これを食べると、すんごい調子いいんだよね。 小さい頃から、肉嫌いだと、どうしても、メインで魚を選ぶことになって、もともと好きなんだけど、さらに、もっと好きに! そして、サンマの季節ですよ!

私は、体質的に、魚を食べる方が、食べない時よりも、調子がいい。魚の脂っていいんだよね、いいって言うか、私の身体に合ってる。しかも、私は青み魚が大好き!マグロはそこまで、好きじゃないのよ。あぁ、経済的&環境連鎖にやさしい私。 本読んでも、オメガ3系の脂は、身体にいいって書いてあるし。 でも、養殖の魚は買いません!

セラミックで出来てる魚焼き器まで買ってしまった! これだと、表面が焦げないで、中まで、しっかり焼けるんだって。ウッヒャー、楽しみ!! 本当、釣り好きで上手な男性、いたら、ぜひ、よろしくお願いします!魚、おろすの大好きですから!

あ、話がそれてしまったけど、つまり、ヴァーム。 うーん、こういうアミノ酸系のスポーツ飲料で、脂肪を燃やす!ってので、自然な食べ物で代用出来る食材ってないのかなぁ。。

この「じゃ、飲まない」ってならないところが、諦め悪いですね。。
[PR]
by run_run_moon | 2008-09-21 15:04 | food

インド料理

今週は新しい職場での仕事だったので、ひたすら「朝、起きれるように!」と思って、他の事は一切せず。

でも、まぁ、そこまで忙しそうでもないので、慣れたら色々と出来そう!

今日は、なので、ベリーダンスのレッスンに行ってきたけど、なんせ、1週間、身体がガチガチの中過ごしたんで、「身体、動かしたなぁ~」っていう気分でした。

どうも、私は、暑さが体にこもるタイプみたいで、最近の蒸し暑さなのか、はたまた、低気圧のせいかのか、異様に眠くって、仕事から戻っても、夕飯食べて、寝て、あっ起きる、、、みたいな日々を過ごしていました。

ドラマのラスト・フレンドの最終回も、どーでもよくなるほどに眠くって、まるで、最後がわからずでした。ま、どーでもいいっちゃいいんだけど。 あのドラマ、なんとなく、タイミングがあって、結構、無理せずTVの前にいれたので観たんだけど、みんな驚くほど演技が下手で、初回は、これは、私が年をとったせいか?今時の若者はこれでOKって思うのか?と、若者の芸術文化に対してのレベルをチョット心配したほどです。

今日も、レッスン終わってから、新宿で買い物して、家に戻って、ソファの上で寝込んでしまった。シャンティは出しっぱなしだったので、相当、遊んでいたと思う。

今習っている、振り付けは、激しくジプシー系の振り付けで、90分のレッスンが終わると、みんな、汗だく(冷房入ってるのに)で、ぐったりしてます。ジプシー系だと、ベリーダンスのいわゆるオリエンタルの踊りと全然違う感じだけど、やっぱり、動きはべりーなんだよね。
今回は、必死で振り付けを覚えないと!って思っているから、今のところ、付いていけてます!でも、なんか、ちょっと、遅れているんだけど・・・ やっぱり、こういうところに、もともとのダンスの感がいいとか、悪いとかあるんだよねぇ・・・でも、もともと、ハードな運動大好きな私は、これだけ、激しいベリーダンスの振り付けをやるのは、かなり、スッキリした感じで超満足。

新宿でのお買い物は、私の大好きなdougnut plantのドーナッツを食べに、新宿アルコットに。ドーナッツって、太りそうなんだけど、大好き。 ここのドーナッツはスタバでも売ってます。クリスピークリームのは食べたことなんだけど(並べない)、なにも、並ばなくっても、こっちも十分おいしいと思うんだけど。

紀伊国屋に行って本を物色。。。

もう、部屋が本でいっぱいになるから、絶対に雑誌は買わない!と決めてるんだけど、フィガロのバックナンバーが置いてあって、インド旅行特集だったから、ついつい買っちゃった。。

インド好きは、相変わらずだけど、行ったことないんだよね。 はたして、本当に行ったら好きでいられるのか?自信がない国インド。 むしろ、スリランカに行きたい!

