マラソン、ヨガ、ベリーダンス! 女を磨く?身体のブログです


by run_run_moon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Trail Run in 三頭山付近

今日は朝からいつもとは逆方面の電車に乗り、武蔵五日市駅まで行きました!
そうです、今日はトレイルランの日!土日に私が7時半の電車に乗って、都会から逆方面に行く事なんて「ありえない事」だったのですが、今は、ウキウキと山登りの人しか乗らない、ホリデー快速に乗っているのが、我ながら不思議。
山は私にとって未知の場所でした。以前、皇太子と皇太子妃がデートは山でっていうニュースをTVで見たときも、あぁ、山登りが好きな男はダメだな・・・って思ったのをすごい覚えている。
それが、走るっていう所から、山にアプローチするとメチャクチャ楽しい場所だったのです。ロードを走る事に面白みをなくしてきた昨今、山の空気の良さと、景色の美しさと、ハッとするようなトレイルが現れたりして、私の中では映画でしか見たことのない景色が広がっていたり。そして、山はだいたい美しい花と温泉がセットとして付いてくる。山ってこういう場所なんだ・・・って、今まで知りませんでした。もったいない。

さて、そう言いつつも、私は超ビギナーなので、誘われるままについていく人でしかなくって、下手すると何処に行ったのか分からないぐらい。今日は、武蔵五日市駅集合で、バスに乗って、途中で降りて、三頭山を目指して走るっていうコースだったのですが、バス下車駅を覚えてません。すみません、全然参考にならなくって。で、帰りは温泉センターみたいのに寄って、バスに乗って、朝集合の武蔵五日市駅に戻ってきました。
トレイルランナーズの中に、山好きな(勝手に私のコーチ)のSさんがいて、彼が門下生3人女子たちに適したコースを選んでくれてます。前回もそうだったのですが、門下生2人と、私とSさんと別れて走りました。基本的にSさんは、とっても速くって、私とはまるでレベルが違うのですが、時々あわせてくれつつ、下りと平らな所は走り、急すぎる坂は歩きっていうペースで走っていきました。今日は、すごい天気が良くって、途中でとっても景色がいい所があったりして、自分がここにいる事が信じられなくなります。あぁ、言葉で説明できない。でも、デジカメ(小さいの)を買うお金もない。

でも、実は今日の目的地三頭山に行けませんでした。。。というのも、その手前に山があって、その山手前ぐらいから、ずぅーーーっと登り。それも、岩とかあったりして、斜面傾斜30度くらいあるハズ。あぁ、もうダメ!っていう気持ちと、もう、この一歩が上へと続く・・・と黙々と脚を運ぶのですが、挫けそうでした。コーチ曰く、私の目の下が痙攣していたのを見て、これは止めておこうと思ったそうです。本当、あの上りは辛かった・・・

今日の走行距離 23K
でも、山の23キロって、平地の23キロとは全然違う! 傾斜もあるし、荷物も担がないといけないし。(着替えと水2L!)

温泉も入って帰りのバスもラッキーな事に座れたし。あぁー楽しかった!!

門下生Aさんの、去年のマウイマラソン後の体脂肪率が18%と聞いて、ショック死。そして、私の後ろを走っていたコーチは、きっと「この子の、おしりともも肉がなくなれば、こんなに息があがらないだろうに・・・」と気の毒に思ったらしく、色々と、なぜ痩せないのか?という類の質問をすごく遠まわしにしていました。私も知りたい。。。
やっぱり、痩せる事と、筋力かなぁ。

次のトレイル・ランは5月の13-14日のキャンプです。これは、下心もあってとても楽しみ!
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-30 20:19 | running
今日は、すごい予定を最初組んでいたのですが、天気がおぼつかないから変更しました。
まず、皇居に行くのは、最初にしちゃ遠すぎやしない?っていうのと、どうもサドル位置が低いのでそういう調節をしてもらってから、遠方に行こうと思って、とりあえず、近所の公園で走って、勤務先の新宿まで試しに、自転車で往復してみよう!と、あっさり皇居は変更。
晩に映画とアウトレットに行く予定があったので、急遽昼過ぎから、走り始めました。
何気に今週は、日曜日と水曜日しか走ってなかったので、1時間走って、公園の直線コースをダッシュ!ってのをやってみました。1時間ってことは、公園8周になるのですが、最初は好調!今日は、本当にパーフェクトな気候でした。Tシャツにジャージを着てたのですが、途中で脱ごうかと思うほどに、走るのにはいい季節でした。