駅の道の中で、今度の秋にスリランカ展をやるらしく、そのポスターが貼ってあったのを見たけど、剥がして持って帰りたい!と思うほど、官能的な仏像の写真でした。HPもすでにあって、まだ全部内容がないけど、私が胸打たれた仏像の写真が見れます!

ま、話は飛び、雑誌は買わない!と決めてる私が、買ってもいい!と承認してるのは、料理本。やっぱり、実用書は買ってもいいでしょう・・・・と勝手に思っている。でも、これまた、美容系の本だと、むやみにたまるので、こっちは買わないようにしてる。

今日は、私が大好きなカノウユミコさんのお菓子の本。 カノウさんは、野菜だけで作れる料理の本を何冊か出していて、私は、ほぼ網羅するほどに持っている。
たぶん、野菜料理って聞くと、なんか、活力出なそうって思っている人が多いと思うけど、カノウさんの料理はスパイスをたくさん使っていたりで、おいしいの。しかも、プロセスが簡単だから、作る前にいやにならない。

で、カノウさんのお菓子の本もあって、これは、前からほしかったんだけど、料理の本こそ、実物を見てから買わないと、最悪な結果に。。。写真だけキレイとかさ。 料理する前に買った本とか、バカバカしい本とかあるよね。 こんなの買わなくっても、普通、思いつくよね?とか。
カノウさんの本は、どれもいいんだけど、私みたいに、何冊も持っているとかぶったりしていて、これ似たのどっかで見たな?っておもうのもあるから要注意。

結果的に、このお菓子の本は、前買ったのよりも、もっとレパートリーが増えていて買ってしまった。この本

最近の本屋さんって、コンピューター検索出来るんだけど、どこの棚にあるかはすぐに分かっても、棚の中の本の並びって結構、秩序なくって探すの大変なんだよね。
そこで、端から見ていって探すんだけど、それが、今日の新たな発見に!

インド料理の菜食版

あったり前なんだけど、インドって仏教の国だし、菜食主義者が多いんだよね。 今まで、ベジタリアンの料理本持っていたけど、そうか!インドの菜食料理って、面白そう!と買ってしまいました!

インド料理は大好きだし!その菜食版なんて、もっと興味あり!
料理教室までいこうかと検索してしまったくらい。。 

本当、インド的なものって、すごいシックリくるんだよね。 そんな話ばかりをしているせいか、段々と、インド人ぽくなってきてるのか? 「そーいや、インド人っぽくもあるね?」と、言われるほどに。 基本、私は何人っぽくもなれる気がする。。。メイクの仕方なんていくらでも出来るし。

最近、にわかにインドブームな私。 あぁ、お腹がすいてきた。
[PR]
by run_run_moon | 2008-06-22 02:26 | food

梅の復讐

さて、家にいると異常に菓子作りに燃えます。
まぁ、燃えるって言うと大げさなんだけど、まぁ、開発・研究に励むわけです。

それが、今日は、そば粉を使ってのクッキー作り。 そば粉はずいぶんまえに200g買ってあったので、それを使って。 実は、3日前に作ったら、なんだか、ボォーっとしていたために、塩を少々をかなり入れすぎて、あとから気づいて、塩の部分を取り除いたものの、塩の効果ってのは、すごいもんで、どうにも、塩っぱいクッキーになってしまいました。

なので、今回は、塩の量も適量に、そして、前よりも、豪華なクッキー生地を作っていました。

昨今、バターが値上がり!っていうニュースとか、それにつられてマーガリンも!とか聞くけど、そんなもんを使ってはいけません! まぁ、好みによる。 日頃から、そうとうな割合でベジタリアン化してる私、バターってけっこう、もたれます。クッキーにしても、そんな何個も食べたくないよね。

で、私のクッキー開発は、基本、オリーブオイルです。

フードプロセッサーに粉(小麦粉とか、そば粉とか、まぁ、この粉が結構味を左右するような)を入れて、オリーブオイルを少しづつ垂らしながら、回します。 そうすると、粉がしっとりしつつ、でも、べったりしない程度でストップ

で、一度 ボールに出します。 

その後、何クッキーにするか? メインのトッピングを考えます。

チョコクッキー!とか思うんですが、 そんなモノを加えてはなりません。

健康オタクのあなたなら、当然、ドライフルーツとナッツを選ばないとね。で、デーツ(ナツメヤシ)を包丁である程度の大きさに切り、余ってる、プルーンとかアンズとかも切り刻みます。で、こういうドライフルーツはベトベトしてるので、一度、ここで、ボールに出した、粉と混ぜます。
で、もう一度、フードプロセッサーにかける。

そう、このあたりまでは、かなりの自信作だった。。。

それが、よーく見ると、なんか、緑とかが見えるんだよね。。 なんか、緑のものなんていれたっけ? そうそう、ヒマワリの種(驚いてはいけません、超栄養価高いんですよ)を入れたからかな?とか思って、さらによーく見ると、文字が・・・・

エッ~ これは乾燥材?? どれかの材料の袋に入っていたのを、そのまま入れてフードプロセッサーにかけてしまったみたい・・・ 

一瞬、いや、焼いて食べてしまうお・・・とか思った私。 でも、他の袋のやつを見ると「食べないでください」としっかり書いてある。
これは、私みたいに入れちゃった人が、でも、もったいないから、焼いちゃえ!とかいうのを阻止するためなんだろうか?

あえなく、ゴミ袋の中に・・・ すごーい、残念。 
そば粉を使っての、クッキー開発に燃えていた私。

で、もう、絶対に作ってやる!とすごい執念にかられ、CUOCAのサイトにアクセス!
ここは、お勧め。前は、帰り道にお店があったから、買って帰るのも楽だったのに。

そしたら、なんと!トップに今日の2時から「梅の販売」 
なんて素敵! これは、そば粉にやられても、梅があるならいいやぁ~と一気にいい気分に。

私が、CUOCAサイトをチェックしたのは1時ころ。じゃ、仕方ないから、他の粉で、クッキーつくりをして、2時になったら、梅を買おう!って気分を改め、他のミックスでクッキー作り。

で、そば粉じゃないけど、小麦粉とか、きな粉とか、オーツ(これもプロセッサーにかけてしまったから粉じょうたいだけど)とかで、ルンルンと作っていたわけです。

あら、そろそろ2時。あと、ちょっと待って~
と、ネットにアクセスしたのが2時5分過ぎ!

売り切れ!!

なんと言ういこと! この5分で、何個か分からないけど、売り切れた訳?

く、悔しい・・・ 梅だと侮り、この5分で。。。

今日は、そば粉にもやられるし、梅にも033.gif

でも、サイトを見ると明日から、店でも限定販売するらしい。 そして、明日はアルカマにレッスンであっち方面に行く予定。 何としても、梅をゲットしなくては!

梅は3時にに入荷。 レッスンは1時終了。 昼ごはんを食べて、ちょうどいい時間だわ。。

金曜日の3時に来れる人なんて、そうそう、いるまい! 3時にCUOCAで梅を必死な形相でねらっていたら、それは私かもしれません。 2Kgの梅をバイクで持って帰る私。 ま、そば粉とかも1kg買っちゃうかも。 そうだよね、よく考えれば、店で梅を1kgだか2kgだか買う人って、どうやって持って帰るつもりだろう? 3Kgとかなら持って帰れるだろうけど、結構な執念だよね。

今年はすでに小梅を梅干しにしているんだけど、この梅シロップってのも美味しそうなんだよね。これを、作って炭酸水と割るとよさそう~ 梅はクエン酸! 疲れた後にもバッチリです。