さて、ダッシュ距離がまたしても何メートルか分からないのですが、約50秒です。それを8回取り入れつつ、1時間走るっていうのは、思いのほかハードでは無かったです。
いつも朝に起きてすぐ走ってるから、こうして休日に昼過ぎから走ると、それだけで、身体が動かしやすいって感じる。朝も軽くストレッチをしているけど、やっぱり、起きて30分以内で身体が動くっていう限度があるんだと思う。
平均心拍は150だから、やっぱり私はこれだけ運動してる気になっていても、心拍がすぐに上がってしまうみたい。この軽いインターバルトレーニングってので、どこまで改善されるんだろ?
本来、私のような所を走ってる人だったら、3周はゆっくりで、1周はダッシュとか、距離をもっと長く取って、ゆっくり⇔速くを繰り返すんだと思うけど、今日の感想としては、1周ダッシュはムリだ。そのうち出来るようになるのを期待しつつ、とりあえずは、これからは毎回直線コースはダッシュしてみよう。

自転車を買ったので、今度は速度計と走行距離が測れる機械を買おうって思ってるので、やっとこの公園コースの距離が分かりそうです。どうしよう、実は1キロしかなかったりしたら。。。

明日はトレイルランの日です!前回行ったのが、4月15日だから、はまってるっちゃはまってる。そして、来月の2週目にもイベント参加予定だから、1週間ことにトレイルランしてるってことだものね。トレイルランのお楽しみは、山と温泉がだいたいセットになってるところです!明日も温泉があるので、楽しみ!ただ、着替えを担いで走らないといけないのですが・・・

走行距離:  10K
体重 52.6Kg
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-29 22:14 | running
今朝は素晴らしい天気だったのに、走れず寝過ごしてしまいました・・・
しかも、昨日から「インターバル・トレーニング」に向けて、張り切っていたのにもかかわらず。

なんか、睡眠もそんなに足りなかった訳じゃないのになぜ?と思うと、トランポリンが何気に疲れるみたいです。そんなにハードに飛び跳ねてる訳じゃないのですが、寝る前に、余ってるカロリーを使い切る為にしてる有酸素運動なので、疲れるのか、それとも、寝る前にやるにはハードで、眠りに付くのが大変になるのか? トランポリンの翌朝は、寝起きが悪いのです。あぁ、本末転倒だわ。

b0080983_021235.jpgそして、今日、自転車買いました。前々から、欲しかったのですが、速く走れる自転車を買って、季節の良い今頃は、自転車通勤しようかと思って。普段はバイクですが、やっぱりこの時期って、自転車もいいんじゃない?と思い切って「ボーナス一括」カード払いで。貧乏。
2日迷って、3日目の今日、買いに行きました!で、初めて自転車で帰ってきました。実は、大学生の時に、自転車通学を40分くらいかけて、ママチャリでしてたので、チャリには好感度だったのですが、なにせ、400CCのバイクを乗ってる私、いくら「ママチャリとは全然違って速い!」と言われても、速さを感じることなく帰ってきました。今度、スピードメーター買おう!

なので、明日は午後から雨らしいのですが、昼過ぎくらいに、皇居に行って、走ってこよう!と思っています。あぁ、何て都会的!と我ながら酔いしれる・・・この前のチャリティーランで、すっかりと、都会派ランもいいかもしれない!と洗脳されました。でも、うちから皇居だと、片道1時間以上かかるんじゃないかなぁ。行くのはいいけど、帰りが疲れちゃったりして。。。そして、何を着ていくのがいいんだろう?せっかく、自転車で行くんだから、途中でお茶とかもしたいし。

そして、日曜日は、トレイルランのお姉さん、Iさんに誘われて山に行く予定です。Iさんは、明日のトレイルランレースに出る予定だったのですが、天気が良くないからって中止になったそうです。なので、日曜日に他の仲間も一緒に、五日市~つるつる温泉ランを企画してくれました。