明日のレッスンは気合が入るわ~
[PR]
by run_run_moon | 2008-06-05 14:34 | food

価値観

今日は、久しぶりに大学の友達と大集合。

食べ物をみんなで持ち寄りにしたんだけど、こういう時に、食べ物って個人差でるなぁ~って思う。私は、将来誰かと一緒に生活出来るんだろうか?って思っちゃった。

走ることにしてもそうだけど、やってない人にしてみれば「エッ?何で走ってるの?」とか、女性の間に走るのが流行っているってなっても、やっぱり、「エステが好きなの!」とか「ヨガ好き」とかみたいに、マジョリティーの女性が「いいよねぇ!」っていう程に、身近になってないよね。。
もしかして、私の周りだけ? 走るのって、ものすごい好みが出るんだよ。やっぱり、そんなラクじゃないからさ。
なので、走ってない仲間では、あまり、走る話はしない・・・ これは、前からの私のスタンス。

ところが、もしかして、私は食べ物でもそういう人なのかも?って思ったり。

結婚してたり、子供がいたりしても、自炊をする人の少なさにビックリする。 もちろん、仕事が忙しいとかあるんだけど、24時間、自分の時間がまるでないわけじゃないし、他の事をするのをやめてまで、料理したくないですっていう、選択だと思う。

昔は、料理が好きっていうのが、私の場合、全く好きじゃなかったから、むしろ、料理ってコンプレックスの分野。しかも、女子が男ウケを狙って、大して料理もしてないのに、してそうな雰囲気を漂わせるのとかすごいイヤだった。別に、嫌いなら、嫌いでいいから、それを偽るな!と・・・
それが、180度変化して、料理好きになると、別に、アピールする事もないかなぁ、むしろ、料理は生活の一部。お風呂に入るのとか、顔を洗うのと一緒ぐらいのもの。

ただ、何を食べているかが、身体に与える影響をすごい身をもって感じると、自分で料理しないわけにはいかず、それも、どんどんとマニアックになっていく・・・ 時々、それが、今現在の風潮と違う事にビックリする。
というか、よく考えれば、自分の変化にビックリする。 昔は、惣菜とか買って食べたりしたし、デパ地下も好きだった。今は、もう、絶対にイヤだ。たとえそうじゃなくっても、外で売ってるものは、誰が作ってるか分からないし、我慢しても、家で食べようって思う。
もちろん、外食もするけど、それは仕方ないかなぁ、、って時だったり、社交の場だったりする。それだけ、私の中で、何を食べるのかが重要。 エッー、大事だよ! これも、やったら言うと、「変わった人」になるから、言わないし、もしかしたら、私の場合は、「神経質になりすぎ」といわれるかも。とか、簡単に「面倒くさくない?」とか。

4年くらい前の、私もその通りだったから、分かるんだけど、今だと、もう、考えられないほどに、料理が自然の事になりすぎて、その辺りを面倒だと言っちゃったりするのが分からない。それに、その辺の自分の身体への変化を知ると、ランナーが走らずにいられないように、やめられない。

これだけだったら、いい話かも。

でも、私が普段から食べてるものって、やっぱり、変わってるのかも? 一体、一緒に暮らす人が出来たら、一緒に食生活送って行けるかなぁ?って。 食べるって、一緒の時間を過ごす上で、楽しい時とかを共有する重要な時間だよね。それが、一致しないって。。。 以前、焼肉が好きな人とは、本当、一緒にいられなかった・・・ 私の食生活が、私にとっての焼肉と同じになっちゃったりしたら、イヤだなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日は昭島ハーフマラソン、昭和記念公園の中を走ってくる。

だけど、ちょっと12時から、名古屋マラソンじゃない! さすがに、12時には家に帰れないよう・・・ Qちゃん、頑張れ!
[PR]
by run_run_moon | 2008-03-08 21:12 | food