すっかり走り漬けの週末。でも、この所、あんまり週末に走ってなかったから、いいかも。
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-29 00:22 | 走れない日

今日は東京は朝から雨で走れません・・・

昨日も書いたように、何気に私は、インターバル・トレーニングというのを、日々のダラダラ走に加えようと思っています。心拍を気にするようになると、こういうインターバルトレーニングというようなものを取り入れないといけなさそうです。

というよりも、私はふと気づくと走り始めて1年。それにもかかわらず、遅すぎやしない?っていう感じがしてきました。

雑誌でよくアイドル系の人々が、ホノルル5時間切りました!と書いてあるが、私は、いまだにフルを5時間切れたことがない!その時々の「事情」があるんだけど、そう言っても、あのアイドルの人々よりも、走っていたと思う(失礼)
そりゃ、長谷川理恵くらいいけば、かなわない・・・って思うけど、そうじゃない、何か「話題づくりの為に事務所に走らされました」っていう人よりも、私のほうが遅いのです。

なので、これからは、積極的に攻めの練習をしていこう!と思っていたのに。

もしかして、これからさらに梅雨シーズンに突入?
まさか、合羽とか着て走るような事は私に限ってあるまい。

今朝の体重 52.8Kg
昨日は、夜に筋トレして、トランポリン25分飛びました。
やっぱり、これから先に体重を落とすのには、食事制限か・・・
会社にて(12F)、階段往復2回を日課に加えよう、って思ってます。
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-27 11:01 | 走れない日

1回の消費量

今朝は素晴らしい天気で、2日ぶりに走りました。
昨日のヨガ後は夕飯を取らなかったので、ペコペコ状態だったのですが、朝だと何となく、走れてしまうものです。
今日は5周で、40分くらい走りました。心拍計をつけて走ったら、だいたい平均153ぐらいで、消費カロリーは200Kcal。心拍があがらないように、ゆっくり目で走りました。
一部だけ直線コースがあるので、本当は、そこはダッシュするってしたいんだけど、なかなかその強化(?)トレーニングが開始出来ません。

さて今朝の体重52.8Kg
これで安定してきたみたいで、今週末目標の52.5Kgはクリアー出来そうです。気のせいか、ズボンもゆるく感じる。

走行距離 6.25K
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-26 10:10 | running

トランポリン効果!

今朝は、昨夜の夜更かしがたたって走れませんでした。
私の経験的には、夜1時を過ぎてから寝ると、次の日、走れません・・・

では、なぜ、そんなに遅くなったか?っていうと、(まぁ、これだけが理由ではないけど)、昨日から、軽い筋トレの後、トランポリン25分ってのを取り入れた。心拍計で測ると、だいたい115とかぐらいの運動になる。

私が色々な本を読んだ結果、筋トレの後に有酸素運動をやるのが一番、脂肪が燃えるらしい。
しかも、それぞれ、ハードにやりすぎないくらいで、毎日、やるのがベスト。筋トレは毎日じゃなくってもいいかもしれないけど、有酸素運動は毎日やるのがいいと思う。

で、今朝、久しぶりの52.8Kg
この前のヨガの時と違って、昨日は、普通に水分もとっていたし。これは、トランポリン効果だ!
でも、ふくらはぎが痛い。足・腰には優しい運動だけど、ふくらはぎをすごい使う。
でも、この調子でいくと、確実に5月13日には、50キロ代を切れそう。

今晩は、今朝ランをさぼったので、ヨガに行って、今月のヨガレッスンは終了です。
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-25 09:39 | weight watching

3日に1度は休み

今日は、なんとなく朝走らなかった・・・というのは、前は週末すごい走っていたから、月曜日はいつもお休みにしていたから。
でも、先週末はそんなに走らなかったし、今朝も走ろうと思えば走れたような気がするけど。
まぁ、私が1年も走るのを続けてられてるのも、このユルイ規制のせいだと思う。

今日、会社に行ったら、チャリティーラン勧誘に失敗した真理ちゃんは「是非、またあったら誘ってください!」って言うから、速攻、富里すいかレースに誘った。最初は、ダメかも・・・って思っていたけど、彼女は意外(?)に乗る気で、出ると言う!うれしぃー
私は、去年、本当にレースに出る人を探すのに苦労したので、レースに出るっていう人がいただけで、狂喜してしまう。すいかレースは去年も出たのだけど、暑かった。でも、ものすごい楽しい思いがあるし、やっぱりボランティアに支えられている大会は、アットホームでいいわ。
去年も10Kに出たけど、今見たら、10K地点のタイムは1:04:13だって。チャリティーランでは、52分だし、10分も速くなったって事?と小躍りしてはいけない。だって、去年のすいかレースでは、途中で男の人が暑さで倒れていたりしたし、やっぱり、走るのって暑さと、深い関係があるのよね。今年は暑いのかなぁ。でも、どんなに暑くても1時間は切れるようにしよう。
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-24 22:16 | 走れない日

いつもの週末コース

今日は、近所のいつも走ってる公園で6周走りました。
6周って言われても分からない・・・って感じですが、私も正直な所知らないのです。
でも、1周約7分30秒で、4周すると30分。私の普段のペースだと、キロ6分なので、1周約1・2キロくらいかなぁってほどです。
6周だと、45分くらいになるのですが、今日は家を出た時くらいから、小雨が・・・・
家でグタグタしてたからだ・・・って反省したのだけど、走りたいなぁって気分だったので、疲れるまで走るかと、走り始めて6周で、もう今日はいいや。

今の季節は、本当に走るのが楽しい。走り始めてからも、身体が走りたがってるのを感じる。
私がいつも走っている公園は、大して大きくないのだけど、1周1.2キロになるのと、走る部分が舗装されてないのが、気に入ってる。土の上を走るのって、断然に気持ちいい!

それから図書館に行き、予約していた「皮下脂肪がみるみる燃える本」ってのをピックアップしてきました。うーん、やっぱり、トランポリンだわ!

あと、心拍計の電池が切れていて使えなくなっていた。去年、買ってしていたら、胸につけるベルトが汗で滑ったりして、今でも肌に後が残ってしまって消えない。なので、付け心地が悪いものだと思って、全然使ってませんでした。でも、体脂肪を燃やすには、この心拍が非常に大事なのです。明日、電池を買ってきて、トランポリン時にどれくらい心拍があがるのか?興味あります。一番脂肪が燃えるのは、(220-年齢-安静時の心拍)X0.6+安静時の心拍だそうです。

先日、トレイルランナーで有名な石川弘樹さんとお話した時に、彼は心拍が安静時で40くらいだそうです!さすがスポーツマン!スポーツをしている人は、安静時でも心拍が低くなって、激しい運動をしても、心拍が尋常じゃない値になったりしないんですね。
私なんて、去年、心拍計つけて走ったとき、210とかなっていたけど・・・それほどハードな運動してた訳じゃないのに、そんなに心拍上がっちゃうと、身体に良くないんです。今は、どうなんだろう?

走行距離 7.5K
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-23 21:22 | running

Make a wish Charity Run 06

やっと、このブログ初の「走りの話題」

今日は皇居2周の10キロレースに出てきました!
風邪も完治して、昨日は朝も軽く走って、夜はヨガに行ってスッキリしてきました!本当、ヨガってすごいと思う。その前から水のみまくりで、昨日だけでも2Lは飲んだけど、ヨガ中も汗だくで、風邪ですっかりたまった身体から、毒素らしきものがドンドンと出てる気がしたし。そして、鼻血まで出た。

で、今朝は体重も 53.2Kg! これは、その前が風邪でむくんでいたのがスッキリしたからだと思う。

で、レース。10時半にバイクにて千鳥が淵公園に到着。すでに、沢山の人が集まっていて、ワキアイアイな雰囲気。今回のはチャリティーランで、企画してる人も全員ボランティアっていうのもあって、私は、あんまり本格的なノリってのは期待してなかったんだけど、今年からはチップで計測もしてくれて、充分その辺りは満足する出来だったし、スポンサー会社の人達のグループスピリットみたいのが、すごい楽しそうなアット・ホームな雰囲気を出していた。あぁいうのって、走るまで無縁だったけど、今は、すごい羨ましい!! そういう雰囲気のある会社で働きたいぃーって思うわ。
私は外資系の人々があふれかえってると思っていたけど、意外にそんな事はなくって、普通のマラソン大会に外人がちょっと多い程度って感じだった。

今日は天気も良くって、私も久しぶりだったので、身体が走りたがってるのをすごい感じた。でも、実は皇居って走るの2回目。1周5キロってのは知っていても、途中地点が何キロか分からないので、最初から結構頑張った。5キロ25分くらいのペースで、走って、そのまま10キロ、52分12秒。
昔は10キロ60分だったのに、速くなったよ・・・と自分を誉めたいところだけど、このマラソン、チャリティーでやっている割には、結構、上位の賞品がいい!
各ジャンルで、1位~5位まで賞品がもらえるんだけど、セリーヌの紙袋に入っていたわ。中身は多分順位とかで違うみたいだけど。あと、1位の人達には、グアムの往復チケットとかホテルスィートの宿泊券とか当たるの!

でもって、これって、アットホームな大会だから、ランネットとかで申し込みじゃなくって、ハガキだったりして、結構、景品狙いのランナーとかにとっては穴?とか、思ったりして・・・・
ちなみに、今年の1位は42分14秒で、5位は45分40秒。来年までには、この辺りで走れるようになってるかな????

皇居周りって、去年の夏の暑いときに走った記憶しかなかったので、あんまりいい印象がなかったけど、今日は丁度いい気候で、すごい気持ち良かった! レースとは関係ないランナーも沢山走っていて、ここがいいランニングスポットになる理由が分かった。

自転車買って、朝に自転車で皇居まで行って、走ってくるとか出来たら楽しいだろうなぁ。。。うちからだと、まぁ、出来ないこともないかも。。。帰りに1番町辺りを走ってきたけど、やっぱり、あの辺りはすごいね。思ったより静かそうだし。

そして、今日はトランポリン!が到着。これで、私もミルミル痩せるハズ。
5月の13.14までに、目指せ50キロです!

そうそう、誘っていた真理ちゃんは、やっぱりムリって事で、断念。女子勧誘は失敗だったわ。

走行距離 10K
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-22 17:44 | race

明日からは

せっかくこのブログを立ち上げたものの、まるで走ってない。というのも、風邪を引いて、今日やっと全快したところだから。

今朝は、ずいぶん調子がよくなったから、バイクにて通勤したの。私は、バイク乗りで、Yamaha SR400に乗って、通勤してます。でも、やっぱ、これが原因で風邪が悪化したと思うから、風邪の時はバイクには乗らない!って決めてたのですが、今朝は、もう電車はいや!と思って、久しぶりのバイク通勤。今は、何するにもいい季節だから、バイクに乗っても気分がいい!

朝のミーティングが終わって外見たら、すんごい雨だったから、ゲッ!帰りは雨?って事は、また私は風邪引くの???ってブルーになってたら、突如として晴れてきた!
そうそう、今朝、風邪気味じゃなかったら、走ろうかと思ってちょっと、目を覚ましたら、雨音がしたので、やめたんだよね。不思議な天気が続く日々。

お昼には、チューブを使って筋トレする時の本と、体脂肪を燃やすっていう内容の本を衝動買いしちゃった。ストレスかも? でも、そろそろ、というか、とうとう、本格的に痩せることを考えないと、本格的な走りシーズンに重いからだで走ることになり、よろしくない。

さて、今日の体重測定タイム!

54.9 Kg 23.6%

これはウソだ!エッー本当?
走ってないにしても、ここまで体重が増えるのは、風邪薬でむくんでるせいだと信じたい・・・

明日は、朝走って、夜はホット・ヨガクラスに行く予定。
風邪で、今週のホットヨガクラスはまだ一度も行ってない・・・

今まで、健康である事が前提だったけど、こうして風邪引いたりすると、思ったように身体が動かせないし。やっぱり、基本が大事ね。
[PR]
by run_run_moon | 2006-04-20 22:42 | 走れない日